カテゴリー

『桜坂』(福山雅治)の音域

こんにちは。今回は福山雅治さんの『桜坂』(2000)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は自選曲です。


『桜坂』(福山雅治)、Sakurazaka(Masaharu Fukuyama)

『桜坂』(福山雅治)








【地声最低音】mid1D(D3) 

★君よずっとm1D[し]あわせに 風にそっと歌うよ (サビ)
★揺れる木漏れ日m1D[か]おる桜坂(Aメロ)
m2E[き]m2D[み]じゃ[な]きゃダメなのm1D[ぉ]に(Bメロ)


【地声最高音】mid2F#(F#4)  


★季節は変わm2E[る]m2D[け]E[ど] [い]E[と]m2F#[しきひ]と(Cメロ)

※曲全体で1回です

<
【補足】mid2Dmid2E辺りの注意箇所

m2D[Uh~]yeah愛は今も愛のままで(サビ)
m2E[き]m2D[み]m2D[い]た恋をしてD[いた](Bメロ)
★ひとつにm2D[な]m2E[れず][ぅ]

★抱きしめm2D[ぇ]たい気持ちm1D[ぃ]でいっぱいだった(2番Aメロ)
※サビの最高音はmid2Dで、高くないです。



 まず、福山雅治さんのシンガーソングライターとしての側面について少し説明します。俳優としても活躍される福山雅治さんは1990年に歌手デビューします。シングルの『IT’S ONLY LOVE』がシングルチャートで1位を獲得、ミリオンヒットを記録します。この楽曲は、コーヒーのCMソングなのですが、福山さん自身も出演しておりました。
 ヒットの多い福山さんですが、代表的な作品としては『HELLO』、『桜坂』、『家族になろうよ』辺りがよく知られているのではないかと思います。ジャンルとしては、ポップロック、ロックンロールですが、アコースティックギターを主体としたフォーキーなアレンジも多いです。


 さて、『桜坂』についてです。同曲は、2000年に福山雅治さんによりリリースされたシングル作品です。アルバム『f』やベストアルバムなどにも収録されております。CDシングル200万枚以上のセールスを記録した福山雅治さんの代表的な作品の1つです。
 『桜坂』はバラエディー番組の1コーナーである恋愛ドキュメンタリー『未来日記』のテーマソングとしてタイアップが付きました。この枠は、サザンオールスターズの『TSUNAMI』やGLAYの『とまどい/SPECIAL THANKS』などもテーマソングを担当しており、これらも大ヒットになっております。ヒットが多く生まれた番組です。

 『桜坂』はアコースティックギターやピアノを主体としたしっとりとしたバラードです。AメロBメロサビという形で作られておりますが、サビのキーはそこまで高くなく、BメロとCメロの方が高いです。歌詞は、「夢のために、永久の誓いを願った恋人と別れる」といった内容になっており、別れを惜しむ記述がメインとなっております。

 『桜坂』の音域的な特徴についてです。最高音はmid2F#ですが、楽曲全体で1か所しか登場せず、mid2E,mid2Dといった音階が高音域の主体となっております。hiA以上の高音階を得意とする人には少々歌いにくいかもしれません。ただ、高音域が苦手な人には是非ともお奨めしたい一曲(ミュージシャン)だと考え、今回取り上げることにしました。福山雅治さんの作品は高音域が得意でない人にもお奨めできる作品が多いです。



 さて、『桜坂』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D(D3)~【地声最高音】mid2F#(F#4) 
で歌メロディーが構成されております。おおよそ、一般的な男性の音域の範囲内であります。以下、見てきます。

 まず、地声最高音mid2F#はCメロで1回だけ登場します。この辺りは一般的な男性の音域の範囲内ですが、歌い慣れていない人の場合、スムーズな発声が損なわれる可能性もあります。少しずつ練習を重ねてください。高い音が得意でない場合は、裏声気味でも良いと思います。
 この1場面を除くと、『桜坂』はmid2E,mid2Dといった音階が高めの部分になります。その点で、高い音が苦手な人でも取っ付きやすい部分があると思います。

 『桜坂』は音域自体もそこまで広くありません。よって、キーの調整は行いやすいです。高音域が苦手な人は少し下げても良いですし、逆に高い音が得意な方はキーを上げても良いと思います。融通は利きやすいと思います。

 ※福山雅治さんの作品は、mid2D~mid2E辺りに最高音が置かれる作品が非常に多いです。高い音が出づらいという人にもお奨めできます。興味を持たれた方は好きな曲を探してみてください。

 ※福山雅治さんは「エッジボイス」という発声を多用しております。言葉では説明し辛いのですが、「ゆれる木漏れ日かおるさくらざか 」というAメロの歌詞で言えば、「ゅ”うれる木漏れ日」「ヵ”ぉるさくらぁ”ぁ”ざか」といったイメージになります。福山雅治さんの発声の独特な部分です。
 こうした発声は多くの歌手が使用しております。平井堅さん、ONE OK ROCKのTakaさんなど例を挙げればキリがありません。余裕がある方はチャレンジしてみても良いと思います。エッジボイスは切なさなどを表現する際に役に立ちます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする