「愛を伝えたいだとか」(あいみょん),Ai wo tsutaetai datoka(Aimyon)   

(2019/02/03)初投稿
(2019/02/10)
記事の追記。※裏声最高音と地声最高音を分けて表示しています
(2010/02/20)記事の追記を行いました※1)
(2010/03/26)地声最低音の詳細箇所を記載しました。解説記事も一部追記を行いました
(2019/07/26)hiB~hiC#などの音階を詳細に記載しました。解説の記事も書き換えております
 
 
※1)あいみょんさんの音域について、当ブログでは、これまでに『マリーゴールド』『今夜このまま』『愛を伝えたいだとか』『君はロックを聴かない』『満月の夜なら』『夢追いベンガル』『ふたりの世界』『○○ちゃん』、『ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌』『恋をしたから』『プレゼント』を取り上げています。興味を持たれた方は参考にどうぞ。




【地声最低音】mid1F#(F#3)  

健康的な朝[]な
揺れるカ[]テン  少し浮いた前髪も全て  []地いいさ
[]りあえず今日は


【地声最高音】hiC#(C#5)
 
hiC[バ]hiB[ラ][は][な][ね][が]い込め[て]hiC#[さ](サビ)
臭いことばっかかんhiB[が]hiC#[えて待っ][て]ても
バカでかいケーキがhiB[あっ]ても  hiC#[君が食い][つ]くわけでもないだろう(Cメロ)
ずるいことばhiB[か]りを 考えてし[まう]hiC#[う] 



【裏声最高音hiE (E5)

hiC[馬]hiB[鹿]なゆhiE[め]C#[で][お]どろう(サビ)


【補足

★だんだんソファに沈んでいくだけ  僕hiB[が]

愛を伝えたいだとか(あいみょん)











 こんにちは。今回はあいみょんさんのメジャー2枚目のシングル『愛を伝えたいだとか』(2017)を取り上げます。あいみょんさんは『マリーゴールド』『今夜このまま』に引き続き3度目の登場です。よろしくお願いします。
 
 あいみょんさんの特徴と言えば、「男性目線」で描かれた歌詞が多いという点でしょう。その中でもこの『愛を伝えたいだとか』は歌詞の中にハッキリと「男」というワードが出てきます。
具体的には以下の2か所です。

★僕が明日良い男になるわけでもないからさ
★“完璧な男になんて惹かれない”と


 この楽曲こそ、「あいみょん=男性目線」というイメージをリスナーに植え付けた楽曲だと思います。また、楽曲自体は椎名林檎さんの『丸の内サデスティック』(1999)に影響を受けた作品だとも言われており、あいみょんの同曲を聴いて、懐かしく感じた人も多いと思います。
 私がこの楽曲の中で特に好きな歌詞は

★それに割れてしまった目玉焼き ついてないなあ バランスをとっても溢れちゃうや
★だんだんソファに沈んでいくだけ


の2点です。この楽曲に象徴されるどこか気だるい雰囲気、男性の女々しさを象徴してる部分だと思います。前者は、少し遅く起きた朝の情景がハッキリと思い浮かびます。後者は「愛を伝えたいのに動き出せない」という点が、ソファに身を預け、動くのがめんどくなくなっている様と重なり、気だるさと女々しさを増幅させていると思います。



 さて、『愛を伝えたいだとか』の音域についてですが、上の図に示すように【地声最低音   mid1F#(F#3) ~地声最高音hiC#(C#5),裏声最高音 hiE (E5)】 で構成されています。
 
 地声最高音hiC#についてですが、サビに入ると頻出します。また、hiCといった音階も連続で登場し、リズムも取りにくいです。歌いこなすにはある程度の練習が必要になると思います。あいみょんの人気曲の中では比較的難易度が高い印象です。

 ちなみにサビの最初「ラの花(願(い込めてさ」の部分はhiCに達します。hiCは一般的な女性の音階ですが、歌い慣れていない女性orキーの低い女性にとっては発声しにくい音階でもあります。歌い慣れていない方は原曲から2~3程度下げる(♭2~3)と歌いやすくなると思います。

 逆にhiC#,hiC辺りの音階が連続で登場しても歌いこなせる人であれば、非常に楽しめる作品でもあります。

 「あいみょんの人気曲が歌いたいけど、あまり歌が得意ではない」場合、キーを下げるか、
『マリーゴールド』などを歌うのが良いのではないかと個人的には考えております。