J-POPの音域を詳しく調べる

J-POPを中心にボーカルの音域(キー)をそこそこ詳しく、細かく調べていきます。最高音や最低音以外も表記してます。楽曲の感想なども述べています。

J-POPを中心に歌メロディーの音域を調べます。カラオケや歌ってみたなどに役立てて頂ければ幸いです。

B'z

『ギリギリchop』(B’z)の音域

 こんにちは。今回はB'zの『ギリギリchop』(1999)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『ギリギリchop』(B’z)、GiriGiri Chop(B'z)
『ギリギリchop』(B’z)









【地声最低音】mid1G(G3)  

★世紀末の流行色[ぅぅ]m1G【Aメロ】


【地声最高音】hiE(E5)  

★じゃないとすhiA[ぐ]hiB[につ]hiC[ぶ]hiD[れ]hiE[る]【ラストサビ】
★ぼhiA[く]hiB[の]hiC[ばあ]hiD[いは][ぁ]hiE[あ] 


【補足】mid2G(一部略)hiDを含むフレーズ一覧

m2G[全部はおまえにゃあわせら]m2F#[れ]ないF#[よ]【Bメロ】 
★がっかりさせてごm2F#[めんねなんてネ]m2G[ぇ]

hiA[ギ][ギリ]hiC[けの上を行く]ようA[に] 【サビ】
hiA[フ][フラ][たっ]hiC[て]hiB[いい][じゃ]ないA[か]
hiA[だい]じょ[うぶ] [く]hiB[の]hiC[ばあ]hiD[いは]C[ぁ]A[あ]

※【コソコソ笑われるぞオマエ】は大まかにしか分からないのですが、hiC~hiC#
※アウトロの一番高いところがhihiA


 まず、『ギリギリchop』(ぎりぎりちょっぷ)についてです。この楽曲は、1999年にロックバンドB'zによりリリースされたシングル作品です。アルバム『Brotherhood』および、ベストアルバムなどにも収録されております。『Brotherhood』のVersion 51は同じ楽曲なのですが、シャウトなどが微妙に異なっております。興味のある方は聴き比べても良いかもです。
 同曲は、テレビアニメ『名探偵コナン』のオープニングテーマとしてタイアップが付きました。アニメを見ていた人にとっては非常に思い入れがあると思います。

 『ギリギリchop』はアップテンポのハードロックナンバーです。AメロBメロサビといった形で作られており、その点では馴染みやすいと思います。ちなみに、アルバムバージョンでは、米国ロックバンドMr.Bigのビリー・シーンと故パット・トーピーがリズム隊を務めております。
 音域については、男性曲としてはかなり高めに作られております。私自身もこの曲はカラオケなどで歌唱したことがあるのですが、ラストサビ前の【コソコソ笑われるぞオマエ】の部分が特に難しいと感じました。




 さて、『ギリギリchop』の音域についてですが、【地声最低音】mid1G(G3)~【地声最高音】hiE(E5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりもかなり高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiEはラストのサビで2か所登場します。ここはしっかり出せれば確かにカッコイイのですが、多少曖昧になっても目立ちにくいと思います。個人的には、このhiEよりもhiD,hiC辺りがしっかり歌えている方が形になりやすいです。キー調整などをする際は、このhiDを目安とした方が良いと思います。
 hiEにしてもhiDにしても男性の音域としてはかなり高いですので、一般的にはキーを下げて歌唱した方が歌いやすいです。キー調整する際は、自分の使える音域ギリギリ位に高音を設定した方が原曲のニュアンスに近づきやすいと思います。

 『ギリギリchop』の音域についてですが、低音部分に余裕があるため、キー調整はしやすいです。ただ、ボーカルのニュアンスなどを考えると、先にも述べたように、自分の使える高音ギリギリくらいに設定した方が原曲のニュアンスに合いやすいです。よって、キー調整をするにしても、やはりある程度歌い慣れておく必要があります。

 『ギリギリchop』は難易度がかなり高い楽曲なのですが、歌いこなせると非常にカッコイイと思います。男性もですが、女性でロック系のボーカルが合いやすい方などにもお奨めしたいです。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。
 



