J-POPの音域を詳しく調べる

J-POPを中心にボーカルの音域(キー)をそこそこ詳しく、細かく調べていきます。最高音や最低音以外も表記してます。楽曲の感想なども述べています。

J-POPを中心に歌メロディーの音域を調べます。カラオケや歌ってみたなどに役立てて頂ければ幸いです。

菅田将暉

『糸』(菅田将暉×石崎ひゅーい)の音域

こんにちは。今回は菅田将暉×石崎ひゅーいの『糸』(2020)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は自選曲です。当ブログでは、以前にオリジナルである中島みゆさん自身の『糸』(過去記事)をアップロードしています。よって、カバーの経緯と音域の簡単な説明にとどめます。


『糸』(菅田将暉×石崎ひゅーい)
『糸』(菅田将暉×石崎ひゅーい)









【地声最低音】mid1D#(D#3)  

★なぜ めぐり逢m1F[う]m1D#[の]かを (Aメロ)
★たm1D#[て]の糸はあなた 横のm2F[糸]m2D#[は]私(サビ)


【地声最高音】mid2G#(G#4)  ※曲全体で5回

★どこにいm2G#[た]m2G[の](Bメロ) 
★いつか誰かm2G#[を] 暖めm2D#[う]るかもしれない(サビ)


【補足】mid2D#~mid2Fの注意点

★わたm2D#[し]m2F[た]ちは D#[な]にも知らない(Aメロ)

m2F[生]m2D#[き]てきF[た]D#[の] (Bメロ)
★遠い空の下m2D#[ぁ] ふたつのD#[も]m2F[の]D#[が]たり


 まず、菅田将暉×石崎ひゅーいの『糸』についてです。この楽曲は、2020年に公開された映画『糸』のエンディングテーマ曲となっております。同映画は、中島みゆきさんの人気曲である『糸』から着想を得て制作された映画であります。菅田さんは主演として、この映画『糸』に出演しています。また、この菅田さんと石崎ひゅーいさんの『糸』はトヨタホームのCM曲としてタイアップも付いております。
 



 さて、『糸』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D#(D#3)~【地声最高音】mid2G#(G#4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域の範囲内、もしくはやや高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音mid2G#についてですが、Bメロとサビで登場します。この辺りの音階は一般的な音域の範囲内、もしくはやや高いです。
 一般的な男性の場合、原曲キーから1~2つ程度下げると歌いやすいです。私なりの考えですが、歌謡曲は自分が発声できる音域よりも少し余裕を持って発声した方がよいイメージです。人によっては3つ以上下げても良いと思います。

 ちなみに、この『糸』の知名度が広く知られるきっかけとなったMr.Childrenの桜井和寿さんと、小林武史さんのユニットであるBank Bandのバージョンではmid1D~mid2Gで歌われております。菅田×石崎バージョンよりもキーが1つ低いです。

 『糸』は音域自体はそこまで広くありませんので、キー調整の融通は利きやすいです。『糸』のみならず、大体1990年以前の楽曲の多くは、今と比べて音域が狭く、手を付けやすいものが多いです。カラオケ等に苦手意識がある方などは、1990年以前の楽曲を探してみてよいと思います。




『サンキュー神様』(菅田将暉×中村倫也)の音域

 こんにちは。今回は菅田将暉×中村倫也の『サンキュー神様』(2020)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は自選曲として調査していたのですが、途中でリクエストもいただきました。


『サンキュー神様』(菅田将暉×中村倫也)、Thank you Kamisama(Masaki Suda×Tomoya Nakamura)
『サンキュー神様』(菅田将暉×中村倫也)









【地声最低音】mid1D(D3)  ※サビで最低音が登場

★大丈夫だから 簡単にゃm1D[言]えないけど (サビ)
★ほらm1D[力]を抜いて 


【地声最高音】hiA#(A#4)  

★泡m2F[の]m2G[よ]hiA#[う]hiA[に]F[いっ]そ(1番Aメロ)

m2G-m2F[サン]キュー[か][さ]hiA#[ま](ラストサビ前)
hiA#~m2G[な][ま][いるか]A[ら]G[ぁ]ぁ(ラストサビ)


【裏声最高音】hiA#(A#4) ※曲全体で1回

★なm2F[か]m2G[な]hiA#裏[か]hiA[そん]F地[な]に(1番Aメロ)
 
※中村さんが担当されています


【補足】mid2FhiAの注意点

★君だけが歩ける砂利m2G[道]m2F[の]先で(サビ)

★この先も凸凹とm2D[あ]m2F[る]だろう(Bメロ)
m2G[サ]m2F[ンキュー]×3 G[か]F[み]F[ま]

☆青空の映る水たm2G[まり]m2F[を]越えて(2回目のサビ)

hiA[安]m2G[心]m2F[して]F[ってこい]よ(ラストサビ)


※2回目のサビ終了後[2:47頃]のフェイクの最高音がhiC
☆の部分は中村倫也さん単独の地声最高音です。


 まず、『サンキュー神様』についてです。この楽曲は、2020年に俳優の菅田将暉さんと中村倫也(なかむらともや)さんにより配信限定でリリースされました。菅田さんについてはこれまで、当ブログでは何度も取り上げてきました。一方、中村倫也さんは2020年現在、目立った歌手活動自体は行っていませんが、実写版の『アラジン』の吹き替えを行った際に、『ホール・ニュー・ワールド』の歌声が評価される等、歌声の良さに注目が集まっております。同曲はMVが公開され、2020年9月現在、400万回近い再生回数を記録しています。
 
 『サンキュー神様』はアコースティックギター等を基調としたミディアムテンポのバンドナンバーです。冒頭サビの後にに登場するエレキギターのフレーズは、男性シンガーソングライターの奥田民生さんの楽曲『イージューライダー』のオマージュなのではないかと思います。作詞は菅田さんと中村さん自身の他に、CHI-MEY(チーミー)さんでなされ、作曲はCHI-MEYさんが行っております。CHI-MEYさんは、嵐の『Monster』の作曲でも知られております。

 『サンキュー神様』の音域的な特徴についてです。楽曲の前半は、大体、mid2G辺りまで地声でスムーズに発声できれば、歌いこなせやすいです。ただ、楽曲の後半は菅田将暉さんを中心にhiA#など高めの音階が登場するようになります。一般的な男性は少しキーを下げた方が歌いやすいです。




 さて、『サンキュー神様』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D(D3)~【地声最高音】hiA#(A#4)、【裏声最高音】hiA#(A#4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域より高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiA#についてですが、Aメロとラストサビ等で登場します。まず、Aメロの部分のhiA#は裏声でも良いかもしれません。中村倫也さんは裏声で歌唱しています。
 一方、楽曲の後半で登場するhiA#は力強く発声されております。一般的には高い音階でありますので、男性の方はキーを下げた方が歌いやすいと思います。
 原曲と同様に2人で歌唱する場合は、それぞれの負担が減りますので、頑張ってhiA#部分にチャレンジしてみるのも良いと思います。1人がhiA#を歌唱できるのであれば、もう1人はmid2Gくらいまで歌いこなせればよいです。

 『サンキュー神様』は音域自体は低音部分に少し余裕がありますので、ある程度のキー調整は可能です。歌い慣れた人であれば、歌いやすいキーが見つかると思います。当然ですが、1人よりも2人で歌唱した方が、余裕を持って歌いこなせます。

 一方で、歌い慣れていない人向けの調整は少し難しいのではないかと思います。練習曲としては他に向いている曲がありますので、他の易しめの曲と並行して練習すると良いです。難曲というわけではないですが、手軽に歌える楽曲とも言い難いです。

 ちなみに、女性が歌唱する場合は、一般的には原曲キーから1~2つ程度上げた方が歌いやすいです。ただ、菅田さんが声を張って歌唱する後半部分は、女性の場合は、声のニュアンスが少し掴みづらいかもしれません。その辺りは原曲の表現は気にせず、自分の歌いやすい歌い方でよいと思います。




