J-POPの音域を調べ、カラオケ等に役立てる

J-POPを中心にボーカルの音域を調べていきます。楽曲の感想なども述べています。

J-POPを中心に歌メロディーの音域を調べ、楽曲の感想なども述べていきます。カラオケや歌ってみたなどに役立てて頂ければ幸いです。

あいみょん

『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』(あいみょん)の音域と所感【加筆】



『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』(あいみょん)、Anata kaibou junkoika ~Shine~(Aimyon)

(2019/02/11)初投稿
(2019/10/26)hiAhiCの音域も詳細に記載しました。記事についても一部加筆しております。


 
※)あいみょんさんの音域について、当ブログでは、これまでに『マリーゴールド』『今夜このまま』『愛を伝えたいだとか』『君はロックを聴かない』『満月の夜なら』『夢追いベンガル』『ふたりの世界』『○○ちゃん』、『ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌』『恋をしたから』『プレゼント』を取り上げています。興味を持たれた方は参考にどうぞ。

【地声最低音】mid1G(G3)

あなたの両腕を切り落と[し]
★他の女を抱けないわ Ah Ah Ah Ah Ah

【地声最高音】
hiD(D5)  ※ラストのサビで1回

hiB[死]hiA[ねえ]hiD[え]え 私を好きじゃないB[の]A[な]らば


【裏声最高音】hiD(D5) ラストのサビで1回

ねえ? 私はどこかおかしいですか hiB[き]hiA[す]hiD裏[ぎ]




【補足】hiAhiCの注意箇所

★あなたはhiA[もう]hiB[二]度と 他の女を抱けないわ(Aメロ)
あなたの最後の記憶は わhiB[た]hiA{し]であるはずB[よ]A[ね]

私だhiA{け]hiB[の]hiC[あ]B[なたに]A[な]る(Bメロ)
今すぐ部屋におhiA[い][~]

hiB[ね]hiA[ぇ]~ どうしてそばに来てB[くれ]iA[ない]の(サビ)
★あなたが欲hiB[しす]hiC[ぎ]hiB[て][~]hiA(ラストサビ)

『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』(あいみょん)









 こんにちは。
今回は、あいみょんさんのインディーズ1枚目のシングル『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』(2015)を取り上げます。よろしくお願いします。あいみょんさんは過去に『マリーゴールド』『今夜このまま』『愛を伝えたいだとか』『君はロックを聴かない』『満月の夜なら』と5度に渡り取り上げており、今回は6度目の登場となります。

 さて、『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜
』ですが、タイトルだけで既にタダらなぬ雰囲気を感じてしまいます。実際に「あいみょんさんの歌詞は独特」という際に、例として挙げられる代表的な楽曲がこの『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』だと思います。「『あなたのためなら死ねる』と歌う人は多くいるけど、『私が好きじゃないのならば死ね』と言った人はあまりいない」と評されていたのを思い出します。
 
 個人的には、
演歌の大御所である石川さゆりさんの『天城越え』のフレーズを思い出しました。『天城越え』では歌詞の一部に「誰かに盗られる くらいなら あなたを 殺していいですかというフレーズがあります。
 一方、あいみょんさんの『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』では歌詞の全般にわたり、「あなたが好きすぎて、思い通りにならないのならば、殺してでもうばいとる」と示されるようなフレーズが出てきます。歌詞のどの部分を切り取っても、主人公の女性のエキセントリックさが表出されています。



 ミュージックビデオについても非常に凝っております。
LINEでの一方的なやりとりで、相手の男性にしつこく付きまとう姿が実況中継されており、スマホの画面が割られたり、通販サイトで包丁をピックアップするなどの演出がされています。非常に今っぽいMVだと思います。

 サウンドについて
はAメロ途中から流れるリードギターの演奏が凄く好みです。ちなみにサウンドプロデュースは故samfreeさんが行っております。samfreeさんはボカロPとしても知られており、こうした点も非常に今の時代を象徴していると思います。

 
 さて、
『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』の音域についてですが、地声最低音 mid1G(G3)~地声最高音 hiD(D5)、裏声最高音hiD(D5)で構成されています。大よそ、一般的な女性の音域の範囲内といえます。

