スポンサーリンク
カテゴリー

初投稿から50日経ちました

  初投稿から今日で49日です。49日という微妙なタイミングでの投稿になりますが、ブログを始めて感じたこと、気付いたことを書いていきます。


1)頑張って音域を調べてもミスが出る

 私自身の未熟さが一因だとも思います。しかし、比較的最近の投稿でもやはりミスが出てしまった(涙目)。まだまだ経験値が足りてないのかもしれません。

ミスについては以下の傾向が見られました

最低音部のミスが多い
②急激な低音域を逃しやすい
③メロディーの変化が多い歌手、楽曲はミスしやすい

 ①について。高音部はあまりミスは無いのです。逆に低音部だと、ボーカルはどうしても小さな表現になってしまうため、ミスが多くなってしまいます。調べる過程でも、低音部は非常に手間がかかります。多くの人は高音部が気になっている可能性が高いのに、低音部に手間がかかるのは少し辛いです。

 ②と③について。Aメロ等でも急激に下がったり、一瞬だけ最低音を発声したりすると、見落とされがちです。最近ではback numberの『HAPPY BIRTHDAY』のAメロで見落としてしまいました。まだ投稿していないのですが、Mr.Childrenの『HANABI』も最低音部で少し苦戦しました。


2)自分がよく聴いていた曲でも、意外と完璧に聴けていない

 先述したMr.Childrenの『HANABI』、ONE OK ROCKの『The Beginning』などが例です。自分が覚えていたメロディーとほんの少し違うということがありました。少し違うといっても、主に最低音部の1~2音です。自分が認識していた歌メロディーでも違和感は少ないのですが、実際に楽器などで調べていくと微妙に違います。

 もしかしたら自分の一つの傾向なのかもしれません。低音部をしっかり聞けている人からすると違和感があるのかもしれません。今後、改善していくと良いのですが、低音部では今後もミスすることはあると思います。


3)最初の頃の投稿が非常に雑に感じる

 
初期の頃の楽曲は音域の表示なども非常に雑で、解説も非常におざなりです。

“『今夜このまま』や『愛を伝えたいだとか』は最高音が高いので、「あいみょんを歌いたいけど、歌が苦手」な人は『マリーゴールド』を歌いましょう”

こうした表現が一例です。『今夜このまま』や『愛を伝えたいだとか』を歌いたい人にとって、「『マリーゴールド』を歌いましょう」では全くアドバイスになってない合間を見て、少しずつ追記したり、書き直ししていこうと思います。



 最後に、縁あってこのブログを訪れてくれた方には、非常に感謝の気持ちでいっぱいです。繰り返し訪れてくれている方もありがとうございます。私自身、今後も少しずつ投稿していけたらと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。





 
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. P より:

    初めまして、他の音域サイトにはあまり見られない丁寧な感想解説付きで、更新速度も早いのでよく拝見しています。
    ありがとうございます。

  2. もりっしー より:

    >>1
    コメントありがとうございます!励みになります。
    拙い面もあり、時々ミスもありますが、少しずつアップロードしていけたらと思います。