J-POPの音域を調べる(リクエスト受付停止中)

J-POPを中心にボーカルの音域を調べていきます。楽曲の感想なども述べています。

J-POPを中心に歌メロディーの音域を調べ、楽曲の感想なども述べていきます。カラオケや歌ってみたなどに役立てて頂ければ幸いです。

あいみょん

『君はロックを聴かない』(あいみょん)の音域と所感【加筆】

(2019/02/08)初投稿
(2019/03/12)記事の追記※2最高音以外にも高音域部分[hiBおよびhiC]の記述を加えました
(2020/01/16)mid2G(一部)hiCの部分も含め全て記載しました。抜けていた部分も補ってます 


『君はロックを聴かない』(あいみょん) Kimi wa Rock wo kikanai(Aimyon
)
 

 


 
 ※1)あいみょんさんの音域について、当ブログでは、これまでに『マリーゴールド』『今夜はこのまま』『愛を伝えたいだとか』『君はロックを聴かない』『満月の夜なら』『夢追いベンガル』『ふたりの世界』『○○ちゃん』、『ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌』『恋をしたから』『プレゼント』『あした世界が終わるとしても』『泣き出しそうだよ feat あいみょん』(RADWIMPS)『ら、のはなし』『どうせ死ぬなら』『ハルノヒ』を取り上げています。興味を持たれた方は参考にどうぞ。


【地声最低音】mid1F#(F#3)

m1G[少]しさG[びしそ]うなG[き]m1F#[み]G[に]
★m1G[フツ]m1F#[フ]G[ツと]m2G[鳴り出]す青春のおG[と] 


【地声最高音】hiD(D5) ※サビ及びラストサビ

ロックなんか聴hiA[かない]とおhiB[も]hiC[う]B[け]hiD[れ]A{ど]
★少しでもぼ
hiA[くに]hiB[か]hiC[づ]B[い]C[て]hiD[ほ]B[し]A[く]て(ラストサビ)

☆の部分は楽曲全体を通して4回登場します。


【補足】mid2G(一部のみ)hiC辺りの注意箇所


m2G[こんなう]たを聴かせよう(Aメロ)
乾いたメロディでおhiA[どろ]m2G[う]A[よ](Bメロ)

hiB[き]hiA[み]はロックなんか聴A[かない]とおB[も]hiC[い]B[な]A[が]
少しでもぼhiA[くに]hiB[か]hiC[づ]B[い]C[て]B[ほ]A[し]A{て]
★あんなhiA[歌]で
hiC[こ]hiB[い]hiA[を]乗り越えてきた
hiC[ま]hiB{た]hiC[が]B[い]hiA[いんだ] B[ah~] C[ah~]
hiB[あんな歌]hiA[で]ぇ 

君はロックを聴かない(あいみょん)









 こんにちは。今回は、あいみょんさんの『君はロックを聴かない』(2017)を取り上げます。よろしくお願いします。あいみょんさんは過去に
『マリーゴールド』『今夜このまま』『愛を伝えたいだとか』と3度に渡り取り上げており、今回は4度目の登場となります。
  
 さて、『君はロックを聴かない』ですが、リリース当初から
全国AM/FMラジオ計42局のパワープレイにも選ばれ、日本の音楽を熱心に漁ってるファンにも注目される存在でした。その後、2018年にTVでのプロモーションを通じて、楽曲が若い世代に広く浸透していきます。
 
 『君はロックを聴かない』は、
スピッツの『醒めない』(2016)という楽曲にインスパイアされて制作されたと言われ、本人もたびたびメディアで言及しています。確かにサウンドとメロディー、コード進行など所々にスピッツに通じるものを感じさせます。また、『君はロックを聴かない』のMVも1990年代テイストに作られていて、若い世代のみならず、90年代に青春時代を過ごした人の郷愁を誘っているのではないでしょうか。

 

