J-POPの音域を調べる(リクエスト受付停止中)

J-POPを中心にボーカルの音域を調べていきます。楽曲の感想なども述べています。

J-POPを中心に歌メロディーの音域を調べ、楽曲の感想なども述べていきます。カラオケや歌ってみたなどに役立てて頂ければ幸いです。

ずっと真夜中でいいのに。

『蹴っ飛ばした毛布』(ずっと真夜中でいいのに。)の音域

 こんにちは。今回はずっと真夜中でいいのに。の『蹴っ飛ばした毛布』(2019)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。


『蹴っ飛ばした毛布』(ずっと真夜中でいいのに。)、Kettobashita Moufu(Zutto Mayonaka de Ii no ni)


【地声最低音】mid1G(G3) 
 ※2番冒頭

m1G[つ]めたいにhiA[おい]に負A{け]hiB[そう]A[に]なるくらい


【地声最高音】hiE(E5)  ※サビで多く登場します

hiB[ずっ]hiD[と]hiE[解]D[決]D裏[が] [こ]たえじゃB[ない]ことが
★苦hiE[しい]hiD[の わ]E裏[かっ]hiB[て]るけ[ど]
★いhiC[や]hiB[なん]hiE地[け]ihD[ど]


【裏声最高音】hiG(G5) ※サビ及びCメロ

hiB[す]hiD地[おに]hiE裏[な]hiF#[り]hiG[たいん]
hiG裏[お]hiF#[し][え]hiD裏[て]D地[欲]hiE[し][い]hiB[か][~](2回目)





【補足】hiBhiF#の注意箇所


hiB[待ちく]hiC[た]B[び]れた(Aメロ)
★ひhiD裏[さし]ぶりだねって言えたかくご
★どうかおもい出にhiD裏[なん]hiE[かし][な]hiB[い]

★蹴っhiB[飛]hiD[し]hiC[た][毛]布 気配を探してるく[せ]C[が]B[つい]
★ぬhiB[く]もりhiD裏[飛ん]hiE[でっ]
hiB[傷]つくこと[でし]か 自分を保てない{の]hiC[は]B[い]やだよ

hiB[むく]hiC[ち][な]君 真似[て]も (サビ)
★今は緩い安心がhiC[不安]hiB[なん]だよ

hiB[す]B[比][合う][わ][が][う][かじゃ]hiD[無く]B[て]
★あたhiB[た]かさに慣れhiD裏[て]たせいかな
hiB[触]れたhiD裏[気]hiE[体]D[を]
★張りhiB[裂]hiC[け]B[そ]うなhiD[声]B[で]
hiB[す]hiD[こし]B[で]も起き上hiD裏[が]hiE[れ]D[ない]かな

hiB[ど][だ]hiD[け]ふくB[ざ]B[で]も 辿り着いてし[まう]から
hiB[わ][し]hiD裏[は へ]hiE[い]D[き]B[だ]よって 
★わかってhiB[欲]hiC[し]B[い]から
★おhiF#裏[し]hiD[えて 欲] hiE[し]hiB[い]から(1回目)

『蹴っ飛ばした毛布』(ずっと真夜中でいいのに。)









zutomayo






















 ※最初に補足説明をします。今回はhiA以上を全て記載しようとして分析を始めました。しかし、調査の終盤になって、表記が膨大になってしまうことに気付き、hiA部分を殆ど削除いたしました。ただせっかく調査したので、別の画像を添付しておきます。全てでは無いですが、hiA部分も記述されています。
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 さて、『蹴っ飛ばした毛布』についてです。この楽曲は、2019年に音楽ユニット、ずっと真夜中でいいのに。によりリリースされた作品です。その後リリースされた1stフルアルバム『潜潜話』(ひそひそばなし) にも収録されています。

 『蹴っ飛ばした毛布』のアレンジは100回嘔吐さんによりなされており、ジャズっぽさを感じるサウンドになっております。
 音域的な特徴としては、全体として音域が広く、特に高音域が広いです。女性ボーカルの一つの目標として、「hiB辺りを確実に歌唱できる」ようにと出来るだけhiBまでの音階を記載しようと考えたのですが、上述の通り、かなり膨大になりました。高音域は多くの人が苦しめられるのではないかと思います。




 さて、『蹴っ飛ばした毛布』の音域についてですが、【地声最低音】mid1G(G3)~【地声最高音】hiE(E5)、【裏声最高音】hiG(G5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域よりも高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音のhiEですが、サビを中心に登場します。ボーカルのACAねさん自身もhiEを裏声で歌唱されている場面もあるのですが、やはり要所要所でhiEを地声で歌唱しておられますので、出来るだけ地声で歌いこなしたいところです。

