J-POPの音域を調べ、カラオケ等に役立てる

J-POPを中心にボーカルの音域を調べていきます。楽曲の感想なども述べています。

J-POPを中心に歌メロディーの音域を調べ、楽曲の感想なども述べていきます。カラオケや歌ってみたなどに役立てて頂ければ幸いです。

加筆予定の記事

午後の紅茶CMソング[2017]『楓』(上白石萌歌)の音域と所感【加筆】

(2019/02/07)初投稿
(2019/11/03)mid2G#hiB辺りを含め詳細に記載しました。解説も加筆しております。

『楓』(上白石萌歌)【原曲】スピッツ
kaede (Moka Kamishiraishi) [original] Spitz

※CMでのカバーのため、2019/02/07現在発売や配信はありません

楓(上白石萌歌)









【地声最低音】
mid2G#(G3)


[い]たずらなやりとりや(Aメロ)
心のトゲさえも 君が笑えばもm1G#[う]
m1G#[か]m2G#[る]がわるのぞいた穴から(Bメロ)


【地声最高音】hiC#(C#5)  ※曲全体を通して計8回

hiB[抱]hiA#[い][て]hiC#[あ][る]A#[いて]B[いく]

【補足】mid2G#~hiB辺りの注意箇所

★さm2G#[よ]hiA#[な]hiB[ら] [き]A#[み]G#[の]声を(サビ)
hiA[まば]m2G#[たき]するほど長い季節が来て(Cメロ)

※原曲のスピッツ【 mid1F~ hiA#】よりもキーが3つ上(#3)です。




 こんにちは。今回は2017年の午後の紅茶のCMソングである女優・上白石萌歌さんの『楓』について取り上げます。よろしくお願いします。上白石萌歌さんは、前々回『366日』のカバーでも取り上げました。
 『楓』は、言わずと知れた国民的バンドのスピッツの楽曲であり、1998年のアルバム『フェイクファー』に初収録されました。彼らの代表的な楽曲の一つであると言っていいと思います。
 一方、上白石萌歌さんが歌うバージョンはCM曲であり、今現在リリースの予定はありません。2017年の年末にCMとして放送され大きな話題を呼びました。結果、オリジナルであるスピッツのバージョンが配信チャートで上位にランクインするなど、セールスにも反響がありました。
 CMの中では、田舎の若い男女の別れが描かれています。都会に出た男子(井之脇海)と田舎に残された女子(上白石萌歌)が互いに相手のことを想い続けるシーン。その背景に、上白石萌歌さんの歌う『楓』が流れます。こうした場面は10代のみならず、幅広い世代の共感を呼んだのではないでしょうか。
 ちなみに、私は「上京で田舎の男女が別れる」という場面と聞くと、太田裕実さんの『木綿のハンカチーフ』(1975)を思い出します。この曲のリリース当時、私は生まれてはいないのですが、こちらも広い世代に知られる名曲中の名曲です。『木綿のハンカチーフ』では最終的に、男女は完全に別れてしまうのですが、「午後の紅茶」では男性が故郷の阿蘇に帰ってきます。その辺の対比も面白いかもしれません。



youtubeではフル尺ではなく、ごく一部ですが、上白石萌歌さんが歌う場面が公開されています。

 
原曲のスピッツの『楓』。人気曲ではありましたが、CMにより更に知られるようになりました。





 さて、上白石萌歌バージョンの『楓』の音域についてですが、地声最低音 mid2G#(G3)~地声最高音hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性のキーの範囲内に収まる感じです。また上白石バージョンは原曲のスピッツのバージョンよりも3つ高いキー(#3)で歌われています。以下、見ていきます。

上記した通り、地声最高音はhiC#ですが、サビが全体を通して高いです。
具体的には


m2G#[よ]hiA#[な]hiB[ら] [き]A#[み]G#[の]声を hiB[抱]hiA#[い][て]hiC#[あ][る]A#[いて]B[いく]

の場面です。
前回の『なんでもないや』でも言及しましたが、周囲を含め全体的に高い音域が続くと、最高音が高くなくても歌うのは非常に難しくなります。これと同じフレーズが全体を通して計8回半も登場します。
  歌うのが得意な人はそのままチャレンジしてみて良いと思います。スピッツの楽曲はメロディーが美しく、この『楓』も例外ではありません。高音域が得意な人は非常に気持ちよく歌えると思います。

 一方で、高音を歌うのが苦手な人はキーを下げて歌唱するのがよいと思います。場合によっては、原曲のスピッツバージョンの音域の方が歌いやすい人もいるかもしれません。
 
 スピッツの楽曲の一つの特徴とも言えるのですが、『楓』は音域自体は広くありません。よって、普段歌い慣れていない人がキーを下げて練習したりすることも可能です。ただ、『楓』はテンポがゆったりしたバラードですので、そうした点で歌いにくく感じるかもしれません。歌が苦手な人は別の曲で歌い慣れるか、テンポを上げて練習しても良いと思います。


『ドーナツホール』(米津玄師ver.【ハチ】)の音域と感想【加筆】

(2019/02/12)初投稿
(2019/10/27)
mid2Emid2F#の音域も含め、詳細に記載しました。解説部分も加筆しております。


『ドーナツホール』(米津玄師)DONUT HOLE(Kenshi Yonezu)

2013年10月28日投稿【VOCALOID】
2014年04月23日発売【2nd Album「YANKEE」収録】




 ※1)
米津玄師さんの音域について、当ブログではこれまでに、『アイネクライネ』『爱丽丝(アリス)』『打上花火』(DAOKO×米津玄師)『打上花火』(米津玄師ソロver.)『馬と鹿』『海の幽霊』『orion』、『かいじゅうのマーチ』『恋と病熱』『春雷』『Nighthawks』『ナンバーナイン』『灰色と青 ( + 菅田将暉)』『飛燕』、『LOSER 』『ピースサイン』、『砂の惑星』米津玄師作詞作曲『パプリカ』(Foorin)『パプリカ』(米津玄師セルフカバー)『Flamingo』『フローライト』、『メトロノーム』『マトリョシカ』を取り上げています。興味を持たれた方は参考にどうぞ。


【地声最低音】mid1B(B2)

★いつからこんなに大きな 思い出せない記憶があった[か]
[もう]一回何回やったって思い出すのはその顔だ


【地声最高音】mid2G(G4) ※曲全体を通して計4か所

m2F#[バイ]バイもう[永]m2E[遠]F#[に] [会]m2G[え][な]E[い]




【補足】mid2Emid2F#の注意箇所

★何も知らないままでm2E[い]るのが(Bメロ)
★簡m2F#[単]な感{情]m2E[ばっ]か数えてE[た]F#[ら] (サビ)
m2F#{あ]m2E[な]たがくれE[た]体温まで忘れてしまった
★故かそんな気m2E[が]するんだ

m2F#[あ]m2E[な]たを確[か]めるただ一つE[の証]F#[明]
★あなたのm2E[名]m2F#[前は]


初音ミクのバージョンは1オクターブ上【mid2B(B3)~hiG(G5)】になります
『ドーナツホール』(米津玄師ver.)









 こんにちは。今回は
米津玄師さんの『ドーナツホール』(2014)を取り上げます。よろしくお願いします。米津玄師さんはに続き、5度目の登場になります。

 『ドーナツホール』はボーカロイドの楽曲として2013年に米津玄師さん(ハチさん)が投稿した作品ですが、2014年に米津玄師さん2枚目のアルバム(メジャーとしては初アルバム)『YANKEE』に自身によるカバーが収録されています。
 
youtube動画は初音ミクのバージョンになります。



 
 さて、『ドーナツホール』についてですが、米津さん自身は「少年漫画のような作品」と評しております。私もこれについては同様に考えており、少年漫画でありそうな描写が歌詞の中で描かれています。また、TVゲーム等にもありそうな描写であるように感じます。主要キャラの欠けている記憶が物語の謎になり、それがカギになって話が進行していくのはよくあるパターンです。

 しかし、欠けている記憶を『ドーナツの穴』だと喩えている部分が米津さんの個性の一つだと思います。

★ドーナツの穴みたいにさ 穴を穴だけ切り取れないように
★あなたが本当にあること 決して証明できはしないんだな

というフレーズが出てきます。ここが私の一番記憶に残った歌詞です。また、他の場面でも穴についての描写が出てきます。具体的には以下のフレーズです。

★この胸に空いた穴が今 あなたを確かめるただ一つの証明


 
の回でも出てきましたが、米津さんの歌詞の特徴の一つとして、「自分の欠けた部分を相手(あなた)が持っている」というものがあります。こうした点も、米津さんらしい価値観が出てきます。
  
