J-POPの音域を詳しく調べる

J-POPを中心にボーカルの音域(キー)をそこそこ詳しく、細かく調べていきます。最高音や最低音以外も表記してます。楽曲の感想なども述べています。

J-POPを中心に歌メロディーの音域を調べます。カラオケや歌ってみたなどに役立てて頂ければ幸いです。

2020年11月

『勘ぐれい』(ずっと真夜中でいいのに。)の音域

こんにちは。今回はずっと真夜中でいいのに。の『勘ぐれい』(2020)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は自選曲です。

 なお、『勘ぐれい』のMVは本日の19時に公開予定です。MVが公開されましたら、当ブログにも動画を添付致します。

『勘ぐれい』(ずっと真夜中でいいのに。)、Kan Grei(Zutto Mayonaka de Iinoni.)
『勘ぐれい』(ずっと真夜中でいいのに。)









【地声最低音】mid1F(F3)  ※Bメロ

☆焦りを糧に目覚m1F#[める]【Aメロ】
☆伝わらない形を今日m1F#[も]【Bメロ】
m1F#[な]m1F[に]F#[かを]解決するには・・・


【地声最高音】hiD#(D#5)  ※サビで頻出

hiC#[転][をき]hiD#裏[らい]、荒れ果てhiD#地[た]このhiB[世]を【サビ】
★見過ごせhiD#地[ない]hiC#[ぼ]hiA#[く]がいい
hiF#裏[応]hiF[え]hiD#[れば こ]C#[たえ]るほど

※☆の部分は太字の部分が地声です。

【裏声最高音】hiF#(F#5) ※サビで登場

★ hhiF#裏[応]hiF[え]hiD#[れば こ]C#[たえ]るほど【サビ】

※地声hiD#とのコンボになります


【補足】hiA#(一部のみ)hiC#を含むフレーズ一覧

hiA#[例えば]の話だA#[けし]hiB[て]た【イントロ】

hiA#[錆]び付いた硝子A#[で] A#[緊]張をhiC#[解い]A#[て]【Cメロ】 
★(一か八かで)    呼吸 知hiC#[る]

※アウトロの【ぼんぼんぼらんぼんぼん】の一番高い音はhiC#になります。


 まず、『勘ぐれい』についてです。この楽曲は2020年に、音楽ユニットずっと真夜中でいいのに。によりリリースされました。現在は、配信リリースのみとなります。ずとまよは来年の2月にアルバム『ぐされ』のリリースを予定しております。恐らく、同曲もこのアルバムに収録されるのではないかと思います。

 『勘ぐれい』はミディアムテンポのバンド曲です。私はずとまよのベースギターが凄く好きなのですが、同曲はベースの音色が目立ちやすいアレンジとなっております。
 
 『勘ぐれい』の歌メロの音域的な特徴についてです。ずとまよのフロントマンあCAねさんは女性としては高めのキーで歌われることが多いですが、今回も最高音がhiD#と高めです。『秒針を噛む』(過去記事)『お勉強しといてよ』(過去記事)といった人気曲に比べると少し地声高音が抑え気味に作られておりますが、難易度はやはり高めであります。音域も広いので、キー調整は行いにくいです。


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 最後に、『勘ぐれい』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F(F3)~【地声最高音】hiD#(D#5)、【裏声最高音】hiF#(F#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域よりも高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiD#はサビで頻出します。サビでは1フレーズに1回ずつは登場しているので、回数としては多いです。また、裏声最高音hiF#と連なってhiD#が登場する等する場面もあります(ここは裏声でもよいかもしれません)。高音域が苦手な方は、hiD#は裏声でも良いかもしれません。

 『勘ぐれい』は音域が広く、キー調整の余地は少ないです。そうしたことからも初心者向けではありませんし、練習曲にも使いにくいです。ただ、『秒針を噛む』(過去記事)などの人気曲ほどの難易度はありませんので、その点ではお奨めできます。高音域が得意な人など、興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。



