カテゴリー

『拝啓、桜舞い散るこの日に』(まふまふ)の音域

こんにちは。今回はまふまふさんの『拝啓、桜舞い散るこの日に』(2019)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『拝啓、桜舞い散るこの日に』(まふまふ)、Haikei,Sakura Maichiru Kono Hi ni(Mafumafu)
『拝啓、桜舞い散るこの日に』(まふまふ)









【地声最低音】mid1F(F3) 

m1F[は]る色に染まる校舎(Aメロ)
★君はつぶやく 「遠m1F[回りをし]F[う?」]


【地声最高音】hiF(F5)  ※各サビ1回、Cメロで2回

hiC[目]を塞ぎhiF地[た]hiC[いわけ]hiB[で]C[も]hiD[ない](サビ)

hiD[や]hiD#[り]hiF[直]しなんてC[ない](Cメロ)
hiD[も]hiD#[う]hiF[戻]D#[れ][も]C[しな]

※曲全体で5回程度登場します


【補足】hiChiD#の注意点

★未来なんてまだ託hiA#[せ]hiC[ない]A#[の]に(Bメロ)
★ボロボロにhiD[なっ][ペ]ンと[きょ]hiD#[う]D[か]hiC[書](サビ)
★予hiC[鈴][がし][じ]hiD[て]C[ん]しゃ
★君をきhiC[ず]つけた[あ]C[ら]hiD[く]hiD#[がき][ぃ]
hiC[書]hiD[き]hiD#[か]D[け]のおはなC[し]は 
★いつもあのほhiC[う]hiD[か]C[ご]D#[の]D[向]こう

★行き場ないボクたちのズhiD[レた]hiD#[未]D[来]hiC[を](2番Bメロ)
★そしたら言葉が自由に使えhiD[な]hiC[く]hiA#[なっ]たっA#[け]
★「hiA#[さ]hiC[み]hiD[し]C[い]

★数えきhiC[れ]ないほC[ど]hiD[に]hiD#[く]D[やん]だ(Cメロ)
★おhiC[と]なにC[なっ]hiD[て]D#[いた]D[ぁ]


 まず、『拝啓、桜舞い散るこの日に』についてです。この楽曲は、2019年に歌い手で男性シンガーソングライターのまふまふさんによりリリースされました。アルバム『神楽色アーティファクト』に収録されております。
 『拝啓、桜舞い散るこの日に』は、集英社と講談社が合同で立ち上げたWebサイト『少年ジャンマガ学園』のために書き下ろされた作品です。MVには少年ジャンプや少年マガジンに登場する漫画のキャラクターが登場しております。まふまふのYouTube公式チャンネルで公開されているMVは2020年9月現在、1400万回もの再生回数を記録しており、人気の高さがうかがえます。

 『拝啓、桜舞い散るこの日に』はアップテンポのロックナンバーです。AメロBメロサビといった形で馴染みやすいです。また、2番Bメロは特別にメロが作られており、この辺りも非常に盛り上がります。作詞作曲編曲は、まふまふさん自身によりなされています。




 さて、『拝啓、桜舞い散るこの日に』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F(F3) ~【地声最高音】hiF(F5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりもかなり高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiFはサビやCメロで登場します。登場回数も5回とそこそこ多いです。また、楽曲全体を通してhiD#,hiDといった女性ボーカルのような音階が頻出します。
 恐らく、一般的な男性には原曲キーで歌唱することは非常に困難なのではないかと思います。キー調整のについてですが、例えば地声最高音がmid2Gの一般的なの場合は、原曲キーから3つ上げて、1オクターブ下を歌唱する等すると良いと思います。

 『拝啓、桜舞い散るこの日に』は音域が2オクターブで広めなのですが、低音部分に余裕があるため、キーの調整は可能です。先にも述べましたが、例えば、地声最高音がhiAの人は、キーを調整して、mid1A~hiAに合わせるとよいです。
 一方で、音域自体が広めなので、歌い慣れていない人は、キーを調整するにしてもかなり辛いのではないかと思います。同曲は、初心者向けの曲ではないですので、歌い慣れていない人が歌唱するのはキー調整をするにしてもあまりお勧めしません。別の作品である程度歌い慣れた上で、チャレンジすると良いと私は分析しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. より:

    クリープハイプの社会の窓をお願いします!
    音楽の授業で弾き語りをしようと考えているので参考にしたいです。冬にテストがあるので遅くてもいいのでお願い致したいです!

  2. もりっしー(ブログ管理人) より:

    >>1
    『社会の窓』、一部(2番Aメロ)がセリフのような部分がありますよね。
    まだ調査してないのですが、もしかしたらその部分は除外するかもです。
    曲全体で2~3フレーズ位ですのであまり影響はないと思いますが、
    一応伝えておきます。

  3. より:

    ありがとうございます!