 サウンドの点で面白いと思った点は、イントロに出てくる声です。これは声を早回したものと思います。これがあることにより、ただの疾走感のあるロックサウンドという枠を超えて、どこか謎めいた印象や混沌感を与えることに成功していると思います。また、歌詞の世界観が広がりを見せます。
 米津玄師さんの作品では同じ『
YANKEE』の収録曲『TOXIC BOY』でも同じような手法が見られます。また、他のアーティストですが、声を逆再生するというものも見られます。

 
 さて、『ドーナツホール』の音域ですが、地声最低音mid1B(B2)~
地声最高音mid2G(G4)で構成されています。大よそ一般的な男性の音域の範囲内であります。

 まず、地声最高音mid2Gについてはサビで1回ずつ登場します。これは一般的な男性の音域の範囲内でありますが、普段歌い慣れていない人の場合、スムーズな発声が損なわれやすいです。同様に、mid2F#辺りもそうです。『ドーナツホール』ではmid2E、mid2F#、mid2G辺りがサビの高い部分に当たります。練習を重ね、確実に歌いこなせるようにしたいです。そうした点で、ドーナツホールは比較的努力が報われやすい楽曲といえます。

 一方で、高音域が得意な男性の場合は、キーが低すぎて歌いにくい場合があるかもしれません。キーを少し上げるという調整もあり得ると思います。

 また、この楽曲では米津玄師さんの楽曲の特徴である「速い言い回し」というのが顕著に出てきます。そうした点において、歌詞を覚えていないと確実に失敗する楽曲です。「速い言い回し」の曲は、キーが低くても苦しくなりがちです。音の途切れる場面でしっかり呼吸をすることを意識してください。そうした点を心がければ、カラオケなどでも歌いやすい一曲になると思います。


『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』(あいみょん)の音域と所感【加筆】



『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』(あいみょん)、Anata kaibou junkoika ~Shine~(Aimyon)

(2019/02/11)初投稿
(2019/10/26)hiAhiCの音域も詳細に記載しました。記事についても一部加筆しております。


 
※)あいみょんさんの音域について、当ブログでは、これまでに『マリーゴールド』『今夜このまま』『愛を伝えたいだとか』『君はロックを聴かない』『満月の夜なら』『夢追いベンガル』『ふたりの世界』『○○ちゃん』、『ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌』『恋をしたから』『プレゼント』を取り上げています。興味を持たれた方は参考にどうぞ。

【地声最低音】mid1G(G3)

あなたの両腕を切り落と[し]
★他の女を抱けないわ Ah Ah Ah Ah Ah

【地声最高音】
hiD(D5)  ※ラストのサビで1回

hiB[死]hiA[ねえ]hiD[え]え 私を好きじゃないB[の]A[な]らば


【裏声最高音】hiD(D5) ラストのサビで1回

ねえ? 私はどこかおかしいですか hiB[き]hiA[す]hiD裏[ぎ]




【補足】hiAhiCの注意箇所

★あなたはhiA[もう]hiB[二]度と 他の女を抱けないわ(Aメロ)
あなたの最後の記憶は わhiB[た]hiA{し]であるはずB[よ]A[ね]

私だhiA{け]hiB[の]hiC[あ]B[なたに]A[な]る(Bメロ)
今すぐ部屋におhiA[い][~]

hiB[ね]hiA[ぇ]~ どうしてそばに来てB[くれ]iA[ない]の(サビ)
★あなたが欲hiB[しす]hiC[ぎ]hiB[て][~]hiA(ラストサビ)

『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』(あいみょん)









 こんにちは。
今回は、あいみょんさんのインディーズ1枚目のシングル『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』(2015)を取り上げます。よろしくお願いします。あいみょんさんは過去に『マリーゴールド』『今夜このまま』『愛を伝えたいだとか』『君はロックを聴かない』『満月の夜なら』と5度に渡り取り上げており、今回は6度目の登場となります。

 さて、『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜
』ですが、タイトルだけで既にタダらなぬ雰囲気を感じてしまいます。実際に「あいみょんさんの歌詞は独特」という際に、例として挙げられる代表的な楽曲がこの『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』だと思います。「『あなたのためなら死ねる』と歌う人は多くいるけど、『私が好きじゃないのならば死ね』と言った人はあまりいない」と評されていたのを思い出します。
 
 個人的には、
演歌の大御所である石川さゆりさんの『天城越え』のフレーズを思い出しました。『天城越え』では歌詞の一部に「誰かに盗られる くらいなら あなたを 殺していいですかというフレーズがあります。
 一方、あいみょんさんの『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』では歌詞の全般にわたり、「あなたが好きすぎて、思い通りにならないのならば、殺してでもうばいとる」と示されるようなフレーズが出てきます。歌詞のどの部分を切り取っても、主人公の女性のエキセントリックさが表出されています。



 ミュージックビデオについても非常に凝っております。
LINEでの一方的なやりとりで、相手の男性にしつこく付きまとう姿が実況中継されており、スマホの画面が割られたり、通販サイトで包丁をピックアップするなどの演出がされています。非常に今っぽいMVだと思います。

 サウンドについて
はAメロ途中から流れるリードギターの演奏が凄く好みです。ちなみにサウンドプロデュースは故samfreeさんが行っております。samfreeさんはボカロPとしても知られており、こうした点も非常に今の時代を象徴していると思います。

 
 さて、
『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』の音域についてですが、地声最低音 mid1G(G3)~地声最高音 hiD(D5)、裏声最高音hiD(D5)で構成されています。大よそ、一般的な女性の音域の範囲内といえます。

 まず、
地声最高音のhiD(D5)については、最後のサビのみで一瞬聞き取れる程度ですので、カラオケ等では省略しても気にならないと思います。
 
 ちなみに「
え」「
」といった象徴的なフレーズの音階hiB(B4)となり、『マリーゴールド』の最高音と一致します。そうした点からも分かるように、『マリーゴールド』が歌える人であれば、サビの部分はある程度歌えるのではないでしょうか。
 
 
『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』ではBメロの部分でhiC(C5)という音階が登場します。hiDの部分を除けば、このBメロ部分に一番高い音が登場します。具体的には逃さないよ 離さないよ 私だけのあなたになるの」のフレーズです。曲全体を通して4回登場します。

  こうした点から、
『貴方解剖純愛歌 〜死ね〜』あいみょんの他の楽曲と比較すると、標準的な難易度であると思います。ある程度歌い慣れた人であれば、楽しく歌える楽曲だと思います。キーが高いと感じる人は一つか二つ音を下げる(♭1~♭2)と良いと思います。

米津玄師作詞作曲『パプリカ』(Foorin)の音域と感想【一部加筆】

(2019/03/15)初投稿
(2019/08/03)米津さんがセルフカバーされましたので、音域を一部記載します。詳細は後日アップ。
(2019/08/11)米津玄師さんのセルフカバーについてレビューしました。

 こんにちは。今回は小学生ユニッFoorinが歌う『パプリカ』(2018)について取り上げたいと思いま
す。よろしくお願いします。この楽曲は米津玄師さんが作詞作曲された楽曲として知られています。


 ※米津玄師さんの音域について、当ブログではこれまでに、『アイネクライネ』『爱丽丝(アリス)』『打上花火』(DAOKO×米津玄師)『打上花火』(米津玄師ソロver.)『馬と鹿』『orion』、『かいじゅうのマーチ』『恋と病熱』『春雷』『Nighthawks』『ナンバーナイン』『灰色と青 ( + 菅田将暉)』『飛燕』、『LOSER 』『ピースサイン』、『砂の惑星』米津玄師作詞作曲『パプリカ』(Foorin)『パプリカ』(米津玄師セルフカバー)『Flamingo』『フローライト』、『メトロノーム』『マトリョシカ』を取り上げています。興味を持たれた方は参考にどうぞ。



『パプリカ』(Foorin)、Paprika


【地声最低音】   mid2A(A3)

★曲りくねり はしゃいだ道([]ち)  青葉[]森もりで駆け回[る]
★遊びまわり 日差しの街 誰(だ[れ])かが呼んで[いる]





【地声最高音】  hiD#(D#5) ※サビ 
 

★ハレルヤ 夢[]え[がい][]なら [hiC#]

『パプリカ』(Foorin)










