こんにちは。今回はロードオブメジャーの『心絵』(2004)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。リクエストによる選曲です。


『心絵』(ロードオブメジャー)、Kokoroe(Road of Major)
『心絵』(ロードオブメジャー)









【地声最低音】mid1D(D3)  

m1D[え]がいた夢と ここm2G[にあ]m2F#[る]今(Aメロ) 
★ガラクタの山からm1D[ぁ] 探すm2G[あ]の日の夢(Bメロ)
★響け このm1D[声]

【地声最高音】hiC(C5)  

hiB[なみ]hiC[だ]B[は]hiA[れ]A[まで]


【補足】mid2GhiA辺りの注意点

★なみm2G[だ 枯]G[る]hiA[まで]G[ぇ](サビ) 
★まだ出ぬm2G[こ]m2F#[た]G[え]追い続けて 
★描きかけm2G[のい]ま 刻むあG[かし] G[こ]hiA[の手]G[で]

m2F#[も]う 見hiA[た]F#[く]m2G[は]A[な]G[い]F#[から]


 まず、ロードオブメジャーについて少し説明します。ロードオブメジャーは2002年から2007年まで活動した4人組ロックバンドです。ジャンルとしては、メロコア、パンクなどにあたります。
 ロードオブメジャーは元々、テレビ番組の企画として別のバンドで活動していた4人が集められ、結成されたバンドでした。「楽曲が50位以内に入ればメジャーデビュー」といった企画でリリースされたシングル『大切なもの』が大きなヒットを記録し、メジャーデビューを果たします。
 代表的な楽曲としては、『大切なもの』、今回取り上げる『心絵』などが挙げられます。アニメの主題歌も担当しており、思い出深い人もいるかもしれません。

_____

 さて、『心絵』についてです。この楽曲は、2004年にロードオブメジャーによりリリースされたシングル作品です。
 『心絵』は週刊少年サンデーで連載されていた漫画を原作としたアニメ『メジャー〜1stシーズン〜』のオープニング曲として起用されました。そうしたこともあってか、現在活躍するプロ野球選手の中には、同曲を入場曲として使用する人も多いようです。最近では、歌い手の天月さんがカバーしております。天月さんは元々高校球児だったそうです。

 『心絵』はアップテンポのパンクロックです。歌メロについては、ボーカルの北川さんの力強い発声が耳を惹きます。こうしたこともあり、音域は男性としてはかなり高めになっております。



 さて、『心絵』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D(D3)~【地声最高音】hiC(C5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiCは各サビで1回ずつ登場します。hiBとのコンボです。この場面も高いですが、サビはhiA.mid2Gといった音階も多く登場します。一般的な男性の場合、キーを下げた方が歌いやすいです。原曲キーから4つ程度を目安にするとよいと思います。
 原曲キーの場合は、歌い慣れた声の高い人向けの作品といえると思います。

 『心絵』は音域自体が広めでありますが、低音部分に余裕があり、キー調整をすることができます。ある程度歌い慣れた人であれば、歌いやすいキーを探すことが可能だと思います。
 一方で、歌い慣れていない人には、難しい部分が出てくると思います。キー調整をしても歌いにくいと感じた場合は、別の曲と並行して練習するのもよいと思います。ロードオブメジャーは『大切なもの』(mid1F#~hiB)辺りが、比較的キー調整をしやすいです。

 私なりのイメージですが、ロードオブメジャーはAメロBメロサビとメリハリが利いているので、ハイトーンの練習に向きやすいのではないかと考えております。