スポンサーリンク
カテゴリー

『ヒューマンエラー』(キズ)の音域

こんにちは。今回は4人組バンド・キズの『ヒューマンエラー』(2019)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は低音部がちょっと自信が無いです。もしかしたら、後々修正するかもしれません。

 なお、『ヒューマンエラー』はアーティストおよびレーベルの公式チャンネルでMVや音源がフル公開されておりません。よって、当ブログにおいても、ショートバージョンの動画を添付いたします。ご了承ください。


『ヒューマンエラー』(キズ)、Human Error(Ki-zu)


【地声最低音】mid1A#(A#3) ※2番Aメロ

m1A#[ちゃんと]生きA#[てるお前がいる]


【地声最高音】hiF(F5)  

hiC#[い]のちhiF[尽]hiD#[きる]C#[ま]hiC[で](サビ)
hiF[生]hiD#[き]C[場]C#[も] hiF[な]hiD#[い][ま]C[ま]C#[に]
hiC#[ぼ]hiC[くら]C#[は][い][をし]hiF[て]hiD#[い]C[い]C#[の?](ラストサビ)



【補足】hiA#hiD#等の注意箇所

hiC#[静]hiC[寂]C#[と] [沈]C[黙]C#[の](冒頭サビ)
★世hiD#[界]C#[を]C[壊し]てしまいhiA#[そう]
hiA#[こ][手]hiC#[に]C[錠を][か]hiA[け]A#[て]

hiC#[世]hiA#[界]C#[は]hiC[今日]hiA#[もま]hiA[わる](サビ)
hiA#[先生]hiC#[ぼ]hiC[く][は] hiA#[たえなん]C#[て]C[な]いまA#[ま]
hiA#[は]なたれ[た]出来損ないみたい

★人になんて生まれたhiD#[く]hiA#[はなかっ]hiC[た]
hiC#[あ]hiA#{い]C#[さ]C{え]感じない
hiC#[冷]hiA#[め][き]C[っ]C#[た]hiD#[か][ら]C[だ]C#[と]A#[ぉ]

『ヒューマンエラー』(キズ)










 まず、キズというバンドについて説明します。キズは、2017年に結成された4人組のヴィジュアル系バンドです。かなり新しいバンドです。ジャンルとしては、比較的ポップなナンバーからヘヴィメタルなどのまで様々です。今回取り上げる『ヒューマンエラー』はメタル系の楽曲になります。活動期間が約2年でありながら、シングルを既に8枚リリースし、精力的に活動されております。メタル、ハードロック系の楽曲もあるため、バンドはテクニカルであり、ボーカルのキーもかなり高めの作品が多いです。

 さて、『ヒューマンエラー』についてです。この楽曲は、2019年に4人ぐバンドのキズによりリリースされたシングル作品です。タイアップなどは無く、また新しいシングルのため、アルバムなどもありません。先にも述べましたように、メタル色が強いナンバーです。
 
 『ヒューマンエラー』の音域的な特徴についてです。全体として音域が広いです。音域が広いとキーの調整などがしづらいですが、今回は対処ができうるのではないかと思います。キーが広すぎると感じる場合は例えば、2番のAメロなどはmid1A#など音域的に低い部分があります。この箇所は1オクターブ上を歌唱する等するとよいのではないかと思います。

 


 さて、『ヒューマンエラー』の音域についてですが、【地声最低音】mid1A#(A#3)~【地声最高音】hiF(F5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiFについてですが、サビを中心に登場します。これのみならず、hiD#など高音域が頻出し、非常にキーが高いです。B’zの『Real Thing Shakes』などでも言及しましたが、こうした高音域の楽曲は、強めに声を張ることで高音域を絞りだすようなハードロックなどでよく使われる発声が必要になると思います。声を強く張り、コントロールするような発声は日常生活では行い辛い面があります。カラオケ店などで意識的に練習する必要があります。

 『ヒューマンエラー』については、一般的にはキーを下げて歌唱するのが良い選択肢であると思います。ただ、先にも述べましたように、この楽曲は音域がかなり広いです。よって、低音部分の2番Aメロなどは1オクターブ上を歌唱する等の工夫が求められます。そのため、キー調整のハードルも少し高いと言えます。歌う人を選ぶ楽曲といえるのではないかと思います。

 また、普段歌い慣れていない人は、別の楽曲でしっかり練習した上でチャレンジするのが良いと思います。ただ、山はかなり険しいといえます。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. nue より:

    UNISON SQUARE GARDENのCatch up, latency
    お願いします

  2. もりっしー(管理人) より:

    >>1
    『Catch up, latency』了解しました。
    リクエストが増えており、
    予定としては12月上旬ごろになると思います。
    少しでも早くアップできるように努めます。
    ちなみにユニゾンは別の1曲リクエストが来ていますので
    先にそちらが上がります。