『悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)』(桑田佳祐)
【地声最低音】mid1C(C3)
★夏のめm2D–m2E[が[み]に 1E–D–m1C[さ[い[ご]の]ki]ssを【Aメロ】
★抱きm1E–m1D[合[う]た]び溶け[そD–m1C[う[な]
★いついつまでもE–D–m1C[き[み[はMy] sweet [babe]【Cメロ】
【地声最高音】mid2G(G4) ※全体で13回
★瞬間におわm2E–D[か]ぁ[れ]ぇ]) E[oh] [oh] E[oh] m2G[oh]【Aメロ】
★Just a man m2E[in] D[love] Oh m2G–F–E[ye]a]h]h]h 涙[に]濡れて【サビ】
★Just a man E[in] love Oh m2G–F–E–G[ye]a]h][h]h.
★夏は終り よm2D–E–m2G[か[ぜ[に]身を[病ん]で【Cメロ】
【補足】mid2D~mid2Eを含むフレーズ一覧
★夜空に舞う星に 願いをこm2D[め]ぇ[て]ぇ【Aメロ】
★心に咲く花はm2D–m2D#[き[み]の]香り【サビ】
★m2E–D[A]ny]one would be E[hold]in’] on【Cメロ】
まず、『悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)』についてです(以下『悲しい気持ち』)。この楽曲は、1987年にサザンオールスターズのフロントマンである桑田佳祐さんによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、翌年に発表された『Keisuke Kuwata』に収録されました。同アルバムは、桑田さん初のソロアルバムであり、65万枚を超えるフィジカルセールスを記録しました。
さて、『悲しい気持ち』は桑田さんのソロ初のシングル作品です。モータウン・ビートが特徴的な作品であり、歌メロは比較的シンプルです。作詞作曲は桑田佳祐さん、編曲は桑田さんと小林武史さん、藤井丈司さんの共同でなされました。
ちなみに、同曲は2021年~2023年ごろにかけてユニクロのCMソングとしても使用され、近年再注目されております。
『悲しい気持ち』の音域的な特徴についてです。同曲は、男性の音域としては標準的なレンジ(やや中高音寄りではある)で歌メロが作られております。一般的な男性が原キーで歌唱可能な曲ですが、場合によっては少しキーを下げて歌うのもよいかもしれません。
同曲はAメロサビCメロというシンプルな歌メロから成っております。Aメロではmid2D-mid2Eなどの中高音が多く見られますが、要所でmid1C等の低音も登場しアップダウンが激しいです。一方サビはmid2E~mid2G等の中高音がよく登場します。こうした点を考慮すると、「大よそ標準的だが若干中高音寄り」であると私は分析しました。高音域が苦手な人などは少しキーを下げてもよいと思います。
女性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。今回は最低音としてmid1Cが見られますので、原キーだと女性にはかなり歌いにくいと想定されます。一つの目安ですが、原キーから5~6つ程度上げてみてください。
最後に『悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)』の音域についてですが、【地声最低音】mid1C(C3)~【地声最高音】mid2G(G4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域の範囲内(やや中高音寄りのメロ)です。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1CはAメロやCメロで登場します。この辺りは男性の音域の範囲内です。ただ、「高音域が非常に得意な男性」などは若干低く感じうるので、場合によっては少しキーを上げるのもよいと思います。
次に、地声最高音mid2Gはサビを中心に登場します。登場回数は13回程度であり、ほとんどは「yeah」や「oh」などのフェイクの部分です。このmid2Gは男性の音域の範囲内です。そのため、歌い慣れた人であれば、一般的な男性が原キーでマッチしやすい曲です。
一方、同曲は若干中高音の回数が多いため、人によっては少しキーを下げた方が歌いやすいかもしれません。その辺りは実際に歌唱して、微調整を加えてください。
『悲しい気持ち』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。歌い慣れた人であれば、ある程度自分が得意とするレンジに調整することができそうです。ただ、今回の楽曲はそれなりに音域が広いため、ビギナーなどは一部歌いにくい部分が出てくるかもしれません。
今回の楽曲はメロディー自体は比較的覚えやすく、リズムも取りやすいです。そのため、音域がマッチするのであれば練習曲やカラオケに向くと私は分析しました。一方、桑田佳祐さんは独特な抑揚で歌唱されています。桑田さんの表現面まで考慮に入れるとやはり難易度が高いですので、その点は留意しておいてください。
『悲しい気持ち』を原曲キーで歌唱する場合、mid2D~mid2Gといった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回はAメロではmid2E辺りが登場し、サビではmid2E~mid2Gが見られます。反面、低音域はmid1C-mid1D辺りがコンボで登場します。