『白い雲のように』(猿岩石)の音域

こんにちは。今回は猿岩石の『白い雲のように』(1996)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は自選曲になります。「キーがあまり高くない曲」として今回取り上げることにしました。今後、キーが高くない曲を少しずつ取り上げていけたらと思います。


『白い雲のように』(猿岩石)、Shiroi Kumo no Youni(Saruganseki)
『白い雲のように』(猿岩石)









【地声最低音】mid1E(E3)  

★くやしくてこぼれ落ちたあの涙m1E[も] (Bメロ)
m1E[目]を閉じるE[と]輝く宝物だよ


【地声最高音】mid2D(D4)  

★まるで僕たm2D{ち]のようだD[ね]と君がつぶやく(Aメロ)

★風m2D[に] D[吹]かれD[て]消えD[て]ゆくのさ(サビ)


 まず、『白い雲のように』についてです。この楽曲は、1996年に2人組お笑い芸人猿岩石によりリリースされたシングル作品です。同曲は、翌年のシングルCD売上ランキングでは上位に食い込むなどし、ミリオンヒットを記録しました。
 同曲は、作詞作曲を藤井フミヤさん、藤井尚之さんが担当し、後にF-BLOODとしてセルフカバーもされております(動画も添付しております)。
 
 この『白い雲のように』が爆発的なヒットを記録した要因として、楽曲の質も挙げられますが、その他には、バラエティー番組の影響というものが大きく関わっております。
 猿岩石は、現在ピン芸人として大活躍されている有吉弘行さんも所属したお笑いコンビです。当時、無名で仕事の無かった猿岩石に対し、「ユーラシア大陸横断ヒッチハイク」というテレビ企画が実施されました。
 このバラエティー企画が人気となり、猿岩石自身も知名度が飛躍的に上昇します。その流れでリリースされた『白い雲のように』も大きなヒットを記録することとなりました。






 さて、『白い雲のように』の音域についてですが、【地声最低音】mid1E(E3)~【地声最高音】mid2D(D4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域の範囲内といえます。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音mid2Dについてです。このmid2DはAメロとサビで登場します。回数としては多めですが、キーはそこまで高くないですので、手を付けやすいです。
 ただ、最高音mid2Dは音域としてはは高くないですが、練習も無しに上手く歌えるというわけではありません。よって、練習初期に上手く歌えなくてもあまり気にしなくてよいです。この楽曲を練習するなかで、音程や表現力も少しずつ磨いていけたらと思います。

 『白い雲のように』は音域自体も広くなく、キー調整も行いやすいです。歌メロは、1オクターブ未満でありますが、にもかかわらず抑揚やJ-POPのドラマチックさを感じました。藤井尚之さんとアレンジャーの松浦晃久さんの仕事ぶりが光ります。声が高い人などはキーを上げても良いですし、逆もまたしかりです。
 同曲は、作詞作曲を担当された藤井さん兄弟もカバーしております。とりわけ、藤井さんのカバーバージョンは表現を学ぶ上で参考にもなると思います(動画参照)

 今後も「キーがあまり高くない曲」を少しずつ取り上げていきたいと思います。また、過去に取り上げたキーが低めの楽曲についても、一緒にまとめたいと考えております。



『夜明けと蛍』(n-bunaセルフカバー)の音域

 こんにちは。今回はn-bunaさんの『夜明けと蛍』(2014)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。

 なお、n-buna(ナブナ)さんのセルフカバーバージョンの音源については、私自身が確認できたのがYouTubeでの公式アップロードのみでした。また、カラオケでの配信は初音ミクバージョン[最低音m1F#~最高音hiG#]と歌い手のカバーのみで、n-bunaさんのセルフカバーバージョンについては確認できませんでした。ご了承ください。


『夜明けと蛍』(n-bunaセルフカバー)、Yoake to Hotaru
『夜明けと蛍』(n-buna)









【地声最低音】mid1A(A3)  ※Cメロで登場

m1A#[あ]わい月にA#[見と]A#[て]しまうかA#[ら](Aメロ) 
m1A[み]m1A#[ず]に映る花を(花を)見てA#[いた] (Cメロ)