『さよならエレジー』(菅田将暉)の音域と感想【加筆】

(2019/03/09)初投稿
(2020/06/24)mid2E~mid2F#辺りまで詳細に記載しました。解説も一部加筆しております。

 こんにちは。今回は俳優・歌手として活躍する菅田将暉さんの『さよならエレジー』(2018)を取り上げます。よろしくお願いします。菅田将暉さんは当ブログでは初登場となります。俳優業を中心に行う歌手では、以前に上白石萌音・萌歌姉妹を取り上げました。

 

『さよならエレジー』(菅田将暉),Sayonara Elegy (Masaki Suda)
2018年2月21日発売【アルバム『PLAY』収録】

『さよならエレジー』(菅田将暉)










【地声最低音】mid1C#(C#3)  ※Aメロ

★吐き出した孤独という名のm1D#[く]m1C#[も](Aメロ)


【地声最高音】mid2G#(G#4)  ※2番・ラストサビで1回ず

m2G#[流]m2F#[れぼ]m2F[しを]みた F#[流]F[れぼ]しをみた


【補足】mid2D#(一部のみ)mid2F#辺りの注意点

m2D#[はじ]m2E[て][の]D#[ス]m2F[を](Bメロ)

m2F#[あ]m2F[い]が僕に噛みつF[いて](サビ) 
★離さないと言うけれm2F[ど]
★さみしさのカタm2F[チは]m2F#[変][わ]らないF[み]たいだ



 まず、『さよならエレジー』についてです。この楽曲は2018年の連続ドラマ『トドメの接吻』の主題歌として書き下ろされました。作詞作曲はシンガーソングライターの石崎ひゅーいさんです。石崎ひゅーいさんは『夜間飛行』などの楽曲で知られています。
 楽曲は2019年3月現在、ソニーミュージックのyoutube公式チャンネルで6100万回以上再生されています。楽曲公開1年でこの再生回数は驚異的であり、2018年の代表的なヒット曲の一つだといっていいと思います。



 サウンドとしては、アコースティックギターを基調としたギターロックであります。メロディーも非常に歌謡的です。アコギを基調としたギターロックはスピッツなどが非常に近いスタイルですが、エレキギターなどの音作りはスピッツというよりもBUMP OF CHICKENなどの00年以降のバンドのアレンジに近いと思います。
 前奏などに登場する象徴的なリードギターの音色がテクニカルでありながら、哀愁漂う世界観を演出しています。まさにタイトルの『エレジー(悲歌・哀歌)』というに相応しいサウンドであると思います。

 歌詞については失恋ソングなのですが、「噛み付いて離れないほどに強く愛されたとしても 心の穴(寂しさ)は埋められなかった」という非常に悲しさを伴った内容になっていると思います。「お互いそりが合わずに別れた」とか、「旅立ちによる別れ」といったある意味正当な理由がある別れではありません。そうしたどこか理不尽な悲しさを歌っています。

 「初めてのキスを繰り返して欲しくて」とありますが、恋の初期衝動のような状態はいつまでも続くわけではありません。時間が経過するごとに気持ちが醒めてしまいますし、相手とのやり取りもどこかぎこちなさを伴い始めます。ある意味で恋というものの宿命なのかもしれません。そうした恋の宿命が、石崎ひゅーいさんの独特な表現で描き出されていると思います。



 さて、『さよならエレジー』の音域についてですが、地声最低音   mid1C#(C#3)~地声最高音   mid2G#(G#4) でメロディーが構成されています。大よそ、一般的な男性の音域の範囲内、もしくは少し高いといったところです。

 まず、地声最高音mid2G#は2番サビ・ラストサビで1回ずつ登場します。ちなみに、サビの特徴的なフレーズである【m2F#[あ]m2F[い]が僕に噛みつF[いて]】はmid2F#です。mid2G#辺りになると、歌い慣れてた人であっても発声が難しくなる音階になります。場合によっては、キーを下げることも選択肢に入れてよいと思います。