 一方で、この楽曲は
スピッツとは異なる点もあります。それはボーカルの声質です。スピッツの草野マサムネさんはここで言及するまでもなく、清涼感に溢れた爽やかな声質で知られています。一方、あいみょんさんは、女性としては低めの声質で発声しております。
 あいみょんさんは音楽的ルーツに浜田省吾さん、吉田拓郎さん、河島英五さんなども列挙しており、メロディーやサウンドはスピッツに近くても、看板となる声の部分で
男性性を強調する形になっているのです。90年代で言うならば、エレファントカシマシっぽさも感じます。少し爽やかな宮本浩次さんといういうとこでしょうか。
 
 『君はロックを聴かない』の歌詞についてですが、やはりどこか
不器用な男性像が浮かぶように作られています。また、この楽曲では「レコード」というものが大きな役割を果たしています。具体的には以下のフレーズです。

★埃まみれ
ドーナツ盤にはあの日の夢が踊る
★真面目に針を落とす 息を止めすぎたぜ さあ腰を下ろしてよ
 
 こうした世界観は、レコードを聴いてきた世代には非常に懐かしく映るのではないかと思います。


 次に『君はロックを聴かない』の音域ついて述べます。この楽曲の音域は
地声最低音 mid1F#(F#3)~地声最高音hiD(D5)で構成され、女性の声域よりやや広い形で作れれています。
 最高音hiD(D5)は
『今夜はこのまま』(hiG)、『愛を伝えたいだとか』(hiE)よりは低いのですが、その分、芯の強い声色になっています。この3曲でどちらが難しいかは、その人の特徴によると思います。力強い声が出しやすい人であれば、3曲の中では『君はロックを聴かない』が一番手を出しやすいのではないでしょうか。
 
キーが低い人は以前より勧めていますが、『マリーゴールド』が良いと思います。


 ちなみに
男性がこの曲を歌う場合、その人の音域にもよるのですが、キーを4~5つほど下げる(4♭~5♭)と良いと思います。

 歌い手の
天月さんが『君はロックを聴かない』のカバーをしているのですが、この天月バージョンは原曲よりも2つ下のキー(2♭)で歌われています。キーの低い人にはこの音域では少しきついと思います。
 ちなみにこの天月バージョンはキーボードが強調されており、サウンド面でのスピッツっぽさはあまり見られなくなっております。そうした比較をしながら聴き比べるのも面白いかもしれません。




『マリーゴールド』(あいみょん)の音域と所感【加筆】


(2019/01/29)初投稿
(2019/04/02)【補足】など音階についてより詳細に記述しました
(2020/01/10)mid2G部分も含めた音域をより詳細に記載しました。解説部分も加筆修正しております。
 
 
※1)あいみょんさんの音域について、当ブログでは、これまでに『マリーゴールド』『今夜はこのまま』『愛を伝えたいだとか』『君はロックを聴かない』『満月の夜なら』『夢追いベンガル』『ふたりの世界』『○○ちゃん』、『ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌』『恋をしたから』『プレゼント』『あした世界が終わるとしても』『泣き出しそうだよ feat あいみょん』(RADWIMPS)『ら、のはなし』『どうせ死ぬなら』『ハルノヒ』を取り上げています。興味を持たれた方は参考にどうぞ。


マリーゴールド(あいみょん),Marigold(Aimyon)
                                      


【地声最低音】mid1F#(F#3)  

 ●風の強さがちょっと []ころゆさぶりて
 
目の前でずm1F#[っ]と輝いている 幸せだ

【地声最高音】hiB(B4)  

 ●
真面目に見つめた君が恋(こhiB[いー])hiA[しい](1番Aメロ部分)
 

 ●
m2G[か]G[い]G[わ]らえた[あ][の日]hiA[の]恋(サビ) 
 
雲のような優しさでそっと[ぎゅっ]と 抱きしめてはー[な]さな[い]
 
 
 2人(ふー[たり]A)想いが 同じでありますように(Cメロ部分)
 




