カテゴリー

『たばこ』(コレサワ)の音域【修正】

(2020/04/18)初投稿。地声最高音をhiD⇒hiA#に修正し、裏声最高音hiDを記載しました。

こんにちは。今回はコレサワさんの『たばこ』(2017)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は自選曲です。


『たばこ』(コレサワ)、Tabako(Koresawa)

『たばこ』(コレサワ)










【地声最低音】mid1F(F3) 

★昨日の夜から君がいなくm1G[な]m1F[っ]G[て]
★24時間がたっF[た] 

※Aメロで登場します。mid1Gなどを伴い、低いです。


【地声最高音】hiA#(A#4)  

hiA[もっ]hiA#[ちゃん]A[と]A[ぼ]くをみA#[て]A[てよ] (サビ)

※サビで登場します。

【裏声最高音】hiD(D5)

★そhiD[の]hiC[こと]D[ば]hiA[が]

※サビで登場します。


【補足】mid2G(一部略)hiCの注意箇所

★ 5分早めた家の時計 もう意m2G[味]ないな(Aメロ)
★たばこの嫌m2G[い]jhiA[な]僕をきG[づ]hiA[かっ]て(Bメロ)
★ ベhiC[ラ]ンダで吸ってたっけな
hiC[も]うそこm2G[に]ぃきhiA[み]G[はい]A[い]G[ぃ]

hiA[き]m2G[みに]はおA[も]m2G[かった]の?(サビ)

★君が置m2G[い]hiA[てい]ったたばこ(Cメロ)
hiA-m2G#[火ま]った
m2G#[で]m2G[も] やっG[ぱり]hiA[むせ]hiC[た]



 まず、コレサワさんについて少し説明します。コレサワさんは2011年にデビューした女性のシンガーソングライターです。メジャーデビューしたのは2017年です。『たばこ』、『あたしを彼女にしたいなら』などが知られており、楽曲提供なども積極的に行っております。コレサワさんは今のところ顔出しなどは行っておらず、「れ子」というのビジュアルキャラクターが広報などを担当しております。この辺りも特徴的です。

____

 さて、『たばこ』についてです。この楽曲は、2017年にコレサワさんによりリリースされたシングル作品です。配信限定シングルで、メジャーデビューアルバムの『コレカラー』にも収録されています。
 『たばこ』はコレサワさんのYouTube公式チャンネルでMVが公開されており、2020年4月現在、3500万回もの再生回数を記録しています。インディーズ時代の作品としては非常に多くのアクセスを獲得しております。

 『たばこ』はアコースティックギターやピアノを基調としたゆったりめの曲です。AメロBメロサビといった形で歌メロディーが進行し、馴染みやすいと思います。
 歌詞については、同棲していた恋人と離別するストーリーになっております。タバコは恋人が吸っていたもので、相手の部屋に残していったものとして歌詞の中で重要な役割を果たします。

 ちなみに、コレサワさんは『たばこ』のアンサーソングとして、2019年に『恋人失格』という作品を制作・リリースしております。こちらは出ていった恋人の側からの目線で歌詞が書かれております。
 
 



  さて、『たばこ』の【地声最低音】mid1F(F3)~【地声最高音】hiA#(A#4),【裏声最高音】hiD(D5)で歌メロディーが構成されております。おおよそ、一般的な女性の音域の範囲内といえます。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiA#についてはサビで頻出登場します。この辺りは一般的な女性の音域の範囲内ですが、高音域が辛い場合は、少しキーを下げても良いと思います。目安としては、キーを1つ下げて、最高音をhiAあたりに設定するのがよいと思います。歌い慣れた高音域が得意な方は、逆にキーを少し上げても良いのではないかと思います。

 『たばこ』は音域全体でみると、Aメロはとりわけ低音部分がきついと思います。地声最高音はそこまで高い方ではありません。一方、低音域が苦手な方は、少しキーを上げても良いです。
 もし練習曲としてこの楽曲を使用する場合は、「最初のうちはAメロの低音部分は上手く歌えなくてもあまり気にしない」など割り切っても良いと思います。歌メロ自体は美しいですので、その点では練習しやすいです。

 『たばこ』は最近の作品では人気の高い楽曲であり、ネットではカバーする人も多いです。歌いこなせると、非常に気持ちがよいのではないかと思います。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. これさわ より:

    hiCとhiDの部分って裏声じゃないんですか??

  2. もりっしー(管理人) より:

    >>1
    私自身男性なので少し迷ったのです
    このサビのフレーズはやはり裏声ですよね?

  3. これさわ より:

    裏声に聞こえます笑
    別の某サイトでは裏声判定されてました

  4. もりっしー(管理人) より:

    >>3
    ありがとうございます。後で修正しておきます。
    終わり次第、お知らせ致します。

  5. これさわ より:

    こちらこそいつもありがとうございます!

  6. もりっしー(管理人) より:

    >>5
    修正が完了しました。画像や解説部分も変更しております。
    ご指摘いただき、本当に助かりました。
    また、リクエスト含め、何かありましたらコメントください。
    本当にありがとうございました。

  7. より:

    福山雅治さんの家族になろうよを分析していただきたいです。
    低音の細かいところやエッジ(?)みたいのを解説して頂けると助かります

  8. もりっしー(管理人) より:

    >>7
    コメントありがとうございます。
    リストアップしておきます。
    低音の細かいところはなるべく配慮します。
    エッジボイスについては、福山さんの特徴ですよね。
    少し触れるかもですが
    他のボイトレ系のサイトの方が参考になるかもしれません。

  9. もりっしー(管理人) より:

    >>9
    コメントありがとうございます。
    励みになります。
    ご指摘通りA#4です。
    すぐに修正しました。
    教えて頂き感謝です。助かりました。