『いつかのメリークリスマス』(B'z)の音域

こんにちは。今回はB'zの『いつかのメリークリスマス』(1992)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。以前、「初期のB'zは比較的歌いやすいキーの楽曲がある」という話をしていたので、今回は当曲を紹介いたします。


『いつかのメリークリスマス』(B'z)、Itsuka no Merry Christmas

『いつかのメリークリスマス』(B'z)









【地声最低音】mid1E(E3)  ※Aメロ

★ゆっくりm2E[と]12月のあかりがとm1E[も]りはじめ 


【地声最高音】hiA(A4)  ※ラストサビ1回だけ

★ひm2G[とを]m2F#[あ]G[い]hiA[す]G[る]F#[と]m2E[い]うE[と]

※楽曲全体でラスト1回のみ。歌い慣れてない人等は省略しても良いと思います


【補足】mid2Emid2Gの注意箇所

★慌ただしm2E[く]踊るまm2F#[ち]を誰もが好きになる(Aメロ)
m2E[荷]物抱E[え] 電車m2G[の]m2F#[な]か(Bメロ)

m2G[い]m2F#[つ]G[ま]F#[で]も 手m2E[を]つなE[い]で(サビ)
★いられるようm2E[な]気がしていた
★がむしゃらにm2F#[ゆ]m2E[め]を追いかけm2E[た]
★色褪せたm2F#[い]m2E[つ]かのメリークリスm2E[マス]



 まず、『いつかのメリークリスマス』についてです。この楽曲は、1992年に2人組のロックユニット・B'zによりリリースされたミニアルバム『FRIENDS』に収録されました。アルバム曲でありながら、人気が高く、ベストアルバムなどにも収録されております。
 リリース当時はノンタイアップでありましたが、その後、タイアップなどが付き、CDのみならず、配信などでも大きなヒットを記録しました。代表曲の多いB'zですが、その中でも特に知名度の高い楽曲の1つではないかと思います。

 『いつかのメリークリスマス』はクリーンなギターが主体となったポップナンバー(バラード)です。歌メロも非常に美しく、歌詞も共感的な内容になっております。

 B'zは、現在ではハードロックのサウンドになっておりますが、こうした傾向が強くなるのは1990年代半ば~後半頃です。1990年代前半は、ポップロック、ニューウェイブなどをフィーチャーしたサウンドアレンジも多く見られました。B’zのギタリスト松本孝弘さんが、TM NETWORKのサポートメンバーを務めていたこともあるのではないかと思います。
 そうしたこともあり、90年代前半以前のB'z楽曲は歌メロのキーもでたらめには高くなく、地声最高音がhiA位の楽曲も意外と多く見られます。目安として、1993年以前の作品です(B'zの中で手を付けやすいという意味であり、「易しい曲」というわけではない)。

 『いつかのメリークリスマス』も上述のように、mid2E~mid2G辺りが高音部分となります(hiAはラスト1回のみ)。ただ、男性曲としてはやはり少し高めですので、一般的な男性の場合、意外と持久力が要求されます。



 さて、『いつかのメリークリスマス』の音域についてですが、【地声最低音】mid1E(E3)~【地声最高音】hiA(A4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも少し高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiAはラストのサビで1回だけ登場します。それ以外ではサビやBメロでmid2Gが高音として登場します。メロの全体を通してもmid2E~mid2G辺りの中高音域が意外と多く登場します。
 hiA辺りは、一般的な男性の音域よりも少し高めです。一般的な男性の場合は、キーを少し下げた方が歌いやすいと思います。
 原曲キーで歌唱する場合、ラストのサビのhiA部分は「通常のサビと同じメロ」で対処するのも良いです。hiAなどが上手く出せない人は選択肢として考えてみてください。

 『いつかのメリークリスマス』は低音部分に余裕があり、キー調整可能です。歌い慣れた人であれば、合いやすいキーが見つかるのではないかと思います。
 一方、歌い慣れていない人向けの調整も可能だと思いますが、場合によっては低音部分が少し歌いにくくなるかもしれません。その点は留意しておいてください。