【補足】
hiA(A4)中心に注意箇所 

 
●麦わmid2G[ら]の帽子G[の]A[き]みが (サビ)
 ●あれは空がまだ青い[な][の]こと
 雲のような優しさでそっとhiA[ぎゅっ]と 
 m2G[抱]きしめて G[抱]きしめて 離さない
 
 ●[は][か][お][い]場所にいても (Cメロ)
 
『マリーゴールド』(あいみょん)











 記念すべき第一回はあいみょんの『マリーゴールド』を取り上げます。(2015年)、『愛を伝えたいだとか』(2017年)、『君はロックを聴かない』(同年)といった楽曲のリリースを経て少しずつ知名度を上げてきたあいみょん。そんな彼女が音楽ファン以外にも知られるようになり、ブレイクを決定づけた楽曲が、この『マリーゴールド』でしょう。2018年末に出場したNHK紅白歌合戦では、この曲が披露され、多くの人の心をつかみました。

 個人的に驚いたことは、『マリーゴールド』はタイアップが付いていないことだと思います。近年のヒット曲は多くの場合、アニメや映画・ドラマなどの主題歌、CMなどのタイアップが付くのですが、この楽曲はそれがありません。その点において、楽曲の完成度の高さを示す一つの側面と言えるかもしれません。
 




 『マリーゴールド』の音域についてですが、地声最低音   mid1F#(F#3) ~地声最高音 hiB(B4)とでメロディーが構成されております。これは一般的な女性の音域の範囲内です。歌い慣れた人や声の高い女性であれば、気軽に楽しめる楽曲だと思います。以下、見ていきます。


 まず、地声最高音はhiBでこれは一般的な女性の音域の範囲内です。ただ、最高音域hiB(B4)が1番のAメロに登場するなど、変則的な特徴もあります。具体的には『真面目に見つめた君が恋(こいー)しい』
の部分です。1番Aメロ、サビ、Cメロと要所要所でこのhiBが出現するため、一般的な女性の音域であったとしても見た目以上に難易度は高いと思います。

 これらを踏まえると、普段歌い慣れていない人、声の低い人などを含めキーを下げることを選択肢に入れてもよいと思います。目安として原曲キーから1~2つ程度下げてみてください。ただ、『マリーゴールド』は低音部分はあまり余裕がありませんので、キーを下げ過ぎると低音部が歌いにくくなる可能性もあります。その点は留意しておいてください。
 
 一方で、『マリーゴールド』は、あいみょんの人気曲の中では、手を付けやすい楽曲であるのも確かです。『今夜はこのまま』『愛を伝えたいだとか』『君はロックを聴かない』といった楽曲のキーが高めであることを考えると、『マリーゴールド』が4曲では一番手を出しやすいのではないでしょうか。あいみょんの人気曲を歌いたい」と思ったら、最有力候補になる一曲だと言えます。

 原曲よりも低いキーで歌うことに対して抵抗がある人は多いと思います。しかし、原曲キーにこだわってミスを多く重ねるよりも、キーを下げて安定的な発声を行った方が印象は良いですし、長期的に見て歌唱力の向上にもつながっていくと思います。実際、プロの歌手でもキーの調整を行うことはよくあります。『マリーゴールド』の音域ならば、練習を重ねる中で自然に歌えるようになる人も多いです。そうした意味で『マリーゴールド』は努力が結果に繋がりやすい楽曲でもあると思います。


 ちなみに、『マリーゴールド』は男性が歌っても違和感は全くないと思います。あいみょんさんの楽曲は男性目線で描かれた作品が多いですが、『マリーゴールド』もそうした作品です。キーの非常に高い男性であれば、原キーで歌うことも可能ではないでしょうか。カラオケなどで歌に自信がある高音ボイスの男性は、原キーでチャレンジしてみてもいいかもしれません。
 一般的な音域の男性ならば、キーを3つ前後下げる(♭3)と良いと思います。

