J-POPの音域を調べる(リクエスト受付停止中)

J-POPを中心にボーカルの音域を調べていきます。楽曲の感想なども述べています。

J-POPを中心に歌メロディーの音域を調べ、楽曲の感想なども述べていきます。カラオケや歌ってみたなどに役立てて頂ければ幸いです。

あいみょん

『さよならの今日に』(あいみょん)の音域

 こんにちは。今回はあいみょんさんの『さよならの今日に』(2020)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『さよならの今日に』(あいみょん)、Sayonara no Kyou ni(Aimyon)


【地声最低音】mid1G#(G#3)  ※AメロとBメロ

★泥まみれm2F[の]過去がまとわりつく日m1G#[々だ] (Aメロ)
★あしm2F[た]m2G#[が]来ることはわm1G#[かる](Bメロ)


【地声最高音】hiC(C5)  ※Cメロとラストサビ

★そんな声が聞hiA#[こ]hiC[え]A#[ぇ]m2G#[る](Cメロ)
★分かっhiA#[てい]hiC[る]A#[のにな]m2G#[ぁ](ラストサビ)

※通常サビの最高音はhiA#です



【補足】mid2F#(一部略)hiA#の注意箇所

★きのうm2G#[が]戻らhiA#[ない]G#[のも]m2F#[っ]てる (Bメロ)

★切りhiA#[捨]m2G#[て]m2F#[な]にかで今があるなら(サビ)
★もm2F#[う]m2G#[一度]hiA#[だ]G#[な]んて
★求hiA#[め]m2G#[ているも]m2F#[の]F#[あ]
★ふm2F#[め]m2G#[つ]のロックスター 永遠のF#[キン]グは

m2G#[吹く風]m2F#[に]任せ 目を閉G#[じ]hiA#[て]踊れ(Cメロ)
★甘いm2F#[カ][テ][い]ろの空m2G#[をあ]hiA#[おげ]G#[ぇ]

★それhiA#[で]m2G#[も]どこm2F#[か]m2G#[で](ラストサビ)
★伝説のプロボクサー 謎にm2F#[満ち]F#[あい]m2G#[は] 
『さよならの今日に』(あいみょん)









 まず、『さよならの今日に』についてです。この楽曲は、2020年にシンガーソングライターのあいみょんさんにより配信リリースされた作品です。現在のところ配信のみであり、フィジカルのリリースはございません。この楽曲は、日本テレビ系のニュース番組『news zero』のエンディングテーマとして書き下ろされたものであります。

 『さよならの今日に』についてですが、ニュース番組のエンディングテーマということもあり、やや暗めのゆったりとしたテンポの楽曲となっていますヒットしたシングル曲などと比べて落ち着いた印象です。歌詞に「不滅のロックスター」、「伝説のプロボクサー」辺りが登場するのがあいみょんさんらしいと思います。この2者について具体的には言及されていませんが、ジョン・レノンとモハメド・アリではないかと私は推測しています。ジョン・レノンは政治的な抗議を込めたプロテストソングでも名曲を残しています。モハメド・アリは人種差別への抗議やベトナム戦争への徴兵拒否など、プロボクサー以外の活動でも大きな影響を与えました。

 『さよならの今日に』の音域的な特徴についてです。この楽曲は、配信限定の楽曲ということもあり、やや落ち着いた楽曲になっています。そのため、音域も少し高音を抑え気味に歌っておられます。一番高い場面はhiCなのですが、楽曲全体で2回しか登場しません。通常のサビはhiA#であり、女性曲としてはやや低めの音階です。高音域が苦手な女性でも原曲キーで歌いこなせうる楽曲なのではないかと私は考えております。



 さて、『さよならの今日に』の音域についてですが、【地声最低音】mid1G#(G#3)~【地声最高音】hiC(C5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域の範囲内といえます。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiCは楽曲全体で2回程度登場します。回数としては少なめです。サビではhiA#が最高音ですので、シングル曲などと比べてキーは少し低めです。高音域が苦手な人などにも手を付けやすい作品ではないかと思います。もし、高音が歌いにくい場合、1つ程度下げると歌いやすくなります。

 『さよならの今日に』は音域的には広いわけではないので、キーの調整もある程度可能な作品です。普段歌い慣れていない人のキーの調整もある程度可能です。この楽曲はカラオケなどで盛り上がる類の作品ではありませんが、女性の練習曲としては比較的使いやすい方なのではないかと私は考えております。

