カテゴリー

『未完成』(家入レオ)の音域 / ドラマ『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』主題歌

こんにちは。今回は家入レオさんの『未完成』(2020)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は自選曲です。


『未完成』(家入レオ)、Mikansei(Leo Ieiri)

『未完成』(家入レオ)









【地声最低音】mid1G(G3) 

★言いながら 隠して m1G[だ]まし合う二人て(2番Aメロ)

※ここを除くと、mid2Bが最低音になります


【地声最高音】hiD(D5)  ※ラストサビで2回

★世界はhiC[脆]hiD地[過ぎ]C[た]hiB[みたい](ラストサビ)


【裏声最高音】hiD(D5) ※サビで頻出

★愛を止hiB[め]hiD裏[て] 僕から逃B[げ]D[て] (サビ)
hiB[どう]hiA[したら]良いA[か分]B[か]hiD裏[ら]B[な]A[いんだ]ぁ(Bメロ)
☆うまく しhiC地[あわ]hiD裏[せに]C[なっ]hiB[てね] (サビ)

※☆のフレーズはラストサビでは地声hiDになります。


【補足】hiAhiC辺りの注意点


★もう夢見ないhiB裏[よう]hiA[に] [ah] [ah](Aメロ)
★すhiA[く][ない][ら][ま]A[い]hiB[で](Bメロ)

★こhiA[わして][し][よ] hiB[全]部 全部(冒頭サビ)
★いhiA[い]の?hiC[いい]hiB[の?]hiA[いい]の?(サビ)
hiAもう] 自hiC[由]hiB[だよ]

★すべhiA[てが] 押し寄せ[て] 引き返し[て] hiB[さ]だまらな[い](Cメロ)
hiA[終われ]hiB[ない] B[いい]hiA[よ 君]が決A[めて]


 まず、『未完成』についてです。この楽曲は、2020年に女性歌手の家入レオさんによりリリースされたシングル作品です。この楽曲は、ドラマ『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜』のために書き下ろされました。作詞は家入レオさんと岡嶋かな多さん、作曲は久保田真悟さんによりなされています。

 『未完成』はゆったりとしたテンポのポップナンバーです。ゆったりとした作品なのですが、R&Bっぽさがあり、歌メロが跳ねております。歌メロについては冒頭からサビが登場します。
 
 


 さて、『未完成』の音域についてですが、【地声最低音】mid1G(G3)~【地声最高音】hiD(D5)【裏声最高音】hiD(D5)で歌メロディーが構成されております。大よそ、一般的な女性の音域、もしくはやや高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiDはラストのサビで2回登場します。それ以外では通常サビでhiCが複数回登場します。hiCは一般的な女性の音域の範囲内ですが、歌い慣れていない人だとスムーズな発声が損なわれやすいです。
 詳細に表記はしておりませんが、『未完成』はサビが中高音域が多く使われており、低めの部分が少ないです。よって、持久力が要求されます。また、裏声と地声を頻繁に行き来するような場面もあります。歌い慣れた人であっても、場合によってはキーを下げても良いと思います。

 『未完成』は図で示すより、低音部分に余裕があります。よって、キーの調整はある程度可能であります。キー調整の点では比較的融通が利きやすいです。

 一方で、『未完成』は表現力が求められる部分が多いです。とりわけ家入さんのニュアンスを表現するには力量が要求されます。キー調整の融通は利きやすいですが、ある程度歌い慣れた人向けの曲なのではないかと思います。学ぶ点が多いです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. より:

    こんな時間にお疲れ様です

  2. もりっしー(管理人) より:

    >>1
    コメントありがとうございます。
    こちらこそ、こんな時間にありがとうございます。
    励みになります。

  3. より:

    ミセスグリーンアップルのナニヲナニヲの音域調査をお願いします

  4. ああ より:

    家入レオさんのサブリナお願いします!

    • もりっしー より:

      リストアップしておきます。
      家入さんはまだ1曲しか取り上げてないので
      楽しみです。