『生きていたんだよな』(あいみょん)の音域と感想【加筆】

(2019/02/12)初投稿
(2020/01/03)mid2G#~hiC辺りまで詳細に表記しました。

 こんにちは。
今回は、あいみょんさんメジャー1枚目のシングル『生きていたんだよな』(2016)を取り上げます。よろしくお願いします。

 あいみょんさんの音域について、当ブログでは、これまでに
『マリーゴールド』『今夜このまま』『愛を伝えたいだとか』『君はロックを聴かない』『満月の夜なら』『夢追いベンガル』『ふたりの世界』『○○ちゃん』、『ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌』『恋をしたから』『プレゼント』を取り上げています。興味を持たれた方は参考にどうぞ。


『生きていたんだよな』(あいみょん) Ikiteitandayona(Aimyon)




【地声最低音】mid1G#(G#3) ※サビ部分、Cメロ、曲の最後 

★最後のサヨナラは他の誰でもなく分に叫んだんだろう
★鳥になって 雲(くも)をつかんで
ヨナラ ヨナラ

【地声最高音】hiC#(C#5)  

★生きてhiA#[生きて生]hiC[きてい]
hiC#[たん]m2G#[だ]G#[な]





【補足】mid2G#hiA#の注意箇所

★泣いてしhiA#[まっ]m2G#[たん]だ 泣いてしhiA#[まっ]G#[たん]
★何にも知らないブラウン管のそhiA#[と]m2G#[が][で]

★生きてhiA#[生きて生]m2G#[きて生き]て生G#[きて](サビ)

hiA#[ah] m2G#[ah] A#「[い][まあ]G#[い]のちを
G#[精]A#[一][杯]生きG#[なさい」なん]m2G#[綺麗事]hiA#[だ][な。]

★精一杯勇気を振りしhiA#[ぼっ]て彼女は空を飛んだ
★風になって はるm2G#[か]遠くへ
m2G#[希望][い][い][飛]A#[んだ]G#[ぁ]

★消えたくなっちゃhiA#[う]m2G#[の][な]
生きていたんだよな(あいみょん)











 あいみょんさんメジャー1枚目のシングル『生きていたんだよな』(2016)




 さて、今回の『生きていたんだよな』ですが、
女子学生の飛び降り自殺をテーマにした楽曲になります。曲の構成として特徴的な点は、Aメロが語りである点だと思います。その語りの部分では飛び降り自殺とその現場の状況、ネットでのやり取りなどが描かれ、臨場感を高めています。
 あいみょんさんと言えば、インパクトの強い過激な歌詞が一つの特徴です。そうした傾向はインディーズ時代に強く表れていたと認識してるのですが、メジャー一枚目のシングルの『生きていたんだよな』ではインディーズ時代の特徴を踏襲していると言えるでしょう。
 

 個人的に気になった歌詞の部分は2つあります。一つは
「ブラウン管の外側」というフレーズです。「歌詞の中で登場するアイテムや登場人物の言動」には、その時代や場所を反映したり、象徴するものが描かれることがあります。また、そうした登場するアイテムで時代背景や描かれている風景が何となく推測出来たりするのです。
 例えば、尾崎豊さんの『15の夜
』では「盗んだバイクで走り出す」というフレーズがあります。それは当然犯罪なのですが、当時の若者の心をつかみました(当時から共感できなかった人もいると思います)。
 また、宇多田ヒカルさんの『Automatic』では「
七回目のベルで受話器を取った君」というフレーズが登場します。これは『固定電話でのやり取り』なのですが、若い世代では分からないという人も多いと思います。


 

 『ブラウン管』というのはテレビモニターなどに使われていた装置ですが、今はほとんど
液晶テレビなどに置き換わり、ブラウン管テレビを目にすることはほとんど無くなりました。もしかしたら、この楽曲のモデルとなった出来事は、現在23歳のあいみょんさんが10代半ばの頃に起こった事件なのかもしれません。
 