 まず、
地声最高音のhiD(D5)については、最後のサビのみで一瞬聞き取れる程度ですので、カラオケ等では省略しても気にならないと思います。
 
 ちなみに「
え」「
」といった象徴的なフレーズの音階hiB(B4)となり、『マリーゴールド』の最高音と一致します。そうした点からも分かるように、『マリーゴールド』が歌える人であれば、サビの部分はある程度歌えるのではないでしょうか。
 
 
『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』ではBメロの部分でhiC(C5)という音階が登場します。hiDの部分を除けば、このBメロ部分に一番高い音が登場します。具体的には逃さないよ 離さないよ 私だけのあなたになるの」のフレーズです。曲全体を通して4回登場します。

  こうした点から、
『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』あいみょんの他の楽曲と比較すると、標準的な難易度であると思います。ある程度歌い慣れた人であれば、楽しく歌える楽曲だと思います。キーが高いと感じる人は一つか二つ音を下げる(♭1~♭2)と良いと思います。

『空の青さを知る人よ』(あいみょん)の音域

 こんにちは。今回はあいみょんさんの『空の青さを知る人よ』(2019)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は複数のリクエストによる選曲ですが、私自身も早い段階で取り上げたいと考えていました。

 ※あいみょんさんの音域について、当ブログでは、これまでに『マリーゴールド』『今夜このまま』『愛を伝えたいだとか』『君はロックを聴かない』『満月の夜なら』『夢追いベンガル』『ふたりの世界』『○○ちゃん』、『ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌』『恋をしたから』『プレゼント』『あした世界が終わるとしても』『ら、のはなし』『泣き出しそうだよ feat あいみょん』(RADWIMPS)『どうせ死ぬなら』『ハルノヒ』『キスだけで feat. あいみょん』(菅田将暉)『真夏の夜の匂いがする』【あいみょん提供曲】『猫』(DISH//)を取り上げています。興味を持たれた方は参考にどうぞ。


『空の青さを知る人よ』(あいみょん)、Sora no Aosa wo Shiru HIto yo(Aimyon)


【地声最低音】mid1E(E3)  

m1E[今]は悲鳴をあげながら(Aメロ)
m1E[く]らすぎてなにも見えない(Bメロ)


【地声最高音】hiD(D5)  

hiA[さ]hiB[よ]hiC[ならも]hiD[言][わ][ず][に](Cメロ) 
★君がhiC[知っ]hiB[てい]hiA[る]C[の]hiD[あ]B[お]A[を]~(ラストサビ)
hiC[知]hiD[り]hiA[た]いから
★とhiC[ど]hiB[け][~][~] hiD




【補足】hiAhiC辺りの注意点

★君のよこhiA[が]hiB[お]を探している(Aメロ)
★身体が走り出しhiA[てく](Bメロ)

★溢れhiA[出す]シャhiB[ワ]A[ーに]B[打]hiC[た]B[れ]て(サビ)
★浮かび上hiA[が]る いhiC[ち]hiB[ば]C[ん]B[よ]C[わ]い自A[分]の影
★隠せhiA[な]いのhiB[は] hiC[も][う]一度C[お]B[な]じ日A[々を]
★もhiC{と]hiB[め]hiA[てい]るかA[ら]

★hiA[最]hiB[初に]hiC[い]B[な]A[く]なってしまう(Cメロ)
★そhiC[ら]hiB[に]hiA[なっ]たの?
青くhiA[に]じんだhiB[お]A[も]hiC[い]B[で](ラストサビ)
★追hiC[い]hiB[か]hiA[け]ていhiB裏[る]

『空の青さを知る人よ』(あいみょん)









 まず、『空の青さを知る人よ』についてです。この楽曲は、2019年にシンガーソングライターのあいみょんさんによりリリースされたシングル作品です。アニメ映画『空の青さを知る人よ』のために書き下ろされ、主題歌にもなっております。カップリングの『葵』もエンディングテーマとして書き下ろされたそうです(ウィキペディアより)。
 さて、『空の青さを知る人よ』はミディアムテンポのポップなナンバーです。バンドの演奏にストリングスが加わって、映画の主題歌らしさを感じさせます。また、メロディーの美しさが際立ちます。歌詞については、「赤く染まった空」が現在、過ぎ去った日々が「青」と表現されており、非常に印象深いです。




 さて、『空の青さを知る人よ』の音域についてですが、【地声最低音】mid1E(E3)~【地声最高音】hiD(D5) でメロディーが構成されております。女性の音域と比較して、特に低音部が広いです。以下、見ていきます。

