『ホワイトキス』(鈴木鈴木)
【地声最低音】mid1F#(F#3)
★着ないまm1G#[まに]仕舞うトレ[ーナー]【2番Aメロ】
★m2G#裏–F–m2F#地[僕]た[ち]な]ら m1F#[普]通だったのかもね
【地声最高音】hiA(A4) ※全体で2回
★(でっかいツリーは恋を)みhiA地–m2F#[の]らせ]【ラストサビ[転調₊1]】
【裏声最高音】hiC#(C#5) ※Dメロで1回
★入hiA#裏–G#[れ]て]くる左hiC#裏–C[ポ]ッ]ケ] [oh] A#裏–A[ba]by]【Dメロ】
【補足】mid2F~hiBを含むフレーズ一覧
★I [remem]ber m2D#[PO]LOのマフラー巻[い]て[る]す[がm2F地[た]が【Aメロ】
★僕のこG#裏–D#地[こ]ろ]はくF–m2F#地^-D#[す[ぐ]ら]れ]て[た]
★どこm2G#裏–hiA#[に[行]く]にもき2F[み]であF–m2F#地[ふ[れ]か]えて[た]ぁ
★m1G#–m2D#[ふ[ゆ]の1G#–D#[に[お]い【Bメロ】
★がm2D#[し]てき[た]この[まm2F[ち]
★あのm2F#–F–D#[こ]ろ]の]よう[に] m2G#裏–D#[キ]ス]をしたい
★m1G#[ホワ]イトm2D#[キス]は[そう]さ[き]みだm2F[け]【通常サビ】
★LoVeであふm2D#[れ]返m2F–m2F#地[る[ぎ]ん]世界【2番Aメロ】
★左のポッケあたhiA#裏–F–m2G#[た]めな[がら])【2番Bメロ】
★m1G#[バ]イト終わりのm2G#–F#–F^[き](み]ぃ[が]【Dメロ】
★m2F–m2F#[変わら[ない]マフラー[に]包ま[れ]て])来た
★ホワイトm2E[キス]は[そう]さ[き]みだm2F#地[け]【ラストサビ[転調₊1]】
★言えるm2G地–F#[ほど]し]あわせhiB裏–A[だよ]ぉ]
★会えなm2E[い]夜のm2G地–F#[月]を]な]んども
★見てきた僕だm2G地–hiA裏[から[君]のこと
★m2G[I] F#[pro]mise you
まず、『ホワイトキス』についてです。この楽曲は、2021年に男性グループの鈴木鈴木によりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、同じ年に発表された『313』に初収録されました。
『ホワイトキス』は楽曲リリース以降、若い世代を中心に大きな話題を呼びました。2024年にはストリーミングで1億再生を突破し、日本レコード協会よりプラチナ認定がなされています。タイトルからも想起されるように、クリスマスソングの定番曲の1つとして定着しつつある人気曲です。作詞作曲は鈴木鈴木によりなされました。
『ホワイトキス』の音域的な特徴についてです。同曲は男性の音域としては高めのレンジで歌メロが作られております。一般的な音域の男性は少しキーを下げた方が歌いやすそうです。
同曲は、歌メロが全体的に中高音寄りであり、mid2D#~mid2G辺りが多く登場します。そのため、地声最高音hiAこそ多くはないですが、体感的には高く、高音域が得意な人の方がマッチしやすいと言えます。また、要所で裏声が用いられていますので、地声裏声の器用な使い分けも不可欠です。
女性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから2つ程度上げてみてください。
一方、今回の楽曲は低音が大体mid1F#~mid1G#辺りであり、男性曲としては高いです。そのため、女性が原キーで歌唱することも一応は可能であり、特に「標準より低めの音域の女性」などは原キーがマッチする可能性があります。この辺りは実際に歌唱して、微調整を加えてください。
最後に『ホワイトキス』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F#(F#3)~【地声最高音】hiA(A4)、【裏声最高音】hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高めです。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1F#は2番Aメロで登場します。登場回数は1回のみです。このmid1F#については歌い出しの瞬間的な音であり、若干聞き取りにくいです。このmid1F#に次ぐ地声低音としては、mid1G#辺りが比較的多いです。そのため、低音域はこのmid1G#辺りがしっかり歌えると形になりやすいです。男性曲としては低音が高いといえます。
次に、地声最高音hiAはラストサビで登場します。登場回数は2回程度です。このhiAに次ぐ地声高音としては、mid2G#がピークとなる場面が全体で3回、mid2Gが8回、mid2F#が27回程度登場します。こうしたことを踏まえると、男性の音域としては高めであり、通常はキーを下げた方が歌いやすそうです。一つの目安ですが、原曲キーから1~2つ程度下げてみてください。
『ホワイトキス』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。今回の楽曲は地声音域はそこまで広くないため、キー調整はしやすく、歌い慣れた人はもちろん、ビギナー向けの調整もある程度可能そうです。ただ、キーを調整したからといって、すぐに原曲のように歌いこなせるわけではないですので、弛まぬ練習を重ねてください。
同曲はメロが分かりやすく、リズムなども取りやすそうです。そのため、音域がマッチするのであれば練習曲としては使いやすいと私は推測しました。鈴木鈴木のお二人は器用な裏声を要所要所で使いこなしているため、そうした表現面でも学びが多いと思います。
『ホワイトキス』を原曲キーで歌唱する場合、mid2D#~hiA(裏声はmid2F#~hiC)といった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回は全体的に中高音に寄っており、mid2D#~mid2F#辺りが特に多いです。また、低音域もそれなりに高いです。
