スポンサーリンク
カテゴリー

『サクリファイス』(まふまふ)の音域

 こんにちは。今回はまふまふさんの『サクリファイス』(2019)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。リクエストによる選曲です。歌い手として活躍されているミュージシャンを取り上げるのは、当ブログでは初めてになります。

 

『サクリファイス』(まふまふ)、Sacrifice(Mafumafu)


【地声最低音】mid1F(F3) ※Cメロで登場

m1F[こ]れだけの苦痛を抱え込んで 
m1F[生]まれた意味などはない1F[と知った]


【地声最高音】hiG(G5)  ※楽曲全体で3回

★まだ脳裏に焼きhiD[つ]hiC[く] hiF[憧]hiG[景]
★手hiD#[ま]hiD[ねい]hiF[てい]hiG地[る]


【裏声最高音】hiG(G5) ※2番サビラスト

hiF[硝]hiG裏[煙]



【補足】hiChiF辺りの注意箇所

★推定無罪hiC[を]要して(Aメロ)
★うまくさわれない hiD[Ah][~]hiC#(Bメロ)

★ゆhiC[がん]hiD[だ うん][め]いは (サビ)
★幾つもの禁忌hiC[の]A#[つ]{ば]hiD[さ]
★手hiC[のひらを返し]hiD[罪]hiD#[と][成る] 
★それは辻褄が神に背きhiC[だす]hiF[カ]hiD#[ル]hiD[マ]
★たとえ狂いhiC[ない]hiD[未]hiD#[来]D[とし]C[て]
★せhiC[い]hiD[こ]hiC#[く]D[に]C#[射][か]hiD#[け][る]
★どうしてボクhiC[の]hiD[なま][えを]呼んでよ

★何者にもなれないと知った処hiC[刑台がわ]らい

※ラストサビの最後のフェイクはhihiA#です。【 憧景 hihiA#[ah] hiG[ah~]】
『サクリファイス』(まふまふ)











キャプチャagaea



















 ※ご存知の通り、まふまふさんのボーカルは声域が非常に高いです。そのため、例えばhiA以上の音階をすべて抽出すると、記述が非常にゴチャゴチャしてしまいます。そのため、hiC以上を抽出した記述とは別に、大よそhiA以上を表記した図を別に添付しておきます。全体が気になられた方はそちらもご覧ください。ただ、非常に見にくいです。


 まず、シンガーソングライターで歌い手としても活躍するまふまふさんについて少し説明します。まふまふさんは2010年よりニコニコ動画で音楽活動を開始しました。また、同じく歌い手のそらるさんとのユニットAfter the Rainとしても活動しております。歌い手としてだけでなく、作詞作曲編曲なども手がけており、マルチナ才能を発揮しております。PCやネットが普及した近年では、こうした一人でアレンジまで手掛けるミュージシャンは非常に増えたように感じます。

 まふまふさんの一つの特徴としては、ボーカルのキーの高さが注目されます。今回取り上げる『サクリファイス』もそうですが、男性としては非常にキーが高いです。
 一方で、私が考えるまふまふさんの凄さはそうした高音域でも「本人の特徴がはっきり表れていること」だと思います。まふまふさんのように少年性を帯びた声を、この高音域で展開できる人はそういないのではないかと思います。日本でも声に非常に個性があり、誰もが判別できるミュージシャンという人は少数いますが、まふまふさんのボーカルもそうした類の声質であると私は考えております。


 さて、『サクリファイス』についてです。この楽曲は、2019年にまふまふさんにより公開・配信された作品です。同年に発売されたアルバム『神楽色アーティファクト』に収録されております。アニメ『かつて神だった獣たちへ』のためにて書き下ろされた楽曲であり、オープニング曲に起用されております。同アニメの原作漫画は『別冊少年マガジン』で連載されております。
 まふまふさんのYouTube公式チャンネルで公開されたMVは、2019年10月現在、1500万回もの再生回数を記録しております。非常に人気の高い楽曲と言えます。


 
 さて、『サクリファイス』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F(F3) 【地声最高音】hiG(G5) 、【裏声最高音】hiG(G5)でメロディーが構成されております。女性の音域としても高めだと思います。

 まず、男性が原曲キーで歌唱する場合は、ハードロックなどのような発声で高音域の歌唱が求められます。一方で、そうした歌唱が可能であってもこの音域は誰しもが届く様なキーではありません。また、まふまふさんのような声質も多くの人が持ち合わせていませんので、原曲キーで歌唱できたとしても、原曲のニュアンスを表現するのが非常に難しいと言えます。原曲のニュアンスを考慮せずにチャレンジするのであれば、例えばB’zの難曲を歌いこなせるような方がチャレンジしてみると面白いかもしれません。
 通常の男性がこの楽曲を歌唱する際は、原曲より2程度キーを上げて、1オクターブ下を歌唱するのが良いのではないかと思います。

 『サクリファイス』については高音域が非常に得意な女性が歌唱するのが良いかもしれません。女性に関してもあまり一般的なキーではない部分がありますので、やや歌いにくいと思います。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. pawapuro より:

    GLAYのWiII Be KIng の音域知りたいです!

  2. もりっしー(管理人) より:

    >>1
    了解しました。
    現在、リクエストが増えておりますので
    少しお時間を頂いております。
    ただ、なるべく早くアップいたします。

  3. fybbm より:

    Official髭男dismの「ビンテージ」の音域知りたいです!

  4. もりっしー(管理人) より:

    >>3
    ビンテージは複数リクエストを受けております。
    場合によっては、少し早めにアップいたします。
    リクエストありがとうございます。

  5. karaokesuki より:

    助かります。

  6. もりっしー(管理人) より:

    >>5
    コメントありがとうございます。
    お役に立てたのであれば、非常に光栄です。
    この回は苦労したので、励みになります。