 まず、低音部mid1Eですが、女性の音域と比べ、やや低いです。高音部が得意な方は低音部が辛いと感じるかもしれません。高音域が得意な方はキーを少し上げても良いかもしれません。


 さて、地声最高音はhiDですが、サビについては基本的にhiCが一番高いキーになります。この辺りは一般的な女性の音域の範囲内であります。歌い慣れている人であれば、届きやすい音階なのではないかと推測されます。ただ、場合によっては、hiBくらいが限度という人もいるかもしれません。その辺りは、各々の状況に合わせてキーを調整しても良いと思います。

 一方、地声最高音hiDについてですが、Cメロやラストのサビを中心に登場します。人によっては間違いなく苦しい音階だと思います。ただ、楽曲の特性を考えると、このhiDの箇所は裏声で対処することも可能であると私は考えております。高音域が苦手な人は上手く裏声を使う方法を検討してみるのも一つの選択肢だと思います。

 『空の青さを知る人よ』は全体として、やや音域が広めであり、低音部が特に広がっています。よって、「キーを下げて練習することには、あまり向いていない」と私自身は分析しております。あいみょんさんの作品では、アルバム曲のプレゼント』という楽曲が比較的キー調整しやすく、練習曲として歌いやすいのではないかと私は考えております。

 私はあいみょんさんの楽曲をすべて知っているわけでは無いですが、あいみょんさんは低音部を中心に音域がやや広めであり、キーを調整し辛い曲も多いイメージです。どちらかと言えば、最近のシングル曲よりは、『貴方解剖純愛歌~死ね~』等インディーズの頃の作品が歌いやすいのではないかと思います。





【あいみょん提供曲】『猫』(DISH//)の音域と感想

 こんにちは。今回はDISH//(ディッシュ)の『猫』(2017)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。
 なお、今回取り上げる『猫』はアーティストやレコード会社のYouTube公式チャンネルでフル配信されておりません。よって、当ブログでもショートバージョンの動画を添付いたします。ご了承ください。


『猫』(DISH//)、Neko


【地声最低音】mid1C(C3)  

m1C[ぼ]くは君を手放してしまった


【地声最高音】hiA#(A#4)  ※各サビで2回ずつ登場

★猫にhiA#[なっ]m2G#[たん]m2G[だ]G#[よ]G[な]m2F[君]



【補足】mid2Fmid2G#辺りの注意箇所

★君の顔なんてわm2G[す]m2F[れ]てやるさ m2F[馬]鹿(Bメロ)
★馬m2G[鹿]しいだろ、そうだろm2F[~]

★きm2G#[み]m2G[が]m2F[いな]F[なっ]F[日]G[も] (サビ)
★心と体が喧m2F[嘩]して 頼りない僕は寝転んm2F[で]
★君色に染めておm2G[く][~]m2FF[よ](ラストサビ)


※あいみょんさん自身のセルフカバーはmid1D#~hiC#となっています。
『猫』(DISH)









 まず、DISH//(ディッシュ)について少し説明します。DISH//は4人組のダンスロックバンドです。ダンスを踊りながら楽器を演奏するというアイドルグループだそうです(『Wikipedia』より)。アイドルユニットということもあり、楽曲提供を受けることが多いという点が私自身は非常に印象的に残りました。バンドというものは基本的にメンバーが作詞作曲などを行うことが多く、また歌手であっても歌に専念するという人は非常に少なくなった印象です。その中で、DISH//はこれまでもOKAMOTO'Sやヒャダインさん(前山田健一)、シライシ紗トリさん、氣志團などから楽曲提供を受けています。

 バンドでありながら他者の楽曲提供を受けるというのは利点も多いです。一つは楽曲そのものの質の高さです。バンドの演奏力・歌手としての歌唱力と、作詞作曲能力というものは必ずしも両立しません。そうした中で、作詞作曲を専業の作家に委ね、歌唱や演奏を分業させるというのは、上手くハマれば質の高い作品作りになりえます。「バンドや歌手が作詞作曲をしない」というのは必ずしも悪いことではありません。


 さて、『猫』についてです。『猫』は2017年にDISH//によりリリースされたシングル作品『僕たちがやりました』の3曲目に収録されている楽曲です。アルバムなどには収録されておりません。作詞作曲はシンガーソングライターのあいみょんさんが行っております。あいみょんさん自身もライブでセルフカバーしており、シングル『今夜このまま』の中に収録されております。弾き語りです。

