カテゴリー

『ヘビースモーク』(にしな)の音域

 こんにちは。今回はにしなさんの『ヘビースモーク』(2021)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『ヘビースモーク』(にしな)、Heavy Smoke(Nishina)
『ヘビースモーク』(にしな)の音域






【地声最低音】mid1G(G3) 

★君はヘビースモーカーやめられなくて m1G[四角]い箱が[手]放せない【Aメロ】
m1G[綺]麗な[その]声もしゃがれて 【Bメロ】
★彼女がm1G[で]きたらやめるって笑って [言]葉が宙に舞った
★(煙みたいな)m1G[おん]なに貴方は依存する【Cメロ】

※低音が苦手な方はmid2A#辺りで代用してもよい

【地声最高音】hiD#(D#5)  ※曲全体で1回

★掴もうとしたら消hiD[えちゃう]hiD#[く]D[ら]C[ぁい][の]【Cメロ】


【裏声最高音】hiF(F5) ※各サビで1回ずつ

★あhiF裏[な]hiD[た]hiC[い][に][た]し[も]ぉな[り]hiD[た]ぁい【サビ】


【補足】hiA#(一部略)hiD辺りを含むフレーズ一覧

m1G[空]っぽのけhiA#hiA[む][をただ]見]つめて【Bメロ

★ヘビhiA#hiC[[スモーク 手][ち][ぅ]hiD[沙]C[汰]A#[なら]【サビ】
★両のhiC[手を][た][が]ぁに[ぎってこ][そく]hiD[する]
hiA#[本]hiC[当]hiD[は]A#[分かっ]A#[る]【Cメロ】

 まず、にしなさんについて少し説明します。にしなさんは2017年より活動する女性シンガーソングライターです。弾き語りや、バンドなどの活動を行い、アコースティックセッションユニット「ぷらそにか」のメンバーとしても活動した時期もありました。
 にしなさんが大きく注目を集めたのは2019年の頃です。ゲスの極み乙女。などのフロントマンとして活躍している川谷絵音さんが、楽曲を提供する名目で一般から公募したカバー動画で、にしなさんが抜擢されました。川谷絵音ソロプロジェクトの「美的計画」として『KISSのたびギュッとグッと』、『恋のこと』のボーカルを担当しました。その後、2021年にはワーナーミュージック・ジャパンより1stアルバム『odds and ends』でメジャーデビューを果たします。
 私なりの感想ですが、にしなさんは歌声が非常に特徴的であり、耳に残ります。アルバム『odds and ends』では、全体として幅広いジャンルの楽曲で構成されており、多くのアレンジャーが携わっております。多様なアレンジャーが携わっていても、アルバムとしてまとまりが取れているのは、にしなさんのボーカルあってこそではないかと思います。今後の活躍が期待される女性シンガーソングライターであります。


 さて、『ヘビースモーク』についてです。この楽曲は、2021年に女性シンガーソングライター・にしなさんによりリリースされたシングル作品です。配信限定のシングルであり、アルバム『odds and ends』の先行シングルでもあります。
 同曲は、Spotifyのバイラルチャートなどでも上位を記録し、にしなさんのYouTubeチャンネルでは130万回もの再生回数を記録しています。同曲は、2021年6月半ばにSpotifyのCMソングとしても起用されております。

 『ヘビースモーク』はバンドサウンドを基調とした切ないナンバーであります。アルバムの中でもロックバンド感の強い作品ですが、全体としてゆったりとしており、ボーカルの良さが強調されております。歌メロはAメロBメロサビで構成されます。AメロBメロの「静」、サビの「動」といった形でメリハリがあり、インパクトがあります。
  作詞作曲はにしなさん、編曲はトオミヨウさんによりなされております。トオミヨウさんは、当ブログで取り上げた作品でも菅田将暉さんの『虹』(過去記事)、Uruさんの『プロローグ』(過去記事)、DISH//の『猫』(過去記事)、平井堅さんの『怪物さん feat.あいみょん』(過去記事)など、近年の多くのヒット曲に関わっております。

 『ヘビースモーク』の音域的な特徴についてです。この楽曲は、女性としては音域が広めであり、またサビの高音も高めになります。キー調整は少しならば可能ですが、それを考慮してもある程度歌い慣れておく必要があると思います。


 最後に『ヘビースモーク』の音域についてですが、【地声最低音】mid1G(G3)~【地声最高音】hiD#(D#5)、【裏声最高音】hiF(F5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域よりも高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiD#はCメロで1回登場します。hiD#はこの場面のみで、回数としては少なめです。一方、同曲のサビでは、hiDがサビ等で複数回登場し、曲全体で15回弱登場します。hiDは一般的な女性の音域よりもやや高く、同曲でも登場回数も多いです。一般的な女性の場合は、キーを少し下げた方が歌いやすいと思います。

 『ヘビースモーク』は女声としては音域が広く、低音の登場回数も多めです。よって、キー下げの余地は少なめになります。キー調整を行う際は、地声最低音をmid1Gではなく、mid2A#辺りで歌うと、低音域が少し楽になります。

 原曲キーの場合は、hiDが多く登場するため、高音が得意な人向けの作品となります。私自身は、声と歌詞が非常によく、アレンジも楽曲を良く引き立てていると感じました。リクエストを受けて取りあげた楽曲ですが、自選曲としても候補に入れておりました。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 銀河涼 より:

    おや、にしなちゃんですね。明日ライブ行きます笑
    結構独特な歌声なので、私はカラオケなどで歌おうと思わないですが、想像よりも高いです。

    • もりっしー より:

      コメントありがとうございます。
      ライブ行くのですか?凄い!楽しんでください。
      にしなさんはホントに声が良いですね。
      そして、この曲も結構高いですね。