こうした点を考慮すると、「標準的~高音域が得意な男性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。「高音域が非常に得意な男性」などは少しキーを上げてもよいかもしれません。
【まとめ】
①大よそ標準的な音域だが、やや中高音寄り
②原キーだと「標準的~高音域が得意な男性」などに合いそう
③Aメロはアップダウンがあるので注意
④音域が広めだが、練習曲などには良さそう
★夏は終り よm2D–E–m2G[か[ぜ[に]身を[病ん]で【Cメロ】
【補足】mid2D~mid2Eを含むフレーズ一覧
★夜空に舞う星に 願いをこm2D[め]ぇ[て]ぇ【Aメロ】
★心に咲く花はm2D–m2D#[き[み]の]香り【サビ】
★m2E–D[A]ny]one would be E[hold]in’] on【Cメロ】
まず、『悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)』についてです(以下『悲しい気持ち』)。この楽曲は、1987年にサザンオールスターズのフロントマンである桑田佳祐さんによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、翌年に発表された『Keisuke Kuwata』に収録されました。同アルバムは、桑田さん初のソロアルバムであり、65万枚を超えるフィジカルセールスを記録しました。
さて、『悲しい気持ち』は桑田さんのソロ初のシングル作品です。モータウン・ビートが特徴的な作品であり、歌メロは比較的シンプルです。作詞作曲は桑田佳祐さん、編曲は桑田さんと小林武史さん、藤井丈司さんの共同でなされました。
ちなみに、同曲は2021年~2023年ごろにかけてユニクロのCMソングとしても使用され、近年再注目されております。
『悲しい気持ち』の音域的な特徴についてです。同曲は、男性の音域としては標準的なレンジ(やや中高音寄りではある)で歌メロが作られております。一般的な男性が原キーで歌唱可能な曲ですが、場合によっては少しキーを下げて歌うのもよいかもしれません。
同曲はAメロサビCメロというシンプルな歌メロから成っております。Aメロではmid2D-mid2Eなどの中高音が多く見られますが、要所でmid1C等の低音も登場しアップダウンが激しいです。一方サビはmid2E~mid2G等の中高音がよく登場します。こうした点を考慮すると、「大よそ標準的だが若干中高音寄り」であると私は分析しました。高音域が苦手な人などは少しキーを下げてもよいと思います。
女性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。今回は最低音としてmid1Cが見られますので、原キーだと女性にはかなり歌いにくいと想定されます。一つの目安ですが、原キーから5~6つ程度上げてみてください。
最後に『悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)』の音域についてですが、【地声最低音】mid1C(C3)~【地声最高音】mid2G(G4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域の範囲内(やや中高音寄りのメロ)です。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1CはAメロやCメロで登場します。この辺りは男性の音域の範囲内です。ただ、「高音域が非常に得意な男性」などは若干低く感じうるので、場合によっては少しキーを上げるのもよいと思います。
次に、地声最高音mid2Gはサビを中心に登場します。登場回数は13回程度であり、ほとんどは「yeah」や「oh」などのフェイクの部分です。このmid2Gは男性の音域の範囲内です。そのため、歌い慣れた人であれば、一般的な男性が原キーでマッチしやすい曲です。
一方、同曲は若干中高音の回数が多いため、人によっては少しキーを下げた方が歌いやすいかもしれません。その辺りは実際に歌唱して、微調整を加えてください。
『悲しい気持ち』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。歌い慣れた人であれば、ある程度自分が得意とするレンジに調整することができそうです。ただ、今回の楽曲はそれなりに音域が広いため、ビギナーなどは一部歌いにくい部分が出てくるかもしれません。
今回の楽曲はメロディー自体は比較的覚えやすく、リズムも取りやすいです。そのため、音域がマッチするのであれば練習曲やカラオケに向くと私は分析しました。一方、桑田佳祐さんは独特な抑揚で歌唱されています。桑田さんの表現面まで考慮に入れるとやはり難易度が高いですので、その点は留意しておいてください。
『悲しい気持ち』を原曲キーで歌唱する場合、mid2D~mid2Gといった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回はAメロではmid2E辺りが登場し、サビではmid2E~mid2Gが見られます。反面、低音域はmid1C-mid1D辺りがコンボで登場します。
こうした点を考慮すると、「標準的~高音域が得意な男性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。「高音域が非常に得意な男性」などは少しキーを上げてもよいかもしれません。
【まとめ】
①大よそ標準的な音域だが、やや中高音寄り
②原キーだと「標準的~高音域が得意な男性」などに合いそう
③Aメロはアップダウンがあるので注意
④音域が広めだが、練習曲などには良さそう