こうした点を考慮すると、「標準より高め~高音域が得意な男性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。
【まとめ】
①全体的に中高音寄りの曲(地声音域はそこまで広くない)
②原キーだと「標準より高め~高音域が得意な男性」などに合いそう
③要所要所で裏声が見られるため、器用な発声が不可欠
④メロがよく、リズムなども取りやすい。練習曲に良さそう
★どこm2G#裏–hiA#[に[行]く]にもき2F[み]であF–m2F#地[ふ[れ]か]えて[た]ぁ
★m1G#–m2D#[ふ[ゆ]の1G#–D#[に[お]い【Bメロ】
★がm2D#[し]てき[た]この[まm2F[ち]
★あのm2F#–F–D#[こ]ろ]の]よう[に] m2G#裏–D#[キ]ス]をしたい
★m1G#[ホワ]イトm2D#[キス]は[そう]さ[き]みだm2F[け]【通常サビ】
★LoVeであふm2D#[れ]返m2F–m2F#地[る[ぎ]ん]世界【2番Aメロ】
★左のポッケあたhiA#裏–F–m2G#[た]めな[がら])【2番Bメロ】
★m1G#[バ]イト終わりのm2G#–F#–F^[き](み]ぃ[が]【Dメロ】
★m2F–m2F#[変わら[ない]マフラー[に]包ま[れ]て])来た
★ホワイトm2E[キス]は[そう]さ[き]みだm2F#地[け]【ラストサビ[転調₊1]】
★言えるm2G地–F#[ほど]し]あわせhiB裏–A[だよ]ぉ]
★会えなm2E[い]夜のm2G地–F#[月]を]な]んども
★見てきた僕だm2G地–hiA裏[から[君]のこと
★m2G[I] F#[pro]mise you
まず、『ホワイトキス』についてです。この楽曲は、2021年に男性グループの鈴木鈴木によりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、同じ年に発表された『313』に初収録されました。
『ホワイトキス』は楽曲リリース以降、若い世代を中心に大きな話題を呼びました。2024年にはストリーミングで1億再生を突破し、日本レコード協会よりプラチナ認定がなされています。タイトルからも想起されるように、クリスマスソングの定番曲の1つとして定着しつつある人気曲です。作詞作曲は鈴木鈴木によりなされました。
『ホワイトキス』の音域的な特徴についてです。同曲は男性の音域としては高めのレンジで歌メロが作られております。一般的な音域の男性は少しキーを下げた方が歌いやすそうです。
同曲は、歌メロが全体的に中高音寄りであり、mid2D#~mid2G辺りが多く登場します。そのため、地声最高音hiAこそ多くはないですが、体感的には高く、高音域が得意な人の方がマッチしやすいと言えます。また、要所で裏声が用いられていますので、地声裏声の器用な使い分けも不可欠です。
女性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから2つ程度上げてみてください。
一方、今回の楽曲は低音が大体mid1F#~mid1G#辺りであり、男性曲としては高いです。そのため、女性が原キーで歌唱することも一応は可能であり、特に「標準より低めの音域の女性」などは原キーがマッチする可能性があります。この辺りは実際に歌唱して、微調整を加えてください。
最後に『ホワイトキス』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F#(F#3)~【地声最高音】hiA(A4)、【裏声最高音】hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高めです。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1F#は2番Aメロで登場します。登場回数は1回のみです。このmid1F#については歌い出しの瞬間的な音であり、若干聞き取りにくいです。このmid1F#に次ぐ地声低音としては、mid1G#辺りが比較的多いです。そのため、低音域はこのmid1G#辺りがしっかり歌えると形になりやすいです。男性曲としては低音が高いといえます。
次に、地声最高音hiAはラストサビで登場します。登場回数は2回程度です。このhiAに次ぐ地声高音としては、mid2G#がピークとなる場面が全体で3回、mid2Gが8回、mid2F#が27回程度登場します。こうしたことを踏まえると、男性の音域としては高めであり、通常はキーを下げた方が歌いやすそうです。一つの目安ですが、原曲キーから1~2つ程度下げてみてください。
『ホワイトキス』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。今回の楽曲は地声音域はそこまで広くないため、キー調整はしやすく、歌い慣れた人はもちろん、ビギナー向けの調整もある程度可能そうです。ただ、キーを調整したからといって、すぐに原曲のように歌いこなせるわけではないですので、弛まぬ練習を重ねてください。
同曲はメロが分かりやすく、リズムなども取りやすそうです。そのため、音域がマッチするのであれば練習曲としては使いやすいと私は推測しました。鈴木鈴木のお二人は器用な裏声を要所要所で使いこなしているため、そうした表現面でも学びが多いと思います。
『ホワイトキス』を原曲キーで歌唱する場合、mid2D#~hiA(裏声はmid2F#~hiC)といった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回は全体的に中高音に寄っており、mid2D#~mid2F#辺りが特に多いです。また、低音域もそれなりに高いです。
こうした点を考慮すると、「標準より高め~高音域が得意な男性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。
【まとめ】
①全体的に中高音寄りの曲(地声音域はそこまで広くない)
②原キーだと「標準より高め~高音域が得意な男性」などに合いそう
③要所要所で裏声が見られるため、器用な発声が不可欠
④メロがよく、リズムなども取りやすい。練習曲に良さそう