※m1Aはあまりこだわらなくてよいです。m1A#でも違和感は少ない


【地声最高音】mid2G#(G#4)  ※ラストの転調サビ[+1]

★(朝が来ないままで)m2G#[い]m2F#[き]F#[出来]たなら

※通常サビではmid2Gが最高音


【裏声最高音】hiB(B4) ラストの転調サビ[+1]

★朝が来m2F#{ない]hiB[ま]F#[で](ラストサビ)

※通常サビではhiA#が最高音


【補足】mid2Emid2G#を含むフレーズ一覧

★遠m2F#{い]m2E[と]E[い]E[つ]の向こうへ(ラストサビ[転調+1])
★ 淡m2F#[い]m2E[あ]E[焼]F#[の]夜空
★あぁ藍m2G#裏[の]m2F#[色] 夜明けと蛍


 まず、『夜明けと蛍』についてです。同曲は、2014年に、ボカロPで、ヨルシカの詞曲編曲・ギターを担当するn-buna(ナブナ)さんにより制作されました。VOCALOID3専用歌声ライブラリ「IA」(イア)のリジナル・コンピレーション・アルバム『IA THE WORLD ~心~』に収録されております。その後、2015年にリリースされたアルバム『花と水飴、最終電車』に初音ミクバージョンが収録されました。

 先にも述べましたように、n-bunaさんがセルフカバーされた『夜明けと蛍』については、現在音源がYouTubeで公開されたアコースティックバージョン以外は確認できません。原曲はバンドアレンジになっておりましたが、ナブナさんのセルフカバーバージョンは、アコースティックギターを使ったクリーンなアレンジになっております。
 『夜明けと蛍』のセルフカバーバージョンの再生回数は1600万回を超えており、人気も非常に高いです。今後、何かしらの形でリリースされるのではないかと私自身は推測しております。カラオケで歌う際は、初音ミクバージョン【m1F#~hiG#】からキーを3つ上げると、ナブナさんと同じキーになります(厳密には1オクターブ下のキーです)。






 さて、『夜明けと蛍』の音域についてですが、【地声最低音】mid1A(A3)~【地声最高音】mid2G#(G#4)、【裏声最高音】hiB(B4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域の範囲内といえます。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音mid2G#はラストのサビで2回程度登場します。同曲はラストのサビで転調し、キーが上がります。そのため、通常のサビでは、mid2Gが最高音になります。
 私なりのイメージですが、このmid2G#は裏声気味でも良いかもしれません(地声で出せるに越したことはない)。目安として、mid2F~mid2F#辺りが上手く発声出来ると形になりやすいです。キーが高いと感じられた方は少しキーを下げても良いと思います。

 『夜明けと蛍』は音域自体は広めであり、キー下げの余地は少ないです。歌いなれていない人や、低音域が苦手な人は、低音域がややしんどいかもしれません。難曲ではないですが、ビギナーの練習曲として向いているものは他にもあると思います。

 今回、n-bunaさんのボーカルを初めて拝聴したのですが、とりわけ高音域が非常に温かみのある声質だと感じました。スピッツの草野マサムネさんや、若手のバンドANTENAの渡辺諒さんなどが想起させられました。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。



『Mela!』(緑黄色社会)の音域

こんにちは。今回は緑黄色社会の『Mela!』(2020)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は自選曲です。リョクシャカの作品は、以前に『sabotage』(過去記事)を取り上げて以来、2回目になります。


『Mela!』(緑黄色社会)、Mela!(Ryokuoushoku Shakai)
『Mela!』(緑黄色社会)









【地声最低音】mid1G#(G#3)  ※Cメロで登場

★少しm1G#{僕]のせいなんだよなごめんね【Cメロ】

※Cメロ以外は低音部が高めです。


【地声最高音】hiC#(C#5)  ※サビ等で多く登場

★君がhiC[ぼ]hiC#[く]C[の]ヒーローだったようhiD#[にぃ]【Bメロ】

★こんhiA#[な]A#[く]A#[も]hiC[ひ]hiC#[そ]む正義が【サビ】
★ほらhiF裏[気]hiD#[付け]F裏[ば]hiC[手]を握っC[て]hiC#[い]C[る]
★(僕にちょっと)hiC#[あ]hiC[ず]けてみては?

