『Bye-Good-Bye』(BE:FIRST)
【地声最低音】mid1A#(A#2) ※全体で1回のみ
★ Start again and again m1A#–B[ほ]ら]次は君の番だB[ぜ]【2番Aメロ[ラップパート]】
※重要度はそこまで高くないです
【地声最高音】hiA#(A#4) ※全体で2回程度
★hiA裏[1],m2F#[2] Step 振A[りし]ぼっ]て歌う hiA#地[All] [eyes on] us! Ba[by]【Bメロ】
【裏声最高音】hiF#(F#5) ※サビで登場
★m2F#地[さ]よならhiB–hiD[はス[タート]ライン] hiF#裏–hiE–D[そ]う]さ]
【補足】mid2F#(一部略)~hiDを含むフレーズ一覧
★m2E[と]どきそ[う]な夢[が] 目の前[にm2F[見]え]てる【Aメロ】
☆hiA裏–m2G–A地[ずっ]と[こ]m2F#[の]ままじゃいら[れない]【Bメロ】
★hiA裏–m2G–F#^[君が]くれた]あこ[が]れ])の欠片鼓A裏[動]した
★もう行m2E[かな]きゃ[だっm2F#[て] 目と[目F#[が]合]って【Cメロ】
★だhiD裏–hiC#–B–A#[け]ど]きっ]と]【サビ】
★hiB–A#[Bye Bye] だけ[じゃ] hiC#–hiD–B[終[わん]ない]
★Yeah yeah m2F#[夢]をm2G地[超え]て]会おうよ
★hiA裏[悲]し[み]と[も] hiB[High] five] ひとm2G裏–hiA[り[じゃ]ない
★(涙ごと All my life) hiD裏–hiC#–hiA[き]み]を]歌うよ
★m2F#[We’re gonna] get high もう止[まって]らんない【2番Aメロ】
※☆の部分はhiAの地声と裏声の使い分けがちょっと自信ないです。
まず、『Bye-Good-Bye』(バイ グッド バイ)についてです。この楽曲は、2022年に7人組ボーイズグループBE:FIRSTによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、同じ年にリリースされた『BE:1』に初収録されました。同アルバムには、『Betrayal Game』、『Shining One』(過去記事)といったシングル曲が収録されております。アルバム『BE:1』は15万枚を超えるヒットを記録し、日本レコード協会よりゴールド認定がなされました。
さて、『Bye-Good-Bye』はBE:FIRSTの2枚目のシングルとしてリリースされました。同曲はCDシングルとしても10万枚を超えるヒットを記録。またストリーミングランキングでも1億再生を記録し、日本レコード協会よりプラチナ認定がなされました。BE:FIRSTはまだデビューから数年のグループですが、『Bye-Good-Bye』はその中でも特にヒットした楽曲の1つではないかと思います。年末には第64回日本レコード大賞の優秀作品賞を受賞しました。
『Bye-Good-Bye』はアッパーなダンスポップ、R&Bナンバーです。全体的にノリの良い楽曲であり、2番ではラップパートも挿入されます。最近のJ-POPは2番サビが省略され、2番AメロBメロ⇒ラストサビと向かうことが多いのですが、この楽曲についてもそうした傾向がみられます。このため、演奏時間も3分程度と短く、密度が濃いです。
同曲の作詞sty・SKY-HI、作曲はChaki Zulu・SKY-HI、編曲はChaki Zuluによりなされました。Chaki Zulu氏はとりわけR&Bやダンスポップ系のグループと縁が深いプロデューサーです。
『Bye-Good-Bye』の音域的な特徴についてです。同曲は男性の音域としては「やや高め~高め」(裏声は明確に「高い」)レンジで歌メロが作られております。一般的な男性は少しキーを下げた方が歌いやすいと思います。
同曲の低音はラップパートでmid1A#,mid1Bといった音階が登場します。ただ、低い音階が登場する場面は限られており、全体的に中高音寄りです。地声でhiA以上が求められる場面は少ないですが、mid2E~mid2F#を含むメロが多いです。
一方、同曲はサビを中心に「裏声」が多用されております。hiD#,hiF#といったレンジは地声感の強い裏声(ヘッドボイス)が用いられており、その点で力量が求められます。ヘッドボイスは最近では、Mrs. GREEN APPLEの大森元貴さんや、King Gnuの井口理さんが多用しており、その辺りの歌手も参考になるのではないかと思います。
ちなみに女性が同曲を歌唱する場合、通常は少しキーを上げた方が歌いやすいです。ただ、同曲はラップパートを除くとmid2A以上のレンジが多いですので、原曲キーでも歌えなくはないとは思います(女性の得意レンジを活かす場合はキーを上げた方がベター)。
