こんにちは。今回は雨宮天さんの『Skyreach』(2014)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。

 なお、『Skyreach』はアーティストおよびレーベルの公式チャンネルでMVや音源が公開されておりません。代わりの動画として、Charles Man Dangさんのドラムカバー動画を添付いたします。こちらであれば、ボーカルの表現がフル尺で確認できます。


『Skyreach』(雨宮天)、Skyreach(Amamiya Sora)

『Skyreach』(雨宮天)










【地声最低音】mid2A#(A#3)  ※Cメロで登場

★胸の音が m2A#[満]ちてく

※この場面以外の低音部分ではmid2Cが多く登場します


【地声最高音】hiC#(C#5)  ※サビで登場

★揺るぎない声にしhiA#[て] hiC[ど]hiC#[け]C[る] A#[っ]hiA[と]

※各サビで1回ずつ登場


【補足】mid2G(一部略)hiC辺りの注意箇所

★心に隠してたm2G[お]hiA[も]い (Aメロ)
★静かにG[言]葉できm2G~hiA[ざ

★いhiA[ま]hiC[は]hiA#[も]A[う]振り向A[かない](Bメロ)

★走m2G#[る]hiC[衝]hiA#[動] C[ま]A#[か]せて 広[が]G#[世]界へ(サビ)
hiC[こ]hiA#[た]G#[え]A#[が] あると信じhiA[て]
hiA[い]hiA#[つ]hiC[か た]どりC[着]A#[く そ]C[の]時まで

★ささm2G#[や]くよhiA#[う]G#[な]G#[め]に(Cメロ)
 ★hiA#[や]A#[し]hiC[く]つつむ



 まず、雨宮天(あまみやそら)さんについて少し説明します。雨宮天さんは2012年より声優として活動を開始、2014年に本人名義での歌手活動を開始します。また、麻倉ももさん、夏川椎菜さんとともにTrySail(トライセイル)というユニットを結成しました。
 本人名義ソロ作品、ユニット作品ともにアニメ・ゲームの主題歌を多く担当しております。アニメファンの方には、好きな作品で楽曲を耳にしたという人も多いと思います。余談ですが、雨宮さんの声優としての活動は、私自身は『この素晴らしい世界に祝福を!』の"アクア"が印象に残っています。

___

 さて、『Skyreach』(スカイリーチ)についてです。この楽曲は、2014年に声優の雨宮天さんによりリリースされたシングル作品です。雨宮さんの記念すべきデビューシングルです。アルバム『Various BLUE』に収録されております。
 この楽曲は、テレビアニメ『アカメが斬る!』のオープニングテーマとしてタイアップが付きました。雨宮さん自身も、主人公アカメとして出演されております。声優が自らメインキャストとして出演する作品の主題歌を担当することも多くなっております。
 
 『Skyreach』は疾走感のあるロックナンバーです。イントロのフレーズなどはハードロック、ヘヴィメタルなどを想起させられます。アニメ主題歌も様々ですが、ハードロックテイストの楽曲も根強く人気がある印象です。
  
 『Skyreach』の歌メロについてですが、AメロBメロサビといった馴染みやすい構成になっております。音域については、そこまで広くなく、キーの調整も行いやすいです。歌い慣れていない女性向けのキー調整も可能なのではないかと思います。初心者にも手を付けやすい楽曲だと思います。



 最後に『Skyreach』の音域についてですが、【地声最低音】mid2A#(A#3)~【地声最高音】hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。大よそ、一般的な女性の音域の範囲内といえます。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid2A#についてですが、Cメロで1か所登場します。そこまで目立たないので、歌い慣れていない人はあまり意識しなくてよいと思います。一方、このmid2A#に次いで低い音階であるmid2Cあたりはしっかり発声したいところです。

 地声最高音hiC#についてですが、サビで1回ずつ登場します。回数としては少なめです。楽曲全体ではhiC辺りが多く登場します。この辺りは一般的な女性の音域の範囲内といえます。ただ、高音域が苦手な方は少しキーを下げても良いかもしれません

 『Skyreach』は音域自体はそこまで広くなく、キーの調整も行いやすいです。普段歌い慣れていない人向けにキーを下げて歌唱することも可能です。練習曲として比較的向いているのではないかと私は考えております。融通が利きやすい作品です。

 『Skyreach』は元気のよいロックナンバーであり、カラオケなどでも歌いやすいと思います。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。