カテゴリー

『バンザイ~好きでよかった~』( ウルフルズ ) の音域

 こんにちは。今回はウルフルズの『バンザイ~好きでよかった~』(1996)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。ちなみに、当ブログでウルフルズの楽曲を取り上げるのは、『ええねん』(過去記事)以来、2回目です(3年ぶりになります)。


『バンザイ~好きでよかった~』(ウルフルズ)、Banzai~Suki de Yokatta~(Ulfuls)
『バンザイ~好きでよかった~』(ウルフルズ)の音域







【地声最低音】mid1E(E3) 

★つまらない事でm1Gm1E[君[を][ま]ら]せて【Aメロ】

※【補足】も参照ください。

【地声最高音】hiA(A4)  ※ラストサビで1回

m2G[バンザイ 君に]hiA[会え][てよかっ]【ラストサビ】

※個人的には重要度は高くないと考えます。再生速度を落とすと聞き取りやすい。


【補足】mid2Emid2Gを含むフレーズ一覧

m2G[イェーイ] m2E[を]好きでよかった【サビ】
★このままずっm2E[と] ずっ2E[と] 死ぬまでm2E[ハッ]ピー

★ただm2E[も]う過m1G[ぎ]1Gm1E[く あっ[と]いう間に]【Aメロ】
★コンビニをm2Dm2E[うろ[う][し]なが]
m2E[だ][ら][イ]ベー [そ][に][い]m2G[で]G[イェーイ]

m2G[イェーイ 君を好き]m2E[で][か]った【ラストサビ】
m2G[このま][ずっ][ずっ][死ぬ]まで[ハッ]ピー

 まず、『バンザイ~好きでよかった~』についてです。この楽曲は、1996年にロックバンド・ウルフルズによりリリースされたシングル作品です。元々は、同じ年にリリースされたフルアルバムの『バンザイ』の1曲として収められておりましたが、シングルカットされました。その後、ドラマ『勝利の女神』の主題歌としてタイアップが付き、ファン以外にも広く知られるようになります。週間最高位は13位にも関わらず、最終的に50万枚を超える大ヒットとなりました。また、ウルフルズのYouTube公式チャンネルでも2000万回の再生回数を記録しており、バンドの中でも特に人気の高い1曲となっております(2022年8月現在)
 ちなみに、アルバム『バンザイ』はバンドの出世作である『ガッツだぜ!!』、『SUN SUN SUN’95』などのシングル曲が収められており、100万枚を超える大ヒットとなりました。バンドとしては最大のアルバムヒットです。

 『バンザイ~好きでよかった~』はミドルテンポのバンドナンバーです。頭サビで歌メロが始まり、AメロBメロサビと展開します。タイトルからも想起されますが、ポジティブなラブソングであり、結婚披露宴などでも歌われることが多いようです。
 ちなみに、同曲は比較的易しめのコードで作られており、ビギナーの弾き語りなどにも良さそうだと私は感じました。


 『バンザイ』の音域的な特徴についてです。同曲は、大よそ一般的な男性の音域の範囲内、もしくは若干高めのレンジで歌メロが作られております。終盤にmid2Gが連続的に登場する場面がありますので、人によってはキーを下げるのもよいと思います。同曲は低音域には余地があるため、キー下げは可能です。
 ちなみに、女性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを上げた方が歌いやすそうです。ただ、標準より低いレンジで、「女性曲では歌える曲があまり無い」という方は原曲キーでも良さそうです。



 最後に『バンザイ~好きでよかった~』の音域についてですが、【地声最低音】mid1E(E3)~【地声最高音】hiA(A4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりやや高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1EはAメロで登場します。この辺りは一般的な男性の音域の範囲内です。ただ、女性にとってはかなり低いレンジになるため、一般的な女性はキーを上げた方が歌いやすそうです。ただ、低音寄りの声域を持った女性だと意外と原曲キーで歌えるかもしれません。mid1Eを含め、この曲を原曲キーでしっかり歌える女性はかなり低音寄りであり、男性曲の方がレパートリーになりやすそうです。

 一方、地声最高音hiAについてはラストサビで1回だけ登場します。この辺りは男性としては高めのレンジになります。ただ、私なりの印象ですが、このhiAについては余り厳密にこだわらなくてもよいような気がします。
 このhiAを除くと、高音階としてはmid2Gが登場します。とりわけ、ラストサビでは繰り返し何度も登場しますので、一般的な男性は少しキーを下げて歌った方が合いやすいかもしれません。一つの目安ですが、原曲キーから1~2つ程度下げてみてください。


 『バンザイ』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。歌い慣れた人であれば、ある程度自分の得意なレンジに調整することが出来そうです。一方、ビギナーの場合も可能といえば可能ですが、もしかしたら低音域が少し歌いにくくなるかもしれません。
 同曲は1990年代のヒット曲ということもあり、今の時代の人気曲より高音がやや低く、またメロディーやリズムが覚えやすいのではないかと思います(高いレベルで歌いこなすには力が必要ですが)。


 『バンザイ』を原曲キーで歌唱する場合、私なりの印象ですが、高音域はmid2G辺りをしっかり歌いこなせると形にやりやすそうです。ただ、先述のように、mid2Gは終盤で特に登場頻度が高いです。そのため、「標準よりやや高め~ある程度高音域が得意な男性」が原曲キーに合いやすそうです。

 『バンザイ』はポジティブなバンド曲であり、カラオケなどでも歌いやすそうです。また、最近の曲と比べるとメロディーなどは取っ付きやすそうです。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Summer より:

    Kinki Kidsの夏の王様をリクエストします。この記事では、ジャニーズの曲はあまりないので調査していただけると嬉しいです。

    • もりっしー より:

      リストアップしておきます。
      同事務所の楽曲は音楽配信などの関係もあり
      なかなかアプローチし辛いのですが
      なるべく早く記事にしたいです。