※当ブログがこれまでに取り上げたミセスの作品については、以下をご参照ください。『Mrs. GREEN APPLE』の音域一覧(まとめ)。
『Doodle』(Mrs. GREEN APPLE)
【地声最低音】mid1A(A2) ※重要度は高くない
★でも少しおとm2E[なに]なってみてm1A[お]もうんだ【Aメロ】
★ゆm2E[め]ならm1E[覚め]てと お2E[も]う日もあるだろう【Bメロ】
★良いも わm1E[る]いも E–m1D#[こ[の]時代に生きて居るんだ【ラストサビ[転調−2]】
【地声最高音】hiB(B4) ※全体で3回程度
★今もm2F#–hiB–hiA#–G[し[っ]か]りと] m2G#–E–F#[持]って居[る])よ【サビ】
【補足】mid2E~mid2G#を含むフレーズ一覧
★枯れないm2E–m2F#[様[に]そm2G#–F#[だ]て]てゆ]くんだ【サビ】
★水をm2E–m2F#[や[り]あ[る]いてゆくんだ
★良いも 悪いも こm1F[の]時代をm2D#[生き]て2D#[居]るんだ
★パブロフのいm2E[ぬ]、僕らもそう【Dメロ】
まず、『Doodle』(ドゥードゥル)についてです。この楽曲は、2023年にMrs. GREEN APPLEによりリリースされたアルバム『ANTENNA』に収録されております。同アルバムには、『ケセラセラ』(過去記事)、『Soranji』(過去記事)、『Magic』(過去記事)いったシングル曲が収録されております。同アルバムは出荷ベースで10万枚を超えるヒットを記録し、日本レコード協会よりゴールド認定がなされました。ミセスのオリジナルアルバムが10万枚を超えるのは今作が初で、バンドの勢いを感じます(ベストアルバムを含めると、『5』が10万枚超)。
さて、『Doodle』はアッパーなバンド曲です。。アルバム曲でありながら、花王の「メリット」のCMソングのタイアップが付くなど、全体としてポップで耳馴染みやすい作品です。ファンの方は、どことなく初期の作品を想起されるのではないかと思います。
同曲の歌メロはAメロBメロサビと展開します。全体的にノリの良いバンド曲ですが、要所要所で転調が行われます。そのため、慣れていない人だと少し音程が取りにくく感じられるかもしれません。ラストサビ前半は通常サビよりも2つ低いキーで始まり、途中から通常のキーに戻ります。カラオケなどで歌う場合、原曲をしっかり聴き込んでおきたいところです。
『Doodle』の音域的な特徴についてです。同曲は男性音域と比べ、高めのレンジで歌メロが作られております。低音域には余地があるため、一般的な男性はキーを下げた方が歌いやすいと思います。
同曲は歌い出しの瞬間的な音としてmid1Aなどの低音域が登場します。ただ、どうしても不可欠な低音はmid1D#,mid1E辺りであり、見た目の音域よりも低くないです。
また、今回の楽曲のミセスの作品としては珍しく裏声の回数が少ないです。そのため、裏声が得意でない人などには狙い目の曲といえるかもしれません。
ちなみに、女性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。今回は低音域としてはmid1D#,mid1E辺りが複数回登場し、女声域としては低いです。また、女性の得意な高音レンジをなどを考慮しても、やはりキーを上げた方がより歌いやすいといえます。一つの目安ですが、原曲キーから2~3つ程度上げてみてください。音域は広めであるため、ある程度歌い慣れた人向けの楽曲になります。
最後に『Doodle』の音域についてですが、【地声最低音】mid1A(A2)~【地声最高音】hiB(B4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高めです。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1AはAメロで登場します。ただ、今回のmid1Aは歌い出しの瞬間的な音であるため、あまり厳密な音程にこだわらなくてもよいのではないかと私は考えております(歌えるに越したことはない)。低音域は大体、mid1D#辺りが歌えると形になりやすいです。
次に、地声最高音hiBについてはサビで登場します。登場回数は3回程度です。このhiB辺りは男性の音域としては高く、通常はキーを下げた方が歌いやすいと思います。ちなみに、今回はhiBに次ぐ地声高音としてはhiAが1回程度であり、その他はmid2G#になります。一つの目安ですが、原曲キーから2つ程度下げてみてください(これでも少し高いかもです)。
『Doodle』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。歌い慣れた人であれば、ある程度自分が得意なレンジに調整することができると思います。一方、同曲の基本的なメロはmid1D#~hiBで作られており、音域はそれなりに広いです。そのため、ビギナーだと一部歌いにくい部分が出てくるかもしれません。
同曲のメロは全体的に親しみやすく、覚えることも難しくありません。ただ、今回の楽曲は転調が多いため、人によっては音程が取りづらいという側面はあります。キーを調整しても難しく感じた場合は、別の易しめの曲と並行して練習してください。
『Doodle』を原曲キーで歌唱する場合、mid2E~hiBといった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回はhiA以上が登場する場面は4回程度と多くなく、mid2F#~mid2G#辺りがサビを中心に多いです。そのため、標準より高いですが、地声最高音hiBの楽曲としては比較的取っつきやすいです。また、ミセスの作品としては珍しく裏声が少ないという点も特徴的です。
こうしたことを踏まえると、「標準より高め~高音域が得意な男性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。
【まとめ】
①サビを中心に中高音域が多い(低音は見た目ほど低くない)
②原キーだと「標準より高め~高音域が得意な男性」に合いそう
③ミセスの作品としては裏声が少ない
④メロ自体は分かりやすいが、転調が多く、音程が取りづらい可能性がある
※当ブログがこれまでに取り上げたミセスの作品については、以下をご参照ください。『Mrs. GREEN APPLE』の音域一覧(まとめ)。
コメント
初めまして!いつも参考にしてます!
UNISON SQUARE GARDENの「オリオンをなぞる」をリクエストさせてください!!
リストアップしておきます。
ユニゾンは他にもリクエストが来てるので
そちらと比較してなるべく早く記事にしたいです。
私も「オリオンをなぞる」の記事が見てみたいですね。知名度の割に記事がなかったのが意外だったので。
私も少し意外でした。遅かれ早かれ記事にはしたいです。
モンパチさんのあなたにをお願いしたいです。前にミセスがカバーしててとても歌いたいと思いましたので。
同曲リストアップしておきます。
『小さな恋のうた』と同様名曲ですよね。
お願いします
コメント失礼します。
もしよろしければMrs.GreenAppleの「アンラプラス」をリクエストさせていただきたいです。
よろしくお願いします!
アンラブレスでしょうか。
リストアップしておきます。
ミセスは他にリクエスト曲がいくつか来ているのですが
なるべく早く記事にしたいです。
コメント失礼します
なにわ男子のI wishをリクエストしたいです
よろしくお願いしますm(_ _)m
リストアップしておきます。
ありがとうございます。
いつもお疲れ様です!
今回も参考になり、とても感謝しています。
Mrsの一昔の楽曲になりますが、「道徳と皿」のリクエストをしたいです。地声なのか裏声なのか分かりづらいので、是非よろしくお願いしたいです。
リストアップしてきます。
ミセスはリクエストが多いので、少し遅くなるかもですが
なるべく早く取り上げたいです。
ご解説いつもありがとうございます〇
ANTENNAは比較的歌いやすい曲が多いので、カラオケでも人気曲にランクインしてくれると嬉しいですね。
ところで、1月17日水曜日には新曲「ナハトムジーク」が配信されるらしいのでそちらの解説をお願いしたいです…!ぜひご検討よろしくお願いします。
リストアップしておきます。
私も楽しみです。