カテゴリー

『パブリック』(Mrs. GREEN APPLE)の音域

こんにちは。今回はMrs. GREEN APPLEの『パブリック』(2016)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『パブリック』(Mrs. GREEN APPLE)、Pubric

『パブリック』(Mrs. GREEN APPLE)










【地声最低音】mid1D#(D#3) 

★人は純白に輝く生きもm1D#[ぉの]だ(Aメロ)
★僕達の倫理ってもm1D#[んは](Bメロ)

m1D#[に]くいその可愛いD#[さとう]れうのD#[ひと]みの


【地声最高音】hiC#(C#5)  ※サビで登場

★人はだhiA#[れ]hiC[か]hiC#地[の]C[た]A#{め]に 

※ライブでは裏声で歌唱することもあるようです

【裏声最高音】hiD#(D#5) ※サビを中心に登場

★きhiA#[ず]hiC地[つ]G#[け]hiD#裏[て](サビ)
★人はなhiA#[に]hiC裏[か]hiC#[の]hiD#[た]めに
★こころhiA#[に]hiC地[や]hiD#[ど]C[る](ラストサビ)


【補足】mid2G(一部略)hiC#辺りの注意箇所

★「人が作m2F[り]あげた」m2G#裏[ひ]m2G[に]くなもんだ
★いm2G[つ]かい[つ]かいG[つ]の日にか

★知m2G#[ら]hiA#[ぬ]hiC[間]G#[に]m2G[だ]G[か]
★ひm2G#[か]hiA#[り]G#[ぃ]G[とな]G#[る]

★何を残して逝ければいいだm2G#[ろう](Cメロ)
★どちらももう共にm2G#[寄]m2G[り]添いあう
hiC#裏[あ]hiC[い]hiA#[そ]m2G#[ぅ]m2G[う]G#[と](ラストサビ)


 まず、『パブリック』についてです。この楽曲は、2016年にロックバンドMrs. GREEN APPLEによりリリースされたアルバム『TWELVE』(トゥエルブ)に収録されています。アルバムの発売と同時にMrs. GREEN APPLEのYouTube公式チャンネルMVも公開されました。公開されたMVは、2020年5月現在、650万回以上の再生回数を記録しています。

 『パブリック』はアップテンポのロックナンバーです。ミセスの作品ではやや暗めのアレンジであり、歌詞も「人間の影」を描いたものになっています。この作品はフロントマンの大森元貴さんが高校生の頃に制作されたものだそうです。

 『パブリック』の歌メロについては、AメロBメロサビといった分かりやすい構成で作られています。ただ2番にはサビが無く、Cメロ→ラストサビへと繋がっていきます。こうした工夫により、楽曲がタイトに密度濃くまとまっています。

 『パブリック』の音域的な特徴についてです。他のミセスの楽曲と比べて、地声最高音がhiC#と高めです。低音部分に余裕があり、キーの調整は可能ですが、それを考慮しても歌い慣れた人向けの作品と言えます。




 さて、『パブリック』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D#(D#3)~【地声最高音】hiC#(C#5)、【裏声最高音】hiD#(D#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiC#はサビで登場します。この辺りは、ミセスの作品の中ではやや高めの音階になります。【人はだhiA#[れ]hiC[か]hiC#地[の]C[た]A#{め]に】の場面です。ライブなどでは裏声で歌唱していることもありますので、場合によっては裏声で歌ってもよいと思います。
 この場面を除くと、地声ではサビを中心にhiCが多く登場します。この辺りになると、ミセスではよくみるキーですが、一般的な男性の音域よりも高いです。キーを下げて歌唱した方が、多くの人にとっては歌いやすいのではないかと思います。

 『パブリック』は高音域が非常に高い作品ですが、低音部分に余裕があります。よって、キーの調整などは行うこともある程度可能であります。ただ、音域が広めの作品でありますので、普段歌い慣れていない人の場合、キーを下げても難しい部分が出てくると思います。ある程度歌い慣れた人向けの作品です。その点は留意しておいてください。

 『パブリック』は難易度的には高めの作品ですが、カラオケなどで歌いこなせると非常にかっこいいと思います。

『Mrs. GREEN APPLE』の音域一覧(まとめ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. xyz より:

    リクエストです!!
    同じくMrs. GREEN APPLEのIn the Morningの音域調査をお願いします!!

  2. サトウ より:

    毎度ミセスを楽しみにしているものです。今回は思った以上に地声の音域が高いことに気づけて良かったです。そしていつもすごいなと思うのが音域だけでなく感想やキーをこれくらい下げるといいなど曲についても詳しくなれるので本当に助かっています!これからもよろしくお願いします!こっそり応援しています笑

  3. もりっしー(管理人) より:

    >>2
    丁寧なコメントありがとうございます。
    凄く励みになります。

  4. パブリック より:

    いつもミセスの音域データを楽しみにしています。
    今回は自分的に1番好きな楽曲だったのですごく嬉しかったです。
    大変だとは思いますがこれからもよろしくお願いします…!
    今度「うブ」という楽曲の音域調査できましたら知りたいです…!

  5. みせすだいすき より:

    リクエストです!
    Mrs. GREEN APPLEのCONFLICTお願いします!!

  6. まよねーず より:

    同じくMrs. GREEN APPLEのおもちゃの兵隊の音域調査お願いします!

  7. 片道ビンタ より:

    いつもありがとうございます
    Mrs. GREEN APPLEのHow-toという曲の音域調査お願いします!!

  8. あかさたな より:

    最後の精一杯にのところもhiD#ですか?

  9. もりっしー(管理人) より:

    >>8
    コメントありがとうございます。
    そうですね。そこもhiD#になります。
    【hiC#[精]hiD#[いっ]ぱいに】ですね。

  10. まひ より:

    「WHOO WHOO WHOO」を選択すると「パブリック」に飛ぶので修正お願いします…
    これからも無理のないように頑張ってください!

    • もりっしー より:

      教えていただきありがとうございます。
      修正しております。助かりました。