 もう一つ気になった歌詞は「新しい何かが始まる時 消えたくなっちゃうのかな」という点です。例えば、「小学校から中学校に、中学校から高校に、学生から社会人に、独身から既婚にといった節目の場面」を思い起こさせます。こうしたことは人生においてよくあることであり、非常に苦しい思いをされた人もいると思います。そうした点をあいみょんさんは上手く切り取っていると思いました。



 さて、『生きていたんだよな』の音域についてですが、Aメロ語りの部分と地声最低音   mid1G#(G#3)~地声最高音 hiC#(C#5)でメロディーが作られています。地声最高音はhiC#であるものの、あいみょんさんの有名曲と比較すると、かなり歌いやすい部類に入ると思います。
 ただ楽曲自体がかなりシリアスであるため、仲間とのカラオケなど「盛り上がる場面」で歌うのは少し躊躇してしまうかもしれません。お祝いの場面などでは間違いなく歌えないと思います。同じ過激な歌詞でも辺りだとネタにもしやすいのですが…。

 注意点としては、セリフの場面とCメロに速い節回しがありますので、しっかり歌詞を覚えておくことだと思います。キーが高いと感じられる人や歌い慣れていない人は、キーを下げてもよいと思います。原曲キーから2つ程度下げると、かなり歌いやすくなると思います。

  また、この楽曲はキーの非常に高い男性ならば原曲キーでチャレンジしてもと思います。ただ、やはりTPOを考えると、『マリーゴールド』の方が汎用性が高いと思います。


『満月の夜なら』(あいみょん)の音域と所感【加筆】

(2019/02/10)初投稿
(2019/12/01)mid2G#~hiA#といった音階も含め、細かく記載しました。解説記事も一部変更しております。

『満月の夜なら』(あいみょん)、Mangetsu no yoru nara(Aimyon)

 


 
 
※1)あいみょんさんの音域について、当ブログでは、これまでに『マリーゴールド』『今夜このまま』『愛を伝えたいだとか』『君はロックを聴かない』『満月の夜なら』『夢追いベンガル』『ふたりの世界』『○○ちゃん』、『ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌』『恋をしたから』『プレゼント』を取り上げています。興味を持たれた方は参考にどうぞ。



【地声最低音】mid1G(G3)   ※2番冒頭のラップ調の部分とCメロ

★ディープな世界夜は魔界 暗いルーm1G[ムで]はルールなん[て][い]
★ラブリー耳元を狂わm1G[すよ]ラブリー

【地声最高音】
hiC(C5)

★きっと止めらm2G#[れ]hiA#[ない]hiC[さ]hiA#[い]ごまで(1番サビ直前)
★スhiC[パン]hiA#[コール]hiC[よう]A#[に]弾けて hiC[Ah] Ah [Ah](Cメロ)

★つhiA#[ない]m2G#[でい]ては[な]hiC[ない]A#[で](ラストサビ)
★言わずもがhiA#[な][かる]hiC[でしょ]A#[う]

【裏声最高音】hiD#(D#5) 

次のスhiD#裏[テッ]hiD[プ]hiC[はjhiA#[ぁ]hiA#地[や]さしくA#[お]A#[え]るよ




【補足】mid2G#hiA#辺りの注意箇所

★あm2G#[ま]いあG#[ま]いあhiA#[まい]hiC裏[る]A#[く]なったバニラ

★溶かして燃やして潤しhiA#[て]m2G#[あ]げたい
★つhiA#[ない]m2G#[でい]てはA#[な]G#[れ]ないでいて

★心おm2G#[ど]る夜いろ[ど]る指が触G#[れ]
★体温を上げる小さなスm2G#[ク]リームが

【フェイク】hiF(F5)

yotube動画の3:00過ぎ辺り
(カラオケではあまりこだわらなくても良いです)


『満月の夜なら』(あいみょん)


 