 『猫』のサウンドについてです。緩やかなテンポのバンドサウンドです。要所要所でストリングスなどが加えられております。編曲はトオミヨウさんによりなされています。個人的にはやはり作詞作曲(特に歌詞)が非常に印象に残ります。また、2番のBメロでブレイクが入り、演奏が止まるのですが、そこで唯一残るギターの音色が美しいと思いました。
 歌メロディーについてはAメロBメロサビという馴染み深いメロディー構成であります。 メロディーそのものも非常に美しく、上手くプロモーションされれば、もっと多くの人の耳に届く様な楽曲なのではないかと思いました。ボーカルの北村匠海さんの声質も非常に良いです。

 
 『猫』の歌詞についてです。恋人との別れを歌った歌詞で非常に切ないです。歌詞にもあるように、黄昏感や、気怠さが感じられる世界観です。一方で、「僕」は、忘れてしまいたい「君」が猫のようにしれっと帰ってくるのではないかと願っている点が非常に印象的で、かつ共感を誘います。「猫になったんだよな君は いつかフラッと現れてくれ」というサビの箇所は、分かりやすい歌詞でありながら、聴き手の心に残るフレーズです。こうしてみると、あいみょんさんは売れるべくして売れたのではないかと私自身は考えてしまします。

 個人的に好きだと思ったフレーズは「心と体が喧嘩して 頼りない僕は寝転んで」というサビの歌詞です。君がいなくなってしまったことに対する心の行き場の無さがよく表れていると思います。



 さて、最後に『猫』の音域についてですが、【地声最低音】mid1C(C3) ~【地声最高音】hiA#(A#4)でメロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりもやや高いです。

 
 まず、この『猫』の地声最高音はhiA#であり、各サビで2回ずつ登場します。この音階は歌い慣れてた男性であっても出ないことがある音階です。その点は留意しておいてください。一般的な男性の場合、原曲のキーから2程度下げると歌いやすくなると思います。キーを2つ下げると、最高音がmid2G#に設定されます。

 一方で、普段歌い慣れていない人はmid2F~mid2Gといった音域を歌いこなせるように歌い慣れてください。この『猫』においても多くの場面で登場します。mid2F,mid2Gといった音階は一般的な男性の音域の範囲内です。

 ただ、『猫』の音域についてですが、やや広めであるため、普段歌い慣れていない人がキーを下げて歌唱するには少しハードルがあるかと思います。キーを下げ過ぎると低音部分が逆にきつくなるかもしれません。つまり、練習曲としてはあまり向かない印象です。低音部分がきつくなる場合は、まず別の曲で歌い慣れた上で、この『猫』にチャレンジすると良いと思います。
 
 ちなみに、女性がこの『猫』を歌唱する場合、あいみょんさんのセルフカバーが参考になると思います。YouTube公式チャンネルなどでMVや音源がアップされているわけではないのですが、音域としてはmid1D#(D#3)~hiC#(C#5)で歌唱されています。高音部分はともかく、低音部分がかなり低めです。男性の場合と同様に、普段歌い慣れていない人が、キーを下げて練習するのには、あまり向かないかもしれません。ある程度歌い慣れた上で、カラオケなどでチャレンジするのが良いともいます。

 『猫』は2019年9月現在、広く知られた楽曲ではないですが、これから多くの人に知られる可能性のある普遍性のある作品でもあると思います。このブログをきっかけに、この曲を知り、馴染んでもらえば幸いです。

『真夏の夜の匂いがする』(あいみょん)の音域と感想

(2019/08/14)サウンドについて、間違った記述がありました。具体的にはアコギの記述です。修正します。

 こんにちは。今回はあいみょんさんの『真夏の夜の匂いがする』(2019)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。


『真夏の夜の匂いがする』(あいみょん)、Manatsu no Yoru no Nioi ga Suru(Aimyon)


【地声最低音】mid1F#(F#3)  

根拠のない台詞に騙されたらさ[いご] (2番Aメロ)
★「いらっしゃい」 ほらま[た]聞こえた(Cメロ)


【地声最高音】hiD(D5)  

hiA[振]hiB[り]hiC#[切っ][て す][すん]hiD[で]hiC#[行][こう](サビ)