 ※mid2Gやmid2Fという音域は一般的な男性の音域であり、当ブログでもそのように記述しております。しかし、声を出し慣れていない人だとスムーズな発声が損なわれやすい音域です。また、声が低い方はこの音域でも難しいと感じることもあり得ます。

  音域を分析したり、またカラオケなどで歌い慣れてくるとどうしてもhiAやhiB以上といった高音域に注目が集まりがちです。しかし、歌い慣れた人とそうでない人はmid2Gやmid2Fといった発声でもやはり違いが出てきます。

 そうした意味で、この『さよならエレジー』という楽曲は一つの目安にもなると思います。努力は必要ですが、一般的な音域の男性ならば届きやすい楽曲だと思います

 『さよならエレジー』は低音部分に余裕があり、キーの調整は可能です。ただ、歌い慣れていない人はスムーズに行かない部分が出てくるかもしれません。難易度が高いというわけではないですが、決して歌いやすい楽曲ではありません。その点は留意しておいてください。

 ちなみに、楽曲提供者である石崎ひゅーいさん自身は同曲をキーを2つ上げて歌唱しています。mid1D#~hiA#という音域になります。高音域が得意な人の場合は、こちらの方が歌唱しやすいかもしれません。



『灰色と青 ( + 菅田将暉)』(米津玄師)の音域と感想【加筆】

(2019/03/20)初投稿
(2019/11/25)mid2Eも含め詳細に記載しました。

 こんにちは。今回は米津玄師さんの灰色と青 ( + 菅田将暉)』(2017)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。

 ※米津玄師さんの音域について、当ブログではこれまでに、『アイネクライネ』『爱丽丝(アリス)』『打上花火』(DAOKO×米津玄師)『打上花火』(米津玄師ソロver.)『馬と鹿』『海の幽霊』『orion』、『かいじゅうのマーチ』『恋と病熱』『春雷』『Nighthawks』『ナンバーナイン』『灰色と青 ( + 菅田将暉)』『飛燕』、『LOSER 』『ピースサイン』、『砂の惑星』米津玄師作詞作曲『パプリカ』(Foorin)『パプリカ』(米津玄師セルフカバー)『Flamingo』『フローライト』、『メトロノーム』『マトリョシカ』を取り上げています。興味を持たれた方は参考にどうぞ。

『灰色と青 ( + 菅田将暉)』(米津玄師),Haiiro to Ao  (+ Masaki Suda),
(Kenshi Yonezu)


【地声最低音】mid1B(B2)

★今はなんだかひどくむm1B[な]しい


【地声最高音】hiA(A4) ※米津玄師パート2回  

★何故かm2E[わ][も]ないのに胸hiA[がい]mid2G#[]mid2F#[く]て [に]F#[じ]E[む]


【補足①】サビ部分の最高音はmid2G#

★どれm2E[だ]m2F#[け]m2G#[背]丈([た][け])が変わろE[う]とも
★変m2E[わ]m2F#[ない]m2G#[な][に]E[か]がありますF#[よう]E[に]
★ m2E[は]m2F#[じ]m2G#[ま]F#[り]は青いE[色]

【補足②】菅田将暉パートについてmid2G#が最高音

★変m2E[わ]m2F#[ない]m2G#[な][に]E[か]がありmid2G#[ま][す][ぅ]ようE[に](ラスサビ)
★m2G#[ラ]m2F#[ラ]m2E[ラ]F#[ラー] [ラ][ラ][ラ][ラー] [ラ][ラ][ララー]

【補足③】その他の箇所

★朝日m2E[が]E[ぼ]る前の欠けた月を

『灰色と青 ( + 菅田将暉)』(米津玄師)











 まず、『灰色と青(+菅田将暉)』についてです。この楽曲はアルバム『BOOTLEG』の発売に先立ち、公開された楽曲です。表記されているように、俳優・歌手として活躍されている菅田将暉さんとのデュエットです。アルバムのラストを飾る楽曲であるため、『BOOTLEG』の中でも重要な位置づけだといえます。