 『いつかのメリークリスマス』は易しい曲というわけではないですが、B'zの知名度の高い人気曲の中ではかなり歌いやすい部類にあたります。気軽に歌いこなせる楽曲ではないですが、『ultra soul』(過去記事)『イチブトゼンブ』(過去記事)などと比べると、ずっと手を付けやすいです。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。



『DEEP KISS』(B'z)の音域

 こんにちは。今回はB'zの『DEEP KISS』(1997)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。

 なお、『DEEP KISS』はアーティストおよびレーベルの公式チャンネルでMVや音源が公開されておりません。代わりの動画として、よこやまーさんのドラムカバー動画を添付いたします。


『DEEP KISS』(B'z)

『DEEP KISS』(B'z)










【地声最低音】mid1D#(D#3)  

★ハヤかったm1D#[り] ヘタクソだったD#[り](1番Aメロ)


【地声最高音】hiG(G5)  

★そりゃhiA#[他]hiC[にお]hiD[とこ]C[も]A#[で][る]わぁhiG[ぁぁ]

※サビの直前です。また、2番終了後のフェイクもhiGです。


【補足】mid2G(一部略)hiD辺りの注意箇所

hiA[イヤイヤ]hiA#[イヤ]A[イヤ]……
★予想m2G[通]りあの娘は逃げちゃった 

hiA#[僕にはぼ]hiA[くの夢]m2G[がある] 
hiA[ふられつづ]m2G[けてもこ]たえない
hiC[強]hiA#[力な][び]C[し]hiD[さ]A#[に]負けなA#[い] 
hiC[ア]hiA#[イアン]マンになりA#[た]hiD[ぁぁい]
hiC[石]hiA#[の]A#[う]D[に]



 まず、『DEEP KISS』についてです。この楽曲は、1997年にロックユニットB'zによりリリースされたアルバム『SURVIVE』に収録されています。アルバムの1曲目を飾ります。同アルバムには『Liar! Liar!』、『Calling』、『FIREBALL』といった楽曲が収録されています。

 『DEEP KISS』は激しいハードロックナンバーです。私なりのイメージなのですが、歌唱難易度が高いB'zの楽曲群の中でも「特に難易度が高い作品の1つ」として、この曲がよく列挙されております。図にも示すように、高音域が非常に高いです。

 『DEEP KISS』の音域については、広めなのですが、低音部分に余裕がありますので、キーを下げることは可能だと思います。原曲キーでの歌唱は大変ですが、キーを下げて歌ってみるのも良いのではないかと私自身は考えております。





 さて、『DEEP KISS』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D#(D#3)~【地声最高音】hiG(G5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりもかなり高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiGはサビ前で登場します。【そりゃhiA#[他]hiC[にお]hiD[とこ]C[も]A#[で][る]わぁhiG[ぁぁ]】の部分です。この辺りは、一般的な男性の声域ではありませんので、キーを下げて歌ってみた方が良いのではないかと思います。
 『DEEP KISS』は音域自体は広めですが、しっかり歌い慣れた男性であれば、キーを下げれば一通りメロディーをなぞることは可能だと思います。そこから、上手く自分なりの表現に持って行ったり、もしくはB'zの稲葉さんのような表現を目指すのも良いと思います。ただ、やはり原曲キーで歌唱するのは非常に大変だと思います。

 『DEEP KISS』は低音部分に余裕がありますので、キーを下げることも可能です。ただ、原曲のような表現をするにはかなりの努力が必要になります。その点は留意しておいてください。
 普段歌い慣れていない人の場合は、正直最初は手も足も出ないのではないかと思います。『DEEP KISS』は初心者の練習曲としては不向きですので、別の曲で練習した上で少しずつレベルアップしていってください。B'zは1990年代半ば頃までの作品が、比較的キーが低め[hiA~hiBくらい]で歌いやすいですので、まずはその辺りを目指してみると良いのではないかと思います。

 『DEEP KISS』はB'zの楽曲の中でもかなり難しい部類の作品であり、歌う人を選ぶ作品です。ハードルは非常に高いのですが、歌いこなせると非常にカッコイイと思います。。