【補足】

★グラスを片手に hiB[人]hiA[生を]謳歌 人生を歌おうか(Bメロ)
★天国hiA[か]hiB[ご][く][か][~] (サビ)
★恋もかhiA[ねも]このじんhiB[せ][いも]
★ 今夜は私もそのひhiA#[と]り~~[ぃ]hiB[ぃ]hiC#[ぃ](ラストサビ直前)

『真夏の夜の匂いがする』(あいみょん)










 まず、『真夏の夜の匂いがする』についてです。この楽曲は2019年にシンガーソングライターのあいみょんさんによりリリースされたシングル作品です。TBS系のドラマ『Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜』のために書き下ろされた楽曲であり、同ドラマの主題歌となりました。
 『真夏の夜の匂いがする』はあいみょんさんのYouTube公式チャンネルでMVが公開され、2019年8月現在で、約300万回以上の再生回数を記録しています。MVの公開から20日足らずであることを考えると、あいみょんさんの人気の高さがうかがえます。

 『真夏の夜の匂いがする』のサウンドについてです。編曲は立崎優介さんと田中ユウスケさんの共同プロデュースです。あいみょんさんの編曲ではおなじみの面々です。
 エレキギターのストロークから始まるバンドナンバーです。これまであいみょんさんは『マリーゴールド』、『君はロックを聴かない』に代表されるようにアコースティックギターを基調としたナンバーが多く見られました。故に、エレキギターのカッティングから始まるナンバーは珍しいと思います。
 この『真夏の夜の匂いがする』を聴いていて、私自身が感じたことがあります。あいみょんさんは現在、演奏はアコギがメインです。しかし、キャリアを重ねる中で、もしかしたらエレキギターを奏でるあいみょんさんが見られるかもしれません

 個人的に面白い箇所と思った箇所は前奏、Aメロです。1番ではバンドの音色ではないデジタルサウンドが楽曲の不気味さを演出していました。2番では先に述べたようにアコギを使ったアレンジになっています。サビの部分は非常に爽やかなバンドナンバーなのですが、Aメロの不気味さもあいみょんさんらしさの一つです。
 前回取り上げたKing Gnuの『The hole』などとはことなるベクトルでの、どこか怪談のようなおどろおどろしさを感じます。ラストのサビの直前で流れる「今夜は私もその一人? 今夜は私もそのひとり~~ぃぃぃ」のフレーズは特にそうしたニュアンスが分かりやすい形で表出していると思います。

 『真夏の夜の匂いがする』の歌詞についてです。ざっくり申し上げるならば「不確定な要素を抱えつつも、前に進んでゆく」というメッセージになっています。ただ、その中にどこか不気味さやダーク感が描かれます。不気味さなどの演出についてはAメロBメロなどを中心に描写されます。2番の「フラつく脚が不思議とお菓子な家へ 快楽へと ご苦楽へと 吸い込まれていく」などは象徴的なフレーズだと思います。

 



 さて、最後に『真夏の夜の匂いがする』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F#(F#3) ~【地声最高音】hiD(D5) でメロディーが構成されております。一般的な女性の音域が目いっぱい使われています。

 まず、地声最高音hiDについては、各サビで1回ずつ登場します。カラオケなどで歌い慣れて高音域が得意な女性にとっては非常に楽しめる音域だと思います。あいみょんさんは大体、hiC#~hiD辺りを地声の最高音に設定することが多い印象です。

 一方で、高い声が苦手な人はこのhiDやhiC#といった音階がスムーズに発声しにくいかもしれません。場合によってはキーを少し下げることを考えてみてください。原曲キーから2程度下げると最高音がhiCに設定されます。ただ、この『真夏の夜の匂いがする』は低音部もやや低めですので、キーを下げると低音部の余裕がなくなるかもしれません。よって、キーを下げて練習する際は、低音部はあまり意識しなくてもよいと思います。歌い慣れていない人は最初の一つのハードルとして、hiBやhiCを確実に発声できるように練習してみてください。

 どこか不気味なニュアンスを持った曲ですが、サビ等は爽やかなロックナンバーですのでカラオケなどで歌うのにも適しているのではないかと思います。

 
 



『愛を伝えたいだとか』(あいみょん)の音域と所感【加筆】

「愛を伝えたいだとか」(あいみょん),Ai wo tsutaetai datoka(Aimyon)   

(2019/02/03)初投稿
(2019/02/10)
記事の追記。※裏声最高音と地声最高音を分けて表示しています
(2010/02/20)記事の追記を行いました※1)
(2010/03/26)地声最低音の詳細箇所を記載しました。解説記事も一部追記を行いました
(2019/07/26)hiB~hiC#などの音階を詳細に記載しました。解説の記事も書き換えております
 
