カテゴリー

『蝶』( Acid Black Cherry ) の 音域

 こんにちは。今回はAcid Black Cherryの『蝶』(2011)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は自選曲です。


『蝶』(Acid Black Cherry)、Chou(Acid Black Cherry)
『蝶』(Acid Black Cherry)の音域







【地声最低音】mid1E(E3) 

m2E[目]を閉じたままそっm1E[と] 2E[ち]びる近づけて【イントロ】
m2E[愛のわ]なにかかった私はm1F[蝶]【Aメロ】


【地声最高音】hiA#(A#4) ※全体で8回

★いm2Fm2GhiA#A[ま[さ[ら]うし]なうモA#AG[ノ]な]ど][い]【サビ】


【補足】mid2FhiAを含むフレーズ一覧

★触m2Fm2E[れ]そう]m1G[距]離のまま【イントロ】
★どm2Gm2F[く]ば]りはいF[と]を引き 
m2E[どこ]に刺して欲しいか言って[ぇぇ]
★ムスクの香りが強くてイヤな感m2E[じ]【Aメロ】
m2E[絡み]つく優しさが蜘[蛛m2GF[のい]とみたい]
★あm2Em2F[い[じゃ]ない]けど なぜ[かあ]なたに
★一度抱かれてm2Em2F[み[た]か][た]
m2E[い][ちm2GF[か]げ]ろう] [う][かGF[た]の]恋]【サビ】
m2Fm2GhiA[い[け[な]いっ]て わGF[か]ってい[な]が]
m2Em2GF[あ[な]たに]抱]かれた

 まず、『蝶』(ちょう)についてです。この楽曲は、2011年にyasuさんのソロプロジェクトAcid Black Cherryによりリリースされたシングル作品です。5カ月連続のシングルリリースの1枚として発表され、アルバムとしては翌年にリリースされた『『2012』』に初収録されました。
 アルバム『『2012』』には、『シャングリラ』、『CRISIS』、『ピストル』、『イエス』(過去記事)などのシングル曲が収められております。アルバムは17万枚を超えるセールスを記録し、日本レコード協会よりゴールド認定がなされました。また、シングル曲『イエス』も25万ダウンロードを記録し、大きなヒットとなっております(音楽ランキング分析ブログBillion Hitsより引用)。

 『蝶』はジャジーな趣のあるミドルテンポのバンド曲です。イントロが歌メロで始まり、Aメロサビと展開します。歌詞は女性目線で書かれており、マイナー調のメロディーなども相まって艶やかな印象を与えます。同曲は、CDとしては約7万枚のセールスを記録し、ABCの楽曲としてはカラオケでもよく歌われております。私自身も友人がカラオケで同曲を歌っているのを聴いて、この曲を初めて知りました。その点では個人的にも思い出深い楽曲です。


 『蝶』の音域的な特徴についてです。同曲は、男性の音域としては高め、もしくは明確に高いレンジで歌メロが作られております。低音域には余地があるため、一般的な男性はキーを下げた方が歌いやすいです。
 同曲は曲全体を通してmid2E以上の音階が多く登場します。相対的にmid2E~mid2Gといった中高音域が頻出するため、ある程度高音域が得意な人でもスタミナなどが求められそうです。逆に高音域が得意な人だとマッチしやすいと思います。

 ちなみに、女性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを上げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから2~3つ程度上げてみてください(#2~3程度)。ただ、「標準より低い音域の女性」などは原曲キーがマッチする可能性もあります。



 最後に『蝶』の音域についてですが、【地声最低音】mid1E(E3)~【地声最高音】hiA#(A#4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、「高め」もしくは明確に「高い」です。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1Eはイントロとアウトロで登場します。この辺りは男性の音域の範囲内ですが、高音域が非常に得意な男性だと少し歌いにくいかもしれません。ただ、今回は登場回数は多くないので、キーを上げなくてもよいと思います。女性の場合は、キーを上げた方がマッチしやすいと思います。

 次に、地声最高音hiA#はサビで登場します。登場回数は8回程度で、いずれもhiAとのコンボになっています。このhiA#は男性の音域としては高いです。また、今回は中高音域の割合が高く、相対的に高く感じやすいです。そのため、一般的な男性はキーを下げた方が歌いやすいです。一つの目安ですが、原曲キーから2~3つ程度下げてみてください。


 『蝶』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。歌い慣れた人であれば、ある程度自分が得意なレンジに調整することができると思います。
 一方、同曲は要所要所でスケール外の音が登場します。そのため、音程を取るのが意外と難しく、苦手な方だと取っ付きにくいかもしれません。しっかり楽曲を聴き込んでおきたいところです。また、可能であれば、楽器などでメロを弾いてみるのも役に立つと思います。

 『蝶』を原曲キーで歌唱する場合、mid2E~hiA#といった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回はmid2E以上の割合が高く、低音域の割合が少ないです。そのため、高音域が得意な人の方が有利に働きやすそうです(中高音域を歌い続けるスタミナが不可欠になる)
 こうしたことを踏まえると、「(ある程度)高音域が得意な男性」が原曲キーに合いやすいと私は判断しました。女性の場合は「標準より低い音域が得意な女性」などの中には原曲キーが合う人がおられるかもしれません(ただ、一般的にはキー上げを推奨します)。


 『蝶』はノリの良いジャズテイストなバンド曲であり、カラオケなどでも歌いやすいと思います。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぴたっくま より:

    自選していたのはこの曲だったのですね、「2012」はとてつもなく聞きまくった覚えがあります
    最高音はともかくyasu曲にしては平均してまだ高くない方だと思いました

    • もりっしー より:

      ぴたっくまさんありがとうございます。
      この曲の音域は確かにABCの中では平均的かもですね。
      前にも取り上げた『Greed Greed Greed』とかの方が高いです。
      自分的にはこの曲でABCに興味を持ったので、思い入れがあります。

  2. ぴたっくま より:

    カラオケで聞いてハマるって割とありますよねー、ちょうどリクエストした人がいますがw miwaとかそれでした()男性が原キーで歌っててめっちゃ羨ましかったのですが(ちなみに片想いという曲ですがリクエストに無いのでこれもリストアップして欲しいかもって思いました)
    「EDEN」が取り上げられたらまたyasu曲リクエストします

    • もりっしー より:

      miwaさんですね。リストアップしておきます。
      miwaさんは記事にしたかったのにずっとチャンス逃してたので
      少しずつ取り上げmす。
      yasu曲もよろしくお願いいたします。

  3. がっち より:

    優里ちゃんねる編集スタッフの「アイカギ」の音域お願いします!!!

    • もりっしー より:

      まだ楽曲を視聴してないのですが、リストアップしておきます。
      リクエストありがとうございます。

  4. ああ より:

    Acid Black CherryのSPELL MAGICお願いします!

    • もりっしー より:

      リストアップしておきます。
      リクエストありがとうございます。