最後に『Bye-Good-Bye』の音域についてですが、【地声最低音】mid1A#(A#2)~【地声最高音】hiA#(A#4)、【裏声最高音】hiF#(F#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の恩威と比べ、「やや高め~高め」(裏声は明確に「高い」)です。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1A#は2番のラップパートで登場します。ただ、私個人としてはこの場面はあまり音程に厳密でなくてもよいのではないかと思います。ラップパートは音程以上にリズミカルな発声などが重要になります。
次に、地声最高音hiA#はBメロで登場します。登場回数は全体で2回程度です。同曲は全体としてmid2E~mid2F#が多く、相対的に中高音域の回数が多いです。そのため、hiA以上が地声で用いられる回数は少ないですが、体力的にしんどくなりやすいです。そのため、一般的には少しキーを下げた方がマッチするのではないかと私は推測しました。一つの目安ですが、原曲キーから1~2つ程度下げてみてください。
同曲はサビを中心に裏声が多用されております。そのため、器用な裏声表現が不可欠になります。裏声は地声よりもレンジが広がりやすいですので、毎日少しずつ取り組んでください。
『Bye-Good-Bye』は正確な音程を再現しようとすると、低音域がが低く、キー下げは難しくなります。ただ、今回の低音はラップパートが主で、全体でみると中高音寄りです。そのため、見た目以上にキー下げはしやすいのではないかと思います。
一方、ボーイズグループ系の1つの特徴ですが、今回の楽曲もボーカルが代わる代わる歌を担当することもあって、メロとメロの継ぎ目が短いです。そのため、息継ぎがしにくく、1人で歌唱すると体力的にしんどくなりやすいかもしれません。場合によっては、複数人でボーカルを担当することも選択肢に入れておくとよいです。
『Bye-Good-Bye』を原曲キーで歌唱する場合、地声レンジはmid2E~hiA#といった中高音域をしっかり歌いこなせることが求められます。また、裏声でhiD#,hiF#といったレンジが要求されます。全体的に中高音域が多いことも考慮すると、「標準より高め~ある程度高音域が得意な男性」が原曲キーに合いやすいと私は判断しました。また、一部のラップパートを考慮しなければ、「標準より低めの音域の女性が原曲キーで歌唱しても合うかもしれません。
『Bye-Good-Bye』はノリのよいダンスポップであり、カラオケなどでも歌いやすいと思います。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。
★もう行m2E[かな]きゃ[だっm2F#[て] 目と[目F#[が]合]って【Cメロ】
★だhiD裏–hiC#–B–A#[け]ど]きっ]と]【サビ】
★hiB–A#[Bye Bye] だけ[じゃ] hiC#–hiD–B[終[わん]ない]
★Yeah yeah m2F#[夢]をm2G地[超え]て]会おうよ
★hiA裏[悲]し[み]と[も] hiB[High] five] ひとm2G裏–hiA[り[じゃ]ない
★(涙ごと All my life) hiD裏–hiC#–hiA[き]み]を]歌うよ
★m2F#[We’re gonna] get high もう止[まって]らんない【2番Aメロ】
※☆の部分はhiAの地声と裏声の使い分けがちょっと自信ないです。
まず、『Bye-Good-Bye』(バイ グッド バイ)についてです。この楽曲は、2022年に7人組ボーイズグループBE:FIRSTによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、同じ年にリリースされた『BE:1』に初収録されました。同アルバムには、『Betrayal Game』、『Shining One』(過去記事)といったシングル曲が収録されております。アルバム『BE:1』は15万枚を超えるヒットを記録し、日本レコード協会よりゴールド認定がなされました。
さて、『Bye-Good-Bye』はBE:FIRSTの2枚目のシングルとしてリリースされました。同曲はCDシングルとしても10万枚を超えるヒットを記録。またストリーミングランキングでも1億再生を記録し、日本レコード協会よりプラチナ認定がなされました。BE:FIRSTはまだデビューから数年のグループですが、『Bye-Good-Bye』はその中でも特にヒットした楽曲の1つではないかと思います。年末には第64回日本レコード大賞の優秀作品賞を受賞しました。
