J-POPの音域を調べ、カラオケ等に役立てる

J-POPを中心にボーカルの音域を調べていきます。楽曲の感想なども述べています。

J-POPを中心に歌メロディーの音域を調べ、楽曲の感想なども述べていきます。カラオケや歌ってみたなどに役立てて頂ければ幸いです。

星野源

『Friend Ship』(星野源)の音域

 こんにちは。今回は星野源さんの『Friend Ship』(2016)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回もリクエストによる選曲です。

 なお、この楽曲はアーティストおよびレーベルの公式チャンネルでMVや音源がフル公開されておりません。よって、当ブログにおいても添付動画はショートバージョンになります。ご了承ください。


『Friend Ship』(星野源)、Friend Ship(Gen Hoshino)


【地声最低音】mid1D(D3)  

m1D[いつ]かまた 会える[か]


【地声最高音】mid2G(G4)  ※曲全体で1か所

m2G[い]m2F#[っ]m2E[ぽ][み][出]すさま(2番Aメロ)


【裏声最高音】hiA(A4) ※曲全体で1か所(Cメロ)

★何処まm2F#[で]m2E[も][づ]{く]hiA裏[旅]m2G[の]F#[す]E[み]




【補足】mid2Emid2F#の注意箇所

★景色がm2E{ひ]m2F#[と]つ [水][の]F#[こ]E[に]消えた(Aメロ)
m2E[き]m2F#[み][の]手をに[ぎ][る]E[た]F#[に] (サビ)
m2F#[わ]m2E[か]F#{な]E[い]まま

★何時まm2F#[で]m2E[も] [み][の]E[ぉ]ことで笑う(Cメロ)

『Friend Ship』(星野源)









 まず、『Friend Ship』についてです。この楽曲は、2015年にシンガーソングライターの星野源さんにより発売されたアルバム『YELLOW DANCER』に収録されているナンバーです。アルバムの最後の曲であります。同名の漫画を原作とする映画『森山中教習所』の主題歌として、タイアップが付きました。
  
 『Friend Ship』はミディアムテンポのダンスナンバーです。ピアノのイントロから始まりますが、それにマリンバの演奏が重なります。ピアノは楽曲を通して終始流れ続けますが、個人的には、マリンバの音色の方が印象に残りました。ダンスミュージックではあるものの、楽曲全体を通して落ち着いております。また、楽曲の終盤に電子音楽が持ち込まれており、YMOなどを想起させられました。歌メロディーは切なさを帯びたポップな旋律です。カラオケなどでも歌いやすいかもしれません。





 『Friend Ship』はリクエストにより選曲したものですが、その際に「『Friend Ship』はキーが少し高くないように見えて、少し歌いにくい」とコメントがされていました。そのことついて、私なりに分析してみました。

 上述の【補足】☆部分にあるように、『Friend Ship』のサビではmid2E,mid2F#といった音階が多く登場します。mid2E,mid2F#は一般的な男性の音域の範囲内ですが、その中でも高めの音域であります。一方で、『Friend Ship』のサビのフレーズは☆の箇所でほぼ全部です。つまり、サビ全体を通して、mid2E,mid2F#が連発されます。

 通常の楽曲では、サビであっても高い部分と少し低い部分があり、低い部分などでは少し力を抜けます。①hiB,hiCといった高音域が登場する楽曲であっても、サビの中で低い部分があると、少し力を抜くことが出来るため、どうにかなることがあります

 一方で、②あまりキーが高くなくない楽曲でも、サビの中で休める場所が少ないと、難易度が高くなりやすくなります。以前に申し上げましたかもしれませんが、私はスピッツの『楓』あたりはそうした例としてすぐに想起させられます。『楓』はhiA#が地声最高音の曲ですが、サビではmid2G#のロングトーンなどが連発され、hiA#が地声最高音の楽曲としては非常に難易度が高いです。

【さm2F[よ]m2G[な]m2G#[ら~~~] G#[き]G[み]F[の]声をG#[だ~]G[い]G#[て~]hiA#[あ]G#[る]G[いて]G#[ゆく~]


