J-POPの音域を調べる

J-POPを中心にボーカルの音域を調べていきます。楽曲の感想なども述べています。

J-POPを中心に歌メロディーの音域を調べ、楽曲の感想なども述べていきます。カラオケや歌ってみたなどに役立てて頂ければ幸いです。

秋山黄色

『Caffeine』(秋山黄色)の音域

 こんにちは。今回は秋山黄色さんの『Caffeine』(2020)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『Caffeine』(秋山黄色)、Kiiro Akiyama

『Caffeine』(秋山黄色)











【地声最低音】mid1C#(C#3)  

m1C#[もう]何回うずくまってしまったか(Aメロ)
★排m1C#[水]口 なだれ込んだ心の中身達
m1C#[子]供が永遠笑っているような純粋な事では(2番)


【地声最高音】hiB(B4)  ※ラストサビ

m2F#~m2F[みんなも]m2G#[の][を]hiB地[がし]hiA#[て]

※楽曲全体で1回です


【裏声最高音】hiA#(A#4) 

★バm2F[ス]m2F#[ルー]F[ム]のノブm2G#[を落と]F#[し]hiA#裏[て](Bメロ)
m2F[ぼ]m2F#[く]F[の]F#[こ]hiA#裏[とを](サビ)


【補足】mid2FhiA#辺りの注意箇所

★最近をm2F#[ま]ださ[けん]m2G#[でる]F#[ぅ]

m2F#~m2F[さごのおがいを](サビ)
m2F#[お]m2F[し][え]m2G#[て]F#[よ]

★クロm2G#[スを掛]m2F#[け]hiA#地[た](2番Bメロ)




 まず、『Caffeine』(カフェイン)についてです。この楽曲は、2020年にシンガーソングライターの秋山黄色さんによりリリースされたアルバム『From DROPOUT』に収録されています。このアルバムには人気曲となった『モノローグ』も収録されております。
 『Caffeine』はアルバムリリース時に、秋山黄色さんのYouTube公式チャンネルでMVが公開され、2020年4月現在、350万回を超えております。メジャー初のアルバムであることを考えると、非常に注目が集まっていることがうかがえます。

 『Caffeine』はミディアムテンポのロックナンバーです。私自身もこれまで何度か言及してまいりましたが、秋山黄色さんの作品はギターのフレーズが非常に印象的です。この『Caffeine』についてもイントロのギターがカッコイイです。私自身も下手糞ながら、弾いてみたりもしました。
 
 『Caffeine』の音域的な特徴についてですが、高音域がやや高めであります。ただ、hiA,hiBといった音階は登場回数自体は少ないです。mid2F~mid2G#辺りを安定的に歌唱できると、楽曲全体の精度が非常に高まっていくのではないかと思います。 



 さて、『Caffeine』の音域についてですが、【地声最低音】mid1C#(C#3)~【地声最高音】hiB(B4)【裏声最高音】hiA#(A#4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiBについては、ラストのサビで1回だけ登場します。また、2番Bメロで1回だけhiA#のフレーズが登場します。この2か所が、一般的な男性にとって特に難所になる点だと思います。一般的な男性の場合は、少しキーを下げた方が歌いやすいのです。一つの目安として、原曲キーから2つ程度下げるとよいのではないかと思います。

 この楽曲を原曲キーで歌唱する場合、mid2F~mid2G#辺りをしっかり歌いこなせるとかなり安定してきます。先に列挙した難しい場面もあるのですが、一つの目標として、mid2G辺りまでのフレーズを上手く歌唱できることを目指してみるのもよいと思います。
  
 『Caffeine』は音域自体は広めであります。キーを下げることは可能ですが、図に示すほどに低音部分の余裕は無いと思います。ある程度歌い慣れた人でも、歌いにくい部分が出てきてもおかしくないです。当然、歌慣れていない人向けの作品ではありません。
 私は秋山黄色さんの作品を全て把握しているわけではないですが、当ブログでこれまで取り上げた秋山さんの3作品を見ると、音域自体が広めです。今後、歌いやすい作品なども取り上げていけたらと考えております。

『猿上がりシティーポップ』(秋山黄色)の音域

 こんにちは。今回は秋山黄色さんの『猿上がりシティーポップ』(2018)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。当ブログでは、秋山黄色さんは以前に『モノローグ』を取り上げて以来、2回目の登場です。


『猿上がりシティーポップ』(秋山黄色)、Saruagari City Pop(Kiiro Akiyama) 


【地声最低音】mid1B(B2)  ※1番Aメロのみ

m1B[か]ろうじて息を吸って 吐いてい[る]  (1番Aメロ)
★せB[い][ん][ん][か]だった[ら] 終わり[っ] [わ]らえ[るね]


