J-POPの音域を詳しく調べる

J-POPを中心にボーカルの音域(キー)をそこそこ詳しく、細かく調べていきます。最高音や最低音以外も表記してます。楽曲の感想なども述べています。

J-POPを中心に歌メロディーの音域を調べます。カラオケや歌ってみたなどに役立てて頂ければ幸いです。

『失踪FLAME』(MY FIRST STORY)の音域

 こんにちは。今回はMY FIRST STORYの『失踪FLAME』(2015)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『失踪FLAME』(MY FIRST STORY)
『失踪FLAME』(MY FIRST STORY)









【地声最低音】mid2C#(C#4)  

【補足】の☆参照

【地声最高音】hiD(D5)  

★ hiA[I don't] hiC#-hiD[un][der][stand] hiB[it no-][-w]A【Aメロ後半】

hiA[Until the] hiC#[day] hiD[I'll] C#[reach], B[the wa]C#-B-A[y][y][y]【ラストサビ後半】


【補足】hiAhiC#を含むフレーズ一覧

hiA[The stars] m2G#[will] cry m2C#[Be]A[co][ming]G#【Aメロ】

hiA[Why don't] hiB[you want] A[to] [find] B[a "Rea-][-son]A 【Aメロ後半】
m2G#[and the] hiA[time] G#[has] [gone].

★永hiA[遠]?終[焉]?A[なん]【Bメロ】
hiB-hiA[もう][明なん]か]hiC#[なく]B[なっ]A[て]
hiA-hiB[ま[た]消し[去っ]てい]hiC#[た]

★When hiA[I'm] hiC#[done], hiB[I'll ne][ver] C#[fall] B[into] [the] B[gro][un]d【サビ】
★t's hiC#-hiB[co-][-ming back] hiA[to] [me] C#[now] 
★何hiC#[度]hiB-hiA[もずっ][う]そかB[さなっ]C#[て]
hiB[止め]hiC#[られ][ない]hiA[ぼ][くを]C#[待っ][てい][る]B[の]A[ぉ]

hiA[All] m2G#[I] [know] G#[is] [I'm] hiB[not yo][u]【Cメロ】
hiC#[I] hiB[ask] hiA[you]  [Will] [you] Stay [With] [Me?]

hiC#[I] hiB[will] hiA[be For]ever with [you]. 【ラストサビ後半】


 まず、『失踪FLAME』についてです。この楽曲は、2015年にロックバンドMY FIRST STORYによりリリースされたシングル作品『ALONE』に収録されております。アルバムとしては、2019年にリリースされたミニアルバム『THE PLUGLESS』に収録されました。いわゆるカップリング曲でありますが、MVも制作されております。

 『失踪FLAME』はアップテンポのロックナンバーです。イントロはゆったりとしたテンポ、サウンドで始まりますが、途中から徐々に激しさを増していきます。同曲は、ラストのサビの後にアウトロで特別な歌メロが用意されております。その点で、ドラマティックな構成でもあります。

 『失踪FLAME』の音域的な特徴についてです。上述のように、音域自体は広くないですが、キーは男声としてはかなり高めです。音域が広くない分、高めの音階が頻出します。声域的には女性の方が歌いやすいかもしれません。



 さて、『失踪FLAME』の音域的な特徴についてですが、【地声最低音】mid2C#(C#4)~【地声最高音】hiD(D5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりもかなり高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiDについてはAメロとラストのサビ後半で登場します。曲全体で4回程度です。また、上述のようにhiC#が乱舞します。どのフレーズにもhiA以上の音階が登場しますので、持久力も要求されます
 一般的な男性の場合、キーを下げた方が歌いやすいです。ただ、ボーカルのニュアンスなどを考えると、自分が使いこなせる音域のギリギリ位を激しく歌いこなす必要があります。ただキーを調整するだけでは、原曲のような表現にはなりにくいかもです。

 『失踪FLAME』は音域自体はほぼ1オクターブで広くありません。そのため、キー調整などはしやすいです。ただ、先にも述べたように、ボーカルがかなり激しめですので、キー調整するにしても歌い慣れておく必要があります。

 同曲を原曲キーで歌唱する場合は、hiC#が乱舞する等極めて難易度が高いです。①音域が狭い、②キーは高いという特徴を備えているため、持久力も要求されます。どちらかといえば、女性の音域に近いといえます。女性にも強くお奨めしたいです。



『不可幸力』(Vaundy)の音域

こんにちは。今回はVaundyさんの『不可幸力』(2019)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『不可幸力』(Vaundy)、Fukakouryoku(Vaundy)
『不可幸力』(Vaundy)









【地声最低音】mid1A#(A#2)  

★そして息道理m1A#[を] そのままどっかm1B[に] 出すB[くだ]【Aメロ】

※ラップパートは音程にあまりこだわる必要はないです


【地声最高音】hiA#(A#4)  

hiA[中でぼ]m2G[く]A[た]hiA#[ち]A[は]【楽曲後半2:00辺り~】

楽曲後半から登場します


【裏声最高音】hiC(C5) 

hiC裏[キ]hiA#[ス]hiA[を]m2G地[し]hiA[あっ]て生きてhiA#[い]A[る]【楽曲後半2:00辺り~】


【補足】mid2F(一部略)hiAを含むフレーズ一覧

hiA[あ]m2G[い]m2F[で] 揺れる世界F[の]【楽曲後半2:00辺り~】
hiA[なんてう]m2G-m2F[つ][し][世]界だ]


