カテゴリー

『lovin’』(Mrs. GREEN APPLE)の音域  / 『めざましどようび』テーマソング

こんにちは。今回はMrs. GREEN APPLEの『lovin’』(2019)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『lovin’』(Mrs. GREEN APPLE)

『lovin'』(Mrs. GREEN APPLE)











【地声最低音】mid1D#(D#3) 

★彩る Morning m1D#[カ]タチ様々ね


【地声最高音】hiC#(C#5)  ※転調サビ(+2)で1回

hiC#地[めくるめ]hiB[く]hiA[時]B[代のな]

※ここを除くと、hiBが最高音になります


【裏声最高音】hiE(E5) ※転調サビで登場

hiE[ど]hiC#[う]hiB[か] hiC#裏[づ]B[く]hiA[と]B[い]いな

ここ以外では、hiDが最高音になります


【補足】mid2GhiD辺りの注意箇所

★煌めm2F#[く] hiB[Cur-]tain(Aメロ)
★お出かm2F#[け]をしたり
★好きなm2G#[よう]に過[ごし]hiA[心満た]hiB[し]A[て]

★人m2G[だ]hiA[か]hiB[ら]A[そ]りゃ(Cメロ)
★ダメにもG[な]るんだ タメになm2G[る]hiA[ね]
hiA[か]hiD裏[ん]hiC#[た]hiB[ん]A[なん]かじゃm2G[ない]けど
★今日はせっかくの hiA[ho-]liday さ
☆むhiB[ずかしいことは置いと]hiA[い]m2G#[て]

m2G#[そんなな]かで lo-[-vin’]hiC#裏 hiB[you] (転調サビ[+2])
m2G#[た]hiA[ねを植え]G#[て]みる
★あなたに降m2G[り]m2G#[そ]hiA[そ]hiA#[ぐ]hiB[あ]いの
m2G[す]hiB[て]A[ぇ]m2G#[ぇ]

※☆ここで転調します



 まず、『lovin’』(ラヴィン)について説明します。この楽曲は、2019年にロックバンドMrs. GREEN APPLEによりリリースされたアルバム『Attitude』に収録されています。アルバムの発売に先立ち、先行配信されました。
 『lovin’』はフジテレビ系の情報番組『めざましどようび』のテーマソングとして書き下ろされました。歌詞も休日をテーマにしたようなフレーズが登場します。同曲は、Mrs. GREEN APPLEのYouTube公式チャンネルでもMVが公開され、2020年5月現在、500万回を超えております。シングル曲のような派手さは無いですが、人気の高い楽曲だと思います。

 『lovin’』は軽快なテンポのポップナンバーです。いわゆるシャッフルのリズムが使われていると思います。この楽曲は、編曲がMrs. GREEN APPLE名義になっているという点で非常に特徴的です。これまで、ミセスの作品はフロントマンである大森元貴さん名義でアレンジが行われていました。Mrs. GREEN APPLEがバンドとしてチャレンジしていく姿がうかがえます。

 


 さて、『lovin’』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D#(D#3) ~【地声最高音】hiC#(C#5)、【裏声最高音】hiE(E5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiC#についてです。この楽曲は、ラストのサビ付近で転調が行われ、キーが2つ上がります。つまり、通常サビではhiBが最高音になります。この辺りは、一般的な男性の音域よりも高いです。多くの男性にとって、キーを下げた方が歌いやすいのではないかと思います。

 『lovin’』は広めの音域で歌メロが作られています。低音部分には余裕があり、キーを下げることも可能です。ある程度歌い慣れた人であれば、キーを下げればある程度歌いやすい部分が見つかるのではないかと思います(楽に歌えるというわけではない)。ただ、歌い慣れていない人などは、難しい部分も出てきうると思います。軽快で可愛らしいナンバーですが、そこまで易しい楽曲ではありません。キーを調整した上で、難しい部分があると感じられた方は別の曲と並行して練習すると良いのではないかと私は考えております。

『Mrs. GREEN APPLE』の音域一覧(まとめ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まお より:

    投稿お疲れ様です!
    やっぱりミセスは難しいですね笑
    でも参考に頑張ってみたいと思います!

  2. もりっしー(管理人) より:

    >>1
    コメントありがとうございます。
    応援しています。
    カラオケも早く再開してほしいですね。

  3. ゆうと より:

    ミセス待ってましたー
    同じMrs. GREEN APPLEのVikingお願いします。
    初聴だと何言ってるかわからないと思いますが、気が向いたら調査お願いします!!

  4. まるも より:

    ミセスグリーンアップルのcircle調査おねがいします

  5. pc より:

    同じくミセスグリーンアップルのWHOO WHOO WHOOやってほしいです。