スポンサーリンク
カテゴリー

『裸の心』(あいみょん)の音域 / ドラマ『私の家政夫ナギサさん』主題歌

(2020/06/17)MVが公開されましたので、添付しました。

 こんにちは。今回はあいみょんさんの『裸の心』(2020)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回は自選曲です。


『裸の心』(あいみょん)、Hadaka no Kokoro(Aimyon)
『裸の心』(あいみょん)









【地声最低音】mid1F(F3) 

★いったいこのまま m1F[い]つまで (Aメロ)
★m2F[ひ]m2G#[と]F[り]でいるm1F[つ]もりだろう


【地声最高音】hiC#(C#5)  

★そhiA#[して]hiC[い]hiC#地[ま]C[ぁ]A#[も](サビ前)
★かhiC#地[か]C[え]A#[て]


【裏声最高音】hiD#(D#5) 

★はhiC#[だ]hiD#裏[か]hiC[の]hiA#[こ]ころ(サビ)
★わhiC#地[か]hiD#裏[ら]hiC[な]い [ただ思いを](2番サビ)


【補足】hiA#hiC#辺りの注意点

★この恋が実りますhiA#[よ]hiC[に](サビ)
★すhiC#裏[こ]hiC[し]hiA#[だ]け そう思わhiA#[せて]



 まず、『裸の心』についてです。同曲は、2020年に女性シンガーソングライターのあいみょんさんによりリリースされたシングル作品です。2020年6月現在、最新シングルですのでアルバムなどには収録されておりません。
 『裸の心』はテレビドラマ『私の家政夫ナギサさん』主題歌の主題歌に起用されました。同曲はドラマのために書き下ろされたわけではなく、2017年頃に制作されていたものだそうです。

 『裸の心』はシングル曲としては初のバラード作品となります。作詞作曲はあいみょんさん自身、編曲はトオミヨウさんによりなされています。トオミヨウさんは、あいみょんさんの作品では、『ら、のはなし』『夢追いベンガル』などアルバム曲に携わっておりました。シングル曲では初のアレンジとなります。
 歌メロはAメロがヨナ抜きの音階で作られており、懐かしさを誘います。私なりのイメージですが、あいみょんさんのファン層だけでなく、比較的高い年齢層にも懐かしく響く作品なのではないかと思います。

 『裸の心』の音域的な特徴についてです。一般的な女性の音域をいっぱいに使って歌メロディーが作られております。広めの音域であり、キーの調整などは少し行いづらいです。
 一方で、同曲は、優しいメロディーでフォーキーなバラードでもあります。hiC#等の地声で歌唱されている高音部分を「裏声」で歌唱しても合いやすいと思います。特に、弾き語りなどをする際は、裏声を積極的に使ってもよいです。



 最後に、『裸の心』の音域についてですが、【地声最低音】mid1F(F3) ~【地声最高音】hiC#(C#5) 、【裏声最高音】hiD#(D#5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域の範囲内といえます。以下、見ていきます。

 まず、地声最高音hiC#は各サビ前、サビの終盤で1回ずつ登場します。この辺りは一般的な女性の音域の範囲内でありますが、声が低い人などはキーを少し下げても良いと思います。また、hiC#の部分を一部「裏声」で歌唱しても合いやすいのではないかと私は考えております。裏声が得意な方は、積極的に意識して良いです。

 『裸の心』は音域自体はやや広めであり、キーの調整は行いにくいです。ある程度歌い慣れた人であれば微調整は可能ですが、歌い慣れていない人向けの調整は行いにくいです。その点は留意しておいてください。
 キー調整や裏声などを駆使しても歌いにくいという方は、別の易しめの曲と並行して練習するのが良いと思います。
 
 『裸の心』は難易度的には滅茶苦茶には難しい曲ではありません。ある程度歌い慣れた人であれば、手を付けやすいと思います。カラオケなどで盛り上がる類の曲ではありませんが、弾き語りなどには合いやすい曲なのではないかと思います。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 林檎 より:

    最近すごく気になっていた曲なのですごく助かります!ありがとうございます!

  2. もりっしー(管理人) より:

    >>1
    コメントありがとうございます。励みになります。
    リクエストなどございましたら、
    コメント欄などからでも受け付けております。
    すぐに応えられるとは限りませんが、
    何かありましたらよろしくお願いいたします。
    コメントありがとうございました。