 ただ、一般的な女性の音域よりも高めの楽曲になりますので、キーを下げるというのがもっともな選択肢の一つだと思います。幸い、地声最低音はmid1Gと少し余裕があります。個人差はありますが、原曲キーから2~3程度下げると地声最高音がhiD,hiC#あたりに設定されます。この辺りになると、少し歌いやすくなるのではないかと思います(それでも難しい箇所はあります)。

 一方で、キーを下げたとしても普段歌い慣れていない人は非常に苦労すると思います。『蹴っ飛ばした毛布』はキーを大きく下げる程の余裕はありませんので、場合によっては別の曲で歌い慣れた上で、チャレンジするのが良いのではないかと私は考えております。





『脳裏上のクラッカー』(ずっと真夜中でいいのに。)の音域と感想

 こんにちは。今回はずっと真夜中でいいのに。の『脳裏上のクラッカー』(2018)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。ずとまよは『秒針を噛む』以来、2回目の登場です。


『脳裏上のクラッカー』(ずっと真夜中でいいのに。),Nouriue no Cracker(Zutto Mayonaka de Iinoni)


【地声最低音】mid2A#(A#3)  ※Aメロ



【地声最高音】hiG#(G#5)  ※転調後サビで1回のみ

hiF#[い]hiF[い]hiC#[よ]ってF#[言わせ]hiD#[な]hiG#[い]F#[で]D#[よ]



【補足】主にhiChiF#の箇所

★もう終わりがみえてhiA#[し]hiC[ま]うから(Aメロ)
★hiA#[幸福をね]hiC裏[がっ]ているふりする係だから(Aメロ)

hiD#裏[あ]hiA#[ーあ] hiC[な]hiD[りiD#[たい][自]分と D[な]D#[れ]D[な]C[い]自分(Bメロ)
hiC[どうせどうせが]C[ん]hiD[し][を][れ]hiF[たよ]D#[うな]
hiD#[偶然を叫び]hiD[たく]て でもiD#[淡々と傘を]hiF裏[さし]D#[て]
★なhiC[さけないほ]どの雨降らしながら帰るよじゃあね

★かhiE[えっ]hiD[て]hiF[は]E[こ]D[な]hiC[いな]D[ら][ぁ](Cメロ)
★祝わhiC[ない]hiD[で][よ] もう 切りhiC[出せない]5文字はhiD[か][ざ]っておくよ

hiD#[な]hiC#[んで?]隣hiB[に][いな]くても(転調後サビ)
★台詞なのにhiD#[ばかみ]hiC#[た]い ただ[は][しっ][て] 
hiC#[クラッ]カーhiD#[打][ち]hiF#[鳴]hiF[ら]D#[し]C#[て]笑おう
★タイミングをhiC#[ずら]してみたり

※Cメロ後間奏のフェイクでhiG
『脳裏上のクラッカー』(ずっと真夜中でいいのに。)









 まず、『脳裏上のクラッカー』(のうりうえのくらっかー)についてです。この楽曲は2018年に音楽ユニットずっと真夜中でいいのに。によりリリースされた楽曲です。ミニアルバム『正しい偽りからの起床』に収録されており、アルバムの発売に先立ち、ずとまよのYouTube公式チャンネルで公開されました。MVは2019年9月現在、1200万回以上の再生回数を記録しています。以前レビューした『秒針を噛む』に次ぐ再生回数を記録している人気ナンバーです。余談ですが、私個人としてはこちらの『脳裏上のクラッカー』の方がお気に入りです。
 
 さて、『脳裏上のクラッカー』のサウンドについてです。まず、作詞作曲はACAね。さんによりなされています。また、編曲は100回嘔吐さんによりなされています。演奏は『秒針を噛む』と同じメンバーでなされています。イントロのピアノとエレキギターが非常にオシャレなポップサウンドです。
 個人的に印象に残った点は歌メロディーの展開の仕方およびアレンジです。具体的には「情けないほどの雨降らしながら帰るよじゃあね」の場面です。また、サビの「 繋ぎ止めてよ」およびそれに続くメロディーの展開も非常に耳に残りました。この箇所については、以前Official髭男dismの『恋の去り際』でも書いたのですが、歌メロディーに対して串を指すように歌詞が当てはめられているのが非常に耳に残ります。それに続く「Don't stop~」のメロディーも非常に心地よいです。この辺のアレンジについては作曲のACAね。さん、編曲の100回嘔吐さんのどちらが主導したのか非常に気になりました。

