カテゴリー

『A Spring Breath』(flumpool)の音域 [2022年]

 こんにちは。今回はflumpoolの『A Spring Breath』(2022)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。


『A Spring Breath』(flumpool)
『A Spring Breath』(flumpool)の音域







【地声最低音】mid1C(C3) 

m1C[よて]いを少し過ぎて m1D[バ]C[ス]は遅れてるようだ 【Aメロ】
m1C[ま]だ寒い午後のm1D[ベ]ンチ


【地声最高音】mid2G#(G#4)  ※ラストサビで2回

m2F[き]みのい[ない みら]m2F#m2G#[い[が]今日もさ【ラストサビ[転調+1]】


【裏声最高音】hiC#(C#5) ※ラストサビ[転調+1]で登場

★春はまhiChiA#[たやっ]て]ChiC#裏[く[る]m2F[ら]違う色でさ【ラストサビ】

【補足】mid2Emid2G辺りを含むフレーズ一覧

m1D[見]上げた蕾m2D[も] 僕と同じように【Bメロ】
★ずっと 咲くとm2Dm2E[き[を]待っているんだ E[Ah Ah] [Ah]
m2E[いつもあ]わてて[さ] [駆け]m2Fm2G[降[り]てくる【通常サビ】

★いつm2D[も]m2E[み]が]座ってた席を【Cメロ】
★今m2E[も]m2FE[し]て][ぼ]くさ
★(ひとり苦しくなるほど ずっと)君はm2Fm2E[キレ]イ]m2D#[だ]

★えm2F[が]おを僕もm2F#F[さ]が]しにい[こおお]【ラストサビ】

 まず、『A Spring Breath』(ア・スプリング・ブレス)についてです。この楽曲は、2022年に4人組ロックバンドflumpoolによりリリースされたアルバム『A Spring Breath』に収められております。
 アルバム『A Spring Breath』は、タイトルの通り「春の息吹」をテーマにしたコンセプトアルバムであります。新曲のみならず、『花になれ』、『君に届け』、『証』(過去記事)といった人気曲を新しいアレンジで収録しております。共同アレンジャーとして、WEAVERの杉本雄治さんも携わっており、全体としてアコースティック感が強くなっていると私は感じました。

 その中で、楽曲『A Spring Breath』はアルバムのリード曲として発表されました。「春の息吹」というコンセプトの下に制作された作品であり、切なさと爽やかさに満ちたflumpoolらしいナンバーです。バンドは結成15周年を迎え、バンド自身も新会社を設立し、大手事務所アミューズから独立したそうです。新たな旅立ちをするバンドの状況なども反映されているのではないかと私自身は感じております。


 『A Spring Breath』の音域的な特徴についてです。同曲は、一般的な男性の音域よりやや高いレンジで歌メロが作られております。全体的には見ると、おおよそ一般的な男性の音域の範囲内といえますが、ラストのサビで転調が行われ、キーが1つ上がります。この転調したサビの部分が、通常よりやや高いレンジとなります。そのため、一般的には少しキーを下げてもよいと思います。
 ちなみに、低音域はmid1C,mid1Dが登場するなど、女性としては低いレンジになります。そのため、女性の原曲キー歌唱には向きにくいです。


 最後に『A Spring Breath』の音域についてですが、【地声最低音】mid1C(C3)~【地声最高音】mid2G#(G#4)、【裏声最高音】hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域の範囲内(もしくはやや高い)といったところです。以下、見ていきます。

 まず、地声最低音mid1CはAメロで登場します。この辺りは、一般的な男性の音域の範囲内といえます。ただ、高音域が得意な男性は少し歌いにくく感じられるかもしれません。
 また、mid1C,mid1D辺りは女性にとってはかなり低い音階になります。そのため、女性の場合はキーを上げて歌唱することをお奨めします。

 一方、地声最高音mid2G#はラストサビで登場します。登場回数は2回程度です。このmid2G#辺りは男性の音域のボーダーにあたり、歌い慣れた人であってもスムーズな発声が損なわれやすくなります。原曲キーでも歌唱可能な人もおられると思いますが、場合によってはキーを下げてもよいと思います。一つの目安ですが、原曲キーから1つ程度下げてみてください(♭1)。

 『A Spring Breath』は低音域に若干の余地があり、キー下げは可能です。歌い慣れた人であれば、自分の得意なレンジに合わせることができると思います。一方で、音域自体が広めの作品であり、大きなキー調整にはあまり向きません。ビギナーの練習曲には使いにくいと私自身は分析しました。
 当ブログが以前取り上げたflumpoolの作品では、『星に願いを』(過去記事)がキー調整などが行いやすい楽曲といえます。『A Spring Breath』が難しく感じられた場合は、『星に願いを』をキー調整して練習してみるのもよいと思います。

 『A Spring Breath』を原曲キーで歌唱する場合mid2G,mid2G#辺りをしっかり歌いこなせる力が求められます。また、サビでは裏声の歌唱も不可欠になります。最近のJ-POPの男性曲の中では高い方ではないですが、この辺りが安定して歌えると、カラオケなどでレパートリーが増えやすくなります。
 同曲を原曲キーで歌唱する場合、「標準~やや高めの音域の男性」、「ある程度高音域が得意な男性」などが合いやすいです。

 『A Spring Breath』はこの時期に合いそうな爽やかなバンド曲でカラオケなどにも向きやすいと思います。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たまご焼き より:

    同じく、flumpoolの「君に届け」をリクエストしたいです!

    • もりっしー より:

      人気曲ですね。リストアップしておきます。

      • たまご焼き より:

        リクエストの更新ありがとうございます!
        思っていたよりもキーが高めの歌でちょっとびっくりです笑
        これからも音域調査、応援しています!
        ありがとうございました!

        • もりっしー より:

          そうですね。この曲は低音も低く、サビも中高音がそれなりに多いので
          低音~高音まで気が抜けませんね。
          コメントありがとうございます。励みになります。