『Beautiful Things』(Benson Boone)
【地声最低音】mid1D(D3) ※聞き取りにくい(違ってたらすまん)
★For a while there, it m1F[was] rough【Aメロ】
☆m1D[But] late[ly]m2F, m2G[I’ve] [been] [do]in’ better
【地声最高音】hiD(D5) ※サビで16回程度
★hiD地[Please] D[stay]【サビ】
★hiA#–hiD–C[I [want] you], [I hiD–C[need] you] oh, Go]d
【裏声最高音】hiF(F5) ※サビで登場
★Oh, oh oh hiF裏–D–C[ooh] oh] oh] Please don’t take【サビ】
【補足】hiA~hiC#を含むフレーズ一覧
★And I hiA#裏[thank] God every day For F–m2G[the [girl] He [sent]) my way【Aメロ】
★Oh, m2F–m2G[I [hope] I don’t losе you Mm, please stay【Bメロ】
★Thеse hiA#–C–hiC#地[beau[ti[ful] [things C–hiC#地^[that [I’ve] go]t
★I’ve m2F[got] m2G[peace] [and hiA#裏[I’ve] got love【2番Aメロ】
★I just might lose it a[a[a[all]2F–m2G–hiA
まず、『Beautiful Things』についてです。米国の男性シンガーソングライターのBenson Boone(ベンソン・ブーン)さんによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、同じ年に発表された『Fireworks & Rollerblades』に初収録されました。同アルバムは、ブーンさん初のフルアルバムであり、本国でも上位にチャートインし、海外でも大きなセールスを記録しました。
さて、『Beautiful Things』は、年初にリリースされたシングル作品です。TikTokで若い世代を中心に大きな注目を集めました。2024年上半期で、米国および世界でもっと再生された楽曲の第1位としてチャートインしています(VOICE Editorの記事より引用)。
同曲はミドルテンポのポップロック曲です。歌メロはAメロBメロサビといった構造があり、ボーカルの良さが際立ちます(カラオケ映えする)。日本のリスナーなどにも親しみやすい楽曲なのではないかと思います。作詞作曲はBenson Booneさん、Jack LaFrantzさん、作曲編曲はEvan Blairさんによりなされました。
『Beautiful Things』の音域的な特徴についてです。同曲は男性の音域としてはかなり高いレンジで歌メロが作られています。一般的にはキーを下げた方が歌いやすいです。
同曲は、サビを中心にhiDなどの地声高音が連続して登場します。こうした点を考慮すると、男性の音域としてはかなり高いといえます。また、ABメロについてもmid2F~mid2G辺りが要所で登場します。こうしたことから、サビだけでなく、ABメロについても男性曲としてそれなりに高いことが分かり、全体的に中高音寄りの曲だといえそうです。低音域についても、上図に示すほど低くはなく、女性が歌えなくもない声域です(ただし女性にとっては一部低い低音)。こうしたことから、相対的に「高音域が得意な男性」に合いやすい曲だと私は分析しました。
ちなみに、女性が同曲を歌唱する場合、原曲キーでの歌唱も出来うる曲です(個人差はありますが…)。ただ、今回は低音としてmid1Fなどが見られるため、人によっては少しキーを上げた方が歌いやすいです。サビを中心の声をキンキンに張った歌唱をしているため、ロックなどの歌唱に慣れている人の方がマッチしやすい曲です。女性にとっては見た目よりも高音感がないですので、標準的な音域の女性も原キーでチャレンジしてみるのもよいと思います。
最後に『Beautiful Things』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D(D3)~【地声最高音】hiD(D5)、【裏声最高音】hiF(F5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、かなり高いです。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1Dは1番Aメロで登場します。最低音mid1Dは歌い出しの瞬間的な音であり、かなり聞き取りにくいです(ミスってたらすまん)。今回は低音域としては、mid1F辺りがしっかり歌えると形になりやすいです。男性曲の低音としてはやや高く、楽曲全体が中高音に寄っていることが分かります。
次に、地声最高音hiDはサビで登場します。登場回数は16回程度です。このhiDに次ぐ地声高音としては、hiC#やhiCがピークとなる場面が全体で2回ずつ、hiAが1回、mid2Gが12回程度登場します。こうしたことから、男性の音域としては高く、通常はキーを下げた方が歌いやすいといえます(詳細は後述)。
ちなみに、同曲はサビで裏声のhiFが登場します。ここはおそらくヘッドボイス(強い裏声)で歌唱されています。頻度しては少ないですが、目立つ場面ですので、しっかり裏声も抑えておきたいです。
『Beautiful Things』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。歌い慣れた人であれば、自分の得意とするレンジに調整することができそうです。ただ、今回の楽曲は男性曲としては高音が高いです(音域もそれなりに広い)。そのため、一般的な男性に合いやすいレンジに調整するために多くのキー調整が必要になります。その点で、通常の男性にはやや取っつきにくい曲かもしれません(「高音域が得意な男性」は別として)。
今回の楽曲は、メロディーは分かりやすく、リズムなども取りやすそうです。ただ、1番サビ直前とサビでの音程が若干異なるため、その辺りはしっかり歌い分けておきたいです(原曲を聴き込んでおきたい)。高音が活きた曲ですので、歌いこなせると映えそうです。