 まず、『不可幸力』(ふかこうりょく)についてです。この楽曲は、2020年に男性シンガーソングライターVaundyさんによりリリースされたシングル作品です。アルバム『strobo』(ストロボ)に収録されております。
 同曲は、SpotifyやLINEミュージックなどで話題を呼び、ストリーミングチャートで上位を獲得しました。2019年末よりYouTube公式チャンネルで公開されているMVも、2021年1月現在、2100万回以上の再生回数を記録しております。Vaundyさんの作品の中でも特に人気の高いものの1つといえます。

 『不可幸力』はゆったりとしたテンポのヒップホップナンバーです。歌メロについては、「楽曲の前半」は低めのキーで展開され、楽曲の後半[2:00辺り]からは高めのキーで歌メロが展開されます。楽曲の構成としては、J-POPのシングル曲としてはあまり無いタイプで戸惑われる方も多いかもしれません。一般的な男性の場合は、少しキーを下げても良いかもです。



 さて、『不可幸力』の音域についてですが、【地声最低音】mid1A#(A#2)~【地声最高音】hiA#(A#4)、【裏声最高音】hiC(C5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1A#についてはラップパートで1~2回登場します。またmid1B辺りも登場しますが、あまり気にしなくても良いかもです。目安としては、mid1C辺りを低音の基準とすると良いです。

 一方、地声最高音hiA#については「楽曲の後半」から登場します。『不可幸力』の後半は大体、hiA,hiA#といった高めのフレーズが多く登場し、それを歌いこなすことが求められます。一般的な男性の音域よりも高めですので、原曲キーから2つ程度下げてもよいです(歌い慣れた男性の場合)。

 『不可幸力』は広め音域ですが、低音部分に少し余裕があり、キー調整も可能です。ただ、普段歌い慣れていない人やキーが低い人などに合いやすいレンジに調整するのは難しいです。その点は留意しておいてください。

 『不可幸力』の私なりの難易度ですが、「普通に歌う分にはそこまで難しくないけど、原曲に近い表現をするのは力量が必要」といったところだと思います。たとえば、「楽曲前半の低音パート」と「後半の高音パート」では求められるものが異なります。Vaundyさんの歌唱もテクニカルです。歌い慣れた人が技術を向上させるのに良い練習曲になると思います。




『Birthday』(Mr.Children)の音域

 こんにちは。今回はMr.Childrenの『Birthday』(2020)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。

 なお、同曲は、公式で動画がフル公開されておりません。その点については、ご了承ください。


『Birthday』(Mr.Children)
『Birthday』(Mr.Children)









【地声最低音】lowG#(G2)  

m1B[し]ばらくして 気付いたんだ 本物だって【Aメロ】
☆「否定しか出来ないなんて子供だしね」lowG#[って]【2番Aメロ】

※lowG#の部分は、低音が苦手な方は無理しなくてもよい


【地声最高音】hiA(A4)  

★心のm2F#[火]m2G#[そっ]F#[と]hiA[震]G#[わせ]【サビ】

※各サビ1回ずつ、曲全体で3回


【補足】mid2F#mid2G#を含むフレーズ一覧

★It’s m2E[my] birth[day] E[え] [い]【サビ】
★(ひとつひとつ)増m2E[やし]E[が]m2F#[ら] 
★そう m2G#[いつだって] It’s G#[my birthday]

★讃えなm2F#[が]m2G#[今日]F#[を]祝いたい【ラストサビ】


 まず、『Birthday』についてです。この楽曲は、2020年に4人組ロックバンドMr.Childrenによりリリースされたシングル作品です。『君と重ねたモノローグ』との両A面シングルであり、アルバム『SOUNDTRACKS』に収録されております。
 同曲は、映画『ドラえもん のび太の新恐竜』のために書き下ろされました。コロナ禍の中で公開が延期されましたが、映画を見られた方には強く印象に残った楽曲であると思います。

 『Birthday』はストリングスと優しいサウンドが印象的なバンドナンバーです。同曲をはじめアルバム『SOUNDTRACKS』は、スティーヴ・フィッツモーリスさん、サイモン・ヘイルさんが編曲に携わっております。両氏は日本では宇多田ヒカルさんの『Fantome』などにも携わってろいます。
 歌メロの音域については、Mr.Childrenとして標準的なレンジであり、一般的な男性の音域よりもやや高めです。
 


 さて、『Birthday』の音域についてですが、【地声最低音】lowG#(G2)~【地声最高音】hiA(A4)で歌メロディーが構成されております。 一般的な男性の音域よりも高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiAは各サビで1回ずつ登場します。登場回数としてはそこまで多くないですが、mid2G#とコンボになっております。また、同曲ではmid2G#も多く登場します。これらは一般的な男性の音域よりも高めですので、少しキーを下げた方が歌いやすいと思います。目安として、原曲キーよりも2つ程度下げてみてください。

 『Birthday』は音域自体が広めであります。キー調整は可能ですが、ある程度歌い慣れた人向けになるのではないかと思います。その点でビギナーにはややハードルが高いかもしれません。一方で、「低音部が多いAメロBメロ」と「高音域のサビ」など、場面ごとにメリハリが付いておりますので、歌い慣れた人であれば、比較的手を付けやすいです(キー調整込みで)。ただ、リズムなどが少し取りにくいので、その点はハードルになります。

 『Birthday』は原曲キーの場合はhiA、mid2G#辺りがしっかり歌えるかが試されます。この辺りが歌いこなせると、カラオケなどでは選曲の幅が広がります。



管理人プロフィール

もりっしー

北九州市近郊に在住するギター初心者。

「気になる歌の音域データ、感想」を述べていくブログです。

【好きなもの】音楽(特に80年代~のポストパンク、邦楽ロック)/漫画/地理/炭酸飲料

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