スポンサーリンク
カテゴリー

『ゆめくいしょうじょ』(米津玄師)の音域

こんにちは。今回は米津玄師さんの『ゆめくいしょうじょ』(2017)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。

 なお、同曲はアーティストおよびレーベルの公式チャンネルでMVや音源が公開されておりません。代わりに、ボカロ曲『沙上の夢喰い少女』のセルフカバーということもあり、巡音ルカバージョンのMVを添付いたします。

※当ブログでこれまで取り上げてきた米津さんの作品についてはこちらを参考下さい⇒米津玄師の楽曲音域一覧

『ゆめくいしょうじょ』(米津玄師),Yumekui Shoujo(Kenshi Yonezu)


『ゆめくいしょうじょ』(米津玄師)









【地声最低音】mid1D(D3) 

★ブーゲンビリアの花が咲いた 給水塔の上m1D[で](Aメロ)
m2D[ああ] [り]m2E[ん]D[か]くを失ってしまm1D[った](Cメロ)


【地声最高音】hiA(A4)  ※各サビで1回ずつ

★痛いの痛m2F#[い]m2G[の]ぉ飛んhiA[で]G[いけ](サビ)
★その涙でm2F#[む]m2G[ね]がいhiA[た]F#[ぁい]G[ぃの](ラストサビ)


【補足】mid2D(一部略)mid2G辺りの注意箇所

★コウノトリは あかんm2E[ぼ]うを連れ去り消えた(Bメロ)

★君の悪いm2F#[ゆ]m2G[め]ぇも(サビ)
m2G[や]m2F#[す]m2E[ら]かな歌声を

★君だm2D[け]にこも[り]m2E[う]D[た]m2G[を](Cメロ)

★側にいてm2E[お]m2F#[く]m2G[れ](ラストサビ)
★この朝にふF#[た]m2G[り]

※ボカロ作品としての『沙上の夢喰い少女』の音域はmid2C~hiGとなります。


 まず、『ゆめくいしょうじょ』についてです。この楽曲は、2017年にシンガーソングライターの米津玄師さんによりリリースされたシングル作品『ピースサイン』のカップリング曲として収録されております。
 『ゆめくいしょうじょ』の原曲は、2010年に米津さん自身がボカロPハチ名義でリリースした『沙上の夢喰い少女』であります。本作は米津さん自身がセルフカバーしたものであります。

 『ゆめくいしょうじょ』はピアノを基調としたバラード作品です。ピアノは東京事変のキーボードとしても活躍されている伊澤一葉さんが担当されております。私自身も、ピアノの間奏などが非常に耳に残りました。
 ボカロ作品の『沙上の夢喰い少女』はミディアムテンポのバンド曲です。よって、アレンジとしては、ボカロ曲としての原曲『沙上の夢喰い少女』と、セルフカバー『ゆめくいしょうじょ』ではかなり異なっております。

 『ゆめくいしょうじょ』の歌メロについてですが、AメロBメロサビといった形で馴染みやすいのではないかと思います。歌メロも非常に美しいですので、多くの人に届きうる作品なのではないかと思います。
 音域的な特徴についてですが、高音部分はやや高めですが、低音部分に余裕が少しありますので、キーを下げて歌唱すると歌いやすくなると思います。



 さて、『ゆめくいしょうじょ』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D(D3) ~【地声最高音】hiA(A4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりやや高いです。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiAは各サビで1回ずつ登場します。また、mid2Gなどの中高音がサビで登場します。mid2F#,mid2G,hiA辺りがサビの目立つ部分で登場しますので、その辺りが上手く歌えるかどうかが試されます。
 hiA部分辺りは一般的な男性の音域よりやや高いですので、歌いにくいと感じられる場合は、キーを少し下げてもよいです。目安としては、原曲キーから1~2つ程度下げるとよいのではないかと思います。

 『ゆめくいしょうじょ』は低音部分に少し余裕がありますので、キーを下げて歌唱することも可能です。ある程度歌い慣れた人であれば、キーを調整すれば歌いこなせる可能性が高いのではないかと思います。 
 一方で、歌い慣れてていない人などは、キーを下げても歌いにくい部分も出てくるかもしれません。「キーの調整は可能であるが、歌い慣れていない人の場合、難しい部分もある」といったところだと思います。キーを調整しても難しい場合は、別の曲で練習して再チャレンジするのもアリです。

 『ゆめくいしょうじょ』はシングル曲のような派手さはないですが、メロディーなどが非常に美しいです。興味を持たれた方はチャレンジしてみてもよいと思います。

※当ブログでこれまで取り上げてきた米津さんの作品についてはこちらを参考下さい⇒米津玄師の楽曲音域一覧

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 名無し より:

    リクエストに答えていただき、本当にありがとうございます‼︎またいつかリクエストすることがありましたら、検討してくれるとありがたいです!

  2. もりっしー(管理人) より:

    >>1
    早くからリクエストいただいたのに、
    記事にするのが遅くなりました。
    コメントありがとうございます。