J-POPの音域を調べる

J-POPを中心にボーカルの音域を調べていきます。楽曲の感想なども述べています。

J-POPを中心に歌メロディーの音域を調べ、楽曲の感想なども述べていきます。カラオケや歌ってみたなどに役立てて頂ければ幸いです。

ブログ管理人より

リクエスト受付の再開します




「リクエストの受付を再開します。ただ、リクエストには必ずしも応えられるとは限らない」という話
 

 いつもお世話になっております。ブログ管理人のもりっしーです。

 リクエスト受付10曲分の再開の時期なのですが、色々考えた結果、リクエストを無制限で受け付けることにしました。これまで、リクエストをする機会に恵まれなかった方もブログのコメント欄や、Twitterアカウント宛て(@vocal_range)にリクエスト頂ければと思います(個人的には、コメント欄の方がリクエスト曲をストックしておく上で整理しやすいです)。

 ただ、私自身の処理能力などもあり、すべてのリクエストに応えるのは恐らく無理が生じると思います。受け付けたリクエスト曲などは視聴し、曲目としてストックしておくなどの対応は取ります(期間外にリクエストされた曲もストックしてあります)。その中で選ばれない(なかなかリクエストに応じてもらえない)こともあります。また、「能力的に分析が無理」、「音源が見つからない」等の場合は、事前にその旨を伝え、リクエストをお断りさせていただきます。その点についてはご了承いただければと思います。
 リクエスト曲のペースとしては、以前に申し上げましたが、月に15曲くらい応えることが出来ればと思います。


まとめると、

①リクエストの受付を無制限で再開します

②コメント欄やTwitterなどからリクエストください(ブログのコメント欄の方が整理しやすい)

③ただし、更新ペースなどから考えて、全てのリクエストに応じるのは困難

④「私自身の能力では調査が無理」、「音源が無い」等の場合は、お断りさせていただく場合がございます

⑤受け付けたリクエスト曲は整理して、ストックしておきます

⑥1か月で15曲くらいリクエストに応えることになります


となります。

 最後に、いつも当ブログに足を運んでいただきありがとうございます。今後もいつも通りのペースですが、更新していけたらと思います。


Twitterのアカウントを作成しました。



Twitterのアカウントが出来ました(@vocal_range)

 こんにちは。管理人のもりっしーです。今更ながらですが、Twitter(ツイッター)のアカウント(@vocal_range)を作りました。

 これまではコメントなどの管理が大変だろうということもあり、Twitterのアカウントは保有しておりませんでした。今のところは、主に『ブログの更新』や、時折『過去記事の紹介』などが呟かれる予定ですが、リクエストの受付なども行うかもしれません。また、「記事にする程でもないこぼれ話」なども呟いていくかもしれません。

 興味を持たれた方は(@vocal_range)をフォローなどしてみてください。

 最後に、これからも当ブログを宜しくお願い致します。


 

次のリクエスト受付について【再開時期・変更点など】

※今回はほぼ1分で枠が埋まってしまいました。今後また、リクエスト受付を再開いたしますが、これまでとは別の方法を考えております。例えば、今回リクエストを受けられなかった方が、次回は優先的に受け付けられるようにするなどです(逆に今回リクエストが通った方は、次回は受付されにくくなります)。私としては少し手間がかかるのですが、その辺りも今後は考慮に入れてまいります。

次回のリクエスト受付は2~3週間後



 いつもお世話になっております。ブログ管理人のもりっしーです。

 昨日(2月12日)、10曲限定でリクエストの受付を再開しました。週の半ばでありながらこれまで以上に早い段階でで枠がいっぱいになりました。リクエストをくださった皆様、ありがとうございます。
  
 一方、今回は1分余りで10曲の枠が埋まってしまいました。リクエスト出来なかったという方も居られると思います。約3週間後を目安に、再びリクエスト受付を行いたいと考えております。
 上述のように、今回受付出来なかった方が、優先的にリクエスト出来るようにすることを考えております。逆に今回のリクエストが通った方は、次回は受付されにくくなります。また、次回は考慮するかは分かりませんが、これまで当ブログであまり取り上げてこなかったアーティストを優先するというのも良いかもしれません。
リクエスト再開については時折ブログをチェックしてみてください。

 また、前回に受け付けた楽曲があと2曲残っておりますので、そちらも順次アップロードしていきます。

 最後に、いつもブログを閲覧いただきありがとうございます。寒暖差の激しい季節が続きますが、皆様風邪など引かぬように、お気を付けください。

リクエストが10曲を超えました。現在受付停止中【2月12日(水曜)23:00~】リクエスト受付します【先着10曲のみ】

※リクエストが10曲超えておりますので、一旦受付を終了します。


リクエスト受付一部再開【2月12日(水)23:00~受付開始】先着10曲



2020年2月12日(水)23時[午後11時]より、リクエストの受付を一部再開します。

先着10曲限定です。コメント欄などからリクエストを送信ください。

③曲数については、1人のリクエストにつき1曲に限らさせて頂きます。

④10曲のうち、特定のアーティストにリクエスト曲が偏るの場合、こちらで2曲程度に絞らせていただきます。これまで不都合が支障が生じたことはありませんが、ボーカルのソロ活動や別バンド等も偏りとみなします。

⑤受付停止期間中に曲をリクエストされた方も、改めてこのタイミングでリクエストください。受付停止期間中にリクエストされた曲は参考としてリストアップしてありますが、必ずしも記事にするとは限りません。

⑥予定曲数(10曲)を超えた場合、基本的にリクエストを受けることが出来ません。その際は、また次回の受付までお待ちください(受付再開は、今回のように事前にお知らせします)。

「楽曲そのものが入手(アクセス)できない」場合はリクエストをお断りさせていただく場合がございます。また、「私自身の能力不足」等の理由でで、調査できない曲もございます。その際もリクエストをお断りさせていただきます。ご了承ください。

今後のリクエスト受付再開について

※今回は3分という非常に速いペースで枠が埋まってしまいました。今のところ、今回のようなリクエスト受付を考えておりますが、それとは別の方法を考えてみてもよいかもしれません。その辺りも私なりに模索してみます。

次回のリクエスト受付は2~3週間後



 いつもお世話になっております。ブログ管理人のもりっしーです。

 本日(1月24日)、10曲限定でリクエストの受付を再開しました。週末ということもあり非常に早い段階でで枠がいっぱいになりました。リクエストをくださった皆さん、ありがとうございます。
  
 今回は3分余りで10曲の枠が埋まってしまいました。リクエスト出来なかったという方も居られると思います。2~3週間後を目安に、今回と同様のリクエスト受付を行いたいと考えております。時折ブログをチェックしてみてください。

 また、前回(1月上旬)に受け付けた楽曲があと1曲残っておりますので、そちらも順次アップロードしていきます。

 最後に、いつもブログを閲覧いただきありがとうございます。寒い季節が続きますが、皆様風邪など引かぬように、お気を付けください。