 ちなみに、『脳裏上のクラッカー』は最後のサビが転調し、通常のサビよりもキーが一つ上がります。全体的にキーが高めの作品ですが、最後の転調で高音域がエグめになっています。カラオケや弾き語りなどで歌われる方はこうした点が非常にしんどいと思います。
 
 
 次に『脳裏上のクラッカー』の歌詞についてです。全体的に抽象的な表現が多く、様々な解釈が出来そうな歌詞です。個人的には、『秒針を噛む』にやや近い世界観なのではないかと思います。私自身は『秒針を噛む』では「失恋間際」だと解釈していました。この『脳裏上のクラッカー』でも「失恋間際」、もしくは「実らない片思い」といったニュアンスを歌っているのではないかと思います。

 個人的に好きだと思った歌詞は先にも述べた箇所ですが、「情けないほどの雨降らしながら帰るよじゃあね」という部分です。これは私は涙の比喩だと解釈していますが、メロディーラインと相まってオシャレに感じました。また、「目に見えるものが全てって思いたいのに」なども、自分の頭の中であれこれ悩んでいる主人公の姿(目に見えないもの)が思い浮かびました。
 



 最後に『脳裏上のクラッカー』の音域についてですが、【地声最低音】mid2A#(A#3)~【地声最高音】hiG#(G#5)でメロディーが構成されております。一般的な女性の音域よりもかなり高いです。ちなみに以前にレビューした、『秒針を噛む』では【地声最低音】mid1G#(G#3) ~【地声最高音】hiE(E5) でした。
 
 まず、高音部分についてですが、通常のサビではhiF、転調後の最後のサビではhiF#辺りが中心となります(最後のサビの最高音はhiG#です)。叫ぶのようなACAねさんのボーカルが光ります。通常、当ブログでは「高音域は裏声で対処することが可能な場合がある」と申し上げてきました。しかし、今回のように、地声で一般的でない高音域を連発されると、裏声で対処するのは難しいと思います。高音域が得意な女性は、この『脳裏上のクラッカー』に挑戦してみても良いかもしれません。

 一般的な女性の場合は、無難にキーを下げるのが良いのではないかと思います。例えば、原曲キーから4~5程度下げると、hiF#がhiD~hiC#に調整されます(この音階でもきつい人は居ると思います)。一方で、普段歌い慣れていない人はこの辺りの音域でも辛いと思いますので、別の曲などで歌い慣れた方が良いのではないかと私は考えます。

 一般的には、どうしても原曲キーで歌うことや高音域に注目が集まりがちです。しかし、自分に合った音域を上手く使いこなすことこそ、私は重要なのではないかと強く思っています。女性ボーカルの場合、サビでhiFやhiGといった音階を最高音に置くミュージシャンも居ますが、プロとして活躍されてる方はそうした高音域の人ばかりではありません。例えば、2018年にヒットしたあいみょんさんの『マリーゴールド』は最高音がhiBです。
 自分が得意とする音域を把握して使いこなせれば、キーを下げたとしても魅力的に歌えると思います。

『秒針を噛む』(ずっと真夜中でいいのに。)の音域と感想

 こんにちは。今回はずっと真夜中で良いのに。の『秒針を噛む』(2018)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。ずっと真夜中でいいのに。を取り上げるのは当ブログでは今回が初めてです。


『秒針を噛む』(ずっと真夜中でいいのに。),Byoushin wo Kamu(Zutto Mayonaka de Iinoni)


【地声最低音】mid1G#(G#3)  

★夕食中に泣いた後  きm1G#[み][わ]らってた


【地声最高音】hiE(E5)  ※サビで頻出

★うhiE[ばっ]hiC#[て] hiB[か]E[くし][て][忘]hiC[れ][たい]
★分hiC#[かり合う]hiB[ま][る] hiD#[1]C#[つ]D#[も]hiE[な]くても
hiB[ぼ]hiC#[くっ][て][ いる]hiE[の]hiD#[か]hiB[な?](Cメロ)



【裏声最高音】hiE(E5)  

★うhiE[ばっ]hiC#[て] hiB[か]E[くし][て][忘]hiC[れ][たい](ラストサビ)
hiD#[ハ]hiE裏[レ]hiC#[ レ]hiB[イ][ラ][~]

【補足】hiBhiC#の注意箇所

hiB[1]回言った「わかった。」戻らない
★白昼夢の中で ガンガンくhiC#[だ]hiB[い]
★「本当」を知らないhiB[ま]ま 進むのさ
★ かhiC#[たち]hiB[の]ない言葉は いらないから
★目も口も 意味がなhiB[い]ほどに塞ぎ込んで

『秒針を噛む』(ずっと真夜中でいいのに。)