 まず、『パプリカ』についてです。この楽曲は「〈NHK〉2020応援ソング プロジェクト」として、2020年の東京五輪を応援する目的で制作され、2018年8月にリリースされました。歌は5人の小学生男女で構成される混声ユニットFoorinが担当し、作詞作曲編曲はシンガーソングライターの米津玄師さんが行っております。NHK『みんなのうた』の2018年8月・9月の曲としても起用され、同年の紅白歌合戦のキッズコーナーでもこの『パプリカ』が披露されました。
 2019年3月現在、YouTubeのNHKの公式チャンネルでは3500万回以上もの再生回数を記録しており、非常に人気の高い作品になっております。



 『パプリカ』は「みんなのうた」でも起用されるような楽曲ということで非常にポップなサウンドワークになっております。メロディーも非常に親しみやすいです。
 
 所々でヨナ抜き音階のフレーズが見られ、『和』を感じるテイストになっております。米津さんの作品では『打上花火』などにそうした趣向が凝らされております。「ヨナ抜き音階」とは、非常に大雑把な説明をすれば、ピアノの黒鍵盤のみで演奏できるメロディーです。全ての部分がそうなのではないのですが、要所要所でヨナ抜き音階のメロディーラインが見られ、どこか懐かしい世界へと導かれるようです。
 
 さて、『パプリカ』の歌詞についてです。田舎の緑豊かな風景の中で友達と遊んだ記憶が思い起こされるような郷愁を誘う歌詞になっております。パプリカの花言葉の一つに「君を忘れない」というものがあるそうです。この歌詞の中でも主人公と「あなた」は離れ離れになって会えないというような状況が垣間見えます。そうした中で頭の中を巡る楽しい思い出は、あなたで溢れているという非常に暖かい歌詞内容です。



 さて、パプリカの音域についてですが、地声最低音 mid2A(A3)~地声最高音hiD#(D#5)でメロディーが構成されております。やや高音域に寄っています。高音域が得意で歌い慣れている人であれば、楽しく歌えると思います。

 声の低い女性は少し苦労するかもしれませんので、キーを2~3程度(♭2~♭3)下げると良いと思います。メロディーが非常に優しいので、高音部分は裏声気味に歌っても問題ないかもしれません。



※米津玄師さん自身がNHKの『みんなのうた』でセルフカバーされたようです。私自身も拝見しましたが、キーはFoorinバージョンよりも4つ低いキーのようです。
 ただ、Aメロの一部でFoorinとは異なるメロディーラインを取っています。そのため、米津さんバージョンはmid1D~hiBとなります。「夢[]え[がい][]なら」の箇所は裏声で発声されていますので、大よそ一般男性の音階の範囲内と言えます。米津玄師さんバージョンの詳細はこちら。(2019/08/03)




 ちなみにこの『パプリカ』ですが、女優の上白石萌歌さんが編曲家の菅野よう子さんのアレンジによりカバーされています。ストリングなどを交えた豪華なアレンジになっております。音源のリリースは無いのですが、NHKの公式チャンネルでも公開されております。こちらは最後の大サビで転調が行われており、最高音がhiEになっております。




米津玄師の音域調査『飛燕』と『LOSER』

 こんにちは。今回は米津玄師さんのアルバム『BOOTLEG』から、『飛燕』(2017)『LOSER』(2016)の2曲を取り上げます。よろしくお願いします。(※『飛燕』についてはyoutubeの公式で楽曲が公開されていませんので、当ブログでも動画は貼りません。ご了承ください)
 
 ※米津玄師さんの音域について、当ブログではこれまでに、『アイネクライネ』『爱丽丝(アリス)』『打上花火』(DAOKO×米津玄師)『打上花火』(米津玄師ソロver.)『馬と鹿』『海の幽霊』『orion』、『かいじゅうのマーチ』『恋と病熱』『春雷』『Nighthawks』『ナンバーナイン』『灰色と青 ( + 菅田将暉)』『飛燕』、『LOSER 』『ピースサイン』、『砂の惑星』米津玄師作詞作曲『パプリカ』(Foorin)『パプリカ』(米津玄師セルフカバー)『Flamingo』『フローライト』、『メトロノーム』『マトリョシカ』を取り上げています。興味を持たれた方は参考にどうぞ。


①『飛燕』(米津玄師),Hien(Kneshi Yonezu)♪ 
2017年11月1日発売【アルバム『BOOTLEG』収録

【地声最低音】mid1D(D3)

翼さえあればと 灰を前に嘆いてた(Aメロ)
★lala lalalalala lalalala(2番のサビ終了後の場面) 1か所のみ

【地声最高音】
hiA(A4)  