 『Friend Ship』が「キーが高くない割に、歌いにくい理由」は、

①サビ全体を通してmid2E,mid2F#といった中高音域の音が連発される
②力を抜ける場所も少ない
 

ことにあると私は考えました。また、歌メロがゆったり気味な点も難易度を上げていると思います(音をキープするのが大変であり、また音を外すと目立ちやすいです)。逆に「歌メロディーのテンポが速い」等の楽曲だと、少し音が外れてもミスが目立ちにくい印象です。最近は後者のような楽曲が多いです。


※リクエストされた方の質問のおかげで、今回、非常に面白い分析が出来きました。スピッツの『楓』は近いうちにちゃんと取り上げようと思います。上白石萌歌さんがカバーした『楓』も加筆したいと思います。


 さて、最後に『Friend Ship』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D(D3) ~【地声最高音】mid2G(G4) 、【裏声最高音】hiA(A4)でメロディーが構成されております。一般的な男性の音域の範囲内です。以下、見ていきます。

 多くの部分は先ほど触れましたが、『Friend Ship』はとりわけmid2E,mid2F#辺りの音が非常に重要になります。これらは一般的な男性の音域の範囲内の音階でです。ただ、サビでこれらの音が連発されますので、mid2F#の音を安定的に発声することが出来るかが試されます。見た目以上に難易度は高いと考えてください。

 普段歌い慣れていない人は、サビの部分でつまずく可能性が高いです。キーを少し下げた方が良いと思います。『Friend Ship』は低音部にも余裕がありますので、キーを2つ程度下げて練習してみてください。歌い慣れると、原曲キーで歌いこなせる可能性も高いです。努力が報われやすい楽曲であると思います。ただし、地声が元々低い方はやはり無理せずにキーを下げてください。
 

『アイデア』(星野源)の音域と感想

 こんにちは。今回は星野源さんの『アイデア』(2018)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。星野源さんは『ドラえもん』以来、2回目の登場です。


『アイデア』(星野源)、Idea(Gen Hoshino)


【地声最低音】mid1C#(C#3)  ※A,Bメロの最低音はmid1D

★胸に手を置けば そこで鳴っm1C#[て]る(Cメロ)


【地声最高音】mid2G(G4)  

★闇のm2G[な]m2F[か]m2E[か]ら歌が聞こえた(Cメロ)



【裏声最高音】hiA(A4) 

★歌hiA裏[を]m2G[うた]m2F[おう] m2F[す]m2E[べ]F[て](サビ)



【補足】mid2Emid2Fの箇所

m2F[つ]m2E[づ]F[く]E[日]々の道の先を(サビ)


『アイデア』(星野源)









 まず、『アイデア』についてです。この楽曲は2018年に、シンガーソングライターの星野源さんによりリリースされたシングル作品です。配信限定シングルとしてリリースされました。この楽曲は、NHK の連続テレビ小説『半分、青い。』の主題歌として書き下されたものであります。
 『アイデア』は星野源さんのYouTube公式チャンネルでMVが公開されており、2019年9月現在でおよそ4500万回もの再生回数を記録しています。約1年間の期間での再生回数ですので、ここ1年間で非常に話題になった作品の一つといってよいと思います。
 
 さて、『アイデア』のサウンドについてです。編曲は星野源さんのセルフプロデュースで行われ、オーケストラのアレンジを美央さんが担当しています。美央さん自身は、ストリングス隊のファーストヴァイオリンとしても参加しております。余談ですが、ヴァイオリンは音域の広い楽器であります。そのため、パートを2つに分けて演奏されることも多いです。『アイデア』でも、ファーストとセカンドの2つのヴァイオリンパートが組まれているようです。
 個人的に好きだと思った箇所は2番のサビのサウンドワークです。星野源さんはDTMで作曲編曲などを行っていますが、そうした点が2番のサビ、および間奏で発揮されていると思います。私としては特に2番のサビのサウンドが非常に耳に残りました。また、楽曲全体を通して、ギターの音色も印象深かったです。