 まず、(ずっと真夜中でいいのに。)について少し説明します。通称「ずとよま」と呼ばれる音楽ユニットですが、正式なメンバー編成などは分かっていません。ただ、ボーカルを担うフロントマンのACAねさんだけは正体が明らかにされています。2018年6月から活動を始めた非常に新しいユニットです。個人的に面白いと思ったのが、芸能事務所のワタナベエンターテイメントに所属していることです。ワタナベには他にRAG FAIRやNOKKOさん、Little Glee Monsterなどが所属しています。

 今回紹介する『秒針を噛む』は2018年6月に、ずとまよによりYouTubeに初めて投稿された楽曲です。作詞はACAねさん、作曲はACAねさんとぬゆりさんの共作です。ぬゆりさんはボカロPとしても活動されているシンガーソングライターで、『秒針を噛む』の編曲も担当しています。本作はフィジカルでは、ミニアルバム『正しい偽りからの起床』に収録されています。
 
 『秒針を噛む』のサウンドについてです。ピアノを基調とした愁いを帯びた疾走感のあるなナンバーです。ピアノの音色も美しいのですが、個人的にはベースギターのフレーズも耳に残ります。2番のサビの直後、ベースのソロになりますが、楽曲全体を通して動きが多いです。また、楽曲内ではアコースティックギターの音が見られますが、楽器はACAねさんが演奏しているのか気になるところです。クレジットにはGuiter:Katsushiro Satoとクレジットされていますが、ライブなどでは演奏されるのかもしれません。
 
 『秒針を噛む』の歌詞についてです。歌詞については抽象的な表現が多く、これであると言いづらいですが、個人的には「失恋間際」、「愛が壊れていく時」を描いた歌だと解釈しています。歌詞の中では、「生活の偽造」、「偽りの気持ち」といったフレーズが登場します。その中で主人公の「私」は、「さよなら」する資格もない」、「「本当」を知らないまま進むのさ」、「見放されても信じてしまうよ」と、もはや取り繕えない二人の愛を終わらせる勇気が持てずにいます。
 タイトルの『秒針を噛む』については「幸せだった時間を止めていたい」といった意図があるのだと私は解釈しています。時計は人が時間を管理するために作られたものです。しかし、あくまで時計を見ながら自らの時間配分を調整するのであり、時間そのものの流れ自体を好き勝手動かすことは出来ません。SF作品などでは「時計の針を動かすと、時がさかのぼる」などの描写もありますが、現実では時計の針を止めても時間は無情にも進んでいきます。

 ちなみに、楽曲のラストに出てくる「ハレタレイラ」という謎フレーズですが、私は「レイラ=女性名」、「ハレタ=(涙で目が)腫れた」で「涙で目が腫れた私」と解釈しています。「ハレタ」とカタカナ表記にした理由は、「腫れた」だと生々しさが表現されてしまうので、それを和らげる意味があったのではないかと思います。また、カタカナ表記することにより、「晴れた」などをイメージさせることもでき、想像する余地が広がる要素もあるのではないかと解釈しています。
 



 さて、最後に『秒針を噛む』の音域についてですが、【地声最低音】mid1G#(G#3)~【地声最高音】hiE(E5) 、【裏声最高音】hiE(E5)でメロディーが構成されております。一般的な女性の音域より高いです。

 地声最高音hiEですが、以前レビューしたSuperflyさんの『タマシイレボリューション』(【地声最低音】mid2A(A3) ~【地声最高音】hiE(E5) )と同じ高さです。Superflyの越智志帆さんはパワフルな歌声ですが、逆にACAねさんはシンガーソングライターのYUIさんのような柔らかさが残っています。

 このhiEについてですが、一つは裏声を駆使して対処するという方法が考えられます。ただ、すべての箇所を裏声で対処すると、恐らく原曲のニュアンスが大きく変化してしまうと思います。歌詞全体で言えば、 

「★hiB[ぼ]hiC#[くっ][て][ いる]hiE[の]hiD#[か]hiB[な?](Cメロ)」の部分は裏声で歌っても違和感が無いと思います。ただ、サビの部分はなるべく地声で歌いたいところです。

 高い音階の発声が難しい場合はキーを下げるのが無難だと思います。原曲から3~4程度下げるとかなり歌いやすくなります。この場合、最高音がhiC#,hiC辺りに設定されます。ただ、これ以上キーを下げると逆に低音部が辛くなりそうです。一般的な音域で、普段歌い慣れていない女性はhiB,hiC辺りがボーダーラインの一つになると思います。ゆえに、別の曲で歌い慣れて、『秒針を噛む』(キー下げ)にチャレンジするのが良いと思います。