スポンサーリンク
カテゴリー

『愛してない』(Acid Black Cherry)の音域

こんにちは。今回はAcid Black Cherryの『愛してない』(2007)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『愛してない』(Acid Black Cherry)、Aishitenai


【地声最低音】mid1G(G3) ※Aメロ

★かm2E[よい慣]れた街路E[樹] あなたのせm1G[まい]m2F[部]E[屋]


【地声最高音】hiA#(A#4)  ※各サビで2回ずつ

m2F[ねぇ]m2E[あ][ね] [そ]m2G[ば]hiA#[に]hiA[おい]E[で]



【補足】mid2E(一部略)hiAの注意箇所

m2E[あ]いしてるの・・・[あ]いしてE[る]m2F[の](冒頭サビ)
m2F[もう]m2E[こ][に] F[な]m2G[らない]m2F[く]E[らい]
m2F[あ]なたが・・・そう想うよりも

★長い月日がm2F[も]m2E[う] m2G[ど]m2F[れ]E[も] F[眩しす]ぎて(Aメロ)

m2E[ど]m2G[うし]m2F[て]E[な]F[の]?m2E[や]さしさm2G[は](サビ)
hiA[もう]G[ぅ]E[いら]m2F[ない]E[の]
m2G[さ]m2F[よな]m2E[ら]F[が]E[言]えなくて

『愛してない』(Acid Black Cherry)









 まず、『愛してない』についてです。この楽曲は、2007年にシンガーソングライターのAcid Black Cherryによりリリースされたシングル作品です。アルバムでは『BLACK LIST』に収録されています。タイアップなどは確認できませんが、このシングルにはカップリング曲として『異邦人』のカバーが収録されています。オリジナルは1979年に久保田早紀さんにより歌われております。こちらも長く愛されている楽曲ですので、いずれ取り上げることができたらと考えております。
 『愛してない』はYouTube公式チャンネルでMVが公開されており、2020年2月現在、800万回もの再生回数を記録しています。また、live版の動画も200万回以上の再生回数があり、人気が高い作品です。

 『愛してない』はAcid Black Cherryらしい歌謡的なバンドナンバーです。歌メロが非常に美しく、切ないナンバーであります。また、歌詞は女性目線を思わせる表現になっておりこの辺りもJanne Da Arcから続くyasuさんっぽさでもあると思います。個人的には、2番サビの終了後のギターフレーズが非常に好みでした。

 『愛してない』の音域的な特徴についてです。図にも示しましたが、音域的にはあまり広くなく、キーの調整は行いやすいと言えます。過去に当ブログで取り上げたJanne Da Arcの『DOLLS』『桜』は大体これに近い音域で歌われております。
 一方で、上述のように、サビがmid2E~hiA#の音域が頻出します。この辺りの音階が得意な方でも、じわじわと体力を削られていきますので、持続力が要求されます。



 『愛してない』の音域についてですが、【地声最低音】mid1G(G3)~【地声最高音】hiA#(A#4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりも高めです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiA#はサビで登場します。この辺りは一般的な男性の音域よりも高めです。一般的には、キーを下げて歌唱する方が歌いやすいのではないかと思います。原曲キーから2~3程度下げると、最高音がmid2G(#)に設定されます。
 
 この楽曲のもう一つの特徴はサビ全体を通して、mid2E~hiA#辺りの中高音域が連続的に登場する点です。よって、先にも述べましたが、じわじわと体力が削られていきます。以前、Janne Da Arcの『DOLLS』という曲を取り上げ、こちらもmid2F#~hiAが連続的に登場しました。私なりの印象ですが、『愛してない』の方がDOLLSよりも楽なのではないかと思います。ただ、『愛してない』は所々で音程が取り辛い場面があります。

 『愛してない』は音域が広くありませんので、キーの調整は行いやすいです。歌い慣れていない人がキーを大きく下げて歌唱することにも向いているといえます。yasuさんの独特の抑揚などを表現するには練習が必要です。ただ、メロディーが美しいので、しっかり音程が取れていれば、ある程度完成度の高い表現が出来るのではないかと思います。個人的には、練習曲としてはお奨めしやすい作品だと考えております(原曲キーは難しい)

 『愛してない』は女性目線の曲でもありますので、女性が歌唱しても良いと思います。キー調整は個人差がありますが、ある程度歌い慣れた人の場合は少しキー(1~3程度)を上げても良いのではないでしょうか。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のぎたま より:

    リクエストに応えて頂きありがとうございます。
    本文の言及にもあったように、自分もDOLLSに比べるとまだ歌いやすいように感じます。
    あの曲はサビの平均キーが高い+サビ自体も大分長いですからね…

  2. もりっしー(管理人) より:

    >>1
    そうですね。表記はしてないですが、
    サビでmid2E以下の部分もちょっとありますので
    その部分で少し楽になりますね。
    その点で、『愛してない』の方が手を付けやすいと思います。