(2019/01/30)初投稿
(2019/02/20)記事の追記を行いました)※1)

(2019/03/18)最高音がモロに間違っておりました。画像とともに修正しております。かたじけない
(2019/03/23)最高音を[裏声]と[地声]に分け、詳細に記載。[補足]部分の記載。解説部分の追記。
(2019/06/15)hiA#の一部該当箇所、hiBの該当箇所を加え、加筆しました。

今夜このまま(あいみょん)、Konya ha kono mama(AImyon)                                  


 ※1)あいみょんさんの音域について、当ブログでは、これまでに『マリーゴールド』『今夜このまま』『愛を伝えたいだとか』『君はロックを聴かない』『満月の夜なら』『夢追いベンガル』『ふたりの世界』『○○ちゃん』、『ナウなヤングにバカウケするのは当たり前だのクラッ歌』『恋をしたから』『プレゼント』を取り上げています。気になる方は参考にどうぞ。


【地声最低音】mid1G#(G#3) 

苦(が)いようで甘うなこの泡に(Aメロ)
かないで」って走って行ければいいのに
●よくある話じゃわれい(Bメロ)
● [ゆ]び先から始hiA#[ま]る何かにきhiA#{た]いして(通常サビ)
      

【地声最高音】
hiD(D5)  ※転調前はhiC#

hiD地声[泡のな]hiB[かで]眠れたらなぁ
(転調後大サビ)


【裏声最高音】hiF#(F#5)  ※転調前はhiF

   
●こhiB[ん]hiD[やは]hiE裏[]hiF#[のー]hiD裏[まま](最後の大サビ部分)

 



【補足】その他の注意点など

●か
hiA#[ん]たんに冷め[る]気もhiC#裏[ない]hiD#裏[か][ら] (Bメロ)
とりあえずアhiA#[レ]下さい
● あhiA#[じ]けのない hiC#[よ]hiC[る][が][む]
●指先から始
hiB[ま]る何かにき[た]いして(転調後サビ)

『今夜このまま』(あいみょん)












 こんにちは。前回の『マリーゴールド』に引き続いて、今回もあいみょんさんを取り上げたいと思います。楽曲は彼女のメジャー6枚目のシングル『今夜このまま』です。この楽曲は日本テレビ系の水曜ドラマ『獣になれない私たち』(主演・新垣結衣、松田龍平)の主題歌になり、話題になりました。あいみょんさん自身も最初の大きなタイアップが付いた楽曲だと思います。余談ですが、夜がテーマになった曲には同じ年に『満月の夜なら』がリリースされています。


 まず、この楽曲の歌詞の素敵な点は「ビール(アルコール)といった言葉を用いずに、リスナーにそれを想起させるように作り込まれている点あると思います。具体的には
 
●苦いようで甘いようなこの泡にくぐらせる想いがはじける
●とりあえずアレ下さい
●消えない想いは軽く火照らして飛ばして
●今夜はこのまま泡の中で眠れたらなあ
●言えない想いは軽く飲み込んで隠しちゃって
●今夜の夜風に吹かれながら 揺れながら

といったフレーズに象徴されます。あいみょんさんのリスナーには10代の方も多いため、法律上では飲酒が禁止されており、なかなか実感しづらい面もあるかもしれません。タイアップのドラマの中では『クラフトビールバー』が舞台として登場しているようです(失礼ながら、私自身はドラマの方を拝見しておりません。申し訳ない)。

 「直接的な表現を避ける」ことの利点は、「相手に想像や解釈の余地を与える」ことにあります。例えば、楽曲の中で直接「ビール」というフレーズを使うと、ビールを飲む習慣のある人には強く刺さる歌詞が出来る可能性が高まります。一方で、ビールを飲まない人、飲酒をしない人の共感を得にくくなってしまうでしょう。そうした点において、『今夜このまま』はアルコールとあまり縁が無いリスナーも置き去りにしない歌詞であると言えます。巧みに練られた歌詞だと思います。


 
 
 また、『今夜このまま』のMVは東京湾岸エリアで撮影されているようです。東京は「東洋のベニス」と喩えられるような水の都でもありましたが、現在では開発が進み、その様子が実感し辛くなっています。その点で、このMVでは東京が「水の都」であることが垣間見えて、個人的に非常に楽しめました。

 
 さて、『今夜このまま』の音域についてですが、最低音 mid1G#(G#3) ~地声最高音hiD(D5)、裏声最高音hiF#(F#5)となります。前回紹介した『マリーゴールド』よりも高めの音域でメロディーが展開されています。また、最後の大サビで転調が行われるため、裏声最高音がhiF#(F#5)にも達してしまいます。具体的には
  

  今夜はこのーまま 泡の中で眠れたらなあ


の部分です。
 故に歌唱難易度は『マリーゴールド』よりも高くなると思います。原曲キーで歌う場合は、ある程度歌い慣れた声の高い人であれば、楽しく歌える楽曲です。一般的な声域の女性はキーを2~3程度下げると(♭2~3)歌いやすくなります。

 裏声が得意な人はサビのhiC#以上の部分に裏声を使っても良いと思います。『今夜このまま』の楽曲の性質を考えると、サビの高音部を裏声にしても楽曲のニュアンスが保たれやすいです。ただ、その場合でも、Cメロの「結局味のない 味気のないhiC#[よ]hiC[る]が眠る」の部分だけは力強い地声で歌唱した方がよいと思います。

 『今夜このまま』はメロディーのテンポも速めに展開されます。よって、途中で歌詞を噛んだり、間違えたりしてしまうと、追い付けないまま曲がどんどん進んでしまいます。歌詞をしっかり覚えておいくと、歌いやすくなります。