『Pleasure'91 〜人生の快楽〜』(B'z)の音域

こんにちは。今回はB'zの『Pleasure'91 ~人生の快楽~』(1991)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。

 なお、同曲はアーティストおよびレーベルの公式チャンネルでMVや音源が公開されておりません。代わりの動画として、sakさんのギターカバー動画を添付いたします。こちらであれば、ボーカル稲葉さんの表現がフル尺で確認できます。
 また、テラーニさんによる『Pleasure 2008』のギターカバー動画も併せて添付いたします。


『Pleasure'91 〜人生の快楽〜』(B'z)、Pleasure'91 ~Jinsei no Kairaku~


『Pleasure'91 〜人生の快楽〜』(B'z)











【地声最低音】mid1E(E3)  

m1E[い]たみ まだ覚m2E[え]てるの 

【地声最高音】hiA(A4)  ※各サビで1回ずつ登場

★そんなm2G#[余]hiA[裕]G#[は]m2F#[い]F#[ない]G#[の]F#[か]


※Pleasure'08では【胸を張って生きるしかhiB[ない]】の2番の部分が最高音です

【補足】mid2Emid2G#辺りの注意箇所

m2E[ひと]E[ん]じゅうギターと女の話で
★盛り上がってたm2E[あ]いつも

★いつm2E[の]m2F#[まに]E[か][の]F#[ま]E[に] (サビ)
★丸m2E[め]m2F#[込ま]E[れ][の]F#[は]m2G#[僕?]



 まず、『Pleasure'91 ~人生の快楽~』についてです。この楽曲は、タイトルにあるように1991年に2人組ロックユニットB'zによりリリースされました。シングル曲『LADY NAVIGATION』のカップリング曲(2nd beat)として収録されましたが、その後ベストアルバムにも収録されるなど人気の高い作品になっています。『Pleasure 2008』といった具合に、ライブで披露されたり、音源化される度にタイトルの西暦が変化していき、歌詞も微妙に変化しているようです。

 『Pleasure’91』はミディアムからアップテンポのロックナンバーです。ライブ盤については私自身把握していないのですが、98年にリリースされた『Pleasure’98』でよりロック色が強くなり、一部ギターのフレーズも加えられました。歌メロについては構成自体は大きく変わっておりませんが、ボーカル稲葉さんの発声についてはよりロックテイストになっております。
 
 





 さて、『Pleasure’91』の音域についてですが、【地声最低音】mid1E(E3)~【地声最高音】hiA(A4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりもやや高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiAは各サビで1回ずつ登場します。B'zの作品は全体的にキーが高いのですが、活動初期の楽曲についてはhiA辺りが最高音の作品も多く、比較的手を付けやすいです。デビューから1990年代半ばくらいが目安だと思います。ただhiAは一般的な男性としては少し高めでありますので、キーを少し下げる選択肢も考えておいてください

 (※余談ですが、B'zのクリスマスソング『いつかのメリークリスマス』もキーが高くなく、音域も広くないため、記事として取り上げようと考えていたのですが、タイミングを逸してしましました。)

 『Pleasure’91』は音域自体は広くありません。よって、キーの調整も行いやすいです。普段歌いなれていない人がキーを下げて歌唱することも可能です。その点においては融通が利きやすいと思います。
 ただ、B'zの作品はボーカル稲葉浩志さんの力強い声色が特徴的です。キーを下げたからといって、原曲のテイストに近い表現ができるわけではありません。しっかり練習を重ねてください。

 『Pleasure’91』は初期の作品ということもあり、B'zの作品群の中では比較的手を付けやすいです。「B'zに興味があるけど、キーが高すぎて歌えない」という方は、この曲をはじめ、初期の作品にあたってみてください。初期の作品はややポップ色が強いです。



『イチブトゼンブ』(B'z)の音域/ドラマ『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』主題歌

 こんにちは。今回はB'zの『イチブトゼンブ』(2009)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は自選曲になります。