【地声最高音】hiB(B4)  ※各サビで1回ずつ&ラスト

hiB[もう]hiA#[い]m2F#[ちど]B[ど]A#[こ]F#[かで](サビ) 
hiB[look for] hiA#[city] B[pop](ラスト)




【補足】mid2F#(一部略)hiA#の注意箇所

★かm2F#[ろう]じて儚さって 知っている (Aメロ) 
★檻のなm2F#{か] 俺によく似た奴を笑う

m2G#[羽]hiA#[を] m2F#[もぎ]取られた そ[だ]ちのG#[こ]F#[え]
★偶然逃げるとm2F#[こ]m2G#[なん]

m2F#[居場]所くらいは [居場]所くらいは(サビ)
★誰m2F#[か]m2G#[待っ]F#[てん]の?(Cメロ)
★馬鹿みm2F#[たい] 馬鹿みF#[たい]ってm2G#[言っ]F#[て] 

『猿上がりシティーポップ』(秋山黄色)









 まず、『猿上がりシティーポップ』についてです。この楽曲は、2018年にシンガーソングライターの秋山黄色さんによりリリースされました。配信限定のシングル作品です。フィジカルとしてはミニアルバム『Hello my shoes』に収録されております。そして、今月リリースされたフルアルバム『From DROPOUT』(フロム ドロップアウト)にも収録されました。このアルバムには、『やさぐれカイドー』や、当ブログでも取り上げた『モノローグ』も収録されております。

 さて、『猿上がりシティーポップ』ですが、エレキギターのサウンドが非常に印象的です。イントロのギターも良いのですが、AメロとAメロの間に間奏が入るというのもよいです。タイトルの中に「シティーポップ」とありますが、シティーポップの爽やかさよりも、むしろギターロックの泥臭さが目立ちます。この辺りは最近のヒットチャートの傾向に反抗するようなサウンド作りといえます。

 『猿上がりシティーポップ』の歌メロについてですが、AメロBメロサビといった形をとっており、馴染みやすい部分もあります。ただ、先に少し述べましたが、間奏の入り方などが一般的なポップスと少し差別化されているように私は感じました。

 ボーカルの音域については、冒頭のAメロの部分が低音域が強調されているため、全体として音域が広めになっております。よって、大きなキーの調整などは行いにくいといえます。ただ、上手く工夫すれば、キーの調整なども可能になるのではないかと私は考えております(後述参照)。



 さて、『猿上がりシティーポップ』の音域についてですが、【地声最低音】mid1B(B2)~【地声最高音】hiB(B4) で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高いです。以下、見ていきます。
 
 まず、地声最低音mid1Bは1番Aメロ前半で登場します。歌い慣れた男性であれば大丈夫だと思いますが、低音部分が苦手な方や、女性などは少ししんどいのではないかと思います。
 ※この部分については、Aメロの後半と同様に1オクターブ上を歌唱するというのも選択肢ではないかと思います。この場合、メリハリを付けるため、Aメロの前半を裏声で歌唱したり、声を小さく歌唱したりするなど工夫するとよいです。

 さて、地声最高音hiBは各サビで1回ずつ登場します。登場回数としてはそこまで多くはないですが、サビの冒頭ということもあり、存在感を感じさせられます。原曲キーで歌唱する場合、地声で力強く発声したいところです。

 hiB部分は一般的には高めの音階になりますので、場合によってはキーを下げることも選択肢として考えられます。目安として、原曲キーから2~3つ程度下げて、hiA(♭)あたりにしてみてください。

 『猿上がりシティーポップ』は原曲に忠実に歌唱する場合、音域が広めであり、キーの調整は行いにくいといえます。原曲キーから2~3つ程度下げるのが目安であり、それ以上下げると低音部分がしんどくなるかもしれません。その点は留意しておいてください。
 こうした特徴から、普段歌いなれていない人にはあまり向かない楽曲といえます。歌い慣れていない人は別の楽曲で練習したうえで、この『猿上がりシティーポップ』にチャレンジすることも考えてください。

 ※の部分で述べたように、「1番Aメロ前半の部分を1オクターブ上を歌唱する」工夫をすると、低音部分でキーを下げる余地ができます。ただ、こうした原曲とは少し異なる歌メロのアレンジは歌い慣れた人でないと行いにくいかもしれません。歌い慣れている女性などにお奨めしたいアレンジです。

『モノローグ』(秋山黄色)の音域 / テレビドラマ『10の秘密』主題歌

 こんにちは。今回は秋山黄色さんの『モノローグ』(2020)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は自選曲です。


『モノローグ』(秋山黄色)、Monologue(Kiiro Akiyama)


【地声最低音】mid1A(A2)  ※1番Aメロで1回だけ

★ほんの少し話をして分かったm1A[気に]なっていた


【地声最高音】hiC(C5)  ※転調後サビで1回登場

★あm2G{な]m2F[た]のhiC[日]hiA#[々に]