『Beautiful Things』を原曲キーで歌唱する場合、hiA~hiDといった中高音域がしっかり歌いこなせることが求められます。今回はサビを中心にこれらが多く登場し、男性の音域としてはかなり高いです。また、ABメロについても男性曲としては高く、見た目の音域以上に中高音寄りの曲です。
こうした点を考慮すると、「高音域が非常に得意な男性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。また、女性が原曲キーで合う可能性もあります(発声のニュアンスなど個人差はあるかもしれませんが)。
【まとめ】
①サビが際立って高いが、ABメロもそれなりに中高音寄り
②原キーだと「高音域が非常に得意な男性」に合いそう
③女性が原キーで合う可能性がある
④頻度は少ないが、裏声なども不可欠
⑤歌メロは分かりやすい。歌が活きやすい曲(ロックに慣れてる人に合いやすそう)
★I just might lose it a[a[a[all]2F–m2G–hiA
まず、『Beautiful Things』についてです。米国の男性シンガーソングライターのBenson Boone(ベンソン・ブーン)さんによりリリースされたシングル作品です。アルバムとしては、同じ年に発表された『Fireworks & Rollerblades』に初収録されました。同アルバムは、ブーンさん初のフルアルバムであり、本国でも上位にチャートインし、海外でも大きなセールスを記録しました。
さて、『Beautiful Things』は、年初にリリースされたシングル作品です。TikTokで若い世代を中心に大きな注目を集めました。2024年上半期で、米国および世界でもっと再生された楽曲の第1位としてチャートインしています(VOICE Editorの記事より引用)。
同曲はミドルテンポのポップロック曲です。歌メロはAメロBメロサビといった構造があり、ボーカルの良さが際立ちます(カラオケ映えする)。日本のリスナーなどにも親しみやすい楽曲なのではないかと思います。作詞作曲はBenson Booneさん、Jack LaFrantzさん、作曲編曲はEvan Blairさんによりなされました。
『Beautiful Things』の音域的な特徴についてです。同曲は男性の音域としてはかなり高いレンジで歌メロが作られています。一般的にはキーを下げた方が歌いやすいです。
同曲は、サビを中心にhiDなどの地声高音が連続して登場します。こうした点を考慮すると、男性の音域としてはかなり高いといえます。また、ABメロについてもmid2F~mid2G辺りが要所で登場します。こうしたことから、サビだけでなく、ABメロについても男性曲としてそれなりに高いことが分かり、全体的に中高音寄りの曲だといえそうです。低音域についても、上図に示すほど低くはなく、女性が歌えなくもない声域です(ただし女性にとっては一部低い低音)。こうしたことから、相対的に「高音域が得意な男性」に合いやすい曲だと私は分析しました。
ちなみに、女性が同曲を歌唱する場合、原曲キーでの歌唱も出来うる曲です(個人差はありますが…)。ただ、今回は低音としてmid1Fなどが見られるため、人によっては少しキーを上げた方が歌いやすいです。サビを中心の声をキンキンに張った歌唱をしているため、ロックなどの歌唱に慣れている人の方がマッチしやすい曲です。女性にとっては見た目よりも高音感がないですので、標準的な音域の女性も原キーでチャレンジしてみるのもよいと思います。
最後に『Beautiful Things』の音域についてですが、【地声最低音】mid1D(D3)~【地声最高音】hiD(D5)、【裏声最高音】hiF(F5)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域と比べ、かなり高いです。以下、見ていきます。
まず、地声最低音mid1Dは1番Aメロで登場します。最低音mid1Dは歌い出しの瞬間的な音であり、かなり聞き取りにくいです(ミスってたらすまん)。今回は低音域としては、mid1F辺りがしっかり歌えると形になりやすいです。男性曲の低音としてはやや高く、楽曲全体が中高音に寄っていることが分かります。
次に、地声最高音hiDはサビで登場します。登場回数は16回程度です。このhiDに次ぐ地声高音としては、hiC#やhiCがピークとなる場面が全体で2回ずつ、hiAが1回、mid2Gが12回程度登場します。こうしたことから、男性の音域としては高く、通常はキーを下げた方が歌いやすいといえます(詳細は後述)。
ちなみに、同曲はサビで裏声のhiFが登場します。ここはおそらくヘッドボイス(強い裏声)で歌唱されています。頻度しては少ないですが、目立つ場面ですので、しっかり裏声も抑えておきたいです。
『Beautiful Things』は低音域に余地があり、キー下げは可能です。歌い慣れた人であれば、自分の得意とするレンジに調整することができそうです。ただ、今回の楽曲は男性曲としては高音が高いです(音域もそれなりに広い)。そのため、一般的な男性に合いやすいレンジに調整するために多くのキー調整が必要になります。その点で、通常の男性にはやや取っつきにくい曲かもしれません(「高音域が得意な男性」は別として)。
今回の楽曲は、メロディーは分かりやすく、リズムなども取りやすそうです。ただ、1番サビ直前とサビでの音程が若干異なるため、その辺りはしっかり歌い分けておきたいです(原曲を聴き込んでおきたい)。高音が活きた曲ですので、歌いこなせると映えそうです。
『Beautiful Things』を原曲キーで歌唱する場合、hiA~hiDといった中高音域がしっかり歌いこなせることが求められます。今回はサビを中心にこれらが多く登場し、男性の音域としてはかなり高いです。また、ABメロについても男性曲としては高く、見た目の音域以上に中高音寄りの曲です。
こうした点を考慮すると、「高音域が非常に得意な男性」などが原曲キーに合いやすいと私は判断しました。また、女性が原曲キーで合う可能性もあります(発声のニュアンスなど個人差はあるかもしれませんが)。
【まとめ】
①サビが際立って高いが、ABメロもそれなりに中高音寄り
②原キーだと「高音域が非常に得意な男性」に合いそう
③女性が原キーで合う可能性がある
④頻度は少ないが、裏声なども不可欠
⑤歌メロは分かりやすい。歌が活きやすい曲(ロックに慣れてる人に合いやすそう)