★補hiC[い]hiC#[合]C[え]た暁にはC[お]C#[な]C[じ]夢を見たい【2番Bメロ】

※hiA#は一部のみ記載してます


【裏声最高音】hiF(F5) ※サビで登場

★ほらhiF裏[気]hiD#[付け]F[ば]hiC[手]を握っC[て]hiC#[い]C[る] 


【補足】hiChiEを含むフレーズ一覧

★今もこうしてまhiA#[よ]hiC[っ]A#[て](Aメロ)
hiD#裏[ギブ]hiD#裏[テイ]クさ【Bメロ】

★今なんhiA#[じゃ]hiC[ない?] メラメラとたぎる【サビ】 
★背負い込んでhiC[ど]hiE裏[こ]C[へ]行くの
★ねえねえhiD#裏[待っ]て僕にD#[ちょっ]

★どちらが正しhiC[い の]hiD#裏[か]C#[なん]C[て] 【2番Aメロ】
★今こそ僕がhiB[た]hiC#[すけ]hiD[る]C#[ん]B[だ] 【Cメロ】

hiC[ラ]hiA#[ララ]×2 C[ラ]hiC#[ラ][ラ][ラ] A#[ラ]ララ×2【イントロ・アウトロなど】

※はイントロなどで登場するララララララです。
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 まず、『Mela!』(メラ)についてです。この楽曲は、2020年にロックバンド緑黄色社会によりリリースされたアルバム『SINGALONG』に収録されております。アルバムのリード曲にあたります。
 『Mela!』はアルバムの発売に先立ち配信が開始され、リョクシャカのYouTube公式チャンネルでもMVが公開されました。公開されたMVは2020年11月現在、1400万回を超えております。アニメやドラマなど大きなタイアップを持たないアルバム曲がこれだけの再生回数を記録しているのは、バンドの成長を感じさせます。

 『Mela! 』の歌メロ音域の特徴についてです。上述のように、地声最高音hiC#の登場回数が多いです。また、図では分かりにくいですが、Cメロ以外の部分では最低音が比較的高めであります。
 よって、同曲は①最低音が高め、②高音域の登場回数が多いといった特徴を備えていると言えます。こうした曲はキー調整はしやすいですが、原曲キーの場合は持久力が要求されることが多いです。







 さて、『Mela! 』の音域についてですが、【地声最低音】mid1G#(G#3)~【地声最高音】hiC#(C#5)、【裏声最高音】hiF(F5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域の範囲内(もしくはやや高い)といったところです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiC#はサビで多く登場します。またhiCも多く登場し、hiEなど裏声を伴う場面も見られます。hiC#は大よそ一般的な女性の音域の範囲内ですが、同曲の場合、キーを少し下げて歌唱した方が歌いやすいのではないかと思います。原曲キーから1~2つ程度を目安にキーを下げてみてください。

 『Mela!』は低音部分に少しキーを下げる余地があり、キー調整は可能です。歌い慣れた人であれば、合いやすいキーが見つかるのではないかと思います。一方で、要所要所で裏声が登場したりしますので、ビギナーには難しい点もあります。キーを下げたからといって、すぐに原曲のニュアンスが表現できるわけではないですので、留意しておいてください。

 一方、原曲キーの場合は、高音域を安定的に歌いこなす力と、持久力が要求されます。難易度がエグイ曲というわけではないですが、、長屋晴子さんの表現も豊かであり、学びが多いです。カラオケなどでも盛り上がりやすい楽曲と思いますので、興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。



『ハルジオン』(BUMP OF CHICKEN)の音域

 こんにちは。今回はBUMP OF CHICKENの『ハルジオン』(2001)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。


