カテゴリー

『愛なんだが・・・』(Official髭男dism)の音域

こんにちは。今回はOfficial髭男dismの『愛なんだが・・・』(2015)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回もリクエストによる選曲です。


『愛なんだが・・・』(Official髭男dism)、Ainandaga・・・


【地声最低音】mid1F#(F#3) 

★鳥がさえずるE♭(m2F#[イ]ーフm1F#[ラッ]ト)くらいの


【地声最高音】hiD(D5)  ※ラストサビで登場

hiA[言わ]hiD地[せ]hiB[な]A[ぁい]×3回 A[と誓]B[うよ][~]


【裏声最高音】hiC(C5) 1番Bメロで登場

★とhiA[とのっ]m2G[た]文字のうらにかG[く]hiC裏[れ]hiA[た]

※地声のようにも聞こえるのですが、今のところ裏声としておきます



【補足】mid2F#(一部略)hiBの注意箇所

★思っても見なm2F#[かっ]m2G[た]hiA[こ][と]F#[ば]G[を]
m2F#[ぼ]くにぶつF#[け]たんだ

★熱しm2G[た]hiA[ら焦]hiB地[げ]A[て 不][味]G[なっ]A[て]しまうから(サビ)
★もうm2F#[あ]m2G[い]F#[なん]て要らない

hiB[で]hiA[も、「バイバイ」なんてこう面と向]B[か]A[って] (2番)
hiA[言][れ]hiB[る]A[なんて]m2G[お][っ]A[て]なくて
★なんとか 繋ぎ留めたm2G[気]hiA[で]いただけ
★そんな頭m2G[の]hiA[か]hiB[たい]僕に

★もういm2G[ちどだ]hiA[け] hiB[だっ]A[て](ラストサビ)
★もうm2F#{絶]m2G[対]hiA[に]させないA[か]G[ら]


『愛なんだが・・・』(Official髭男dism)










 まず、『愛なんだが・・・』についてです。この楽曲は、2015年に4人組バンドOfficial髭男dismによりリリースされたアルバム『ラブとピースは君の中』に収録されているナンバーです。同アルバムには『SWEET TWEET』、『恋の前ならえ』などMVが制作された楽曲が収録されていますが、この『愛なんだが・・・』もMVが制作されております。

 前者2曲はピアノ・ロックなどの要素が強かったですが、同じアルバムに収録された『愛なんだが・・・』はピアノが基調でありながら、ブラックミュージックの要素が感じられます。前者2曲と比べても落ち着いた印象です。メジャーデビュー頃から特にブラックミュージックの要素が強くなったヒゲダンですが、その兆候というか萌芽がこの頃に見られます。個人的にはAメロBメロ、特に1番のAメロからBメロにかけてが非常に好きです。

 『愛なんだが・・・』のボーカルの音域的な特徴についてですが、全体的に高音域よりに広がっております。高音域が特に高いのですが、低音部には余裕がりますので、キー調整などは行いやすい部類と言えます。



 さて、『愛なんだが・・・』 の音域についてですが、【地声最低音】mid1F#(F#3)~【地声最高音】hiD(D5)、【裏声最高音】hiC(C5)で歌メロディーが構成されています。一般的な男性の音域よりも高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiDはラストのサビで登場します。高音域が得意な男性であれば、頑張って歌唱することも可能ですが、通常は非常にしんどい音階になります。また、2番に登場する【★hiB[で]hiA[も、「バイバイ」なんてこう面と向]B[か]A[って]】といったフレーズも大変なのではないかと思います。

 一般的な男性の場合、キーを下げて対応するのがオーソドックスなのではないかと思います。例えば、原曲キーから5つ下げて、最高音をhiAに設定すれば、かなり歌いやすくなります。このキーの場合、サビの最高音はmid2F#になります。この辺りの音階であれば、一般的には報われやすいと思います。

 『愛なんだが・・・』は音域が高音寄りですので、低音部分に余裕があります。よって、キーを大きく下げて歌唱したり練習することも可能です。また、楽曲自体もミディアムテンポの作品ですので、手をつけやすいのではないかと思います。

 ちなみに、『愛なんだが・・・』はやや音域が広めですが、女性の方が歌唱しやすいかもしれません。地声最高音でhiDという音階が登場しますので、ある程度歌い慣れておく必要がありますが、男性よりも原曲キーに近い音域で歌唱が可能なのではないかと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ハク より:

    この曲をとりあげてもらってありがとうございます。ラストサビのhiDは一語だけなのでなんとかごまかせるような気がします。mvのモデルは若いけどいくつになってもこんな気持ち忘れないなあと思う、よい曲ですね。
    このブログで知って、初めてきいてみた曲もあります。忙しいそうですが、更新たのしみにしております。

  2. もりっしー(管理人) より:

    >>1
    コメントありがとうございます。
    私自身も皆さんのリクエストにより知ることができた楽曲も多くあり
    実りが多いです。
    受付曲数は多くないですが、
    近くリクエスト受付も再開する予定ですので
    何かありましたら、またリクエストください。

  3. クリームパン より:

    この曲髭男のリストに入っていないです!

  4. もりっしー(管理人) より:

    >>3
    お伝えいただきありがとうございます。
    修正致しました。