『笑ってたいんだ』(いきものがかり)
【地声最低音】mid2C(C3)
★hiA–hiA#[笑って[た]い]ん[だ] m2C[ぼくは]ずっと【サビ】
【地声最高音】hiD(D5) ※全体で1回
★なんどhiC[も] hiA–C–hiD地–A[つ[む[ぎ]だ]すよ【Dメロ】
【補足】hiA~hiCを含むフレーズ一覧
★m2F–m2G–hiA[ヒーローなんていら[な[いよ] ぼくはきみの言葉[がG[欲しい]【Aメロ】
★ただやhiC–A#–A^[さ]し]く[つ]よい]花
★hiA#–A[ぼくらが”ぼくら”]に[た]く[す]) [あこがれで埋め]た[地]図[に]
★やぶれるほど書hiA–A#[き[足]す]よ “こたえ”のない[あA#[し]た]を
★きみhiC[に]今 伝えたhiA#–A[い]こ[と]が]あ[るA#-C[ん[だ] ほら【Bメロ】
★このhiA[手]で みら[い]をつなごう hiC[oh]
★hiA[一]歩 踏み出すよ hiC[一]歩]【サビ】
★進hiA[む]んだ 変わ[る]んだ そうぼ[くら]ぁ
★どhiA#–A[こ]に[だっ]て[い]け])るよ
★きみがいhiA[る]んだ ぼくがい[る]んだ はじめよう hiC[oh]【Dメロ】
★かhiA#–A^-hiC([か]え[て]あ[る][き]出す[よ]【ラストサビ】
まず、『笑ってたいんだ』についてです。この楽曲は、2011年に音楽ユニットいきものがかりによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、翌年に発表された『NEWTRAL』に初収録されました。同アルバムには、『歩いていこう』、『いつだって僕らは』、『NEW WORLD MUSIC』などのシングルが収められており、50万枚を超えるCDセールスを記録しました(日本レコード協会よりダブル・プラチナ認定がなされています)。
さて、『笑ってたいんだ』は日産自動車の「セレナ」のCMソングとしてタイアップが付きました。楽曲の質も相まって、同曲は着うたフルの部門で10万ダウンロードを達成し、日本レコード協会よりゴールド認定がなされました。
同曲はノリの良いバンド曲です。全体的に中高音域の歌声が強調されており、明るさや前向きさが強調されています。歌メロについてもAメロBメロサビと展開し、全体的にメロの良さが光ります。作詞作曲はギター担当の水野良樹さん、編曲は亀田誠治さんによりなされました。
『笑ってたいんだ』の音域的な特徴についてです。同曲は女性の音域と比べ、高めレンジで歌メロが作られています。低音域に余地があるため、通常はキーを下げた方が歌いやすそうです。
同曲は最低音がmid2Cと高く、相対的に中高音域が多く登場するメロになっています。中高音としてはhiA-hiCがよく見られます。hiA#等の回数が多いため、体力的に少し辛くなりえるかもしれません。場合によっては少しキーを下げて練習するのもよさそうです。逆に「中高音域が得意な女性」などは得意な声域が活かしやすい曲といえます。
男性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを下げた方が歌いやすそうです。今回は中高音に寄った曲ですので、キーを上げた方が歌いやすいかもしれません。一つの目安ですが、「原曲キーから5~6つ程度上げて1オクターブ下のレンジを歌唱」してみてください。
最後に『笑ってたいんだ』の音域についてですが、【地声最低音】mid2C(C3)~【地声最高音】hiD(D5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域と比べ、高め(体感的にも高く感じやすい)です。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid2Cはサビで登場します。この辺りは女性の音域の範囲内ですが、女性曲としては低音が高いです。そのため、最低音から「一般的な女性にとっては高く感じやすい曲」であることが示唆されています。
次に、地声最高音hiDはDメロで登場します。登場回数は1回です。このhiDに次ぐ地声高音としてはhiCがピークとなる場面が全体で17回、hiA#が70回登場します。こうしたことから、女性の音域としては高く、通常は少しキーを下げた方が歌いやすそうです。一つの目安ですが、原キーから1~2つ程度下げてみてください。
『笑ってたいんだ』は低音域に余地があり、キー下げはしやすいです。今回の楽曲は音域がそこまで広くないため、キー調整の融通は利きやすいです。ただ、キー調整をしたからといってすぐに吉岡聖恵さんのような歌唱が出来るわけではないので弛まぬ練習を重ねてください。また、男性の場合は大きなキー調整が必要になるため、その点で歌いにくい可能性があります。
同曲はメロが分かりやすく、リズムなども取りやすいです(サビは少し息継ぎしにくいかも)。そのため、音域がマッチするのであれば練習曲としても使いやすいと私は推測しました。今回は伸びやかな高音が特徴的な曲ですので、歌いこなせると気持ちよさそうです。
『笑ってたいんだ』を原曲キーで歌唱する場合、hiA~hiDといった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回は曲全体を通してhiA~hiC辺りが多く、全体的に中高音に寄ったメロです。また最低音もmid2Cと高いため、相対的に中高音域が得意な女性の方が合いやすそうです。
こうした点を考慮すると、「標準より(やや)高め~高音域が得意な女性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。
【まとめ】
①Aメロ~サビまで中高音寄りの曲
②原キーだと「標準より高め~高音域が得意な女性」などに合いそう
③音域はそこまで広くないため、キー調整はしやすい
④メロがよく練習曲やカラオケなどに向きやすい
★このhiA[手]で みら[い]をつなごう hiC[oh]
★hiA[一]歩 踏み出すよ hiC[一]歩]【サビ】
★進hiA[む]んだ 変わ[る]んだ そうぼ[くら]ぁ
★どhiA#–A[こ]に[だっ]て[い]け])るよ
★きみがいhiA[る]んだ ぼくがい[る]んだ はじめよう hiC[oh]【Dメロ】
★かhiA#–A^-hiC([か]え[て]あ[る][き]出す[よ]【ラストサビ】
まず、『笑ってたいんだ』についてです。この楽曲は、2011年に音楽ユニットいきものがかりによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、翌年に発表された『NEWTRAL』に初収録されました。同アルバムには、『歩いていこう』、『いつだって僕らは』、『NEW WORLD MUSIC』などのシングルが収められており、50万枚を超えるCDセールスを記録しました(日本レコード協会よりダブル・プラチナ認定がなされています)。
さて、『笑ってたいんだ』は日産自動車の「セレナ」のCMソングとしてタイアップが付きました。楽曲の質も相まって、同曲は着うたフルの部門で10万ダウンロードを達成し、日本レコード協会よりゴールド認定がなされました。
同曲はノリの良いバンド曲です。全体的に中高音域の歌声が強調されており、明るさや前向きさが強調されています。歌メロについてもAメロBメロサビと展開し、全体的にメロの良さが光ります。作詞作曲はギター担当の水野良樹さん、編曲は亀田誠治さんによりなされました。
『笑ってたいんだ』の音域的な特徴についてです。同曲は女性の音域と比べ、高めレンジで歌メロが作られています。低音域に余地があるため、通常はキーを下げた方が歌いやすそうです。
同曲は最低音がmid2Cと高く、相対的に中高音域が多く登場するメロになっています。中高音としてはhiA-hiCがよく見られます。hiA#等の回数が多いため、体力的に少し辛くなりえるかもしれません。場合によっては少しキーを下げて練習するのもよさそうです。逆に「中高音域が得意な女性」などは得意な声域が活かしやすい曲といえます。
男性が同曲を歌唱する場合、通常はキーを下げた方が歌いやすそうです。今回は中高音に寄った曲ですので、キーを上げた方が歌いやすいかもしれません。一つの目安ですが、「原曲キーから5~6つ程度上げて1オクターブ下のレンジを歌唱」してみてください。
最後に『笑ってたいんだ』の音域についてですが、【地声最低音】mid2C(C3)~【地声最高音】hiD(D5)で歌メロディーが構成されております。一般的な女性の音域と比べ、高め(体感的にも高く感じやすい)です。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid2Cはサビで登場します。この辺りは女性の音域の範囲内ですが、女性曲としては低音が高いです。そのため、最低音から「一般的な女性にとっては高く感じやすい曲」であることが示唆されています。
次に、地声最高音hiDはDメロで登場します。登場回数は1回です。このhiDに次ぐ地声高音としてはhiCがピークとなる場面が全体で17回、hiA#が70回登場します。こうしたことから、女性の音域としては高く、通常は少しキーを下げた方が歌いやすそうです。一つの目安ですが、原キーから1~2つ程度下げてみてください。
『笑ってたいんだ』は低音域に余地があり、キー下げはしやすいです。今回の楽曲は音域がそこまで広くないため、キー調整の融通は利きやすいです。ただ、キー調整をしたからといってすぐに吉岡聖恵さんのような歌唱が出来るわけではないので弛まぬ練習を重ねてください。また、男性の場合は大きなキー調整が必要になるため、その点で歌いにくい可能性があります。
同曲はメロが分かりやすく、リズムなども取りやすいです(サビは少し息継ぎしにくいかも)。そのため、音域がマッチするのであれば練習曲としても使いやすいと私は推測しました。今回は伸びやかな高音が特徴的な曲ですので、歌いこなせると気持ちよさそうです。
『笑ってたいんだ』を原曲キーで歌唱する場合、hiA~hiDといった中高音域をしっかり歌いこなせる力が求められます。今回は曲全体を通してhiA~hiC辺りが多く、全体的に中高音に寄ったメロです。また最低音もmid2Cと高いため、相対的に中高音域が得意な女性の方が合いやすそうです。
こうした点を考慮すると、「標準より(やや)高め~高音域が得意な女性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。
【まとめ】
①Aメロ~サビまで中高音寄りの曲
②原キーだと「標準より高め~高音域が得意な女性」などに合いそう
③音域はそこまで広くないため、キー調整はしやすい
④メロがよく練習曲やカラオケなどに向きやすい
コメント
いきものがかりのコイスルオトメやSTAR LIGHT JOURNEY、SING!、じょいふる、帰りたくなったよ、ハルウタをお願いします
いずれもリストアップしておきます
リクエストありがとうございます