カテゴリー

『なんでもないや』(上白石萌音)の音域と所感【加筆】

(2019/02/06)初投稿
(2019/05/08)RADWIMPSバージョンの『なんでもないや』のリンク
(2019/10/24)hiA以上の音階を詳細に記載しました。記事も加筆してあります。

『なんでもないや』(上白石萌音)、Nandemonaiya,(Mone Kamishiraishi)
2016年10月5日発売(ミニアルバム『Chouchou』収録)

【地声最低音】mid1F(F3) ※Bメロで1回

もう少しだけでいいm1F[か]


【地声最高音】hiC#(C#5) ※ラストサビで1回

零れるままの涙を見てhiC#[わ]hiB[かっ]hiA[た]
(※ラストサビで転調し、キーが1つ上がります)


【補足】hiAhiBの注意箇所

★覚えるよりずっとhiA#[ま]えA#[に](2番サビ)
hiA#[き]みのいない hiA#[世]界など hiA#[oh](Cメロ)
★僕hiA[らタイムフ]hiB[ラ]hiA[イヤー](転調後サビ)
★ぼくhiA[の]ここhiB[ろ]hiA[が] 僕を追い越したんだよ

なんでもないや(上白石萌音)











 こんにちは。今回は女優・上白石萌音さんの『なんでもないや』を取り上げます。よろしくお願いします。
 『なんでもないや』のオリジナルはRADWIMPSが映画『君の名は』のために書き下ろしたものであり、劇中のエンディングテーマにもなっています。上白石萌音さんはこの映画の中で、ヒロインの宮水 三葉の声を演じ、話題になりました。その後、萌音さんの一枚目のミニアルバムでこの『なんでもないや』をカバーしております。
 
 まず、この楽曲はピアノとストリングによるアレンジであり、萌音さんの声を活かす形で制作されています。萌音さんの声質は非常に透明感があり、また、妹の上白石萌歌さんよりも高い声色をしています。この楽曲を聴いて、ヒロインの三葉の姿を思い出す方も多いのではないでしょうか。

 歌詞については、RADWIMPSがオリジナルということもあり、ボーカルの野田洋次郎さんが作詞を担当しています。歌詞は映画に寄り添うような形で制作されていますが、要所要所で野田さんらしい部分が出てきています。
 野田さんの歌詞の特徴は、相手の異性に対して非常に執着(強すぎる愛情)を示す点が挙げられると思います。個人的に好きな部分は以下の部分です。

君のいない 世界にも 何かの意味はきっとあって
でも君のいない 世界など 夏休みのない 八月のよう
君のいない 世界など 笑うことない サンタのよう

 
 まさに、相手に対する強い愛情を示していると思います。特に「笑うことないサンタのよう」という点はなかなか思いつかないフレーズなのではないでしょうか。なかなか思いつかないフレーズでありながら、聴き手にダイレクトに伝わる歌詞であり、野田さんの観察眼や繊細さが表れていると思います。



 さて、上白石萌音さんの『なんでもないや』の音域ですが、地声最低音 mid1F(F3)~地声最高音     hiC#(C#5)で作られています。原曲のRADWIMPSより2つ上のキー(#2)です。

 一般的な女性のキーに該当するような音域ですが、サビの部分は高音域が続くため、見た目以上に難易度は高いでしょう例えば、【僕hiA[らタイムフ]hiB[ラ]hiA[イヤー]】の部分です。hiA,hiBといった音階が連発されます。hiAやhiBは一般的な女性の音域の範囲内ですが、こうした音階が転調後のサビでは連続的に登場します。この音域を透明感のある声色で安定して歌い切るのは並大抵ではないと思います。
 一般的に、メロディーラインの中で最高音はそこまで高くなくても『全体的に高い音が続く』というタイプの歌は難易度が見た目以上に高くなることが多いです。パッと思いつく代表例としては,、スピッツの『楓』などが挙げられます。『楓』は最高音がhiA#であり、歌が得意なハイトーンの男性ならば難なくこなせるという音階です。しかし、サビのメロディー全体を通してキーが高くロングトーンも多いため、実際に歌ってみると非常に難易度が高いです。
 
 『なんでもないや』は一般的な女性が歌唱する場合、原曲キーでも良いかもしれませんが、人によってはキーを下げた方が良い人もいると思います。特に普段歌い慣れていない人は、キーを2つ程度下げた方が歌いやすいと思います。

 ちなみに、声が非常に高い「男性」の場合、RADWIMPSバージョンよりも、この上白石萌音さんバージョンの方が歌いやすいかもしれません。例えば、Official髭男dismなどの楽曲を高い水準で歌いこなせるような男性は、上白石バージョンの方が歌いやすいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. xxx より:

    こんにちは。
    以前、髭男の始まりの朝をリクエストさせていただいたものです。
    その節は丁寧に調査いただきまして、ありがとうございました。
    最近はリクエストも多いようで非常にお忙しいことだと思います。
    その中で恐縮なのですが、星野源の「Friend ship」の音域を調査して頂けないでしょうか。
    そこまで高くないようにも感じるのですが、カラオケで歌ってみると意外と歌いづらく、ぜひ調査してもらいたいなと思った次第です。
    お手すきの際にぜひよろしくお願いいたします。

  2. もりっしー(管理人) より:

    >>1
    了解しました。星野源の『Friend ship』大丈夫です。
    現在リクエストはヒゲダン、UVERworldに集中しています。
    星野源さんの楽曲ははリクエストがありませんので
    比較的早く記事にできると思います。
    それでも少しお時間を頂きますが、なるべく早くアップいたします。

  3. xxx より:

    ありがとうございます。
    それではよろしくお願いいたします。