『怪盗』(back number)、Kaitou(back number)
【地声最低音】mid1B(B2)
★君の笑顔 盗む奴かm1E[ら] m1B[君]を盗むのさ【Aメロ】
★m1B[き]みと出会えた僕と B[出]会えなかった先の僕を比べて【2番Bメロ】
※低音が苦手な人はm1D辺りを代用しても、違和感は少ないです。
【地声最高音】hiA(A4) ※曲全体で4回程度
★ここからm2F#[き]み[をうばっ]m2G[て] 夜空m2G[を抜け]hiA[て]【サビ】
【裏声最高音】hiB(B4) ※曲全体で1回だけ
★君がいれば僕に不可能なんか無い hiA[無]hiB裏[い]【ラスト】
【補足】mid2F#~hiAを含むフレーズ一覧
★連れm2G裏[去っ]てと合図G裏[を]くれたm2E[ら]【Bメロ】
★ほうせhiA裏[きみたい]m2F#[な] 街を飛A裏[び][越え]m2G[て]【サビ】
★君は今日も明日もきm2G[み]m2F#[の]ままでいていいんだよ
まず、『怪盗』(かいとう)についてです。この楽曲は、2021年に3人組ロックバンドback numberによりリリースされたシングル作品です。前作の『エメラルド』(過去記事)同様、配信限定のシングル曲であります。最新シングルのため、2021年5月現在、アルバムには未収録であります。
『怪盗』は石原さとみさんと綾野剛さん主演のドラマ『恋はDeepに』のために書き下ろされました。同曲は、配信開始とともにback numberのYouTube公式チャンネルでMVが公開されております。公開されたMVはすでに250万回以上の再生回数を記録しております。
『怪盗』はアップテンポのバンドナンバーです。イントロのシンセサイザーの音が印象的です。演奏時間が3分半弱であり、全体として濃密です。最近はストリーミングで音楽が聴かれることも多く、全体として曲が短めで、展開が早いものが増えているように感じます。同曲についても、2番以降、Aメロ⇒Bメロ[Cメロ]⇒ラストサビのように流れていきます。
アレンジは、back numberと小林武史さんによりなされております。小林武史さんは、Mr.Childrenやレミオロメンの編曲でも知られ、これまでに多くの名曲を生み出してきた名プロデューサーです。
『怪盗』の音域的な特徴についてです。同曲は、全体として中高音域が多い作品です。上図で示す程低音域は辛くなくないです。男性の声域としてはやや高いので、一般的な男性は少しキーを下げても良いかもしれません。
最後に、『怪盗』の音域についてですが、【地声最低音】mid1B(B2)~【地声最高音】hiA(A4)、【裏声最高音】hiB(B4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりもやや高めです。以下、見ていきます。
まず、地声最高音hiAはサビで登場します。曲全体で4回程度です。この辺りは一般的な男性の音域よりもやや高めですので、場合によってはキーを下げてもよいと思います。原曲キーから1~2つ程度を目安に下げてみてください。
『怪盗』は図に示す程、低音は多くなく、キー調整もある程度は可能だと思います。低音域が苦手な方は、mid1Dを低音の基準としても違和感は少ないと思います。歌い慣れた人であれば、歌いやすいキーに調整することは可能です。一方、キー調整したとしても、ビギナーには若干歌いにくい部分が出てくるかもしれません。その辺りは留意しておいてください。
『怪盗』を原曲キーで歌唱する場合は、先にも述べたように一般的な男性の音域よりもやや高めになります。目安として、Mr.Children、レミオロメン、マカロニえんぴつ、スキマスイッチ、サザンオールスターズ辺りが歌える方はチャレンジしやすいと思います。
同曲は、アップテンポで、演奏時間も短く、カラオケなどでも歌いやすいです。私自身も、アレンジなどを含め、耳に残りました。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。
★m1D[君]m1E[が]いE[れ]ば僕に不可能なんm2F#[か無]m2G[い]