 『さよならの今日に』は、高音域が得意な男性は原キーでも歌唱できるかもしれません。高音域が得意な方はチャレンジしてみても良いと思います。一方、一般的な男性の場合は、当然キーを下げた方が歌いやすいと思います。また、声質的にも下げた方が合いやすいです。

『GOOD NIGHT BABY』(あいみょん)の音域と感想【加筆】

(2019/02/15)初投稿
(2019/03/20)音域の解説記事の追記を行いました
(2020/02/19)mid2G#hiA#辺りの音階まで詳細に記載しました

 

 
※1)あいみょんさんの音域について、当ブログでは、これまでに『マリーゴールド』『今夜このまま』『愛を伝えたいだとか』『君はロックを聴かない』『満月の夜なら』『夢追いベンガル』『ふたりの世界』『○○ちゃん』、『ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌』『恋をしたから』『プレゼント』を取り上げています。興味を持たれた方は参考にどうぞ。

『GOOD NIGHT BABY』(あいみょん)、GOOD NIGHT BABY(Aimyon)



【地声最低音】mid1F(F3) ※2番で1回

★耳にタコな話して ふたりきりm1F[で]どうだ


【地声最高音】hiC#(C#5) 

★恋しhiC#[く]hiC[て]hiA#[こ]m2G#[の]A#[ま](サビ)
★たいhiC#[せ]hiC[つ]m2G#[さ] hiC#[Ah] hiD#[Ah]’(ラストサビ)

hiD#部分は歌詞表記されていませんが、一応記載します。



【補足】mid2G#hiA#辺りの注意箇所

★キスは我慢しておこう m2G#[goo-]-dなnightにしなよbaby
★君が手を振る 今日が終わっhiA#[てく]m2G#[ぅ]

★ほらもうhiA#[き]m2G#[み]に会いたくて(サビ)
★はhiA#[し]m2G#[り]A#[は]G#[じ]めた スタート地点に戻って
★まm2G#[た] G#[恋]hiA#[す]るのさbaby

★強くうなhiA#[ずい]m2G#[た] G#[き]A#{み]G#[が]A#[好]G#[きだ](2番サビ)
m2G#[これか]らの僕らの 未来に期待したい(Cメロ)
★とりあえず君と過ごしhiA#[た]m2G#[い]

★こm2G#[れ]からもずっとG#[ずっ]と (ラストサビ)
m2G#[恋す]hiA#[る]G#[のさベ]hiA#[イベ]G#[ー]
『GOOD NIGHT BABY』(あいみょん)












 こんにちは。今回はあいみょんさんの『GOOD NIGHT BABY』(2019)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。あいみょんさんは過去に『マリーゴールド』『今夜はこのまま』『愛を伝えたいだとか』『君はロックを聴かない』『満月の夜なら』を取り上げています。


 まず、『GOOD NIGHT BABY』についてですが、Reebok CLASSICのコラボレーションでMVが2018年10月に公開されていました。2019年の2月に発売されたアルバム『瞬間的シックスセンス』に収録されています。同アルバムには、同じく『夜』をテーマにした楽曲で『今夜はこのまま』、『満月の夜なら』が収録されています。



 



 さて、『GOOD NIGHT BABY』ですが、歌詞の内容としては「恋人に触れ合いたい気持ちを抱えながらも、結果として後ろ姿を見送るという場面が歌われています。

「キスは我慢しておこう」
「手を引き寄せても いいかななんて考える」

と考えなら、結局、主人公は相手の女性を「後ろ姿の君を 見るだけでもいいのさ」見送ってしまします。
 同じ男性目線の物語であるシングル曲『愛を伝えたいだとか』では男性の「煮え切らない情けない場面」が描かれていました。一方で、『GOOD NIGHT BABY』では、一線を越えられずに見送る主人公に情けなさや女々しさはあまり感じられないように思われます。恋愛の場面で言うなら、付き合い始めて間もない時期で、相手との距離を上手く計っている段階ではないでしょうか。

 さて、楽曲として感じたことは、ボーカルの発声や言葉遣いにandymoriの小山田壮平さんの影響を感じることです。高音域での少年性を帯びた声色、低音部の「GOODなNIGHTにしなよBABY」といったあたりです。
 同じアルバムの曲で『夢追いベンガル』という楽曲があり、andymoriの影響をあいみょんさん自身も公言しています。サウンド面については必ずしもそうではありませんが、この『GOOD NIGHT BABY』においてもandymoriっぽさが色濃く出ているように思えます。高音域で、優しさが強く押し出されたボーカルが展開されるというのはこれまでのあいみょんさんではあまり見られなかったように思えます。そうした意味ではあいみょんさんの新しい一面を見ることが出来る楽曲でもあると思います。