 こんにちは。今回は、あいみょんさんのメジャー4枚目のシングル『満月の夜なら』(2018)を取り上げます。よろしくお願いします。あいみょんさんは過去に『マリーゴールド』『今夜このまま』『愛を伝えたいだとか』『君はロックを聴かない』と4度に渡り取り上げており、今回は5度目の登場となります。当ブログの常連です。
 
 さて、『満月の夜なら』についてですが、『君はロックを聴かない』と『マリーゴールド』の人気曲の間にリリースされたシングルであり、若干影が薄いようにも思えます。しかし、2019年2月13日発売のあいみょん2枚目のメジャーアルバム
瞬間的シックスセンス』では、冒頭の1曲目に収録される重要な楽曲であります。
 
 楽曲についてですが、全体としてリズム感が重視されており、ラップ調のメロディーラインも見られ、全体として韻を踏んだ歌詞が印象的であります。『マリーゴールド』や『愛を伝えたいだとか』と比較すると落ち着いたニュアンスの楽曲になっています。


 


 次に『満月の夜なら』の歌詞について述べます。 歌詞についてはかなり際どい内容になっています。あいみょんさんの夜をテーマにした楽曲に『今夜このまま』というものがあります。
『今夜このまま』は上手く行かない恋をアルコールで癒すというテーマでありますが、『満月の夜なら』は男女の夜の営みがテーマになった楽曲です。

 印象的な歌詞は『君のアイスクリームが溶けた 口の中でほんのりほどけた 
甘い甘い甘いぬるくなったバニラ』というところだと思います。比喩としても非常に分かりやすい官能表現です。あいみょんさんは影のある独特な歌詞が人気ですが、そうした点ではあいみょんらしい歌詞と言えるかもしれません。


 さて、この『満月の夜なら』の音域ですが、
地声最低音   mid1G(G3)~ 地声最高音hiC(C5)~裏声最高音hiD#(D#5)、フェイクhiF(F5)で構成されています。 地声はおおよそ、女性の音域の範囲内と言えると思います。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiC(C5)が要所要所登場します。歌い慣れていない人には少し辛い楽曲であると思います。逆に歌が得意な人には気持ちよく歌える楽曲であると思います。歌い慣れていない人はキーを1~2程度下げて歌唱してもよいと思います。ただ、
『満月の夜なら』は音域的にはやや広めでありますので、キーを下げ過ぎると低音部分が少し歌いにくくなります。

 
さて、最後にフェイクについて説明します。フェイクは
『蝶々結び』(Aimer)の回で説明しました。『満月の夜なら』ではアウトロのところでフェイクが登場します「Ah,Ah,Ah~」のところです。このフェイクですが、一番高い音域でhiFに達します。具体的にはyoutubeの動画3:00辺りです。
 
 一般的にアウトロはカラオケ等では省略されることも多いので、『満月の夜なら』で登場するフェイクにはあまりこだわる必要は無いと思います。ただ、歌が得意な方は意識してみるといいかもしれません。実力派シンガーとしての印象が強いミュージシャンはよくフェイクを行います。


『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』(あいみょん)の音域と所感【加筆】



『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』(あいみょん)、Anata kaibou junkoika ~Shine~(Aimyon)

(2019/02/11)初投稿
(2019/10/26)hiAhiCの音域も詳細に記載しました。記事についても一部加筆しております。


 
※)あいみょんさんの音域について、当ブログでは、これまでに『マリーゴールド』『今夜このまま』『愛を伝えたいだとか』『君はロックを聴かない』『満月の夜なら』『夢追いベンガル』『ふたりの世界』『○○ちゃん』、『ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌』『恋をしたから』『プレゼント』を取り上げています。興味を持たれた方は参考にどうぞ。

【地声最低音】mid1G(G3)

