カテゴリー

『ツキマシテハ』(Mrs. GREEN APPLE)の音域

こんにちは。今回はMrs.GREEN APPLEの『ツキマシテハ』(2016)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。

 なお、『ツキマシテハ』はアーティストおよびレーベルの公式チャンネルでMVや音源が公開されておりません。よって、当ブログにおいても添付動画はありません。ご了承ください。


『ツキマシテハ』(Mrs.GREEN APPLE)、Tsukimashiteha


【地声最低音】mid1D(D3) ※ラストサビの前

★口かm1D[ら]不意に出た言1D[葉]


【地声最高音】hiE(E5)  ※転調後(+1)のサビ

hiE地[焦]hiD#[げ]hiC#[て]hiA#[ゆ]hiB[く]

※通常のサビでは裏声(hiD#)になっています。ラストサビだけ地声になります


【裏声最高音】hiF#(F#5) ※転調後のサビ

★m2G#[真]hiA#[っ]hiB[し]A#[ろ]B[な]hiD#[こ]hiF#裏[こ]hiB[ろが]


【補足】mid2G辺りからhiFの注意箇所

★学ぶ事もキhiA#裏[リ]m2G#[な]いな ああ だからか(Aメロ)
★あのm2G[と]hiA[き] hiA#[ぼ]A[く]A#[か]ら不意m2G[に](通常サビ)
hiD裏[こ]hiF[まっ]hiA#[たの]hiD#[は] D[だ]hiC地[か]hiA[ら]A#[か]

★きm2F[らい]m2G[な]ひF[と]G[は]正直たくさん居る(Cメロ)
★きm2F[み]m2G[は]hiA#[あ]hiA[ま]G[え]F[す]ぎている

hiB[あ]hiA#[い]B[が]麻m2F#[痺っ]ていく(転調後サビ)
★僕はm2F#[あき]hiD#地[れ]hiC#[て]hiB[ぇ]hiA#[い]B[る]

※すべて着色するとゴチャゴチャしますので、一部は色を付けていません。
『ツキマシテハ』(Mrs.GREEN APPLE)









 まず、『ツキマシテハ』についてです。この楽曲は、2016年にロックバンドMrs.GREEN APPLEによりリリースされたシングル『In the Morning』に収録されているカップリング曲です。タイアップなどは確認できません。また、現在までにアルバムには収録されていないようです。

 『ツキマシテハ』はバンド色の強いアッパーなロックナンバーです。一般的なミセスのイメージとは少し異なりロック寄りで、印象としてはインフェルノと近いかもしれません。ただ、ボーカルラインが非常に力強く、キーも非常に高いです。この辺は『インフェルノ』とは少し異なるところです。

 『ツキマシテハ』の音域的な特徴についてです。図に示すように、音域が非常に広いのですが、とりわけ高音部が非常に高いです。裏声と地声を上手く駆使し、hiF,hiEといった高い音階も登場します。男性の場合、低音部分に下げる余地が少しあるのですが、それでも高音域はかなり高めです。高音域が得意な歌い慣れた人向けの楽曲と言えます。

_____________


 『ツキマシテハ』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D(D3) ~【地声最高音】hiE(E5)、【裏声最高音】hiF#(F#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の声域よりもかなり高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiEはラストのサビで1回だけ登場します。その他に同じラストのサビでhiD#も登場し、全体として非常に高い音階が登場します。この辺りの音階は男性が歌唱するには非常に困難を極めます。
 一般的な男性の場合は、キーを下げて歌唱するのが1つの選択肢です。ただ、例えば、原曲キーから5つ下げても、【地声最低音】mid1A(A2) ~【地声最高音】hiB(B4)、【裏声最高音】hiC#(C#5)となり、かなり高めで音域も広いです。キーを大きく下げたとしても一般的な男性が歌唱するには非常に高いキーです。

