カテゴリー

『悪魔の子』(ヒグチアイ)の音域 / 『進撃の巨人』ED曲

こんにちは。今回はヒグチアイさんの『悪魔の子』(2021)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『悪魔の子』(ヒグチアイ)、Akuma no ko(Ai Highchi)
『悪魔の子』(ヒグチアイ)の音域






【地声最低音】mid1F#(F#3) 

m1F#[て]つの弾が m1F#[せ]いぎの証明 貫けば m2F#[英雄]に近づいた【Aメロ】


【地声最高音】hiB(B4)  

★僕らはみんな 自hiA[由なん]AhiB地[か[ら]【Aメロ】
hiB[せ]hiA#[か]m2G#[い]はざG#[ん]こくだ【サビ】

※【補足】なども参照ください。

【裏声最高音】hiF#(F#5) ※曲全体で2回

hiE[き]hiC#hiD[っ[と][こへ[も]DEhiF#[行[け[ない]【Bメロ】


【補足】hiA(一部略)hiEを含むフレーズ一覧

★とhiDhiC#[り]の]ように はDC#[ね][あ]hiE[れ][ば]【Bメロ】
★ただただ生きるhiA[の]は嫌hiC#裏[だ]

hiB地hiA#[そ]れ]でもきB裏[み]hiC#hiD#[を[あ][い]B[すよ]【サビ】
hiB地hiA#[ま]ち]がいだBhiC#hiD#[と[し[て]

 まず、『悪魔の子』(あくまのこ)についてです。この楽曲は、2022年に女性シンガーソングライターのヒグチアイさんによりリリースされたシングル作品です。配信限定のシングル曲であり、アルバムとしては、同年3月にリリース予定の『最悪最愛』にも収録される見込みです。

 『悪魔の子』は、諌山創さんの漫画を原作としたテレビアニメ『進撃の巨人 The Final Season Part 2』のエンディングテーマとして書き下ろされました。ヒグチアイさんのYouTubeチャンネルでもアニメをベースとしたミュージックビデオが公開されており、公開から2週間で560万回もの再生回数を記録しております。また、Spotifyなどでも多くの再生回数を記録しており、海外のランキングでも上位を記録するなど大きな話題となっております。
 ちなみに、『悪魔の子』のカップリング曲となっている『まっさらな大地』も、どことなくアニメの世界観と通じるものがあります。『進撃の巨人』を視聴されている方は、こちらの方もチェックされてみるとよいと思います。いずれも作詞作曲はヒグチアイさん、編曲は兼松衆さんによりなされております。兼松さんは、歌手のアレンジのみならず、テレビドラマやアニメ、映画などの音楽も担当されております。


 さて、ヒグチアイさんは、2016年にメジャーデビューされた女性シンガーソングライターです。メジャーではこれまでに3枚のアルバムをリリースされております。大学で声楽などを学ばれていたこともあり、低音の効いたボーカルなどが非常に耳に残ります。また、日常を描いたリアルな歌詞なども特徴的です。
 私自身、まだ深く聴き込めていないのですが、『やめるなら今』、『悲しい歌には理由がある』、『街頭演説』といった楽曲が耳に残りました。社会人の方などは特に刺さるのではないかと思います。『悪魔の子』のヒットをきっかけに過去の楽曲にも注目が集まるのではないかと私自身強く感じました。今後の益々の活躍が期待される女性シンガーソングライターです。


 『悪魔の子』の音域的な特徴についてです。同曲は、おおよそ一般的な女性の音域の範囲内で歌メロが作られております。よって、声域的な面ではアプローチしやすいと言えます。一方、Bメロサビなどの高音レンジでは裏声が多く用いられており、またヒグチさんの歌唱表現なども非常に豊かです。そのため、高いレベルで歌いこなすには力量が求められます。私自身は、多くの女性にとって学びが多い作品といえるのではないかと感じました。



 最後に『悪魔の子』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F#(F#3)~【地声最高音】hiB(B4)、【裏声最高音】hiF#(F#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域の範囲内です。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1F#についてはAメロで多く登場します。この辺りは女性の音域の範囲内ですが、高音域が得意な方などは少し歌いにくく感じられるかもしれません。高音域が得意な女性などは、場合によっては、キーを上げてもよいと思います。

 一方、地声最高音hiBはAメロやサビなどを中心に多く登場します。この辺りは、一般的な女性の音域の範囲内であります。とはいえ、しっかり歌い慣れていないとスムーズは発声が損なわれやすいです。少しずつ練習を重ねてください。慣れないうちは裏声を多く用いてもよいのではないかと思います。また、高音域が苦手な女性などはキーを下げてもよいです。


 『悪魔の子』を原曲キーで歌唱する場合は、地声ではhiB辺りがしっかり歌いこなせる力が求められます。また、同曲は裏声が多く用いられており、地声と裏声の器用な使い分けも必要不可欠になります。地声高音がJ-POPの女性曲の中ではそこまで高くない方ですので、「標準的な音域の女性」でもアプローチしやすいと思います(上手く歌いこなすには練習が必要です)。

 また、「男性の中で高音域が得意な方」などは、同曲を原曲キー(もしくはそれに近いキー)でチャンレジすることも可能なのではないかと私自身は分析しました。とりわけ、Mrs. GREEN APPLEやKing Gnuなどの裏声の多い人気曲を歌いこなしたいと考えておられる男性は、この『悪魔の子』は参考になりやすいのではないかと思います。女性にもそうですが、高音域が得意な男性などにもお奨めしたい楽曲です。

 『悪魔の子』は音域的には多くの女性が挑戦しやすく、また、ヒグチさんの表現などにも参考になる点が多いと思います。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする