こんにちは。今回はあいみょんさんの『プレゼント』(2019)を取り上げたいと思います。この楽曲は、2019年の2月に発売されたアルバム『瞬間的シックスセンス』に収録されています。よろしくお願いします。


 
 あいみょんさんは過去に
『マリーゴールド』『今夜このまま』『愛を伝えたいだとか』『君はロックを聴かない』『満月の夜なら』『ふたりの世界』『○○ちゃん』、『ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌』、、『恋をしたから』を取り上げています。興味を持たれた方は参考にどうぞ。

『プレゼント』(あいみょん),Present(Aimyon)
2019年2月13日発売【アルバム『瞬間的シックスセンス』収録】


『プレゼント』(あいみょん)










【地声最低音】mid2A#(A#3)

★幾千年も[前]から」こうして 涙を作っている(hiA#)【サビ】
そ「」背中にはいつだって 立ち上がれる[じゅ]も[]を[]と[]【Cメロ】
★忘れない 忘れないようにね 弱(「」わ)ったなら 参ったなら【Cメロ】

【地声最高音】hiC(C5)  

★きっと続(つ[づ])かないから【Bメロ】
★ちょっと「」なたにプ「」ゼント「」げる【Bメロ】
★そ1g8f「」背中にはいつだって【Cメロ】
★分け合える「」うな強さを二つ【Cメロ】
★あのプレゼント開けてもい「」からね あ「」たのため「」から


【裏声最高音】hiA#(A#4) ※Aメロ部分

★次から次へと沈んで「


(補足)サビ部分の最高音はhiA#




 
まず、『プレゼント』についてです。この楽曲は2019年2月に発売されたあいみょんのアルバム『瞬間的シックスセンス』に収録されている楽曲です。この楽曲はフジテレビ系の朝の情報番組『めざましどようび』のテーマソングとしてのタイアップがついております。私は普段ほとんどテレビを見ないのですが、朝に『めざましどようび』を見ている人にとってはお馴染みの楽曲なのだと思います。非常に爽やかな楽曲に仕上がっております。

 個人的に驚いた点は、アルバムの楽曲でありながらyoutubeで音源を公開しているという点です。MVは無いですが、
レコード会社なども様々な試行錯誤を行っているのだと感じます。もしかしたら期間限定公開なのかもしれません。



 
 『プレゼント』のサウンドについてです。ギターのフレーズは英国人ロックバンドColdplayの『Every Teardrop Is a Waterfall』を思い出しました。Coldplayは世界的なロックバンドですが、日本でも様々な影響を与えているのだと改めて実感します。日本では、BUMP OF CHICKENの近年のサウンド作りがColdplayを意識しているように感じます。また、ONE OK ROCKの最新アルバムにも彼らを思わせるような楽曲がありました。
 個人的にはアコギの音も心地よく感じました。また、ベースやドラムのプレイも耳に残ります。爽やかでありながら、バンド全体がどっしりとしていて、バランスが非常に良いと思います。

 

 


 『プレゼント』の歌詞についてですが、朝の情報番組にタイアップということもあり、全体として前向きな応援歌のような内容になっていると思います。私なりの考えですが、「神様のから私たちへのプレゼント」のようなニュアンスで解釈しております。「神様」といっても様々ありますが、具体的な宗教の神様だったり、精霊のような八百万の神のようなものだったり、要は何でもアリです。「目に見えない精霊のようなものが、日々を生きる私たちにささやかなプレゼントを与える」といった感じです。

 この楽曲の中で「プレゼントしているもの」を見ていくと、「傷を癒す泉」であったり、「小さなときめきを気づかせてくれるガラスのボタン」であったりします。また、「立ち上がれる呪文」「分け合える強さ」といったものも登場します。これは、人間が本来持ち合わせている心や力でもあります。「この歌を通して、本来持ち合わせている力に気付いてほしい」、また「この歌を通して元気を貰ってほしい」という願いが表現されていると思います。




 さて、『プレゼント』の音域についてですが、地声最低音mid2A#(A#3)~地声最高音hiC(C5)、 裏声最高音hiA#(A#4)でメロディーが構成されています。あいみょんの楽曲群の中ではかなり狭い音域の作品だと思います。
 
 有名な楽曲ではないですが、非常に爽やかなアレンジでメロディーも美しい作品です。カラオケなどでは積極的に選択肢の一つに入れても良いのではないでしょうか。

 一方で、高音域が苦手な人、歌い慣れていない人は高音部分で苦戦するかもしれません。その際はキーを少し下げるとよいと思います。『プレゼント』は音域の広くない楽曲ですので、どこかでちょうどよいキーが見つかると思います。また、努力を重ねていれば原曲キーで歌えるようになる可能性が高い、報われやすい楽曲でもあると思います。

 あいみょんの楽曲ではマリーゴールドが歌いやすいと思うのですが、この『プレゼント』も同様に手をつけやすい作品だと考えます。