『ハルジオン』(BUMP OF CHICKEN),Harujion(BUMP OF CHICKEN)
『ハルジオン』(BUMP OF CHICKEN)









【地声最低音】mid1C#(C#3)  ※Bメロ

★ただひとm1C#[つ]思い出せる 忘れられたままのはm1C#[な]
m1D#[に]m1F[じを作っ][て][た] F[手を]伸ばしたら消えD#[てっ]F[た]

※最低音ではないですが、低音が多く登場するAメロフレーズです

【地声最高音】mid2G#(G#4)  ※サビとラストサビ

★折れるm2F[こ]m2F#[と]m2G#[なく] 揺F[れる]【サビ】
★忘れm2F[ら]m2F#[れ]m2G#[てい]F[な]F#[ま][え]【ラストサビ】

※各サビで1回、ラストのサビで2回の計4回


【補足】mid2D#mid2F#のフレーズ一覧

★生きm2D#[て]いく意味を失くした時 【サビ】
★じぶm2D#[ん]の価値を 忘れたとm2F[き]
m2F#[ほ]m2F[ら][え][る] F#[れ]F[る]白い花
★ただひとつ m2D#[お]m2F[もい]出せる 


 まず、『ハルジオン』についてです。この楽曲は、2002年に4人組ロックバンドBUMP OF CHICKENによりリリースされたシングル作品です。アルバム『jupiter』やベストアルバムなどにも収録されております。
 『ハルジオン』はバンプの代表曲として挙げられることの多い『天体観測』(過去記事)のヒットの後にリリースされました。一般的には、『天体観測』の知名度が非常に高いのですが、私自身は『ハルジオン』も負けないくらい好きで、オリジナルアルバムでよく聴いた思い出があります。

 『ハルジオン』はアップテンポのロックナンバーです。歌メロについては、基本的にAメロBメロサビが3回繰り返されます。そうした構成でありながら、演奏時間が4分半でまとまっております。

 歌メロの音域については、AメロBメロでは比較的低めのレンジで歌メロが展開されますが、サビで一気に盛り上がります。サビではmid2D#~mid2G#辺りの音階を上手く歌いこなすことが求められます。 




 さて、『ハルジオン』の音域についてですが、【地声最低音】mid1C#(C#3)~【地声最高音】mid2G#(G#4)で歌メロディーが構成されております。大よそ、一般的な男性の音域の範囲内(もしくは少し高い)といえます。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音mid2G#については、サビで1回ずつ、全体で計4回登場します。登場回数としてはそこまで多くありません。
 ただ、バンプのボーカル藤原基央さんは、mid2D#~mid2G#辺りでのエモーショナルな表現に非常に長けております。この辺りは一般的な男性の音域の範囲内なのですが、藤原さんの表現力の豊かさは学びが多いのではないかと思います。
 逆に、声が非常に高い人などは少しキーを上げても良いかもしれません。メロの「静の部分」と対となるように、サビで力強く発声することを心がけたいです。また、「力強く」といっても「全力で発声する」というわけではなく、「適度な力強い発声」で聞き苦しくならないようバランスを取りたいところです。

 『ハルジオン』は低音部分に余裕があるため、キー調整は可能です。ただ、細かく表記はしておりませんが、AメロBメロでは最低音mid1C#以外にも比較的低めの音が多く登場します。よって、図で示す程にはキー調整の余裕はないと私は分析しました。
 もし歌い慣れていない人などでキーを調整しても難しいと感じた場合は、別の曲と並行して練習してください。例えば、BUMP OF CHICKENの楽曲の中でもより音域が狭い、もしくはよりポップな作品を選ぶと良いと思います。



管理人プロフィール

もりっしー

北九州市近郊に在住するギター初心者。

「気になる歌の音域データ、感想」を述べていくブログです。

【好きなもの】音楽(特に80年代~のポストパンク、邦楽ロック)/漫画/地理/炭酸飲料

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