【裏声最高音】hiB(B5) ※通常サビで登場

★ぼm2F#[く]らはhiB裏[どう]hiA[して]夢を見てしまうんだろう




【補足】mid2F#(一部略)hiA#の注意箇所

★ 知らない事m2E[ば]かり知りm2F#[た]E[くな]F#[る]E[の]は(Aメロ)
★本当は何も信じられないからm2F#[な]m2E[の]か

★悲m2E[しみ]m2F#[を]背負hiA[い]m2G[つ]m2F#[づ]m2G[け]F#[て](Bメロ)
★一体なm2E[に]がE[あ]m2F#[る]m2E[の?] 教えて

★わhiA裏[す]れたフm2F#[リ]m2G[を][す]るこF#[と]ができても(2番冒頭)

m2F#[運]命すらこF#[ん]なにも疑惑と不安に満ちていm2F[る]から (Cメロ)
★自m2F#[分]のせいにF#[し]てみm2G[て]m2F#[も]楽になれるはずないm2F[よ]
★気付hiA[け]m2G[な]m2F#[い]G[と]hiA裏[いう]G[言]F#[葉]
m2F#[嫌]になるほF#[ど]聞いF#[て]なお気付hiA[け]m2G[な]m2F#[か]G[っ]F#[た] 

★かm2G[な]しみのすべhiA#[て]を隠していm1D#[た]なら(転調サビ)
★惹かれm2G[合っ]m2G#[てい]G[ない]と分hiA#[か]G#[る]G[か]G#[ら]
★ふm2G[た]m2F[り]でつけ合った傷のかm2F[ず]m2G[が]
m2G[変わ]hiA#[り]m2G#[ま]G[す]m2F[よ]うに

『モノローグ』(秋山黄色)









 まず、秋山黄色(あきやまきいろ)さんについて少し説明します。秋山黄色さんは2017年より活動するシンガーソングライターです。作詞作曲編曲のみならず、映像やイラストの制作までこなしております。2018年、『やさぐれカイドー』がSpotifyのチャートで上位を記録するなど話題を呼びました。その後、『猿上がりシティーポップ』などデジタル配信や、ミニアルバムをリリースして参りました。今回取り上げる『モノローグ』は自身初のタイアップ曲となります。


 さて、『モノローグ』についてです。この楽曲は、2020年にシンガーソングライターの秋山黄色さんによりリリースされた配信シングル作品です。2020年3月にはアルバム『From DROPOUT』(フロム ドロップアウト)のリリースを予定しており、この『モノローグ』も収録予定であります。
 『モノローグ』はフジテレビ系のドラマ『10の秘密』のために書き下ろされた楽曲であり、秋山さん自身自身初のタイアップ曲でもあります。2020年2月中旬に公開されたMVは、早くも400万回近く再生される等話題を呼んでおります。

 『モノローグ』はややゆったりめのバンド曲です。秋山さんの楽曲の多くに当てはまるのですが、イントロのギターフレーズが非常にカッコイイです。歌メロはラストのサビで転調し、キーが1つ上がります。カラオケなどではこうした部分は気を付けてください。

 『モノローグ』は音域的にはかなり広く、キーの調整などは行いにくいです。一部の低音部分を別の音に置き換えるなど少しの対応は可能ですが、ある程度歌い慣れた人向けの作品であると言えます。



 最後に『モノローグ』の音域についてですが、【地声最低音】mid1A(A2)~【地声最高音】hiC(C5)、【裏声最高音】hiB(B5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiCはラストの転調サビで登場します。ラストのサビだけ一番高い部分が地声になります。通常サビではこの部分がhiB裏声で登場し、地声最高音はhiAになります。ニュアンスが変わりますが、場合によっては、このhiCは裏声でも良いかもしれません。目安としては、ラストのサビで多く登場するhiA#辺りをしっかり歌唱できると、非常に安定してくると思います。

 『モノローグ』は音域が広めの作品であり、キーの調整は行いにくいです。低音部が得意でlowGあたりまで歌いこなせる人であれば、少し下げる余地はあります。また、1番Aメロで登場するmid1Aをmid1D辺りに置き換えることで、キーの調整も少しは可能になります。
 ただ、基本的にはキー調整はやはり難しく、普段歌い慣れていない人などは、別の曲で練習した上でチャレンジするのが良いと思います。

 『モノローグ』はサビでも低音部分がmid1Dあたりまで登場し、音程の上下が激しいです。例えば、転調サビでは【かm2G[な]しみのすべhiA#[て]を隠していm1D#[た]なら】のように、mid1D#~hiA#まで登場します。この辺りは注意しておいてください。