 
※1)あいみょんさんの音域について、当ブログでは、これまでに『マリーゴールド』『今夜このまま』『愛を伝えたいだとか』『君はロックを聴かない』『満月の夜なら』『夢追いベンガル』『ふたりの世界』『○○ちゃん』、『ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌』『恋をしたから』『プレゼント』を取り上げています。興味を持たれた方は参考にどうぞ。




【地声最低音】mid1F#(F#3)  

健康的な朝[]な
揺れるカ[]テン  少し浮いた前髪も全て  []地いいさ
[]りあえず今日は


【地声最高音】hiC#(C#5)
 
hiC[バ]hiB[ラ][は][な][ね][が]い込め[て]hiC#[さ](サビ)
臭いことばっかかんhiB[が]hiC#[えて待っ][て]ても
バカでかいケーキがhiB[あっ]ても  hiC#[君が食い][つ]くわけでもないだろう(Cメロ)
ずるいことばhiB[か]りを 考えてし[まう]hiC#[う] 



【裏声最高音hiE (E5)

hiC[馬]hiB[鹿]なゆhiE[め]C#[で][お]どろう(サビ)


【補足

★だんだんソファに沈んでいくだけ  僕hiB[が]

愛を伝えたいだとか(あいみょん)











 こんにちは。今回はあいみょんさんのメジャー2枚目のシングル『愛を伝えたいだとか』(2017)を取り上げます。あいみょんさんは『マリーゴールド』『今夜このまま』に引き続き3度目の登場です。よろしくお願いします。
 
 あいみょんさんの特徴と言えば、「男性目線」で描かれた歌詞が多いという点でしょう。その中でもこの『愛を伝えたいだとか』は歌詞の中にハッキリと「男」というワードが出てきます。
具体的には以下の2か所です。

★僕が明日良い男になるわけでもないからさ
★“完璧な男になんて惹かれない”と


 この楽曲こそ、「あいみょん=男性目線」というイメージをリスナーに植え付けた楽曲だと思います。また、楽曲自体は椎名林檎さんの『丸の内サデスティック』(1999)に影響を受けた作品だとも言われており、あいみょんの同曲を聴いて、懐かしく感じた人も多いと思います。
 私がこの楽曲の中で特に好きな歌詞は

★それに割れてしまった目玉焼き ついてないなあ バランスをとっても溢れちゃうや
★だんだんソファに沈んでいくだけ


の2点です。この楽曲に象徴されるどこか気だるい雰囲気、男性の女々しさを象徴してる部分だと思います。前者は、少し遅く起きた朝の情景がハッキリと思い浮かびます。後者は「愛を伝えたいのに動き出せない」という点が、ソファに身を預け、動くのがめんどくなくなっている様と重なり、気だるさと女々しさを増幅させていると思います。



 さて、『愛を伝えたいだとか』の音域についてですが、上の図に示すように【地声最低音   mid1F#(F#3) ~地声最高音hiC#(C#5),裏声最高音 hiE (E5)】 で構成されています。
 
 地声最高音hiC#についてですが、サビに入ると頻出します。また、hiCといった音階も連続で登場し、リズムも取りにくいです。歌いこなすにはある程度の練習が必要になると思います。あいみょんの人気曲の中では比較的難易度が高い印象です。

 ちなみにサビの最初「ラの花(願(い込めてさ」の部分はhiCに達します。hiCは一般的な女性の音階ですが、歌い慣れていない女性orキーの低い女性にとっては発声しにくい音階でもあります。歌い慣れていない方は原曲から2~3程度下げる(♭2~3)と歌いやすくなると思います。

 逆にhiC#,hiC辺りの音階が連続で登場しても歌いこなせる人であれば、非常に楽しめる作品でもあります。

 「あいみょんの人気曲が歌いたいけど、あまり歌が得意ではない」場合、キーを下げるか、
『マリーゴールド』などを歌うのが良いのではないかと個人的には考えております。




管理人プロフィール

もりっしー

北九州市近郊に在住するギター初心者。

「気になる歌の音域データ、感想」を述べていくブログです。

【好きなもの】音楽(特に80年代~のポストパンク、邦楽ロック)/漫画/地理/炭酸飲料

記事検索