カテゴリー

『Now is the best!!!』(トンボコープ)の音域

こんにちは。今回はトンボコープの『Now is the best!!!』(2023)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『Now is the best!!!』(トンボコープ)
『Now is the best!!!』(トンボコープ)の音域








【地声最低音】mid1F#(F#3) 

★まm1G#[い][ち]会って[るお][ひ]めにm2D#[も]【Aメロ】
m1F#[あ]わい風が吹いてこm1G#[い]かな【Bメロ】
m1F#[つ]ぎに君に会うのと皆既m2Em2D#[げっ]しょ]くは
★こm1G#[た][る][に]m2D[抱きつ]くけど!【サビ】


【地声最高音】mid2G#(G#4) ※全体で12回

m2D#[ねえ][夜]キミ[の][に]抱きm2G#F#[つ]いても]いい]かい【サビ】
m2G#F#^[なん]てか[え]すかな


【補足】mid2D#mid2F#を含むフレーズ一覧

m2F#D#[きょ][がさい]ご])だとおもm1G#[わ]せるよ【Aメロ】
m2F#m2D#[米粒み]たいな]m1G#[く]だけD#[ど]【Bメロ】
★100 m2D#m2E[年[後]に]なっちゃうな!
m2D#[い]まがさm1G#[い][う]じゃんだって【サビ後半】

 まず、『Now is the best!!!』についてです。この楽曲は、2023年にロックバンド・トンボコープによりリリースされたシングル作品です。バンドは活動間もないため、アルバムなどには未収録です。

 さて、トンボコープは2022年に活動を開始した若手バンドです。結成1年目にリリースされたシングル『Now is the best!!!』がTik Tokなどで大きな話題を呼び、Spotifyのバイラルチャートでも1位を獲得しました。活動間もないバンドですが、今後の益々の活躍が期待されます。


 『Now is the best!!!』はアップテンポのバンド曲です。小気味のいいメロやリズムが魅力的であり、ライブで聴くと楽しそうです。演奏時間が2分半程度で短く、その中でAメロBメロサビが2回繰り返されます。作詞作曲はドラム担当の林龍之介さんによりなされました


 『Now is the best!!!』の音域的な特徴についてです。同曲は男性の音域としては「やや高め~高め」のレンジで歌メロが作られております。低音域に余地があるため、一般的にはキーを下げた方が歌いやすいです。
 同曲は、低音域が比較的高く、その分mid2D#~mid2G#といった中高音域が多く登場します。そうした特徴もあり、最高音自体は滅茶苦茶には高くないですが、体感的には高く感じやすい曲です。反面、中高音が多い分、高音域が得意な男性の方が歌いやすいかもしれません。歌声は地声ベースであり、裏声はあまり見られません。

 女性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから3つ程度上げてみてください。ただ、今回は最低音がmid1F#程度であり、男性曲としては中高音域が多い作品です。そのため、「標準より低めの音域の女性(低音域がそれなりに得意)」などは原キーがマッチする可能性もあります。



 最後に『Now is the best!!!』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F#(F#3)~【地声最高音】mid2G#(G#4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、「やや高め~高め」です。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1F#はBメロで登場します。この辺りは男性の音域の範囲内です。また、低音域としてはmid1G#辺りがAメロ~サビまで広く見られます。そのため、女性などは若干キーを上げた方が歌いやすいと思います。

 次に、地声最高音mid2G#はサビを中心に登場します。登場回数は全体で12回程度です。今回は曲全体を通してmid2D#~mid2F#などがよく見られます。こうしたことから、男性の音域としてはやや高く、通常はいくらかキーを下げた方が歌いやすいと推測しました。一つの目安ですが、原曲キーから1~2つ程度下げてみてください。


『Now is the best!!!』は低音域に余地があり、キー下げはしやすいです。そのため、歌い慣れた人であれば、ある程度自分の得意なレンジに調整することができ瑠と思います。今回の楽曲は音域がそこまで広くないため、ビギナー向けの調整も可能であると私は分析しました。ただ、原曲のように歌いこなすにはしっかり練習が必要ですので、その点は留意しておいてください。
 今回の楽曲はメロディー自体も比較的分かりやすく、リズムも覚えやすいです。音域がマッチするのであれば、練習曲やカラオケのレパートリーにはおススメです。


 『Now is the best!!!』を原曲キーで歌唱する場合、mid2D~mid2G#といった中高音域をしっかり歌いこなせることが求められます。今回はABメロではmid2D#~mid2F#、サビではmid2D#~mid2G#などがよく見られ、全体的に中高音が多いです(ただBメロだけは少し楽)。低音はmid1F#であり、高めです。
 こうしたことを踏まえると、「標準より高め~高音域が得意な男性」などが原曲キーにマッチしやすいと私は判断しました。また、「標準より低い音域の女性」などはもしかしたら原キーが合う可能性があるので、「女性曲は高くて歌えない」という人はこの曲を検討してみてください。今回はmid1G#などが多いため、女性は低音域をしっかり意識したいです。


【まとめ】

①全体的に中高音寄りの曲(低音ではmid1G#辺りが意外と多い)
②原キーだと「標準より高め~高音域が得意な男性」に合いそう
③音域が広くないため、ビギナー向けのキー調整もしやすい
④メロも分かりやすく、カラオケ向けです。おススメ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. もってぃ より:

    コメント失礼します。普段より貴サイトを拝見させていただいております。
    もし可能であれば、なるみやさんの「可愛いあの子が気にゐらない」の音域を調査していただければ嬉しいです。

    • もりっしー より:

      リストアップしておきます
      実は私も気になっていた曲で自選曲としてリストアップしておりました
      リクエストありがとうございます

  2. ベギラマ より:

    いつもサイトを拝見させていただいております。
    リクエストなのですが、Ayaseさんの「フィクションブルー」というボーカロイドの楽曲の音域調査をして頂きたいです。

    • もりっしー より:

      リストアップしておきます。
      リクエストありがとうございます。