カテゴリー

『アンノウン・マザーグース』( ヒトリエ )の音域

こんにちは。今回はヒトリエの『アンノウン・マザーグース』(2017)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。なお、『アンノウン・マザーグース』はアーティスト及びレーベルの公式チャンネルではライブの映像が公開されております。よって、当ブログではその動画を添付いたします。

 ちなみに、『アンノウン・マザーグース』は元々は初音ミクによるボカロ曲としてリリースされました。その辺りについても記事で少し触れます。ちなみに、ボカロバージョンの音域は、mid1F#~hihiC#となっており、ヒトリエの1オクターブ上で歌われております。

『アンノウン・マザーグース』(ヒトリエ)、Unknown Mother-Goose(Hitorie)
『アンノウン・マザーグース』(ヒトリエ)の音域







【地声最低音】lowF#(F#2) 

★詞は有り余るばかり 無垢の音が流れm1A#[て]m1A[く]【Aメロ】
★音に呑まれれば 全世界共通のかlowG[い]らくlowF#[さ]



【地声最高音】hiA(A4)  ※歌詞のある部分では全体4回

★あなたにはm2F#[僕]が見えるか? あなたにはhiA地[僕]が見えるか?【サビ】

※サビのwow wowの最高音がhiA

【裏声最高音】hiC#(C#5) ※サビで登場

★世界があたしを拒んでも 今、愛hiC#[のう]た 歌わせてくれないかな【サビ】
☆ああ、あたしのm2F#[全]部に その意hiC#hiB[味]は]hiA[ある]

※ライブでは☆のhiAが地声になってます

【補足】mid2Emid2F#を含むフレーズ一覧

★あたm2C#{し]が愛を語るのなら その眼には如何、映像る?【Aメロ】
★目をつぶったふりをしてるなら こm2C#[の曲で醒ま]してく[れ!]

★泣き出すことすらできないまま 呑みm2F#[込]んでった【Bメロ】
★張り裂けてしまいそうな心があるってこと、m2F#[叫ば]せて!

★もう一回 誰も知らないそのm2E[お]もい【サビ】

★孤独なんて記号では収まらない 心臓を抱えて生きm2F#[てき]たんだ!【Cメロ】
★見切りをつけてもうバイ ババイ m2E{バイ]
★この場所はいつでも あなたに守られてきm2F#m2E[たっ][こ]と]

 まず、『アンノウン・マザーグース』についてです。この楽曲は、ロックバンド・ヒトリエのギター&ボーカルであるwowakaさんがボカロPとしてリリースしたものが初出となります(使用ボカロは初音ミク)。その後、同じ年にwowakaさんを中心にヒトリエによるセルフカバーがリリースされました。今回はこのヒトリエのバージョンを中心に言及します。

 『アンノウン・マザーグース』はアップテンポのバンド曲です。2019年にwowakaさんが夭折されましたので、ボカロ曲としては、この楽曲が最後の作品という事になります。同曲は、ボカロらしいアップテンポで手数の多いバンド曲、また人間が歌うには非常に大変な早い歌い回しなどが特徴的です。
 一方で、同曲は、一応AメロBメロサビのような構造はあるものの、J-POPやボカロ曲に見られる「盛り上がるサビ」とはやや異なります。そうした点が少し取っつきにくく感じられるかもしれません。ただ、私個人としてはそうした部分も含めて、非常に好きなボカロ作品です。


 『アンノウン・マザーグース』の音域的な特徴についてです。同曲は、一般的な男性の音域と比べ、かなり広いレンジで歌メロが作られております。そのため、キー下げなどは行いにくいです。
 同曲は高音域ではhiAが登場するなど高めです。ただ、hiA以外では高音域はmid2F#と滅茶苦茶に高いわけではありません。そのため、「標準より高めの音域の男性」等であれば高音域はマッチしやすいと思います。
 ちなみに、初音ミクバージョンのボカロ曲はmid1F#〜hihiC#で歌メロが作られております。このボカロバージョンは女性にとってはかなり高く、音域も広いため、難易度が高いです。



 最後に『アンノウン・マザーグース』の音域についてですが、【地声最低音】lowF#(F#2)【地声最高音】hiA(A4)、【裏声最高音】hiC#(C#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、高音域がやや高めで、また音域自体もかなり広いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiAはサビを中心に登場します。この辺りは男性の音域よりやや高めで、通常はキーを下げた方がよさそうです。ただ音域自体がかなり広いため、キー下げなどを行いにくく、その点でハードルが高いです。

 『アンノウン・マザーグース』は音域がかなり広く、低音域ではlowF#なども登場します。そのため、キー下げなどをは行いにくいです。女性や高音域が得意な男性などがキーを上げることは可能ですが、いずれにしても難易度は高いと言えます。
 『アンノウン・マザーグース』は元々がボカロ曲ということもあってか、速い歌回しなどが見られ、そうした点でも難易度が高いです。同曲は、広い音域が使いこなせる男性であれば、チャンスはあると思うのですが、この舌を噛みそうなフレーズを上手くこなせるかも重要になりそうです。

 『アンノウン・マザーグース』はボカロPとしてのwowakaさんの遺作です。また私自身も好きなボカロ曲で、サウンドや言葉選びなども非常に耳に残りました。興味を持たれた方はチャレンジしてみて下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. あああああ より:

    エレファントカシマシの「友達がいるのさ」
    をリクエストします
    多分3オクターブ以上あると思いますw

    • もりっしー より:

      リストアップしておきます。
      この曲は以前にもリクエストを受けたのですが
      まだ記事にできずにいました。
      エレカシの中でも優先的に取り上げたいです。

  2. 名無しA より:

    ありがとうございました。途中までは激しいのにサビになると一転して静かになる名曲として有名ですよね。めちゃ早口ソングですが、自分の場合はサビのhiAを裏声でごまかせばキー的には案外いけそうな気がします。

    • もりっしー より:

      名無しAさんコメントありがとうございます。
      確かにこの曲hiAを裏声で歌っても良さそうですね。
      私も音域自体もちょっとチャレンジしたくなりました。凄く好きな曲です。