 さて、『GOOD NIGHT BABY』の音域についてですが、地声最低音mid1F(F3)~地声最高音hiC#(C#5)、フェイクhiD#(D#5)でメロディーが作られています。
 
 ややキーが高いですが、優しい歌声ですので歌い慣れている人であれば、ある程度選択肢に入りやすい楽曲だと思います。ただ、声の高くない人はキーを下げた方がいいかもしれません。2程度下げる(♭2)と歌いやすくなると思います。低音部分についてはmid1G辺りがよく登場しますので、少しであれば、キーの調整はしやすいです。
 
 ボーカルは比較的優しい声色で歌われていますので、女性が手を出しやすい楽曲であると思います。一方で、個人的にはこの楽曲は男性にはあまり合わないと感じます。男性でも声が高く、少年性を帯びたような声質の人ならば、非常に合うのではないでしょうか。


『君はロックを聴かない』(あいみょん)の音域と所感【加筆】

(2019/02/08)初投稿
(2019/03/12)記事の追記※2最高音以外にも高音域部分[hiBおよびhiC]の記述を加えました
(2020/01/16)mid2G(一部)hiCの部分も含め全て記載しました。抜けていた部分も補ってます 


『君はロックを聴かない』(あいみょん) Kimi wa Rock wo kikanai(Aimyon
)
 

 


 
 ※1)あいみょんさんの音域について、当ブログでは、これまでに『マリーゴールド』『今夜はこのまま』『愛を伝えたいだとか』『君はロックを聴かない』『満月の夜なら』『夢追いベンガル』『ふたりの世界』『○○ちゃん』、『ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌』『恋をしたから』『プレゼント』『あした世界が終わるとしても』『泣き出しそうだよ feat あいみょん』(RADWIMPS)『ら、のはなし』『どうせ死ぬなら』『ハルノヒ』を取り上げています。興味を持たれた方は参考にどうぞ。


【地声最低音】mid1F#(F#3)

m1G[少]しさG[びしそ]うなG[き]m1F#[み]G[に]
★m1G[フツ]m1F#[フ]G[ツと]m2G[鳴り出]す青春のおG[と] 


【地声最高音】hiD(D5) ※サビ及びラストサビ

ロックなんか聴hiA[かない]とおhiB[も]hiC[う]B[け]hiD[れ]A{ど]
★少しでもぼ
hiA[くに]hiB[か]hiC[づ]B[い]C[て]hiD[ほ]B[し]A[く]て(ラストサビ)

☆の部分は楽曲全体を通して4回登場します。


【補足】mid2G(一部のみ)hiC辺りの注意箇所


m2G[こんなう]たを聴かせよう(Aメロ)
乾いたメロディでおhiA[どろ]m2G[う]A[よ](Bメロ)

hiB[き]hiA[み]はロックなんか聴A[かない]とおB[も]hiC[い]B[な]A[が]
少しでもぼhiA[くに]hiB[か]hiC[づ]B[い]C[て]B[ほ]A[し]A{て]
★あんなhiA[歌]で
hiC[こ]hiB[い]hiA[を]乗り越えてきた
hiC[ま]hiB{た]hiC[が]B[い]hiA[いんだ] B[ah~] C[ah~]
hiB[あんな歌]hiA[で]ぇ 

君はロックを聴かない(あいみょん)









 こんにちは。今回は、あいみょんさんの『君はロックを聴かない』(2017)を取り上げます。よろしくお願いします。あいみょんさんは過去に
『マリーゴールド』『今夜このまま』『愛を伝えたいだとか』と3度に渡り取り上げており、今回は4度目の登場となります。
  
 さて、『君はロックを聴かない』ですが、リリース当初から
全国AM/FMラジオ計42局のパワープレイにも選ばれ、日本の音楽を熱心に漁ってるファンにも注目される存在でした。その後、2018年にTVでのプロモーションを通じて、楽曲が若い世代に広く浸透していきます。
 
 『君はロックを聴かない』は、
スピッツの『醒めない』(2016)という楽曲にインスパイアされて制作されたと言われ、本人もたびたびメディアで言及しています。確かにサウンドとメロディー、コード進行など所々にスピッツに通じるものを感じさせます。また、『君はロックを聴かない』のMVも1990年代テイストに作られていて、若い世代のみならず、90年代に青春時代を過ごした人の郷愁を誘っているのではないでしょうか。