★ずっと 風が吹いていた あの頃から 変わぬまま(サビ)


『飛燕』(米津玄師)










 まず、『飛燕』について取り上げます。アルバム『BOOTLEG』のオープニングを飾る一曲です。
 『飛燕』の音域については、地声最低音   mid1D(D3)~地声最高音 hiA(A4) でメロディーが構成されています。これまで取り上げてきた楽曲の中では低音部がやや高く、サビもhiAと少し高いという印象です。
 カラオケなどで歌い慣れている人であれば、比較的歌いやすい楽曲であると思います。音域には個人差がありますので、キーが高いと感じる男性がいれば、キーを2程度下げて(♭2)みるといいと思います。

 以前より申しておりますが、米津玄師さんの楽曲は頑張れば報われる作品が多いです。特に、この『飛燕』はメロディーの節回しもあまり速くないので、手も付けやすいと思います。『飛燕』はシングル曲ではないですが、多くの人の耳に残りやすい楽曲です。お奨めできる一曲です。
 
 また、一般的に米津さんの楽曲は音域が低音部に広いものが多いので、女性がチャレンジしにくいと私は考えているのですが、この飛燕』は別です。女性でも手をつけやすいと思います。
 
 女性の場合、個人差はありますが原曲よりキーを3~4上げる(#3~#4)のを目安にすると良いのではないでしょうか。

 さて、楽曲そのものについての個人的な感想ですが、オリエンタルな音作り、世界観が心地よいです。特にバックで終始流れるアコースティックギターが非常に心地よいです。ちなみにこの『飛燕』は宮崎駿さんの漫画『風の谷のナウシカ』に着想を得ているそうです。
 映画版ナウシカは見たことある人も多いでしょうが、【漫画版】のナウシカは知らない人もいるかもしれません。この漫画版のナウシカは超が付くほどの名作です。読んだことのない人は是非ともお奨めしたい作品です。いずれ映画でもリメイクされる可能性が高いと言われています。





②『LOSER』(米津玄師),LOSER(Kneshi Yonezu)♪ 
2016年9月28日発売【アルバム『BOOTLEG』収録


【地声最低音】mid1C#(C#3) ※2番のサビ終了後~

愛されたいならそう言おうぜ 思(も)ってるだけじゃ伝わらない


【地声最高音】hiA#(A#4)  

★アイムアルーザー ずっと前から聞こえ(サビ)mid2G#



【フェイク】 mid2G#(G#4)  曲のラスト(youtube公式では3:47~)

★聞こえてんなら声出していこうぜ yeah yeah yeah

『LOSER』(米津玄師)









 次に、『LOSER 』の音域について取り上げます。この楽曲は地声最低音   mid1C#(C#3) ~地声最高音 hiA#(A#4) 、フェイクmid2G#(G#4)となっております。米津さんの楽曲全体の傾向ですが、インディーズアルバムや初期の楽曲と比べて、ここ数年は最高音域が高くなる傾向にあります。この楽曲もそうした流れを踏襲したものであります。この楽曲はサウンド的には、近年の欧米のヒップホップの影響が強いと思います。
 
 地声最高音のhiA#についてですが、この音を地声で安定的に発声するのは、「キーが低く、歌い慣れていない人」には大変だと思います。「アイムアルーザー ずっと前から聞こえ」の場面です。この点については、発声が難しい場合は、裏声やかすれ声などで対応しても良いのではないでしょうか。後に続く「いつかポケットに隠した声が」の部分がしっかり歌えていれば、不自然な印象は少ないです。徐々に慣らしていけばいいと思います。
 
 この楽曲に関しての難点はメロディーを噛まずに歌い切ることだと強く思います。付け焼刃の対応で歌い切るのはほぼ無理だと思いますので、しっかり歌詞を覚えるのが重要です。

 高音域を出す際も、音程を外さずに歌うときも、歌詞が頭に入ってないと歌そのものに集中できません「歌詞を覚えておく」というのも歌を上手く歌う上では、相当重要であると考えてください。






管理人プロフィール

もりっしー

北九州市近郊に在住するギター初心者。

「気になる歌の音域データ、感想」を述べていくブログです。

【好きなもの】音楽(特に80年代~のポストパンク、邦楽ロック)/漫画/地理/炭酸飲料

記事検索