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『サクラループ』(Chevon)の音域

 こんにちは。今回はChevonの『サクラループ』(2023)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『サクラループ』(Chevon)
『サクラループ』(Chevon)の音域







【地声最低音】mid1E(E3) 

m1E{数]回鳴m1G{った]間心m2E[臓]は破裂しそうな位に跳m1G[ねた]【Aメロ】
m1Em1GF#E[私]はい[ま[から]さよならを告げる1G[のに]
m2A[徐々]に徐[々]に冷たくな[る] あぁ{ま]た夢に[見m1G[る]【Bメロ】
★君にとm1Gm1E[って[一]瞬の]経験です【Dメロ】
★みれm1Gm1F#[んとお[も]い]出、ど[こかF#[ら]か][かF#[れ]た]道を


【地声最高音】hiB(B5) ※全体で約35回程度

hiBA[ぼ]く]AhiB^-[た[し][に]) B地hiD裏[あ[お]いい]の]【サビ】
★感情ぜんhiBhiA^[ぶ]落っこち[て]しま])わぬB裏-hiD[よ[う]に]ぃ] [抱きB地[し]め]
★もうm2G{一回] もう[一hiD裏hiB地A[回]や]ろ]う]
★君m2GhiBA[と[何]百]回]だっ[て] BA[何]百]回]だって
hiBhiA[ぼ]く][とっ]て永遠の青春は【Dメロ】
★あのせhiAhiB地[り[ふ]か]らもう一回 もう一hiD裏B地A[回]や]ろ][ぉB[ぉ]
★他の感情ぜんhiB地A[ぶ]放っぽってし]まっB裏hiD[たっ[て]【ラストサビ】


【裏声最高音】hiE(E5) ※後半に特に増える

★またもhiE裏DhiB地A[どっ]てき]たん]だよ]【Dメロ】
hiB地A[ぼ]く]A裏B[は[る]×2 BhiD裏^-hiED[あ[お]いい[ろ]ぉ]【ラストサビ】
hiDhiE^-hiB地A[構いや[し]ない]か]ら]
hiB裏hiDhiE^^-hiB地[は[る[め]く]ふ]B地[り]
hiDう裏[何][回hiE[だっ]てぇぇぇ]


【補足】mid2GhiAなどを含むフレーズ

m2G[公衆電]話で君からm2A[も][っm1G[た]番]号を打ち[込1G[んだ]【Aメロ】
m2G[春に向か]って飛ん[でった]【サビ】
hiA2G[少し]ずつ][どA[て]【Dメロ】

 まず、『サクラループ』についてです。この楽曲は、2023年にロックバンドChevon(シェボン)によりリリースされたシングル作品です。配信限定のシングルとしてリリースされました。アルバムとしては、2024年のフルアルバム『Chevon』に初収録されました。同アルバムには、当ブログでも以前に取り上げた『ダンス・デカダンス』(過去記事)なども収められています。

 『サクラループ』はアップテンポのバンド曲です。3人のバンド演奏が基調となったロック曲です。歌メロについてはAメロBメロサビと展開。全体的に耳に残りやすいメロディアスな歌メロで、ボーカルの谷絹茉優さんは裏声と地声を交えたパワフルな発声をしています。作詞谷絹茉優さん、作曲はChevonによりなされました。


 『サクラループ』の音域的な特徴についてです。同曲は男性の音域としては高い(もしくは「かなり高い」)レンジで歌メロが作られています。低音域に余地があるため、一般的にはキーを下げた方が歌いやすいと思います。
 同曲は中低音中心のABメロ、中高音が頻出するサビから成ります。こうしたことから低音~高音まで音域が広いです。中高音はサビで顕著ですが、ABメロについてもそこまで低いわけでなく、要所でmid2E~mid2Gといった中高音が見られます。また、最低音もmid1E程度であり、男性曲としてはやや高めの低音になります。こうした点を考慮すると、高音域が得意な男性向けの楽曲であることが分かります。

 女性が同曲を歌唱する場合、通常は若干キーを上げた方が歌いやすいと思います。今回は低音域としてmid1E~mid1G辺りが登場します(ABメロおよびDメロ)。このレンジは女性には低いため、少しキーを上げた方が歌いやすいといえます。
 ただ、今回はhiB辺りの中高音が多いため、人によっては原キーの方が歌いやすい可能性もあります。具体的に「低音域が得意な女性」などは原キーがマッチする可能性があります。その辺りは実際に歌唱して微調整を加えてください。



 最後に『サクラループ』の音域についてですが、【地声最低音】mid1E(E3)~【地声最高音】hiB(B5)、【裏声最高音】hiE(E5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1EはAメロやDメロで登場します。この辺りは男性の音域の範囲内です。一方、女性だとかなり歌いにくいレンジになります。

 次に、地声最高音hiBはサビを中心に35回前後登場します(声が重なるのでおおよその目安)。hiBは男性曲の声域としては高く、登場回数も多いです。また、hiDなどの裏声が多用されている点なども考慮すると、男性の音域としては高く、通常はキーを下げた方が歌いやすいといえそうです。一つの目安ですが、原曲キーから4~6つ程度下げてみてください。


 『サクラループ』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。歌い慣れた人であれば、ある程度自分が得意とするレンジに調整することができそうです。ただ、今回の楽曲は男性の音域としては高いため、一般的な男性が歌いやすくなるには多くのキー調整が必要になります。キー調整を考慮しても、ある程度高音域が得意な男性の方が合いやすそうです。
 同曲はメロディー自体はわかりやすく、リズムなども取りやすそうです。一方、ラストサビでは息継ぎが大変そうな場面もあるため、その点は注意が必要です。

 『サクラループ』を原曲キーで歌唱する場合、mid2G~hiB(裏声はhiEまで)といった中高音域がしっかり歌いこなせることが求められます。今回はhiB辺りがかなり多く、裏声としてhiDやhiE辺りも少なくないです。低音域についても男声としては若干高いです。
 こうした点を考慮すると、「高音域が非常に得意な男性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。女性だと「標準より低め~標準的な音域の女性(低音域が得意である必要がある)」なども原キーがマッチする可能性があります。


【まとめ】

①音域が広めの作品。サビは男性にはかなり高い
②原キーだと「高音域が非常に得意な男性」向け
③女性だと「標準より低め~標準的な音域の女性」が合うかも
④裏声(ファルセット)も要所で使われるため、器用な発声が不可欠
⑤息継ぎしにくそうな場面があるため注意

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コメント

  1. らーめん より:

    マカロニえんぴつのミスターブルースカイをお願いします。

    • らーめん より:

      追加
      自分マカえんよくリクエストするのですが以前と曲被ってたらすみません。

      • もりっしー より:

        コメントありがとうございます
        大丈夫です。リストアップしておきます
        リクエストありがとうございます

  2. パン・デ・リング より:

    ボーカルの方は性別不詳でやってるんですね。

    • もりっしー より:

      コメントありがとうございます

      そうですね。音域的には女性に近いのと
      曲によっては女性と見まごうような声質の時がありますね