 『灰色と青』は非常に人気の高いであり、2019年3月現在、米津玄師さんのYouTube公式チャンネルでは再生回数が1億200万回を超えております。米津さんの人気がロックファンやボカロファンだけに留まらず、幅広い層に広がった一因に、『アイネクライネ』、『Lemon』、『打上花火』そして『灰色と青』のような比較的ゆったりした楽曲の完成度が非常に高かったことがあると私は考えます。

 この楽曲の面白いと思った点は、楽曲の構成です。この楽曲はサビではなく、最後にCメロが来て終わっている点です。正確には2番サビ、Cメロ、大サビ、Cメロとなっております。

 歌詞については「若いころの懐かしい記憶と、その多くが変わってしまったことを憂う」内容になっております。その中で、主人公は「今も歌う」と決意しております。時間を経るごとに、人も環境も大きく変わってしまいます。「心から震えたあの瞬間に もう一度出会えたらいいと強く思う」とありますように、少年時代のようなワクワク感はいつまでも維持し続けるのは難しいのかもしれません。

 個人的には「ひしゃげて曲がった あの自転車で走り回った」「靴を片方茂みに落として探し回った」といったフレーズが描写を鮮明にしていると思います。耳に残ります。





 さて、灰色と青の音域についてですが、地声最低音mid1B(B2)~地声最高音 hiA(A4)でメロディーが構成されております。一般的な男性の最高音はmid2G辺りですので、やや高音部が高くなっております。歌い慣れていない人は、最初はキーを少し下げた方が無難だと思います。

 この楽曲は二人で歌う場合、菅田将暉さんのパートであれば、hiAという音階を避けられます。それでもmid2G#が最高音になりますので、ある程度歌う練習をしておく必要があると思います。

 以前レビューした菅田将暉さんの『さよならエレジー』でもmid2G#が登場します。『灰色と青』の方が難易度が高いですが、『さよならエレジー』がある程度歌いこなせる人ならば、この『灰色と青』(菅田将暉パート)も手の届く範囲にあると思います。エレジーの回でも申しましたが、mid2Fmid2Gという音域をしっかり歌えるようにしておきたいです。歌い慣れていない人だと苦労する音階ですが、努力すれば報われやすい難易度です。

 ただ、あくまで目安ですので、元々声質が低くて、努力しても届かない場合もあります。その場合はやはりキーを下げてください。多分、その域に達している場合、原曲キーを下げても一般的なレベルよりもはるかに上手くなっていると思います。

 米津さんのパートではhiAという音階が登場します。声質によってはこのhiAは難しくなる可能性もあります。裏声が器用に使いこなせるのであれば、hiA部分は裏声を駆使しても良いと思います。もし「hiA部分以外は滑らかに歌えた」のであれば、恐らく非常に完成度の高いレベルに仕上がってると思います。



『呼吸』(菅田将暉)の音域と感想

 こんにちは。今回は菅田将暉さんの『呼吸』(2017)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。
 なお、この楽曲は公式チャンネルではフル公開されていません。よって、当ブログにおいてもショートバージョンの動画を添付いたします。ご了承ください。


『呼吸』(菅田将暉)、Kokyuu(Msaki Suda)


【地声最低音】mid1B(B2)  

★もどかしさとせつなさが[ゆ]めをみせた
★抑えきれずひとりきりで[も]がいた


【地声最高音】hiA(A4)  ※Cメロで1回登場

mid2G[満]mid2F#[た][れ]hiA[る][日なん][か][ない]  [君]を愛したい


【補足】mid2F#mid2G辺りの箇所

mid2G[い]mid2F#[き][す]2G[う] 2G[い][き][は]く(通常のサビ)
★ただそれだけのmid2F#[こと]mid2G[ーで] 
★ラララララ mid2G[ララ]mid2F#[ラ]ララララ(2番サビ終了後)
★好きです 好きでした 今mid2F#[じゃ]mid2G[と][ど]かない(Cメロ)