 

 一方で、この楽曲は
スピッツとは異なる点もあります。それはボーカルの声質です。スピッツの草野マサムネさんはここで言及するまでもなく、清涼感に溢れた爽やかな声質で知られています。一方、あいみょんさんは、女性としては低めの声質で発声しております。
 あいみょんさんは音楽的ルーツに浜田省吾さん、吉田拓郎さん、河島英五さんなども列挙しており、メロディーやサウンドはスピッツに近くても、看板となる声の部分で
男性性を強調する形になっているのです。90年代で言うならば、エレファントカシマシっぽさも感じます。少し爽やかな宮本浩次さんといういうとこでしょうか。
 
 『君はロックを聴かない』の歌詞についてですが、やはりどこか
不器用な男性像が浮かぶように作られています。また、この楽曲では「レコード」というものが大きな役割を果たしています。具体的には以下のフレーズです。

★埃まみれ
ドーナツ盤にはあの日の夢が踊る
★真面目に針を落とす 息を止めすぎたぜ さあ腰を下ろしてよ
 
 こうした世界観は、レコードを聴いてきた世代には非常に懐かしく映るのではないかと思います。


 次に『君はロックを聴かない』の音域ついて述べます。この楽曲の音域は
地声最低音 mid1F#(F#3)~地声最高音hiD(D5)で構成され、女性の声域よりやや広い形で作れれています。
 最高音hiD(D5)は
『今夜はこのまま』(hiG)、『愛を伝えたいだとか』(hiE)よりは低いのですが、その分、芯の強い声色になっています。この3曲でどちらが難しいかは、その人の特徴によると思います。力強い声が出しやすい人であれば、3曲の中では『君はロックを聴かない』が一番手を出しやすいのではないでしょうか。
 
キーが低い人は以前より勧めていますが、『マリーゴールド』が良いと思います。


 ちなみに
男性がこの曲を歌う場合、その人の音域にもよるのですが、キーを4~5つほど下げる(4♭~5♭)と良いと思います。

 歌い手の
天月さんが『君はロックを聴かない』のカバーをしているのですが、この天月バージョンは原曲よりも2つ下のキー(2♭)で歌われています。キーの低い人にはこの音域では少しきついと思います。
 ちなみにこの天月バージョンはキーボードが強調されており、サウンド面でのスピッツっぽさはあまり見られなくなっております。そうした比較をしながら聴き比べるのも面白いかもしれません。




『マリーゴールド』(あいみょん)の音域と所感【加筆】


(2019/01/29)初投稿
(2019/04/02)【補足】など音階についてより詳細に記述しました
(2020/01/10)mid2G部分も含めた音域をより詳細に記載しました。解説部分も加筆修正しております。
 
 
※1)あいみょんさんの音域について、当ブログでは、これまでに『マリーゴールド』『今夜はこのまま』『愛を伝えたいだとか』『君はロックを聴かない』『満月の夜なら』『夢追いベンガル』『ふたりの世界』『○○ちゃん』、『ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌』『恋をしたから』『プレゼント』『あした世界が終わるとしても』『泣き出しそうだよ feat あいみょん』(RADWIMPS)『ら、のはなし』『どうせ死ぬなら』『ハルノヒ』を取り上げています。興味を持たれた方は参考にどうぞ。


マリーゴールド(あいみょん),Marigold(Aimyon)
                                      


【地声最低音】mid1F#(F#3)  

 ●風の強さがちょっと []ころゆさぶりて
 
目の前でずm1F#[っ]と輝いている 幸せだ

【地声最高音】hiB(B4)  

 ●
真面目に見つめた君が恋(こhiB[いー])hiA[しい](1番Aメロ部分)
 

 ●
m2G[か]G[い]G[わ]らえた[あ][の日]hiA[の]恋(サビ) 
 
雲のような優しさでそっと[ぎゅっ]と 抱きしめてはー[な]さな[い]
 
 
 2人(ふー[たり]A)想いが 同じでありますように(Cメロ部分)
 




【補足】
hiA(A4)中心に注意箇所 

 
●麦わmid2G[ら]の帽子G[の]A[き]みが (サビ)
 ●あれは空がまだ青い[な][の]こと
 雲のような優しさでそっとhiA[ぎゅっ]と 
 m2G[抱]きしめて G[抱]きしめて 離さない
 
 ●[は][か][お][い]場所にいても (Cメロ)
 
『マリーゴールド』(あいみょん)











 記念すべき第一回はあいみょんの『マリーゴールド』を取り上げます。(2015年)、『愛を伝えたいだとか』(2017年)、『君はロックを聴かない』(同年)といった楽曲のリリースを経て少しずつ知名度を上げてきたあいみょん。そんな彼女が音楽ファン以外にも知られるようになり、ブレイクを決定づけた楽曲が、この『マリーゴールド』でしょう。2018年末に出場したNHK紅白歌合戦では、この曲が披露され、多くの人の心をつかみました。

 個人的に驚いたことは、『マリーゴールド』はタイアップが付いていないことだと思います。近年のヒット曲は多くの場合、アニメや映画・ドラマなどの主題歌、CMなどのタイアップが付くのですが、この楽曲はそれがありません。その点において、楽曲の完成度の高さを示す一つの側面と言えるかもしれません。
 




 『マリーゴールド』の音域についてですが、地声最低音   mid1F#(F#3) ~地声最高音 hiB(B4)とでメロディーが構成されております。これは一般的な女性の音域の範囲内です。歌い慣れた人や声の高い女性であれば、気軽に楽しめる楽曲だと思います。以下、見ていきます。


 まず、地声最高音はhiBでこれは一般的な女性の音域の範囲内です。ただ、最高音域hiB(B4)が1番のAメロに登場するなど、変則的な特徴もあります。具体的には『真面目に見つめた君が恋(こいー)しい』
の部分です。1番Aメロ、サビ、Cメロと要所要所でこのhiBが出現するため、一般的な女性の音域であったとしても見た目以上に難易度は高いと思います。

 これらを踏まえると、普段歌い慣れていない人、声の低い人などを含めキーを下げることを選択肢に入れてもよいと思います。目安として原曲キーから1~2つ程度下げてみてください。ただ、『マリーゴールド』は低音部分はあまり余裕がありませんので、キーを下げ過ぎると低音部が歌いにくくなる可能性もあります。その点は留意しておいてください。
 
 一方で、『マリーゴールド』は、あいみょんの人気曲の中では、手を付けやすい楽曲であるのも確かです。『今夜はこのまま』『愛を伝えたいだとか』『君はロックを聴かない』といった楽曲のキーが高めであることを考えると、『マリーゴールド』が4曲では一番手を出しやすいのではないでしょうか。あいみょんの人気曲を歌いたい」と思ったら、最有力候補になる一曲だと言えます。

 原曲よりも低いキーで歌うことに対して抵抗がある人は多いと思います。しかし、原曲キーにこだわってミスを多く重ねるよりも、キーを下げて安定的な発声を行った方が印象は良いですし、長期的に見て歌唱力の向上にもつながっていくと思います。実際、プロの歌手でもキーの調整を行うことはよくあります。『マリーゴールド』の音域ならば、練習を重ねる中で自然に歌えるようになる人も多いです。そうした意味で『マリーゴールド』は努力が結果に繋がりやすい楽曲でもあると思います。


 ちなみに、『マリーゴールド』は男性が歌っても違和感は全くないと思います。あいみょんさんの楽曲は男性目線で描かれた作品が多いですが、『マリーゴールド』もそうした作品です。キーの非常に高い男性であれば、原キーで歌うことも可能ではないでしょうか。カラオケなどで歌に自信がある高音ボイスの男性は、原キーでチャレンジしてみてもいいかもしれません。
 一般的な音域の男性ならば、キーを3つ前後下げる(♭3)と良いと思います。

『生きていたんだよな』(あいみょん)の音域と感想【加筆】

(2019/02/12)初投稿
(2020/01/03)mid2G#~hiC辺りまで詳細に表記しました。

 こんにちは。
今回は、あいみょんさんメジャー1枚目のシングル『生きていたんだよな』(2016)を取り上げます。よろしくお願いします。

 あいみょんさんの音域について、当ブログでは、これまでに
『マリーゴールド』『今夜このまま』『愛を伝えたいだとか』『君はロックを聴かない』『満月の夜なら』『夢追いベンガル』『ふたりの世界』『○○ちゃん』、『ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌』『恋をしたから』『プレゼント』を取り上げています。興味を持たれた方は参考にどうぞ。


『生きていたんだよな』(あいみょん) Ikiteitandayona(Aimyon)




【地声最低音】mid1G#(G#3) ※サビ部分、Cメロ、曲の最後 

★最後のサヨナラは他の誰でもなく分に叫んだんだろう
★鳥になって 雲(くも)をつかんで
ヨナラ ヨナラ

【地声最高音】hiC#(C#5)  

★生きてhiA#[生きて生]hiC[きてい]
hiC#[たん]m2G#[だ]G#[な]





【補足】mid2G#hiA#の注意箇所

★泣いてしhiA#[まっ]m2G#[たん]だ 泣いてしhiA#[まっ]G#[たん]
★何にも知らないブラウン管のそhiA#[と]m2G#[が][で]

★生きてhiA#[生きて生]m2G#[きて生き]て生G#[きて](サビ)

hiA#[ah] m2G#[ah] A#「[い][まあ]G#[い]のちを
G#[精]A#[一][杯]生きG#[なさい」なん]m2G#[綺麗事]hiA#[だ][な。]

★精一杯勇気を振りしhiA#[ぼっ]て彼女は空を飛んだ
★風になって はるm2G#[か]遠くへ
m2G#[希望][い][い][飛]A#[んだ]G#[ぁ]

★消えたくなっちゃhiA#[う]m2G#[の][な]
生きていたんだよな(あいみょん)











 あいみょんさんメジャー1枚目のシングル『生きていたんだよな』(2016)




 さて、今回の『生きていたんだよな』ですが、
女子学生の飛び降り自殺をテーマにした楽曲になります。曲の構成として特徴的な点は、Aメロが語りである点だと思います。その語りの部分では飛び降り自殺とその現場の状況、ネットでのやり取りなどが描かれ、臨場感を高めています。
 あいみょんさんと言えば、インパクトの強い過激な歌詞が一つの特徴です。そうした傾向はインディーズ時代に強く表れていたと認識してるのですが、メジャー一枚目のシングルの『生きていたんだよな』ではインディーズ時代の特徴を踏襲していると言えるでしょう。
 

 個人的に気になった歌詞の部分は2つあります。一つは
「ブラウン管の外側」というフレーズです。「歌詞の中で登場するアイテムや登場人物の言動」には、その時代や場所を反映したり、象徴するものが描かれることがあります。また、そうした登場するアイテムで時代背景や描かれている風景が何となく推測出来たりするのです。
 例えば、尾崎豊さんの『15の夜
』では「盗んだバイクで走り出す」というフレーズがあります。それは当然犯罪なのですが、当時の若者の心をつかみました(当時から共感できなかった人もいると思います)。
 また、宇多田ヒカルさんの『Automatic』では「
七回目のベルで受話器を取った君」というフレーズが登場します。これは『固定電話でのやり取り』なのですが、若い世代では分からないという人も多いと思います。


 

 『ブラウン管』というのはテレビモニターなどに使われていた装置ですが、今はほとんど
液晶テレビなどに置き換わり、ブラウン管テレビを目にすることはほとんど無くなりました。もしかしたら、この楽曲のモデルとなった出来事は、現在23歳のあいみょんさんが10代半ばの頃に起こった事件なのかもしれません。
 
 もう一つ気になった歌詞は「新しい何かが始まる時 消えたくなっちゃうのかな」という点です。例えば、「小学校から中学校に、中学校から高校に、学生から社会人に、独身から既婚にといった節目の場面」を思い起こさせます。こうしたことは人生においてよくあることであり、非常に苦しい思いをされた人もいると思います。そうした点をあいみょんさんは上手く切り取っていると思いました。



 さて、『生きていたんだよな』の音域についてですが、Aメロ語りの部分と地声最低音   mid1G#(G#3)~地声最高音 hiC#(C#5)でメロディーが作られています。地声最高音はhiC#であるものの、あいみょんさんの有名曲と比較すると、かなり歌いやすい部類に入ると思います。
 ただ楽曲自体がかなりシリアスであるため、仲間とのカラオケなど「盛り上がる場面」で歌うのは少し躊躇してしまうかもしれません。お祝いの場面などでは間違いなく歌えないと思います。同じ過激な歌詞でも辺りだとネタにもしやすいのですが…。

 注意点としては、セリフの場面とCメロに速い節回しがありますので、しっかり歌詞を覚えておくことだと思います。キーが高いと感じられる人や歌い慣れていない人は、キーを下げてもよいと思います。原曲キーから2つ程度下げると、かなり歌いやすくなると思います。

  また、この楽曲はキーの非常に高い男性ならば原曲キーでチャレンジしてもと思います。ただ、やはりTPOを考えると、『マリーゴールド』の方が汎用性が高いと思います。