まず、『怪盗』(かいとう)についてです。この楽曲は、2021年に3人組ロックバンドback numberによりリリースされたシングル作品です。前作の『エメラルド』(過去記事)同様、配信限定のシングル曲であります。最新シングルのため、2021年5月現在、アルバムには未収録であります。
『怪盗』は石原さとみさんと綾野剛さん主演のドラマ『恋はDeepに』のために書き下ろされました。同曲は、配信開始とともにback numberのYouTube公式チャンネルでMVが公開されております。公開されたMVはすでに250万回以上の再生回数を記録しております。
『怪盗』はアップテンポのバンドナンバーです。イントロのシンセサイザーの音が印象的です。演奏時間が3分半弱であり、全体として濃密です。最近はストリーミングで音楽が聴かれることも多く、全体として曲が短めで、展開が早いものが増えているように感じます。同曲についても、2番以降、Aメロ⇒Bメロ[Cメロ]⇒ラストサビのように流れていきます。
アレンジは、back numberと小林武史さんによりなされております。小林武史さんは、Mr.Childrenやレミオロメンの編曲でも知られ、これまでに多くの名曲を生み出してきた名プロデューサーです。
『怪盗』の音域的な特徴についてです。同曲は、全体として中高音域が多い作品です。上図で示す程低音域は辛くなくないです。男性の声域としてはやや高いので、一般的な男性は少しキーを下げても良いかもしれません。
最後に、『怪盗』の音域についてですが、【地声最低音】mid1B(B2)~【地声最高音】hiA(A4)、【裏声最高音】hiB(B4)で歌メロディーが構成されております。一般的な男性の音域よりもやや高めです。以下、見ていきます。
まず、地声最高音hiAはサビで登場します。曲全体で4回程度です。この辺りは一般的な男性の音域よりもやや高めですので、場合によってはキーを下げてもよいと思います。原曲キーから1~2つ程度を目安に下げてみてください。
『怪盗』は図に示す程、低音は多くなく、キー調整もある程度は可能だと思います。低音域が苦手な方は、mid1Dを低音の基準としても違和感は少ないと思います。歌い慣れた人であれば、歌いやすいキーに調整することは可能です。一方、キー調整したとしても、ビギナーには若干歌いにくい部分が出てくるかもしれません。その辺りは留意しておいてください。
『怪盗』を原曲キーで歌唱する場合は、先にも述べたように一般的な男性の音域よりもやや高めになります。目安として、Mr.Children、レミオロメン、マカロニえんぴつ、スキマスイッチ、サザンオールスターズ辺りが歌える方はチャレンジしやすいと思います。
同曲は、アップテンポで、演奏時間も短く、カラオケなどでも歌いやすいです。私自身も、アレンジなどを含め、耳に残りました。興味を持たれた方はチャレンジしてみてください。
コメント
back numberの中では少し珍しい曲だな、と思っていたのですが、コバタケさんが編曲されていたからでしたか。凄くキャッチーな曲ですね。
コメントありがとうございます。
自分もイントロなどは特に気に入りました。
小林武史さんは、ホントに惹きつけるイントロを作るのが上手いです。
back numberはコバタケさんによる名曲も多いですね。
イントロも良いですね。
個人的には「想像したことないくらい」の辺りのリズムが凄く印象に残りました。
少し前までback numberはいきものがかり辺りと同系統のアーティストだと思っていたのですが、YouTubeの再生回数は圧倒的にback numberの方が多いんですよね。水平線で若い世代のファンを一気に獲得したことが一因ではないかと考えていますが。
あー、確かにサビのその部分もいいですね。
ちょっとひねってある感じがしますよね。
確かにback numberの再生回数はすさまじいですよね。
私なりのイメージですが、
back numberはモテない男性の卑屈な部分や
男の弱さみたいなものが如実に出てる気がします。
その辺のバランスの取り方が上手いのかもですね。