『呼吸』(菅田将暉)









 まず、『呼吸』についてです。この楽曲は2017年に歌手の菅田将暉さんによりリリースされたシングル作品です。前作『見たこともない景色』が携帯電話会社のCMソングとしてタイアップが付き、次作の『さよならエレジー』がドラマの主題歌として大ヒットしました。ちょうどその2作の谷間でリリースされた作品がこの『呼吸』です。
 作詞は菅田さんと、飛内将大さんによりなされています。作曲編曲は飛内将大さんが行っております。飛内さんはAimerさんなどのプロデュースでも有名です。やや知名度も低く、MVもショートバージョンでの公開ですが、興味を持たれた方はフルバージョンで視聴してみても良いと思います。非常に良い曲です。

 『呼吸』のサウンドについてです。ミディアムテンポ~アップテンポの中間くらいのバンドサウンドです。全体としてメロディーが非常に良いと思います。菅田さんの声質や歌声も非常に明瞭で歌詞がスッと入ってきます。菅田さんは俳優として活躍されていますが、米津玄師さんとのコラボなどが行われているように、歌手としての声質も非常に良いと思います。
 また、『呼吸』ではリードギターも非常に耳に残ります。とりわけ2番終了からCメロでの演奏が印象的です。最近はギターソロが目立つ楽曲も減ってきましたが、この楽曲では、2番終了からCメロのエレキギターがギターソロのような存在感を発揮していると思います。
 歌メロディーについては、大よそAメロとサビという構成であり、Bメロが無い分非常にタイトにまとまっています。
  
 歌詞についてです。いわゆる失恋ソングです。『呼吸』というタイトルがあるようにサビの「息をすう 息をはく ただそれだけのことで どうしてこんなに苦しいのだろう」というフレーズが非常に耳に残ります。歌詞内容としては失恋がテーマの作品ですが、このフレーズがあることにより、失恋ソングという枠に留まらず、「人生」を歌う楽曲へとイメージが広がります。




 さて、最後に『呼吸』の音域についてですが、【地声最低音】mid1B(B2) ~【地声最高音】hiA(A4) でメロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりもやや高いです。

 まず、地声最低音mid1Bについてです。この箇所についてはAメロで登場するのですが、この地声最低音mid1Bはmid1Dに置き換えてもほとんど違和感はないと思います(絶対音感がある人は少し違和感があるかもしれません)。地声最低音は普段はあまり意識しないかもしれませんが、この辺はキーを下げて練習する際に効いてきます。

 さて、最高音はhiAで、Cメロで登場します。また、通常のサビではmid2G,mid2F#などが登場します。この辺りは人気曲である『さよならエレジー』(地声最低音   mid1C#(C#3)~地声最高音   mid2G#(G#4)、通常サビはmid2F#)よりはやや難易度が上がります。hiA辺りになると、努力しても難しい人が居ますので、その辺は留意しておいてください。

 一般的な男性の音域であれば、地声最高音はmid2G辺りまでは届きうると思います。故に、『呼吸』はそうした音階の練習に向いていると思います。『呼吸』は音域がやや広く、低音部も低いため、キー調整が難しく感じます。しかし、地声最低音mid1Bはmid1Dで歌っても違和感はあまり無いですので、少しであればキー調整しても大丈夫だと思います。
 原曲キーから1~2程度下げると、最高音がmid2G#(mid2G)、サビの最高音がmid2F#(mid2F)になるので、歌いやすくなります。高音部がキツイ方はキーを下げて練習しても良いと思います。

 『呼吸』の歌詞は失恋ですが、曲調はややアップテンポ寄りで明るいイメージですので、カラオケなどでも歌いやすいと思います。



管理人プロフィール

もりっしー

北九州市近郊に在住するギター初心者。

「気になる歌の音域データ、感想」を述べていくブログです。

【好きなもの】音楽(特に80年代~のポストパンク、邦楽ロック)/漫画/地理/炭酸飲料

記事検索
スポンサー