 なお、『イチブトゼンブ』はアーティストおよびレーベルの公式チャンネルでMVや音源がフル公開されておりません。よって、代わりとしてall-tab.netさんによるギター演奏の動画を添付します。こちらの動画で、歌メロディーおよびボーカルのニュアンスがフル尺で確認できます。


『イチブトゼンブ』(B'z),Ichibu to Zenbu


【地声最低音】mid1G(G3)  

m1G[ア]ナタはわたG[し]のほんのイチブしか知らない


【地声最高音】hiD(D5)  ※楽曲全体で1回

★愛しい理由を見m2G[つ]hiA[け]G[た]A[の]hiD[な]hiB[ら](ラストサビ)

※ここを除くとhiCがサビで複数回登場します。



【補足】mid2GhiCの注意箇所

★勝ち誇るm2G[よう]に笑われても(Aメロ)
★オカズにm1G[な]れるくら2G[い]hiA[で]m2F#[す]

★すm2G[べ]hiA[て]G{知]A[るの]hiB[は](サビ)
hiB[ぼ]hiC[く]m2G[らは]どうB[し]hiA[て]
★せいm2G[ふ]hiA[く]G[し]A[たが]G[る] 
★愛しm2G[ぬ]G[る]hiA[ポ]hiB[イン]A[ト]G[が]
m2G[ひ]hiA[と]hiB[つ]hiC[あ]B[りゃ]A[い]G[い]のに

★僕だけが見m2G[え][い]ること どれもG[ホン]トのこと(Cメロ)

『イチブトゼンブ』(B'z)









 まず、『イチブトゼンブ』についてです。この楽曲は、2009年に2人組のロックユニットB'zによりリリースされたシングル作品です。『DIVE』との両A面シングルとしてリリースされ、アルバム『MAGIC』に収録されております。この楽曲は、フジテレビ系月9ドラマ『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』のために書き下ろされ、大ヒットを記録しました。こうしたこともあり、ファン以外の多くの人にも知られている楽曲であります。

 『イチブトゼンブ』はミディアムテンポのロックナンバーです。サウンドはハードロックなのですが、ドラマのタイアップということもあり、馴染みやすい歌メロディーでもあります。歌メロはAメロとサビ、Cメロで作られており、比較的シンプルな構成です。私なりのイメージですが、サビの直前のメロディーが取りづらいと感じました。

 『イチブトゼンブ』の音域的な特徴についてです。ハードロックナンバーということもあり、非常にキーが高いです。ただ、低音部に余裕がありますので、キーを下げて歌唱することも可能であります。



 さて、『イチブトゼンブ』の音域についてですが、【地声最低音】mid1G(G3)~【地声最高音】hiD(D5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高いです。以下、見てきます。

 まず、地声最高音hiDはラストのサビで登場します。この場面を除くと、サビではhiCが複数回登場しますので、最低でもhiCくらいまで歌いこなせる必要があると思います(hiDまで歌えるに越したことは無い)。

 これらの音域は一般的な男性の音域よりもかなり高いです。よって、キーを下げて歌唱することが一般的なのではないかと思います。私なりのイメージですが、原曲キーから5つ下げて、地声最高音hiA位にするとよいのではないかと考えております。hiAは一般的な男性の音域よりも少し高いですが、サビで頻出するhiCがmid2Gに設定されます。少し苦しいくらいで歌唱した方が原曲のニュアンスに近づけるのではないかと思います。ただ、このキーであっても、歌い慣れた人でないと滑らかな発声が損なわれますので、その点は留意しておいてください。

 『イチブトゼンブ』は低音部分に余裕がありますので、キーの調整はしやすいと言えます。歌い慣れていない人でも歌唱可能なキーまで下げることも可能ではないかと思います。ただ、うまく音程が取れたとしても、ボーカルの細かい抑揚まで再現するには練習が必要です。その点は注意してください。練習をしていく中で少しずつ高いキーにも挑戦できるようになると思います(原曲キーは非常に難しいです)。



管理人プロフィール

もりっしー

北九州市近郊に在住するギター初心者。

「気になる歌の音域データ、感想」を述べていくブログです。

【好きなもの】音楽(特に80年代~のポストパンク、邦楽ロック)/漫画/地理/炭酸飲料

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