 『ツキマシテハ』は音域が広いのですが、低音部分に下げる余地があります。ただ、先にも述べましたように、キーを下げたとしても地声hiB辺りの音階は求められますので、やはり難易度は高いです。普段歌い慣れていない人は、別の曲で練習した上でチャレンジするのが良いと思います。ただ、それでもかなりハードルが高く、練習したからといって歌唱できるとは限りません。

 『ツキマシテハ』はキーを下げれば歌唱でいる人もいますが、原曲キーの場合は、難易度としては非常に高いです。歌う人を選ぶ楽曲といえます。その点で、限られた人がチャレンジできる作品といえますが、上手く歌うことが出来たならば、非常にカッコイイと思います。

『Mrs. GREEN APPLE』の音域一覧(まとめ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 広島人 より:

    久しぶりです。最近wands &zyygが活動再開していることを知りました。
    水面下で色々なことが起きていますね。
    wandsのライブが地元で開催されたらチケットを取りたいです。
    管理人様、体調には気をつけて過ごしましょうね。

  2. もりっしー(管理人) より:

    >>1
    WANDSは新しいボーカルで活動再開してますね。
    名探偵コナンの主題歌を担当してます。
    https://www.youtube.com/watch?v=BMZllL1SEgg
    コメントありがとうございます。ブログは無理ないように更新していきます。

  3. 広島人 より:

    >>2
    まさか再始動していたとは、涙腺崩壊です。歴代のボーカリストと比べても全く違和感がありません。
    上杉さんや和久さんも良いですが、新ボーカルの歌声も好きです。

  4. もりっしー(管理人) より:

    >>3
    作曲陣は大ヒットした当時のメンバーが揃ってますので
    もしかしたらヒット曲が出るかもしれませんね。
    期待してます。新曲も凄くオシャレです。

  5. 村上くん より:

    ア・プリオリの音域も調べて欲しいのですが可能ですか?

  6. もりっしー(管理人) より:

    >>5
    必ずやるという約束はできませんが、楽曲はリストアップはしてあります。
    ミセスは人気が高いですし、いずれ取り上げる可能性は高いと思います。

  7. ベスト より:

    ミセスのリスキーゲームも取り上げてほしいです!

  8. ミセス より:

    最近ミセスの曲全然取り上げなくなって寂しいです涙

  9. べーこん より:

    こんにちは。
    1番、2番の通常サビなのですが、
    大人たちが困ったのはだからかの部分の
    こまったの"は"は地声hiD#ではないですかね??
    間違ってたらごめんなさい!

    • もりっしー より:

      ご指摘ありがとうございます。
      これから、外出しますので、帰宅後確認します。

    • もりっしー より:

      コメントが遅れました。

      該当部分について確認しましたが、裏声だと思います。
      「強い裏声」とも言われるヘッドボイスです。

      ただ、べーこんさんの仰る通り、確かにこれ微妙ですよね。
      ミセスの大森さんは、裏声と地声の行き来がスムーズなので
      地声か裏声の見分けがホントに付きづらいですよね。

      裏声でも、「hiD裏[こ]hiF[まっ]」の部分と発声少しが違うので
      より地声感が出ますよね。

      コメントありがとうございます。
      私も勉強になりました。

      • べーこん より:

        ご返信ありがとうございます。
        なるほど、確かにヘッドホンやイヤホンでしっかり聴くと周りの裏声の発声に寄ってる気がしますね。
        正直全然区別つきませんね笑
        ア・プリオリのラスサビhiEよりも聴き分けにくいかなと個人的には思いました。
        余談ですがア・プリオリの裏声聴き分けお見事でした。
        これからもブログ拝見させて頂こうと思います。ありがとうございました!

        • もりっしー より:

          べーこんさんが以前行ったリクエストまだできてなくてすみません。
          ミセスは近々1曲別のものを取り上げる予定で
          その後に、リクエスト曲に取り組みます。
          遅くなりますが、申し訳ない。