スポンサーリンク
カテゴリー

『僕に彼女ができたんだ』(SHISHAMO)の音域

こんにちは。今回はSHISHAMOの『僕に彼女ができたんだ』(2013)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。ちなみに、当ブログにてSHISHAMOの楽曲を取り上げるのは今回が初めてです。


『僕に彼女ができたんだ』(SHISHAMO)、Boku ni Kanojo ga Dekitanda


【地声最低音】mid2A#(A#3) ※A、Bメロで登場(【補足】も参照)

m2G[しゃ]べりたい m2A#[だ][か]G[に]しゃべりたい (Aメロ)
m2G[あ]の子のG[こ]とをm2A#[しゃ]べりたいG[の]

【地声最高音】hiC#(C#5)  ※転調サビ(+1)

m2G#[ぼ]hiB[く]hiC#[に]B[か]G#[の]じょができG#[たんだ]
m2G[い]ますぐm2G[だ]れかにG[自]hiB[し]hiC#[た]B[い]m2G#[よ]ぉぉ


【補足】mid2GhiCの注意箇所

m2G[ふ]たりで[決]めたm2A#[だ]G[い]m2G#[じ][な]G[く]そく(Bメロ)
hiA#[つ]m2G[き]合ってm2A#[る]hiA#[こ]G[と]
m2A#[み]2A#[な]G[に]内緒」 G[ああ]だけど

m2G[ク][ス][ー]トやG[き]G[じょ][お]ばさん(Cメロ)
★冷hiA#[や]hiC[か]A#[さ]C[れた]A#[ぁい]!


『僕に彼女ができたんだ』(SHISHAMO)









 まず、SHISHAMO(シシャモ)について少し説明します。SHISHAMOは2010年に結成、2013年にメジャーデビューした女性3人組のバンドです。高校生の頃より注目を浴びたバンドであり、卒業とともにメジャーデビューします。ジャンルとしてはインディー・ロック、ポップ・ロックなどに属するのではないかと思います。
 SHISHAMOの作品では、『明日も』、『君と夏フェス』、今回取り上げる『僕に彼女ができたんだ』辺りが代表的な楽曲としてよく列挙されるのではないかと思います。2017年にリリースされた『明日も』はMVが5000万回もの再生回数を記録しています。

___
 
 さて、『僕に彼女ができたんだ』についてです。この楽曲は、2013年にSHISHAMOによりリリースされたアルバム『SHISHAMO』に収録されています。アルバムのリリースに先立ち、MVが公開されており、話題になりました。

 『僕に彼女ができたんだ』はミディアムからアップテンポ寄りのバンドナンバーです。演奏時間は3分ちょっとで密度が濃いです。また、ラストのサビでは転調が行われ、キーが1つ上がります。カラオケなどでは気を付けてください。
 歌詞については、タイトルにあるように、「彼女ができたことを周りに自慢したい彼の気持ち」が歌われております。サウンドも良いのですが、私自身は非常に独特な歌詞だと感じました。

 


 さて、『僕に彼女ができたんだ』の音域についてですが、【地声最低音】mid2A#(A#3) ~【地声最高音】hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。大よそ、一般的な女性の音域の範囲内と言えます。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiC#はラストのサビで登場します 。この楽曲は、ラストのサビで転調しますので、通常のサビではhiCが最高音になります。この辺りのキーであれば、一般的な女性でも届きうる音階であります。ただ、歌い慣れていない人や声の低い人にとっては、hiC辺りはハードルになりやすいです。場合によっては、少しキーを下げても良いと思います。

 『僕に彼女ができたんだ』は低音部に少し余裕がありますので、キーの調整も可能です。普段あまり歌い慣れていない女性であってもキーを下げて、歌唱することが出来るのではないかと思います。歌い慣れてない人の練習曲としても向いていると思います。ただ、ラストのサビでリズムが取り辛い部分があります。その点などは注意しておいてください。

 『僕に彼女ができたんだ』は原曲キーであっても努力が比較的報われやすく、キーを調整すればより歌いやすくなるの作品であります。テンポも良く、カラオケなどでも歌いやすいのではないかと思います。歌い慣れていない人にも薦めやすい一曲です。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 04 より:

    リクエストありがとうございます!SHISHAMOは大好きでよく歌うので本当に助かりました。また機会があればよろしくお願い致します

  2. もりっしー(管理人) より:

    >>1
    これまで取り上げた楽曲では
    女性ボーカルの割合が少ないと思っていたので
    早めにアップロードさせていただきました
    リクエスト&コメントありがとうございます