『Bye-Good-Bye』はアッパーなダンスポップ、R&Bナンバーです。全体的にノリの良い楽曲であり、2番ではラップパートも挿入されます。最近のJ-POPは2番サビが省略され、2番AメロBメロ⇒ラストサビと向かうことが多いのですが、この楽曲についてもそうした傾向がみられます。このため、演奏時間も3分程度と短く、密度が濃いです。
同曲の作詞sty・SKY-HI、作曲はChaki Zulu・SKY-HI、編曲はChaki Zuluによりなされました。Chaki Zulu氏はとりわけR&Bやダンスポップ系のグループと縁が深いプロデューサーです。
『Bye-Good-Bye』の音域的な特徴についてです。同曲は男性の音域としては「やや高め~高め」(裏声は明確に「高い」)レンジで歌メロが作られております。一般的な男性は少しキーを下げた方が歌いやすいと思います。
同曲の低音はラップパートでmid1A#,mid1Bといった音階が登場します。ただ、低い音階が登場する場面は限られており、全体的に中高音寄りです。地声でhiA以上が求められる場面は少ないですが、mid2E~mid2F#を含むメロが多いです。
一方、同曲はサビを中心に「裏声」が多用されております。hiD#,hiF#といったレンジは地声感の強い裏声(ヘッドボイス)が用いられており、その点で力量が求められます。ヘッドボイスは最近では、Mrs. GREEN APPLEの大森元貴さんや、King Gnuの井口理さんが多用しており、その辺りの歌手も参考になるのではないかと思います。
ちなみに女性が同曲を歌唱する場合、通常は少しキーを上げた方が歌いやすいです。ただ、同曲はラップパートを除くとmid2A以上のレンジが多いですので、原曲キーでも歌えなくはないとは思います(女性の得意レンジを活かす場合はキーを上げた方がベター)。
最後に『Bye-Good-Bye』の音域についてですが、【地声最低音】mid1A#(A#2)~【地声最高音】hiA#(A#4)、【裏声最高音】hiF#(F#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の恩威と比べ、「やや高め~高め」(裏声は明確に「高い」)です。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1A#は2番のラップパートで登場します。ただ、私個人としてはこの場面はあまり音程に厳密でなくてもよいのではないかと思います。ラップパートは音程以上にリズミカルな発声などが重要になります。
次に、地声最高音hiA#はBメロで登場します。登場回数は全体で2回程度です。同曲は全体としてmid2E~mid2F#が多く、相対的に中高音域の回数が多いです。そのため、hiA以上が地声で用いられる回数は少ないですが、体力的にしんどくなりやすいです。そのため、一般的には少しキーを下げた方がマッチするのではないかと私は推測しました。一つの目安ですが、原曲キーから1~2つ程度下げてみてください。
同曲はサビを中心に裏声が多用されております。そのため、器用な裏声表現が不可欠になります。裏声は地声よりもレンジが広がりやすいですので、毎日少しずつ取り組んでください。
『Bye-Good-Bye』は正確な音程を再現しようとすると、低音域がが低く、キー下げは難しくなります。ただ、今回の低音はラップパートが主で、全体でみると中高音寄りです。そのため、見た目以上にキー下げはしやすいのではないかと思います。
一方、ボーイズグループ系の1つの特徴ですが、今回の楽曲もボーカルが代わる代わる歌を担当することもあって、メロとメロの継ぎ目が短いです。そのため、息継ぎがしにくく、1人で歌唱すると体力的にしんどくなりやすいかもしれません。場合によっては、複数人でボーカルを担当することも選択肢に入れておくとよいです。
『Bye-Good-Bye』を原曲キーで歌唱する場合、地声レンジはmid2E~hiA#といった中高音域をしっかり歌いこなせることが求められます。また、裏声でhiD#,hiF#といったレンジが要求されます。全体的に中高音域が多いことも考慮すると、「標準より高め~ある程度高音域が得意な男性」が原曲キーに合いやすいと私は判断しました。また、一部のラップパートを考慮しなければ、「標準より低めの音域の女性が原曲キーで歌唱しても合うかもしれません。
『Bye-Good-Bye』はノリのよいダンスポップであり、カラオケなどでも歌いやすいと思います。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。