こんにちは。今回はTRUSTRICKの『If-君が行くセカイ−』(2014)を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。今回はリクエストによる選曲です。TRUSTRICKを取り上げるのは今回が初めてですが、ボーカルの神田沙也加さんについては以前に『LIBERTY』という楽曲を取り上げております。

 なお、同曲はアーティストおよびレーベルの公式チャンネルでMVや音源がフル公開されておりません。よって添付する動画はショートバージョンとなります。ご了承ください。


『If-君が行くセカイ−』(TRUSTRICK),If-Kimi ga Iku Sekai-

『If-君が行くセカイ−』(TRUSTRICK)










【地声最低音】mid2B(B3)  ※Bメロとサビで登場します

★If you wish, If you wanna be a m2Bbrigh[-t li-]-ght ほら(Bメロ) 


【地声最高音】hiB(B4)  ※サビ、Cメロで多く登場

hiB[恋を]hiA[し]m2B[子]供でいいのよ(サビ)
hiB[こ]hiA[れ]ぇから きみA[が]B[行]m2B[く] セカイよ

★m2G#[ま]hiB[ほ]うなら 4秒目で 変わる(2番サビ)
★すべてなどhiA[い]hiB[のり]A[き]れない(Cメロ)
★それでいい 置hiA[い]hiB[てっ]A[て]
★はじhiB[ま]hiA[り]A[逢]う(ラスト)


【裏声最高音】hiE(E5) ※サビで1回ずつ登場

hiE裏[ま]hiD#[ぶ]hiB[し]hiC#裏[で]B[しょ](サビ)


【補足】サビの冒頭

m2G#[目を閉]G#[て] hiB裏[3秒] (サビ)
m2G#[闇の]G#[か]hiC#裏[で]B[は]


 まず、TRUSTRICK(トラストリック)について少し説明します。TRUSTRICKは、2014年に女優・声優としても活動されている神田沙也加さんと、ギタリストのBillyさんにより結成された音楽ユニットです。ジャンルとしては、ポップロック、ギターロックに当たります。2016年に活動休止を発表し、2019年に正式に解散が発表されました。3年間の活動でしたが、アルバムが3枚リリースされるなど精力的な活動がなされました。アニメのタイアップ曲も何曲もあり、視聴していた人にとっては思い入れのある楽曲もあると思います。
____

 さて、『If-君が行くセカイ−』についてです。この楽曲は、2014年にTRUSTRICKによりリリースされたアルバム『Eternity』に収録されております。神田さんアナ雪の声優としてブレイクした直後の作品です。アルバムの発売に先立ち、MVがショートバージョンで公開されました。

 『If-君が行くセカイ-』はゆったり目のテンポのポップソングです。ギターやピアノを基調としたアレンジになっており、透明感があります。作曲編曲が、ギタリストのBillyさんということもあるのかもしれませんが、私自身はイントロで流れるアンニュイなリードギターのイントロが非常に耳に残りました。

 


 さて、『If-君が行くセカイ-』の音域についてですが、【地声最低音】mid2B(B3)~【地声最高音】hiB(B4)、【裏声最高音】hiE(E5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域の範囲内です。以下、見ていきます。
 
 まず、地声最高音hiBはサビ、Cメロで登場します。この辺りは一般的な女性の音域の範囲内ですが、裏声や地声を行き来したりするような歌唱が見られます。その点で少し戸惑うかもしれません。原曲キーでもある程度歌いやすいと思います。ただ、楽曲の後半ではhiBの登場回数が増えてきますので、体力的にしんどくなるかもしれません。、場合によってはキーを少し下げてもよいと思います。

 『If-君が行くセカイ-』は地声音域についてはそこまで広くなく、低音部分に余裕があります。キーの調整もしやすい方だと思います。ボーカル自体も難しいテクニックやアクの強い抑揚などを使っているわけではありません。キー調整なども考慮すると、比較的手を付けやすい楽曲なのではないかと思います。神田さんの声質が透明感がありますので、その辺りを意識しながら歌唱するとよいと思います。