カテゴリー

『BLACKFOX』(fripSide)の音域 / アニメ映画『BLACKFOX』主題歌

こんにちは。今回はfripSideの『BLACKFOX』(2019)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。

 なお、『BLACKFOX』はアーティストおよびレーベルの公式チャンネルでMVや音源が公開されておりません。よって、当ブログにおいても動画の添付はありません。ご了承ください。


『BLACKFOX』(fripSide)


【地声最低音】mid1F(F3) 

★優しい風 そっと運m1G[ん]だ m1F[き]っといつか届くはずと

【地声最高音】hiF(F5)  ※転調後(+2)サビで1回登場

hiF[く]E[ろ]hiD[き]hiC[や]hiE[ば]D[に]

※地声か裏声の判別が難しいのですが、今のところ地声と判定しておきます


【補足】hiA(一部略)hiEあたりの注意箇所

★手を伸ばした あの日のm2G[夢]
★m2G[きっ]とm2G[だ]m2G#[れ]G[も]が 
★心のどこかに 痛む傷を負っているm2G[から]

hiC[見]hiB[上]C[げ]hiA[る ほ]B[し]C[ぞ]B[ら]A[か]ら(Cメロ)
★降り注ぐひかm2G#[り]hiA[を]hiB[纏]A[っ]hiC[て]
★この目そm2G#[ら]hiA[さ]hiB[ず]hiE[に]

★りょhiC[う]hiA#[て]hiA[ひ]A#[ろ]C[げ]hiD[て] (転調後サビ) 
hiC[この]hiA#[せ]hiA[か]い すべて感じA#[よ]A[う]
hiA[う]しなうことも恐れずに しんhiA#[じ][つ]を受け止hiC[め]A[る]
hiC[な]hiD[み]hiE地[だ]C[を]hiA[わ]hiA#[す]C[れ]A#[ず]
★解き放hiA[つ あ]ついおA[も]hiD[い]hiE[を]

『BLACKFOX』(fripSide)











 まず、『BLACKFOX』(ブラック・フォックス)についてです。この楽曲は、2019年に2人組音楽ユニットfripSideによりリリースされたナンバーです。この楽曲は、SF忍者アクションのアニメ映画『BLACKFOX』のために書き下ろされたものであり、タイトルも映画と同じものになっております。
 『BLACKFOX』は特殊なリリース形態をとっており、劇場映画の前売り券に付属したCDという形でリリースされました。そのため、現在配信などのリリースは確認できません。また、カラオケなどの配信も行われていないようです。今後、アルバムのリリースなどにより楽曲が収録されるなどするかもしれません。

 『BLACKFOX』はアニメ映画の主題歌ということもあり、疾走感のあるデジタルポップナンバーになっております。上述のように、AメロBメロはボーカルの声域が抑え気味であり、サビで大きな盛り上がりを見せます。また、ラストのサビでは、転調により通常のサビよりもキーが2つ上がります。転調が要所要所で行われるのは、fripSideの楽曲の一つの特徴とも言えます。この辺りはカラオケなどでも大変な場面であると思います。

 『BLACKFOX』は図にも示すように、とりわけ高音域が高めの作品です。一般的な女性にとっては高めですので、キーを下げるか裏声を交えるといった対応を取る必要があると思います。

_______

 さて、『BLACKFOX』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F(F3)~【地声最高音】hiF(F5)で歌メロディーが構成されています。一般的な女性の音域よりも高いです。以下、見ていきます。

 まず、AメロBメロはサビに向けた準備段階ということもあり、中低音域のメロディーが続きます。低音部が少し低めの部分もありますが、しっかり発声したいところです。

 一方、地声最高音hiFはラストのサビで登場します。『BLACKFOX』はラストのサビでキーが2つ上がります。転調前のサビではhiD#が最高音になります。こうしたこともあり、原曲キーで歌唱するには、高音域が得意である必要があります。
 一般的な女性の場合は、キーを下げて歌唱するのが良いのではないかと思います。ただ、この『BLACKFOX』は低音部分もやや広めであります。よって、キーを下げ過ぎると、逆に低音部分が辛くなる可能性もあります。その点で、高音域が得意であり、ある程度歌い慣れた人向けの楽曲と言えると思います。

 当ブログでは、『Hesitation Snow』『Two souls -toward the truth-』という楽曲を以前に取り上げたのですが、『BLACKFOX』はこの2曲よりは難易度がやや低いのではないかと、私は考えております。fripSideは代表的なが曲として、『only my railgun』という楽曲があります。当ブログでは、まだ取り上げていないのですが、『only my railgun』の方が3曲よりも歌いやすく、キーの調整もしやすいです。アニメ『とある科学の超電磁砲』の主題歌ですが、タイアップの枠を超えて、広く知られた楽曲でもあります。今後、ブログで取り上げてもよいかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする