J-POPの音域を調べ、カラオケ等に役立てる

J-POPを中心にボーカルの音域を調べていきます。楽曲の感想なども述べています。

J-POPを中心に歌メロディーの音域を調べ、楽曲の感想なども述べていきます。カラオケや歌ってみたなどに役立てて頂ければ幸いです。

スピッツ

『楓』(スピッツ)の音域

 こんにちは。今回はスピッツの『楓』(1998)を取り上げたいと思います。以前、星野源さんの『Friend Ship』を取り上げた際に、「キーがそこまで高くないのに歌いづらい曲」という話をし、『楓』について少し話題にしました。そうしたこともあり、今回ちゃんと取り上げよう思います(以前、上白石萌歌さんのカバーについて取り上げましたが、オリジナルはまだでした)。よろしくお願いします。


『楓』(スピッツ)、Kaede(Spitz)


『楓』(スピッツ)










【地声最低音】mid1F(F3)  

m1F[い]たずらなやりとりや
★心のトゲさえも 君が笑えばもm1F[う] 
m1F[か]m2F[る]がわるのぞいた穴から

【地声最高音】hiA#(A#4)  

m2G#[抱]m2G[い]G#[て]hiA#[あ]G#[る]G[いて]G#[いく]


【補足】mid2Fmid2G#の注意箇所

★さm2F[よ]m2G[な]m2G#[ら] G#[き]G[み]F[の]声を
m2F#[まば]m2F[たき]するほど長い季節が来て




 まず、『楓』についてです。この楽曲は、1998年に4人組バンドのスピッツによりリリースされたアルバム『フェイクファー』に収録されているナンバーです。その後、『スピカ』という楽曲とともに両A面シングルとしてシングルカットされました。
 『楓』はスピッツのYoutube公式チャンネルでもMVが公開されており、2019年11月現在、約4600万回もの再生回数を記録しています。ファンのみならず、非常に人気の高い作品で、多くのアーティストにカバーされております。最近では、女優の上白石萌歌さんが清涼飲料水のCMでカバーし大きな話題となりました。

 『楓』はピアノと4人のバンドサウンドが中心となったバラード曲です。歌詞は別れがテーマになっております。個人的にはボーカルの草野マサムネさんの声質が最も活かされている楽曲の一つではないかと私自身は考えております。
 ちなみに、歌詞の中には『楓』という言葉は全く登場しません。こういう点もスピッツらしいと思います。私自身は、「楓の葉が人の手のひらの比喩になっている」のではないかと解釈しています。楓の葉が散るときに、同じ木の元から、それぞれ離れ離れになっていく様が描かれているように感じます。また、エレキギターの憂いを帯びた音色は、風に吹かれ葉が落ちてゆく様を上手く表現しています。




 さて、『楓』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F(F3) ~【地声最高音】hiA#(A#4) でメロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりもやや高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiA#は各サビで2回登場します。一般的にhiA#くらいの曲だとある程度、高音域が得意な人であれば届きやすいのですが、この楓ではmid2G,mid2G#などのロングトーンが続く中でhiA#が登場します。【m2G#[抱~~]m2G[い]G#[て~~]hiA#[あ]G#[る]G[いて]G#[いく~]】といった具合です。そうしたこともあり、見た目以上に非常に難易度が高いです。
 
 以前、「ハードロックなどでは声を強く張り、コントロールすることで高音域を出すことがある」ということについて言及いたしました。そうした歌唱が出来る方であれば、この『楓』も歌いこなしやすいのではないかと思います。ただし、ボーカルの草野さん自身はハードロックのような発声ではなく、かなり柔らかく歌唱しております。ハードロックのように声を張るという方法では原曲のニュアンスは壊れてしまいやすいと思います。ただ、草野さんのような発声は非常に難しいと思いますので、ロックテイストのような発声も選択肢に入れてみても良いかもしれません。

 一般的な男性の場合、キーを下げた方が歌唱しやすいと思います。原曲キーより2つ程度下げると、最高音がmid2G#になります。ただ、この辺りでも少し高いかもしれませんので、各々微調整してください。

 ちなみに、『楓』は音域自体は広くなく、キーを大きく下げて歌唱したり、練習したりすることにも適しています。ただ、テンポが非常に緩やかなため、少し歌いにくいかもしれません。その点は留意しておいてください。
 スピッツ作品はメロディーは音域が広すぎず、キーを調整して歌唱するのに適したものが多いです。普段歌い慣れていない人は、スピッツの楽曲のミディアムテンポぐらいの作品をキーを調整して、練習曲にしてみても良いのではないかと思います。

 

『青い車』(スピッツ)の音域と感想

こんにちは。今回はスピッツの『青い車』(1994)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。


『青い車』(スピッツ)、Aoi Kuruma(Spitz)


【地声最低音】mid1F#(F#3)  ※Cメロで登場



【地声最高音】hiB(B4)  ※サビで登場

hiA[い]mid2G#[ま] mid2F#[変][わ][ーっ]hiB[て][い][く]hiA[ーよ](サビ)



【補足】mid2F#hiAの注意箇所

★君のmid2F#[青い車で海へ行]mid2G#[こう] (サビ)
★おmid2G#[いてきた何かを見]mid2F#に]G#[行]hiA[こう]
hiA[し]2G#[お]mid2F#[の]においがしみこんmid1F#[だ](Cメロ) ※最低音箇所

『青い車』(スピッツ)









 まず、『青い車』についてです。この楽曲は1994年にスピッツによりリリースされたシングル作品です。大体、この頃からスピッツが世間から注目され始めます。その後、リリースされたアルバム『空の飛び方』にも収録されました。編曲はスピッツと土方隆行さんによりなされました。土方さんはギタリストとしても活躍されています。
 『青い車』はスピッツのYouTube公式チャンネルでもMVが公開されており、2019年8月現在、約500万回もの再生回数を記録しています。シングルコレクションなどにも収録されているため、比較的知名度の高い楽曲であると思います。

 青い車のサウンドについてです。夏らしい疾走感のあるギターロックです。イントロの象徴的なギターストロークはボーカルの草野マサムネさんが演奏しています。一方、ギタリストの三輪テツヤさんは、アルペジオを中心とした爽やかなギターサウンドを奏でます。このギターの音色もスピッツらしさの一つと言えると思います。ベースも縦横無尽に音色を奏でており、非常に耳に残ります。元々、B面として収録される予定でしたが、疾走感のあるアレンジで完成度が高まったために、A面に繰り上がりました。今聴いても色褪せない夏らしいアレンジだと思います。

 歌メロについてはAメロとサビとCメロで構成されています。非常にシンプルです。一方で、サビのキーは高めです。このキーを歌いながら、象徴的なギターストロークを演奏する草野さんは非常に大変だと思います。

 歌詞についてです。非常に賛否両論ある歌詞だと思いますが、個人的には非常に好きです。否として挙げられる点が、サビの「輪廻の果てへ飛び下りよう 終わりなき夢に落ちて行こう」だと思います。「君の青い車で海へいこう」からこのフレーズに続くため、身投げや無理心中などを想起させると言われています。個人的にはこのフレーズが無ければ、自動車会社のCMソングとしてタイアップが付いてもおかしくない爽やかな楽曲だと思います。
 スピッツの歌詞は爽やかなラブソングだと言われることが多いですが、一方で作詞者の草野マサムネさんは歌詞のテーマとしてバンド結成当初は「性と死」を掲げていました(「生と死」ではありません)。シングル曲の多くではこれらの描写が薄められていますが、この『青い車』では死の部分がとりわけ色濃く描き出されています。
 仏教的には「輪廻の果て」というのは「苦しみからの解放」を意味するそうです。しかし、私達一般人には「輪廻」と聞くと、「現世の終わり」すなわち「死」を連想してしまします。スピッツの歌詞は、爽やかさの中に陰が垣間見えるのが特徴の一つだと言えます。
  
 


 最後に、『青い車』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F#(F#3) ~【地声最高音】hiB(B4) でメロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高いです。

 まず、地声最高音のhiBです。私は高音部の対処法として「裏声」を挙げることが多いです。しかし、『青い車』のアレンジなどを考えると、裏声で歌うのは難しいと思います。疾走感のあるギターサウンドでボーカルが爽やかでクリアなハイトーンであるため、裏声だとニュアンスが崩れてしまいます。また、高音部の位置などを考えると、このhiBの箇所だけ裏声で歌うのも非常に難しいです。故に、「裏声で対処する」という方法は今回は使えません。

 一般的な音域の男性の場合は、素直にキーを下げるのが吉だと思います。原曲キーから3程度下げると歌いやすくなると思います。この場合だと、最高音がmid2G#に設定されます。

 スピッツの楽曲は音域自体は広いわけではないので、キー調整がしやすく、歌の練習にも使いやすいです。最近はキーを下げるアプリなどもあるようなので試してみると良いかもしれません。
 ちなみに、普段歌い慣れていない人は原曲-3の音階であっても高音部がスムーズに発声できないと思います。その際は思い切って、もっとキーを下げても良いと思います。スピッツは男性の音域と比べると低音部に大きく余裕があるので、キーを思い切り下げても大丈夫な楽曲が多いです。

 逆に、『青い車』は女性の方が歌いやすいキーかもしれません。一般的な音域の女性の場合は、やや低音部がキツイと思いますので、少しキーを上げると良いと思います。歌詞内容的にもスピッツの楽曲は性差を限定しないので、女性でも歌いやすい楽曲だと思います。






『優しいあの子』(スピッツ)の音域と感想

(2019/07/15)公式フル動画が公開されましたので添付しました

 こんにちは。今回はスピッツの『優しいあの子』(2019)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。
 なお、『優しいあの子』は2019年6月26日現在、YouTube公式チャンネルではMVがフル尺で公開されていません。よって、当ブログにおいても、ショートバージョンの動画を添付します(フル公開された際は、そちらを再添付します)。ご了承ください。


『優しいあの子』(スピッツ)、Yasashii Ano Ko(Spitz)


【地声最低音】mid2A(A3)  

[重い扉を押]し開けたら(Aメロ)
★氷を散らm[す]風すら(Bメロ)


【地声最高音】hiA(A4)  

★やmid2F#[さ]hiA[しい]mid2G[あ][の][に][も][し]えたい(サビ)



【補足】mid2F#,mid2Gの注意点

★暗mid2G[い]mid2F#[み]m2A[ち]が続いてて(Aメロ)
mid2F#[みか]たにも[で]mid2G[き][る]んだ[なあ](Bメロ)

『優しいあの子』(スピッツ)










 まず、『優しいあの子』についてです。この楽曲は、2019年にスピッツによりシングル作品です。NHKの連続テレビ小説『なつぞら』の主題歌として書き下ろされた作品です。編曲はスピッツと亀田誠治さんが行っております。

 『優しいあの子』のサウンドについてです。北海道帯広の舞台とした作品を意識した楽曲であるため、広い空や一面の緑などが想起されるようなサウンドになっていると思います。イントロのエレキギターもそうした役割を果たしていますが、楽曲全体では特にホルンの音色が北海道の大地を上手く表現しています。個人的にはアニメ『アルプスの少女ハイジ』辺りを連想しました。サビの部分が「優しいあの子にも教えたい ルルル…」とフレーズも北の大地の壮大さが表現されているように思えます。


アニメ『アルプスの少女ハイジ』のオープニングテーマ



 歌メロディーで印象的な箇所は1オクターブちょうどで作られていることです。朝の連続テレビ小説のタイアップということで、視聴者は半年間、毎朝同じ主題歌を聴くことになります。その中で、視聴者に飽きられずに聴かせ続ける事が求められます。シングル曲としてメインディッシュになるような派手さは少ないですが、白米やパンのよう主食感のある楽曲に仕上がっていると思います。
 また1オクターブのシンプルかつ美しい旋律で作られているため、多くの人が口ずさむことが出来ると思います。親しみやすい音域の美メロは、草野マサムネさんの真骨頂だと思います。

 個人的に印象的だった場面は、2番のサビの後に導入されているギターソロです。朝の連ドラということで爽やかさが求められる反面、バンド感というものは軽視されがちになります。そうした中で、バンドらしさを強く感じることが出来る象徴的な場面です。また、Bメロに登場するベースギターも好きです。





 最後に、『優しいあの子』の音域についてですが、【地声最低音】mid2A(A3) ~【地声最高音】hiA(A4) でメロディーが構成されております。原曲キーで歌う場合、一般的な男性の音域よりも少し高いです。

 まず、原曲キーでボーカル草野マサムネさんのように爽やかな声色でこの楽曲を歌うのは少し難しいです。スピッツの作品にはデタラメにキーが高い楽曲はほとんどありませんが、hiA~hiCといった音階を柔らかに歌いこなすという点で非常に特異的なミュージシャンです。場合によっては、キーを下げて歌った方が原曲のニュアンスが出やすいかもしれません。歌い慣れた一般的な男性の場合、原曲よりも1~2程度キーを下げると良いと思います。

 『優しいあの子』は音域が広くないため、キー調整して練習するのに非常に向いています。「キーを下げたら今度は低音が辛い」といったことは起こりにくい楽曲です。歌い慣れていない人は自分が出しやすいキーに合わせて練習しても良いです。また、原曲はテンポが少し緩やかですので、少しテンポを上げて歌っても良いかもしれません。

 また、この楽曲は女性にも歌いやすい楽曲だと思います。声が低い女性の場合は原曲キーでも良いかもしれません。一般的な女性の場合はキーを少し上げるとより歌いやすくなると思います。

 『優しいあの子』はシングル曲としての派手さは少ないですが、歌の練習やカラオケなどでもお奨めできる楽曲だと思います。

『小さな生き物』(スピッツ)の音域と感想

 こんにちは。今回はスピッツの『小さな生き物』(2013)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。

『小さな生き物』(スピッツ)、Chiisana Ikimono(Spitz)


【地声最低音】mid1E(E3)  

★そのほうが良かったことmid1E[と]
★だけど未だに あほな夢見[てる]



【地声最高音】hiA(A4)  

m2F#[ぼ]くは生hiA[き]m2G#[も]ので 守りたい生き物[を]


【補足】mid2F#の注意箇所

★小さな星のすmid2F#[みっ]


『小さな生き物』(スピッツ)










 まず、『小さな生き物』についてです。この楽曲は2013年にスピッツによりリリースされたアルバム『小さな生き物』に収録された楽曲です。アルバムの1曲目に収録されております。スピッツのYouTube公式チャンネルでもMVが公開され、2019年現在、再生回数が500万回を超えております。

 『小さな生き物』のサウンドについてですが、ミディアムテンポのポップなナンバーです。パブリックイメージとして、ボーカルの草野マサムネさんはアコースティックギターを持って歌う印象が強いですが、この楽曲ではエレキギターでリズムを奏でながら歌っております。
 サウンドとしてはスコットランドのロックバンドTeenage Fanclubのようなテイストです。Teenage Fanclubはスピッツと同時期から活動するバンドですが、音楽的な趣向が似ていると言われることが多いです。その点で言えば、『小さな生き物』はスピッツらしいサウンドとも言えるかもしれません。スピッツが好きな方はTeenage FanclubやThe Smithsなども合う可能性が高い気がします。

 『小さな生き物』の歌詞についてです。自身を「小さな生き物」であると喩え、その中で苦難に負けずに大切なものを守りながら生きていくといった前向きな歌詞内容です。これまで草野マサムネさんは自身を様々な「小さな生き物」に喩えて表現することが多く見られました。こうした「小さなもの」、「弱いもの」、「些細なもの」を愛でる趣向はスピッツの歌詞の一つの特徴ともいえると思います。

 一方で、『小さな生き物』の歌詞は東日本大震災の影響も受けていると言われています。一般的にスピッツの歌詞は繊細な表現が特徴的であり、必ずしも力強さやポジティブ色の強い印象はあまり強くありませんでした。しかし、『小さな生き物』においては比較的前向きで力強さを伴った表現になっていると思います。こうした傾向はここ10年くらいのスピッツの歌詞の一つの特徴かもしれません。他のバンドと比べて力強いわけではないですが、やや前向きな歌詞も増えています。
 個人的に好きなフレーズは「臆病な背中にも 等しく雨が降る」という箇所です。必ずしもポジティブな表現ではないですが、こうしたフレーズが歌詞全体のアクセントになっているように感じます。





 さて、『小さな生き物』の音域についてですが、【地声最低音】mid1E(E3) ~【地声最高音】hiA(A4)でメロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高いです。

 高音域が得意な人ならば楽しめる楽曲だと思います。一般的な音域の男性の場合は、ある程度歌い慣れていたとしても辛いかもしれません。
 一つの基準として、原曲よりも1~2つキーを下げてある程度歌いこなせるならば良しとしてよいと思います。当然、原曲で歌えるに越したことはありませんが、最初の到達点として、キーを少し下げて上手く歌えるようになるというのもアリだと思います。
 スピッツの楽曲は音域自体はそこまで広くありませんので、「キーを下げ過ぎて逆に低音部が歌いにくい」ということは起こりにくいです。この『小さな生き物』もそうした傾向を持ち、「自分が歌いやすいキーに合わせて練習しやすい楽曲」です。キーを下げる際も、mid2E,mid2F,mid2Gといった音階を意識するようにしてください。

 
 『小さな生き物』は音域的には女性が歌っても良いと思います。普段歌い慣れていない女性は原曲キーでも良いかもしれません。逆にある程度声が高いか、もしくは歌い慣れている女性であれば、少しキーを上げた方が歌いやすいと思います。







『空も飛べるはず』(スピッツ)の音域と感想

 こんにちは。今回はスピッツの『空も飛べるはず』(1994)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。

『空も飛べるはず』(スピッツ),Sora mo Toberu hazu(Spitz)


【地声最低音】mid1G(G3)  

※【地声最高音】、【補足】以下参照


【地声最高音】hiA(A4)  

hiA[この]胸にhiA[あふ]mid2G[れ]て[る](サビ)
mid2F[きっ]m2G[と]hiA[い]まは mid1G[じ][ゆ]うに



【補足】mid2F,mid2G辺りの注意箇所

★おさm1G[な]mid2F[微][を] m1G[げ]られないまま(Aメロ)
m2F[か]みさまの影を恐れて
★輝くm1G[す]m2G[べ]m2F[を][と]めて(Bメロ)
m1G[き]みと出会ったm2F[奇]跡が


『空も飛べるはず』(スピッツ)










 まず、『空も飛べるはず』についてです。この楽曲は1994年にスピッツによりリリースされたシングル作品です。発売当初はそこまでヒットしていなかったのですが、1996年に、フジテレビ系列のドラマ『白線流し』で楽曲が主題歌に起用され、大ヒットに繋がりました。現在ではスピッツを代表する作品の一つに挙げられると思います。
 余談ですが、ドラマの主人公を演じていたのはTOKIOの長瀬智也さんで、現在ではTV番組の『ザ!鉄腕!DASH!!』で活躍されている姿をよく見かけます

 スピッツのYouTube公式チャンネルでもMVが公開され、2019年5月現在で5400万回以上もの再生回数を記録しております。ドラマの主題歌としてヒットした曲なのですが、そのことを知らないだろう若い年代や、外国人による日本語の書き込みなどが数多く見られます。ヒットした当時だけでなく、今もなお多くの人の人生に寄り添っている楽曲なのかもしれません。

 『空も飛べるはず』のサウンドについてですが、スピッツらしいミディアムテンポのポップチューンです。イントロの印象的なギターですが、ライブではボーカルの草野さんが演奏されています。ちなみにスピッツと言えば、アルペジオのギターが印象的なのですが、このギターフレーズはアルペジオではありません。
 非常に緩やかで優しい楽曲なのですが、ドラムやベースなども非常に印象的です。メロディーやギターが優しい音色であるのに、バンドサウンドとしての底力を感じるのは裏で支えるドラムやベースの力量があってこそだと思います。

 歌詞については、私はラブソングであると解釈しています。卒業シーズンなどで歌われることも多いようですが、その場合は「相手との出会いを喜び、卒業後もそうした縁がいつまでも続いてほしい」といったニュアンスで解釈されているのであると思います。
 この楽曲の歌詞は「 輝くすべを求めて」、「君と出会った奇跡が この胸にあふれてる」、「ずっとそばで笑っていてほしい」という3か所を除くと、他はやや分かりにくい歌詞が並んでいます。例えば、冒頭の「幼い微熱を下げられないまま 神様の影を恐れて 隠したナイフが似合わない僕を おどけた歌でなぐさめた」という場面は、人気曲とは思えないほど抽象的です。
 私自身は「淡い恋心を抱きつつも、恋が成就しないことを恐れている。とがった振る舞いが似合わない自分を、歌で慰めていた」といった感じで解釈しています。しかし、具体的な意味が決定しづらく、各人がそれぞれに解釈を持っているからこそ、時代が変わっても長く愛されているのかもしれません。「君と出会った奇跡が この胸にあふれてる」などの分かりやすいフレーズを手掛かりにしながら、それぞれの人の中に、それぞれの物語があるのだと思います。私自身が考える詩的なスピッツの歌詞の一つです
 
 



 さて、『空も飛べるはず』の音域についてですが、【地声最低音】mid1G(G3) ~【地声最高音】hiA(A4) でメロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりは少し高いです。

 hiAが頻繁に登場しますので、原曲キーでこの楽曲を歌いこなすのは、人によっては難しいかもしれません。ただ、『空も飛べるはず』は音域自体は広くありません。1オクターブと2音で構成される楽曲です。故に、キーを下げるなどしても良いと思います。自分に合った音域で歌う方が重要だと思います。ある程度歌い慣れた一般的な音域の男性がこの曲を歌う場合は、原曲キーよりも1~2下げると(♭1~♭2)歌いやすくなると思います。
 ちなみ裏声が得意な人はhiAなどの高音部を部分的に裏声で歌うというのもあり得る対応だと思います

 また、歌い慣れない人であっても低めにキーを設定すれば、歌える可能性が高い曲です。逆に原曲キーのままだとAメロ辺り(おさm1G[な]mid2F[微][を] )から歌いにくい可能性があります。mid2Fなどは歌い慣れないとミスしやすい音階です。その点は考慮しておいてください。

 この楽曲を始め、スピッツの楽曲が合唱・練習曲などで選ばれやすい理由としては音域があまり広くないことと、メロディー自体が緩やかで歌詞が聞き取りやすいことなどが挙げられるのではないかと私は考えています。

 ちなみに空も飛べるはず』は女性が歌っても良い楽曲です。声が低い女性の場合は原曲キーでも良いですが、一般的には2~3程度キーを上げると(#2~#3)良いと思います。
管理人プロフィール

もりっしー

北九州市近郊に在住するギター初心者。

「気になる歌の音域データ、感想」を述べていくブログです。

【好きなもの】音楽(特に80年代~のポストパンク、邦楽ロック)/漫画/地理/炭酸飲料

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