 歌メロディーについて特徴的な点はAメロBメロが五音階で作られていることです。いわゆる五音階にはさまざまありますが、今回もいわゆるヨナ抜き音階であり、日本のポップスでも多く使われています。サビの部分では音が1つ加えられ6つの音でメロディーが作られており、華やかさが増しています。星野源さんもヨナ抜きをメロディーやイントロなどで多く使用している印象であり、東洋的なニュアンスを与えます。大ヒットした『恋』、以前レビューした『ドラえもん』などもそうしたアレンジが見られました。

 

 さて、最後に『アイデア』の音域についてですが、【地声最低音】mid1C#(C#3)~【地声最高音】mid2G(G4) 、【裏声最高音】hiA(A4)でメロディーが構成されております。一般的な男性の声域の範囲内であると言えます。

 まず、低音部ついて補足します。最低音はmid1C#でCメロに登場しますが、ややイレギュラーな箇所ですので、あまりこだわらなくてもよいと思います。AメロBメロではmid1Dが最低音になります。この辺りはしっかり意識して発声したいところです。

 次に地声の高音部分についてです。地声最高音はmid2Gであり、Cメロで2回登場します。サビではmid2F,mid2辺りが中心になります。mid2G,mid2Fあたりは歌い慣れた人であれば到達しやすい音階であります。ただ、歌に慣れていない人などは正確な発声が損なわれやすいですので、少しずつ練習してください。

 男性の場合、『アイデア』は低音部に余裕がありますので、歌い慣れていない人はキーを1~2程度下げて練習しても良いと思います。サビのキー自体はmid2Fでそこまで高くないですので、『アイデア』は全体として努力が報われやすい楽曲なのではないかと思います。高音域が得意な方は、低音部が逆にきついかもしれませんので、少しキーを上げても良いかもしれません。


 ちなみに女性が『アイデア』を歌唱する場合は、原曲キーから3~4程度を上げてみてください。4つ上げると、最低音がmid1F,地声最高音がhiB,裏声最高音がhiC#あたりに設定されます。この辺りならば普段歌い慣れていない人でも手が出やすいのではないかと思います。一方で、ある程度歌い慣れている女性、高音域が得意な女性はもっとキーを上げても良いと思います。

 『アイデア』は明るめで軽快なテンポの楽曲ですので、カラオケなどでも歌いやすいと思います。

『ドラえもん』(星野源)の音域と感想

(2019/08/03)初投稿
(2019/10/05)一部加筆※1)

 こんにちは。今回は星野源さんの『ドラえもん』(2018)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。星野源を取り上げるのは当ブログでは今回が初めてです。なお、当ブログでは今回はライブ版の公式動画を添付いたします。


『ドラえもん』(星野源)、Doraemon(Gen Hoshino)


【地声最低音】mid1B(B2)  

m1B[だ]から ここにおいでよ一緒に冒険しよう 


【地声最高音】mid2F(F4)  ※転調後(+1)のサビで1回のみ

★なmid2E[に]mid2F[も]のでもなくても 世界を救おう(ラストサビ)



【補足】mid2Eの注意箇所

★機械だって 涙をmid2E[な]がして
★君mid2E[が]遺したもの 探し続けること

『ドラえもん』(星野源)









 まず、『ドラえもん』についてです。この楽曲は2018年にシンガーソングライターの星野源さんによりリリースされたシングル作品です。詞曲のみならず、編曲も星野源さんによりなされています。同シングルは同じ年にリリースされたアルバム『POP VIRUS』には収録されておりません。よって、現在、フィジカルでのリリースはシングル作品のみということになります。
 この楽曲はタイトルにあるように、映画『ドラえもん のび太の宝島』の主題歌として書き下ろされたものであります。また、挿入歌として、『ここにいないあなたへ』も提供されています。こうしたタイアップもあってか、星野源さんのYouTube公式チャンネルで公開されたMVは2019年8月現在、およそ5000万回もの再生回数を記録しています。
 ※1)2019年10月より、星野源さんの『ドラえもん』が本編アニメのオープニングテーマ曲として使用されることになったようです。「ドドドドドドドドドドラえもん」のフレーズがお茶の間にも流れると思うと、感慨深いものがあります。


 さて、『ドラえもん』のサウンドについてです。ドラえもんの主題歌ということもあり、イントロや間奏などでドラえもんを報復とさせるアレンジ、サンプリングがなされています。例えば、2番終了後に流れる間奏はドラえもんのテーマ曲である『ぼくドラえもん』から引用されています。同曲は1990年代~00年代初頭にもエンディング曲として使用されており、作曲は菊池俊輔さんにより行われております。菊池さんは過去の『ドラえもんシリーズ』、また『ドラゴンボール』などの音楽でも有名ですが、それだけでなく映画音楽、ドラマ音楽、アニメ音楽など幅広く活躍されている超大御所の作曲家です。

 『ドラえもん』のサウンドについてですが、個人的には2番のギターのフレーズが特に非常に好きです。また、Bメロで楽曲を盛り上げていくストリングス、ドラムスも非常に耳に残ります。
 歌メロディーについては、サビの「どどどどどドラえもん」というフレーズは非常に拡散性があり、耳に残ります。ちなみに、「どどどどど」の部分は楽曲の中では「ミ」(mid1E)、転調後は「ファ」(mid1F)の音があてられています。 
 
 『ドラえもん』の歌詞についてです。ドラえもんの主題歌ということもあり、ドラえもんや主要キャラクターを想起させるフレーズが散りばめられいます。個人的には「君をつくるよどどどどどドラえもん」というフレーズが好きです。
 以前、同人作品として「野比のび太君が故障して動かなくなったドラえもんを直すべく、開発者となる」といった内容が話題になりました。ニュース番組などでも取り上げられたと記憶しています。「きみをつくるよ」というフレーズを見て、私には、懸命に努力するのび太の姿が思い起こされました。
 のび太のみならず、ドラえもんのような二足歩行で人間と分け隔てなく振る舞えるロボットは世界中の研究者にとっての夢でもあると思います。



 さて、最後に『ドラえもん』の音域についてですが、【地声最低音】mid1B(B2)~【地声最高音】mid2F(F4)でメロディーが構成されております。一般的な男性の音域の範囲内です。以下、詳細に見ていきます。

 まず、地声最低音mid1Bについてです。この音階はサビの冒頭で登場しますが、意外と低いです。ただ、mid1D#などで置き換えても違和感は少ないと思います(ただカラオケでは減点されると思いますが)。故に、カラオケで満点を目指すといった特別の目的でもない限りは、意識しなくてもよいと思います。

 地声最高音のmid2Fについてですが、転調後のサビに登場します。『ドラえもん』ではラストのサビで転調が行われ、キーが1つ上がります。そこで、このmid2Fが登場します。逆に言えば、2番のサビまでではmid2Eが最高音になります。

 こうしたことを考えると、『ドラえもん』はあまり歌い慣れていない人であっても歌いやすい音域であると言えると思います。とはいえ、練習しておくに越したことはありません。mid2Fなどは歌い慣れていない場合はスムーズな発声が損なわれやすいです。音程やリズムが外れてしまったりしないためにも、やはりある程度は練習しておくのが吉です。音域的には『ドラえもん』は努力が報われやすい楽曲です。

 『ドラえもん』を歌う際、高音域が得意な男性の場合は、逆にキーが低すぎるかもしれません。その際はキー調整をしてください。
 また、女性が歌唱するときは、一つの目安として、原曲から6つ上げると、サビがhiA#,hiB辺りに設定されます。これを基準に上下させてください。

 キーを調整する際は、「自分が大体どの音階が得意であるかを把握しておく」と便利です。慣れないうちは、「自分がどの歌が得意である」とか「どのミュージシャンのキーなら合いやすい」といった基準で把握しておいてもよいと思います。歌を歌うときは、高い音階に目が行きがちになりますが、「どのキーが得意か」といった視点の方がむしろ大切かもしれません。






管理人プロフィール

もりっしー

北九州市近郊に在住するギター初心者。

「気になる歌の音域データ、感想」を述べていくブログです。

【好きなもの】音楽(特に80年代~のポストパンク、邦楽ロック)/漫画/地理/炭酸飲料

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