あなたの両腕を切り落と[し]
★他の女を抱けないわ Ah Ah Ah Ah Ah

【地声最高音】
hiD(D5)  ※ラストのサビで1回

hiB[死]hiA[ねえ]hiD[え]え 私を好きじゃないB[の]A[な]らば


【裏声最高音】hiD(D5) ラストのサビで1回

ねえ? 私はどこかおかしいですか hiB[き]hiA[す]hiD裏[ぎ]




【補足】hiAhiCの注意箇所

★あなたはhiA[もう]hiB[二]度と 他の女を抱けないわ(Aメロ)
あなたの最後の記憶は わhiB[た]hiA{し]であるはずB[よ]A[ね]

私だhiA{け]hiB[の]hiC[あ]B[なたに]A[な]る(Bメロ)
今すぐ部屋におhiA[い][~]

hiB[ね]hiA[ぇ]~ どうしてそばに来てB[くれ]iA[ない]の(サビ)
★あなたが欲hiB[しす]hiC[ぎ]hiB[て][~]hiA(ラストサビ)

『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』(あいみょん)









 こんにちは。
今回は、あいみょんさんのインディーズ1枚目のシングル『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』(2015)を取り上げます。よろしくお願いします。あいみょんさんは過去に『マリーゴールド』『今夜このまま』『愛を伝えたいだとか』『君はロックを聴かない』『満月の夜なら』と5度に渡り取り上げており、今回は6度目の登場となります。

 さて、『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜
』ですが、タイトルだけで既にタダらなぬ雰囲気を感じてしまいます。実際に「あいみょんさんの歌詞は独特」という際に、例として挙げられる代表的な楽曲がこの『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』だと思います。「『あなたのためなら死ねる』と歌う人は多くいるけど、『私が好きじゃないのならば死ね』と言った人はあまりいない」と評されていたのを思い出します。
 
 個人的には、
演歌の大御所である石川さゆりさんの『天城越え』のフレーズを思い出しました。『天城越え』では歌詞の一部に「誰かに盗られる くらいなら あなたを 殺していいですかというフレーズがあります。
 一方、あいみょんさんの『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』では歌詞の全般にわたり、「あなたが好きすぎて、思い通りにならないのならば、殺してでもうばいとる」と示されるようなフレーズが出てきます。歌詞のどの部分を切り取っても、主人公の女性のエキセントリックさが表出されています。



 ミュージックビデオについても非常に凝っております。
LINEでの一方的なやりとりで、相手の男性にしつこく付きまとう姿が実況中継されており、スマホの画面が割られたり、通販サイトで包丁をピックアップするなどの演出がされています。非常に今っぽいMVだと思います。

 サウンドについて
はAメロ途中から流れるリードギターの演奏が凄く好みです。ちなみにサウンドプロデュースは故samfreeさんが行っております。samfreeさんはボカロPとしても知られており、こうした点も非常に今の時代を象徴していると思います。

 
 さて、
『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』の音域についてですが、地声最低音 mid1G(G3)~地声最高音 hiD(D5)、裏声最高音hiD(D5)で構成されています。大よそ、一般的な女性の音域の範囲内といえます。

 まず、
地声最高音のhiD(D5)については、最後のサビのみで一瞬聞き取れる程度ですので、カラオケ等では省略しても気にならないと思います。
 
 ちなみに「
え」「
」といった象徴的なフレーズの音階hiB(B4)となり、『マリーゴールド』の最高音と一致します。そうした点からも分かるように、『マリーゴールド』が歌える人であれば、サビの部分はある程度歌えるのではないでしょうか。
 
 
『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』ではBメロの部分でhiC(C5)という音階が登場します。hiDの部分を除けば、このBメロ部分に一番高い音が登場します。具体的には逃さないよ 離さないよ 私だけのあなたになるの」のフレーズです。曲全体を通して4回登場します。

  こうした点から、
『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』あいみょんの他の楽曲と比較すると、標準的な難易度であると思います。ある程度歌い慣れた人であれば、楽しく歌える楽曲だと思います。キーが高いと感じる人は一つか二つ音を下げる(♭1~♭2)と良いと思います。