スポンサーリンク
カテゴリー

『思い出は奇麗で』(Aimer)の音域

こんにちは。今回はAimerさんの『思い出は奇麗で』(2018)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。

 なお、同曲はアーティストおよびレーベルの公式チャンネルでMVや音源がフル公開されておりません。添付されている公式動画は2番を省略した1番とCメロサビに編集された動画にになります。ご了承ください。


『思い出は奇麗で』(Aimer)、Omoide ha Kirei de

『思い出は奇麗で』(Aimer)








【地声最低音】mid1G(G3) 

m1G[し]ろい靴が泥だらけでも(Aメロ) 
★あなたの呼m2G[ぶ]声 夕飯のにおいと伸びてゆくm1G[影]


【地声最高音】hiC(C5)  ※サビおよびCメロで登場

★おhiA[も]hiB[い]hiC[出]A{は きれ]B[い]だ(サビ)
★あこhiA[がれ]hiC[あっ]hiB[た]

hiB[そば]hiC[に]B[い]hiA[れた]なら(Cメロ)
★何をつC[た]B[えた]A[ろう]


【補足】mid2G(一部略)hiBの注意箇所

★公m2G[園のブラ]ァンコ 秘密の子猫(Aメロ)
★日暮m2G[れまで]hiA[あ]hiB[そ]んで
m2G[あなたゆ]hiA[ず]りのG[癖](サビ)
m2G[あ]と少しG[だ]hiA[でも]hiB[ぉ](Cメロ)



 まず、『思い出は奇麗で』についてです。この楽曲は、2018年に女性歌手のAimer(エメ)さんによりリリースされたシングル作品です。『Black Bird/Tiny Dancers/思い出は奇麗で』というトリプルA面でリリースされております。その後、アルバム『Sun Dance & Penny Rain』に収録されました。キヤノンのCMソングとしてタイアップが付きました。

 『思い出は奇麗で』はミディアムテンポのポップソングです。作詞はAimerさんが行い、作曲は作曲:飛内将大さん、編曲は玉井健二さんと百田留衣さんによりなされています。Aimerさんの作品ではお馴染みのメンバーになります。
 同曲は、歌詞が父への感謝を歌ったものになっており、父の日や結婚披露宴などの場面を想起させられます。MVはアニメで製作されており、父との思い出が描かれております。Aimerさんはミュージシャンを志すうえで、バンドでベーシストをしていた父の影響も大きかったのではないかと考えられます。
 
 『思い出は奇麗で』の歌メロおよび音域についてです。歌メロについては、AメロBメロサビといった形で作られており、多くの人にとっては馴染みやすいのではないかと思います。音域については、女性の声域の範囲内といえますが、歌い慣れていない人の場合は、高音部分がスムーズに発声できるかが課題になりやすいのではないかと思います。逆に歌い慣れた人の場合は、ある程度手を付けやすいと思います。
 



 さて、『思い出は奇麗で』の音域についてですが、【地声最低音】mid1G(G3) ~【地声最高音】hiC(C5) で歌メロディーが構成されております。おおよそ、一般的な女性の音域の範囲内といえます。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiCはサビとCメロを中心に登場します。滅茶苦茶に高い音階ではないですが、場面ごとにhiCやhiBが何度も登場しますので、持久力が要求されると思います。慣れないうちはキーを少し下げても良いかもしれません(高音域が苦手な人はキーを下げてください)。hiC,hiB,hiA辺りの音階を安定的に歌唱できるか試される楽曲といえると思います。
 ある程度、メロディーに自信が付いたら、Aimerさんの表現などにも挑戦してみてください。

 『思い出は奇麗で』は音域自体は、それなりに広めであります。キーの調整は可能でありますが、下げすぎると低音部分が少し歌いにくくなるかもしれません。キー調整してみても歌いにくいと感じた場合は、別の曲を練習曲にするのも選択肢だと思います。そのうえで、改めてこの曲にチャレンジしてみてください。

 『思い出は奇麗で』は歌メロ自体はポップであり、歌いやすいのではないかとと思います(Aimerさんの表現を再現するのは当然難しいです)。興味を持たれた方はカラオケなどで歌唱してみてください。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. でんき より:

    リクエストです!
    Mrs. GREEN APPLEのHugの音域調査お願いします!